SSブログ

蒼生の福を増せ by恵果 [トーク]

 2020年2月22日(土)


 12:53、どんな感じかなぁと考えている。さっき、2回目の洗濯物を干して洗濯を完了したところだけど、午前中は少し青空もあったけど、この時間で、雲が広がって、どんよりになっている。風があるから、乾くとは思うけど、雨が心配だ。花粉の影響か?痰がからんで、体調はあまりいいとは言えない。


 17:44、ジャジャン!とそんな気分だったので、書いてみた。ん〜ん、今、考えているのは、後どれくらいで買い物に行くのがいいのか?と言うことだ。18時ぐらいがいいだろうか?それとも18時半ぐらいか、19時ぐらいか?時間が経つほど、売れ残りの傾向が増える。つまり、半額も増える。しかし、特に惣菜は品数が限られてくる。moritakeは惣菜がメインなところがあるから、惣菜が半額になったタイミングで行きたいと言うことになる。19時には半額になっていると言う事例があるから、18時半ぐらいにしよう。後30分ぐらい。それまで、文章を書いていよう。

 天気予報通り、現在、雨が本降りだ。とりあえず、やることやった感があるから、気分的に上々です。雨降っても上々。これは、さっき摂取したセサミンEXも関係しているのかな?


 時間を遡って、2/21、無事とは言えないかもしれないが、退社した。3連休だ。嬉しいです。ありがとうございます。帰宅しないで、ホームセンターへ。知り合いに遭遇して、少し話せた。ぶらぶら、見て回る。ジョイントマット を購入。現金払いをする時、ポイントカードのことを思ったりする。段階的に移行して行こう。やっぱり、わかりやすのがいいなぁと思う。その後、別のホームセンターへ。moritake的に勝負に出ていた。浄水器のカートリッジが必要だった。moritake的に勝ったと思った。ただ感覚的なものなので、説明しづらいし、書かない。ただ、気分としては、購入に満足できた。浄水器のカートリッジは、盗難防止のための対策が取られていて、スタッフに声をかけないと、品物が手にとれないようになっていた。世知辛いなぁ。液体洗剤のニュービーズを探したけど、無くて、えーっ!って感じだった。その後、スーパーで食材を購入。


 18:15、一旦、文章を書くのを中止して、買い物に出かける。


 21:00、ジャカジャン!戻ってきた。この気分の高揚は、セサミンEXが関係しているのか?謎だ。総合的に全ての事象の結果こうなったのだけど、さっき、買って来たケーキを食べるのを、お腹の満たされ具合から鑑みて、見送ったのも関係していると言えば、そうなる。もし、そのケーキを食べて、その味が、そうでもなかったら、しかもそれで、お腹がいっぱいになってしまったとしたら、「失敗だったぁ。」と後悔しているかもしれない。現在、ケーキの代わりに、クッキー2枚で止めておいて、腹9分目ぐらいで、ギリギリセーフを保っている。これから脳を使って、少し書いたりすれば、お腹もこなれてちょうど良くなるかなぁ?


 スーパーで食材を購入の続き。この後は、書くのはすごく楽。食べて、ディズニーの「リメンバー・ミー」を見て、寝た感じ。食べたのは、野菜のかき揚げ、こんにゃくとレンコンのキンピラ?フルーツサラダ。


 2/22、8時ごろ起床。昨日は、だらしなく寝たので、起きて少し後悔する。電気はつけっぱなし、電気毛布の温度設定は低くするのを忘れていた。もういいやで、歯も磨かなかった。とりあえず起きる。まずは洗濯。12時ごろまでかかって、ようやく洗濯終了。その間に、ラッキー&マリオの水替え完了。それと、なんとはなしに、昨日購入した、ジョイントマット をどういう風に床に敷くか、試したりした。それでも、この作業はいまだに完了してなくて、部屋にマットが積まれている状態だ。午前中は、風が吹いていて、干した洗濯物が3回ぐらい、風に煽られて落下した。朝食は、ご飯にキムチ、昨日のキンピラの残り、他にもなんか食べている気がするけど思い出せない。あっ!クルミは食べてたな、思い出した。体調は、喉のあたりに違和感があって、あまり良くなかった。午後になって、曇りがちな天気に変わる。文章を書くか、お風呂に入るか、考えてお風呂にした。理由は、昨日歯を磨かなかったから。お風呂で、オーラルケア、髭剃り。さっぱりした。お風呂を出たのが16時ごろだった。ここでまた、文章を書くか、ヌマエビ 水槽のメンテナンスをするか、考えてメンテナンスになった。理由は、18時半に、水槽の照明が自動で消灯してしまう前に、メンテナンスを終わらせたかったから。消灯してしまったら、明日の朝までメンテナンスができなくなってしまうというか、強引にやることはできるのだけど、あまり気分がのらない。とは言っても、この件はプレッシャーがあるので、空きっ腹に、セサミンEXを3粒投入して臨んだ。なぜそうしたかというと、さっきオーラルケアをして歯がさっぱりしているから、その状態を保ちたかったので、歯の間に食べかすが詰まらないように、そうした。ヌマエビ 水槽のメンテナンスを完了する。よしっ!完了後、水槽の中をぼーっと観察する。心なしか、ヌマエビ の泳ぐ姿が、生き生きしているように見えて、「あー、やって良かったなぁ。」と思う。なんていうか、ジョイントマット にしても、水槽のメンテナンスにしても、オーラルケアにしても、共通しているというか、「いったい俺は何をやっているんだ?」という思いに、答えを探してみると、自分の居場所というか、自分はこうありたいということを、そうあるようにしているのかな?みたいな風に思う。理想を追求している、ということだ。昨日のリメンバー・ミーを思い出した。音楽がしたいのに、周りからダメって言われてた。境遇によってはそういうこともあるんだね。幸い、moritakeは、そういうのではないから、感謝だなぁ。

 ヌマエビ 水槽のメンテナンスを終えて、心も軽く、「次、行ってみよう!」って感じ。で、文章を書き始めたけど、程なくして、買い物に出かけた。雨が本降りだった。18時半は、大当たりだった。選り取り見取りの中から、惣菜を半額でGETして来た。帰宅の時には雨が止んで星がきれいに見えてた。無事帰宅して、夜食を食す。美味しかった!ありがとうございます!今日のメインは半額のポテトグラタンだった。つまり、moritakeは、1日2食でいけていることになる。強引に1日1食にする気はないけど、まー、どうなるか見てみよう。21時に文章を書き始めて、現在、22:49。明日の準備をしないと。


 2020年2月24日(月)


 9:26、おはようございます。無事に過ごしている。体調良好。震生湖を散歩することと、文章を書くことがあって、どっちを優先するか考えた。文章を書くことを優先した。このまま、後回し、後回しにしていると、糞詰まりになる恐れからだ。しかも、体のほうも、糞詰まりな傾向だ。今日出さないと、危ないと感じている。もうそろそろだとは、思っているのだけど、どうかなぁ?実は、先週の月曜日(2/17)お通じで大変苦労した。便意はあっても、出ない。どう頑張っても出なかった。結果的には出たのだが、2時間ぐらい格闘していた。いまだかつて無い体験だった。簡単に書くと、退社後、会社のトイレで済まそうとしたが「これは、大ごとだぞ。」と諦めて、帰宅。それから、延々とどうやったら出るかの試行錯誤。とにかく大きな塊が形成されてしまっていて、栓のように塞いでいて出なかった。少しずつ塊の一部を切り崩しながら、時には塊全体に圧力を加えてダメージを与えてみた。やっと出た。肛門の1箇所、裂けたかも知れない。ちょっと痛かった。疲労困憊だった。まー、なんか、予兆が2回ほどあったと見ていいのかなぁ?水分補給と繊維質の食べ物を食べるようにしたい。次の便は、2/21(金)に出て、まーまーセーフだった。ということもあって、moritake的に今、便が気になっている。2/24、10時半、お通じあった。問題無かった。良かった。静かな休日。


 2/23、日曜日。5時半ごろ起床。上野の東京国立博物館 平成館 「日本書紀成立1300年 特別展 『出雲と大和』」に行く予定にしていた。初めは、23日に震生湖とかを済ませて、24日に行こうかと考えていたけど、23日と24日のどちらでも良かったけど、天皇誕生日が23日だし、24日のんびりできる方がいいと思って、23日にした。今思うと、のんびりできているから、良かったと思う。朝食は、ケーキを食べようと思っていたのに、食べることを忘れてしまう。カレーパンとクルミパン、ローストチキン(ハーフ)、アジ南蛮漬け、ほうれん草胡麻和え、ホットミルク、インスタントスープ。大体、夜食の残り物が多い。こうして書いてみると、たくさん食べているなぁ。

 moritakeの頭の中は、博物館の開館が9時半で、その時間に到着するには、7時半前の電車で行けばいいというものだったけど、なんだか間に合いそうに無いなぁ、と思い始めて、「別に、その時間に行かなくてもいい。」ということに気が付く。休日なので、時間に縛られてはいないし、待ち合わせをしているわけでも無い。しかも、もし待ち合わせの場合でも、通信手段が発達したため、LINEで「ちょっと遅れる。ごめん。」と入れればいいことだ。便利になったなぁ。というわけで、マイペースで準備して、8時ごろ出かける。よく晴れていた。蝋梅がまだ咲いていた。メジロが花をついばんでいた。富士山の写真の撮る。

 久しぶりの電車だ。新宿駅に到着。うぉ〜。JR山手線。電車内のモニターの数がすごい。10時半過ぎ、上野駅に到着。片道2時間半ぐらい。結構かかるね。平成館に到着。たくさん人が来ていた。音声ガイドを利用した。一人の時は、やっぱりこういうサービスがいいね。寂しく無いよ。しかも楽だし。でも、後半は、バテバテだった。音声ガイドも何度も聞き返した。途中、お腹が空いてしまって、いったん会場の外へ出る方法を会場のスタッフに教えてもらった。鶴屋吉信の和菓子でお茶にした。お腹も空いていたし、とっても美味しかった。




さて、頑張って最後まで見よう。かなり腰にも来たなぁ。11時ぐらいに入館して、17時閉館まで居た。人もいっぱいだし、ストレス感じるよ。「ちょっと、横のカップル、喋りがうるさいよ!」とか。

 日本国家の形成について、少し勉強できた。大陸から仏教が伝わり、大化改新で大きな流れになった。今までの神を崇める信仰と、大陸からの進んだ信仰、どちらを選択するか?どちらがより良い国にするために必要か?信仰というより、なんだろ?システムなのかなぁ?大陸のたくさんの進んだ技術も一緒に取り込むことになるから、そっちの方がいいでしょって感じ?言ってみれば、新しいものを吸収する気質、それと同時に、古い物も大切にする気質。中国に学び、欧米に学ぶ。そんなことを思う。

 閉館間近、館内ショップを見ていた。埴輪、青銅器のフィギュアの出てくるガチャガチャ、ガチャポンともいうのかな?正確な呼び方がよくわからない。すごく、人気だった。moritakeはもう、卒業したかなぁ?画像だけ撮らせてもらった。ふと見ると、ガチャポン専用の1000円両替機を発見。それだけ人気だってことだ。鶴屋吉信の和菓子を手土産に、実家でも寄ろうかと思ったけど、「閉館です。」とスタッフに止められてしまった。ヘトヘトだったし、やること減って良かったかな?平成館を後にする。

 それで、お腹が空いてしまって、どうしようと、ウロウロ探したけど、うまく行かなくて、結局、最寄駅で買い物をしたんだけど、なんだか何を買ったらいいのだか、全然わからなくて、困った。空腹で多少パニックになっていた感じがした。空腹の時に、のど飴を舐めて、しのごうとしたのだけど、裏目に出て、お腹の調子が悪くなった。胃酸過多?胃酸が出てしまったのかも知れない。20時半ごろ、無事帰宅してホッとした。夜食を食べる。パクパク食べて、美味しかった。ケーキも食べた。疲れていたので、早くに寝た。


 2/24、12:30、文章を書いていた。


 2/24、7時半ぐらいに起床。朝食を食べて、文章を書き出して、現在にいたる。今日は、もう、気の向くままでもいいかなぁ〜。


 13:38、自動車保険関係で、少し、調べていた。チャットができるということで、気軽にちょっと聞いてみようと、連絡したのだけど、事故が無いにこしたことはないのだけど、損保スタッフさん達は、いつどんな形で事故の連絡が飛び込んでくるかわからないという気持ちで、チャットもしているのだなと思った。


 19:27、ちょっとプレッシャーを感じる。文章を書き出す。更新は何時になるかな?


 あの後、どうしようか考えた。震生湖とトレーニングが選択肢だった。トレーニングにした。震生湖は、確か25日まで休憩所の工事で、3月9日まで散策道の整備だ。不用意に近寄らない方がいいかもという考えは妥当か?トレーニングは元々、行くタイミングだった。結局、23日が、本来、震生湖に行く日だったけど、今回は美術館になったという感じ。来週は行けるかなぁ?

 とは言っても、トレーニングのモチベーションは低かった。もう少しモチベーションアップの何かがあればいいのだけど、ん〜ん。健康は大切だから、行くべきなんだけど、ん〜ん。出かける前に、ラッキー&マリオに、小松菜かな?あげてみた。食べてくれるかな?15時半〜17時半まで、頑張って行って来た。その後、ガソリンスタンドで、スピードパスをエネキーに交換した。その後、スーパーで買い物。レジでチャージが必要になって、いつものように5千円チャージをしたけど、スタッフの人の反応が「ホントに5千円!」と言っている様に感じだった。何度もチャージするよりかは、楽だと思うんだけど、一般的にチャージ金額は、何円ぐらいなのかな?

 19時前ぐらい、無事に帰宅。夜空を見上げると星がきれいだった。ありがとうございます。食事をする。美味しかった。お腹、8.5分目ぐらいかな?9時半ごろ、文章を書き出す。20:07、現在にいたる。


 11年前の記事から:moritakeに、すてきなパートナーは、見つかっていない。古事記なのかな?イザナミとイザナギの話。最後には離縁しちゃう話もあるけど、結婚した後、子供がうまく作れなくて、どうしてなのか神?に訪ねたら、イザナミがはじめに声をイザナギにかけたからっていう理由で、それならって、やり直して、イザナギがはじめに声をイザナミにかけたというのがmoritake的に衝撃だった。男から声をかけないとダメってことか?とか思った。

 食糧危機、なんとかならないものかなぁ?大人は、1日2食がいいことが、科学的に証明されればいいんじゃないかな?


 20:35、過去記事からを書いていた。後、まとめかな。













8C443F69-AFA2-4E5F-9B75-A3F551FF8B1B.jpeg
















62B1D07A-78B9-467C-94CA-3887783894E7.jpeg
















EFEAE580-6538-4D09-9FCA-9CC871EE0DBB.jpeg
















59AD78C3-2E20-4374-8A88-48AFE6532A50.jpeg




C2BE0EBD-985E-4096-ACB7-BF154BE2A406.jpeg
















2224B554-E8D5-47AD-871C-C0884C9F268C.jpeg




1F6AEE4C-3ECE-4E6B-A242-9E112FB010C1.jpeg

















8FD61B08-0F7D-4834-BE86-A7B69F0C15B4.jpeg
















6EE00177-474A-4F42-AF58-D38964BCDF23.jpeg




73208145-FD12-4B18-B815-CF16C356B02A.jpeg



いいことありますように。

きっといいことある。

いいことあった!

☆(^^)☆(^^)☆

nice!(2)  コメント(0)