SSブログ

蒼生の福を増せ by恵果 [トーク]

 2020年2月22日(土)


 12:53、どんな感じかなぁと考えている。さっき、2回目の洗濯物を干して洗濯を完了したところだけど、午前中は少し青空もあったけど、この時間で、雲が広がって、どんよりになっている。風があるから、乾くとは思うけど、雨が心配だ。花粉の影響か?痰がからんで、体調はあまりいいとは言えない。


 17:44、ジャジャン!とそんな気分だったので、書いてみた。ん〜ん、今、考えているのは、後どれくらいで買い物に行くのがいいのか?と言うことだ。18時ぐらいがいいだろうか?それとも18時半ぐらいか、19時ぐらいか?時間が経つほど、売れ残りの傾向が増える。つまり、半額も増える。しかし、特に惣菜は品数が限られてくる。moritakeは惣菜がメインなところがあるから、惣菜が半額になったタイミングで行きたいと言うことになる。19時には半額になっていると言う事例があるから、18時半ぐらいにしよう。後30分ぐらい。それまで、文章を書いていよう。

 天気予報通り、現在、雨が本降りだ。とりあえず、やることやった感があるから、気分的に上々です。雨降っても上々。これは、さっき摂取したセサミンEXも関係しているのかな?


 時間を遡って、2/21、無事とは言えないかもしれないが、退社した。3連休だ。嬉しいです。ありがとうございます。帰宅しないで、ホームセンターへ。知り合いに遭遇して、少し話せた。ぶらぶら、見て回る。ジョイントマット を購入。現金払いをする時、ポイントカードのことを思ったりする。段階的に移行して行こう。やっぱり、わかりやすのがいいなぁと思う。その後、別のホームセンターへ。moritake的に勝負に出ていた。浄水器のカートリッジが必要だった。moritake的に勝ったと思った。ただ感覚的なものなので、説明しづらいし、書かない。ただ、気分としては、購入に満足できた。浄水器のカートリッジは、盗難防止のための対策が取られていて、スタッフに声をかけないと、品物が手にとれないようになっていた。世知辛いなぁ。液体洗剤のニュービーズを探したけど、無くて、えーっ!って感じだった。その後、スーパーで食材を購入。


 18:15、一旦、文章を書くのを中止して、買い物に出かける。


 21:00、ジャカジャン!戻ってきた。この気分の高揚は、セサミンEXが関係しているのか?謎だ。総合的に全ての事象の結果こうなったのだけど、さっき、買って来たケーキを食べるのを、お腹の満たされ具合から鑑みて、見送ったのも関係していると言えば、そうなる。もし、そのケーキを食べて、その味が、そうでもなかったら、しかもそれで、お腹がいっぱいになってしまったとしたら、「失敗だったぁ。」と後悔しているかもしれない。現在、ケーキの代わりに、クッキー2枚で止めておいて、腹9分目ぐらいで、ギリギリセーフを保っている。これから脳を使って、少し書いたりすれば、お腹もこなれてちょうど良くなるかなぁ?


 スーパーで食材を購入の続き。この後は、書くのはすごく楽。食べて、ディズニーの「リメンバー・ミー」を見て、寝た感じ。食べたのは、野菜のかき揚げ、こんにゃくとレンコンのキンピラ?フルーツサラダ。


 2/22、8時ごろ起床。昨日は、だらしなく寝たので、起きて少し後悔する。電気はつけっぱなし、電気毛布の温度設定は低くするのを忘れていた。もういいやで、歯も磨かなかった。とりあえず起きる。まずは洗濯。12時ごろまでかかって、ようやく洗濯終了。その間に、ラッキー&マリオの水替え完了。それと、なんとはなしに、昨日購入した、ジョイントマット をどういう風に床に敷くか、試したりした。それでも、この作業はいまだに完了してなくて、部屋にマットが積まれている状態だ。午前中は、風が吹いていて、干した洗濯物が3回ぐらい、風に煽られて落下した。朝食は、ご飯にキムチ、昨日のキンピラの残り、他にもなんか食べている気がするけど思い出せない。あっ!クルミは食べてたな、思い出した。体調は、喉のあたりに違和感があって、あまり良くなかった。午後になって、曇りがちな天気に変わる。文章を書くか、お風呂に入るか、考えてお風呂にした。理由は、昨日歯を磨かなかったから。お風呂で、オーラルケア、髭剃り。さっぱりした。お風呂を出たのが16時ごろだった。ここでまた、文章を書くか、ヌマエビ 水槽のメンテナンスをするか、考えてメンテナンスになった。理由は、18時半に、水槽の照明が自動で消灯してしまう前に、メンテナンスを終わらせたかったから。消灯してしまったら、明日の朝までメンテナンスができなくなってしまうというか、強引にやることはできるのだけど、あまり気分がのらない。とは言っても、この件はプレッシャーがあるので、空きっ腹に、セサミンEXを3粒投入して臨んだ。なぜそうしたかというと、さっきオーラルケアをして歯がさっぱりしているから、その状態を保ちたかったので、歯の間に食べかすが詰まらないように、そうした。ヌマエビ 水槽のメンテナンスを完了する。よしっ!完了後、水槽の中をぼーっと観察する。心なしか、ヌマエビ の泳ぐ姿が、生き生きしているように見えて、「あー、やって良かったなぁ。」と思う。なんていうか、ジョイントマット にしても、水槽のメンテナンスにしても、オーラルケアにしても、共通しているというか、「いったい俺は何をやっているんだ?」という思いに、答えを探してみると、自分の居場所というか、自分はこうありたいということを、そうあるようにしているのかな?みたいな風に思う。理想を追求している、ということだ。昨日のリメンバー・ミーを思い出した。音楽がしたいのに、周りからダメって言われてた。境遇によってはそういうこともあるんだね。幸い、moritakeは、そういうのではないから、感謝だなぁ。

 ヌマエビ 水槽のメンテナンスを終えて、心も軽く、「次、行ってみよう!」って感じ。で、文章を書き始めたけど、程なくして、買い物に出かけた。雨が本降りだった。18時半は、大当たりだった。選り取り見取りの中から、惣菜を半額でGETして来た。帰宅の時には雨が止んで星がきれいに見えてた。無事帰宅して、夜食を食す。美味しかった!ありがとうございます!今日のメインは半額のポテトグラタンだった。つまり、moritakeは、1日2食でいけていることになる。強引に1日1食にする気はないけど、まー、どうなるか見てみよう。21時に文章を書き始めて、現在、22:49。明日の準備をしないと。


 2020年2月24日(月)


 9:26、おはようございます。無事に過ごしている。体調良好。震生湖を散歩することと、文章を書くことがあって、どっちを優先するか考えた。文章を書くことを優先した。このまま、後回し、後回しにしていると、糞詰まりになる恐れからだ。しかも、体のほうも、糞詰まりな傾向だ。今日出さないと、危ないと感じている。もうそろそろだとは、思っているのだけど、どうかなぁ?実は、先週の月曜日(2/17)お通じで大変苦労した。便意はあっても、出ない。どう頑張っても出なかった。結果的には出たのだが、2時間ぐらい格闘していた。いまだかつて無い体験だった。簡単に書くと、退社後、会社のトイレで済まそうとしたが「これは、大ごとだぞ。」と諦めて、帰宅。それから、延々とどうやったら出るかの試行錯誤。とにかく大きな塊が形成されてしまっていて、栓のように塞いでいて出なかった。少しずつ塊の一部を切り崩しながら、時には塊全体に圧力を加えてダメージを与えてみた。やっと出た。肛門の1箇所、裂けたかも知れない。ちょっと痛かった。疲労困憊だった。まー、なんか、予兆が2回ほどあったと見ていいのかなぁ?水分補給と繊維質の食べ物を食べるようにしたい。次の便は、2/21(金)に出て、まーまーセーフだった。ということもあって、moritake的に今、便が気になっている。2/24、10時半、お通じあった。問題無かった。良かった。静かな休日。


 2/23、日曜日。5時半ごろ起床。上野の東京国立博物館 平成館 「日本書紀成立1300年 特別展 『出雲と大和』」に行く予定にしていた。初めは、23日に震生湖とかを済ませて、24日に行こうかと考えていたけど、23日と24日のどちらでも良かったけど、天皇誕生日が23日だし、24日のんびりできる方がいいと思って、23日にした。今思うと、のんびりできているから、良かったと思う。朝食は、ケーキを食べようと思っていたのに、食べることを忘れてしまう。カレーパンとクルミパン、ローストチキン(ハーフ)、アジ南蛮漬け、ほうれん草胡麻和え、ホットミルク、インスタントスープ。大体、夜食の残り物が多い。こうして書いてみると、たくさん食べているなぁ。

 moritakeの頭の中は、博物館の開館が9時半で、その時間に到着するには、7時半前の電車で行けばいいというものだったけど、なんだか間に合いそうに無いなぁ、と思い始めて、「別に、その時間に行かなくてもいい。」ということに気が付く。休日なので、時間に縛られてはいないし、待ち合わせをしているわけでも無い。しかも、もし待ち合わせの場合でも、通信手段が発達したため、LINEで「ちょっと遅れる。ごめん。」と入れればいいことだ。便利になったなぁ。というわけで、マイペースで準備して、8時ごろ出かける。よく晴れていた。蝋梅がまだ咲いていた。メジロが花をついばんでいた。富士山の写真の撮る。

 久しぶりの電車だ。新宿駅に到着。うぉ〜。JR山手線。電車内のモニターの数がすごい。10時半過ぎ、上野駅に到着。片道2時間半ぐらい。結構かかるね。平成館に到着。たくさん人が来ていた。音声ガイドを利用した。一人の時は、やっぱりこういうサービスがいいね。寂しく無いよ。しかも楽だし。でも、後半は、バテバテだった。音声ガイドも何度も聞き返した。途中、お腹が空いてしまって、いったん会場の外へ出る方法を会場のスタッフに教えてもらった。鶴屋吉信の和菓子でお茶にした。お腹も空いていたし、とっても美味しかった。




さて、頑張って最後まで見よう。かなり腰にも来たなぁ。11時ぐらいに入館して、17時閉館まで居た。人もいっぱいだし、ストレス感じるよ。「ちょっと、横のカップル、喋りがうるさいよ!」とか。

 日本国家の形成について、少し勉強できた。大陸から仏教が伝わり、大化改新で大きな流れになった。今までの神を崇める信仰と、大陸からの進んだ信仰、どちらを選択するか?どちらがより良い国にするために必要か?信仰というより、なんだろ?システムなのかなぁ?大陸のたくさんの進んだ技術も一緒に取り込むことになるから、そっちの方がいいでしょって感じ?言ってみれば、新しいものを吸収する気質、それと同時に、古い物も大切にする気質。中国に学び、欧米に学ぶ。そんなことを思う。

 閉館間近、館内ショップを見ていた。埴輪、青銅器のフィギュアの出てくるガチャガチャ、ガチャポンともいうのかな?正確な呼び方がよくわからない。すごく、人気だった。moritakeはもう、卒業したかなぁ?画像だけ撮らせてもらった。ふと見ると、ガチャポン専用の1000円両替機を発見。それだけ人気だってことだ。鶴屋吉信の和菓子を手土産に、実家でも寄ろうかと思ったけど、「閉館です。」とスタッフに止められてしまった。ヘトヘトだったし、やること減って良かったかな?平成館を後にする。

 それで、お腹が空いてしまって、どうしようと、ウロウロ探したけど、うまく行かなくて、結局、最寄駅で買い物をしたんだけど、なんだか何を買ったらいいのだか、全然わからなくて、困った。空腹で多少パニックになっていた感じがした。空腹の時に、のど飴を舐めて、しのごうとしたのだけど、裏目に出て、お腹の調子が悪くなった。胃酸過多?胃酸が出てしまったのかも知れない。20時半ごろ、無事帰宅してホッとした。夜食を食べる。パクパク食べて、美味しかった。ケーキも食べた。疲れていたので、早くに寝た。


 2/24、12:30、文章を書いていた。


 2/24、7時半ぐらいに起床。朝食を食べて、文章を書き出して、現在にいたる。今日は、もう、気の向くままでもいいかなぁ〜。


 13:38、自動車保険関係で、少し、調べていた。チャットができるということで、気軽にちょっと聞いてみようと、連絡したのだけど、事故が無いにこしたことはないのだけど、損保スタッフさん達は、いつどんな形で事故の連絡が飛び込んでくるかわからないという気持ちで、チャットもしているのだなと思った。


 19:27、ちょっとプレッシャーを感じる。文章を書き出す。更新は何時になるかな?


 あの後、どうしようか考えた。震生湖とトレーニングが選択肢だった。トレーニングにした。震生湖は、確か25日まで休憩所の工事で、3月9日まで散策道の整備だ。不用意に近寄らない方がいいかもという考えは妥当か?トレーニングは元々、行くタイミングだった。結局、23日が、本来、震生湖に行く日だったけど、今回は美術館になったという感じ。来週は行けるかなぁ?

 とは言っても、トレーニングのモチベーションは低かった。もう少しモチベーションアップの何かがあればいいのだけど、ん〜ん。健康は大切だから、行くべきなんだけど、ん〜ん。出かける前に、ラッキー&マリオに、小松菜かな?あげてみた。食べてくれるかな?15時半〜17時半まで、頑張って行って来た。その後、ガソリンスタンドで、スピードパスをエネキーに交換した。その後、スーパーで買い物。レジでチャージが必要になって、いつものように5千円チャージをしたけど、スタッフの人の反応が「ホントに5千円!」と言っている様に感じだった。何度もチャージするよりかは、楽だと思うんだけど、一般的にチャージ金額は、何円ぐらいなのかな?

 19時前ぐらい、無事に帰宅。夜空を見上げると星がきれいだった。ありがとうございます。食事をする。美味しかった。お腹、8.5分目ぐらいかな?9時半ごろ、文章を書き出す。20:07、現在にいたる。


 11年前の記事から:moritakeに、すてきなパートナーは、見つかっていない。古事記なのかな?イザナミとイザナギの話。最後には離縁しちゃう話もあるけど、結婚した後、子供がうまく作れなくて、どうしてなのか神?に訪ねたら、イザナミがはじめに声をイザナギにかけたからっていう理由で、それならって、やり直して、イザナギがはじめに声をイザナミにかけたというのがmoritake的に衝撃だった。男から声をかけないとダメってことか?とか思った。

 食糧危機、なんとかならないものかなぁ?大人は、1日2食がいいことが、科学的に証明されればいいんじゃないかな?


 20:35、過去記事からを書いていた。後、まとめかな。













8C443F69-AFA2-4E5F-9B75-A3F551FF8B1B.jpeg
















62B1D07A-78B9-467C-94CA-3887783894E7.jpeg
















EFEAE580-6538-4D09-9FCA-9CC871EE0DBB.jpeg
















59AD78C3-2E20-4374-8A88-48AFE6532A50.jpeg




C2BE0EBD-985E-4096-ACB7-BF154BE2A406.jpeg
















2224B554-E8D5-47AD-871C-C0884C9F268C.jpeg




1F6AEE4C-3ECE-4E6B-A242-9E112FB010C1.jpeg

















8FD61B08-0F7D-4834-BE86-A7B69F0C15B4.jpeg
















6EE00177-474A-4F42-AF58-D38964BCDF23.jpeg




73208145-FD12-4B18-B815-CF16C356B02A.jpeg



いいことありますように。

きっといいことある。

いいことあった!

☆(^^)☆(^^)☆

nice!(2)  コメント(0) 

2020-02-16にブログを更新 [トーク]

ブログの更新日時:2020年2月16日 21時ごろ


 2020年2月8日(土)


 18:55、文章を書き始める。ニンニクとタマネギの微塵切りを炒めた麻婆豆腐を食べて、少し食べ過ぎたけど、満足しているところ。お腹が満たされて幸せな気分。


 2/7、退社後、スーパーには寄らなかった。無事帰宅して、あるものをパクパク食べて過ごした。食べた後、眠くなって、寝る前に歯を磨きたかったが、ダメだった。お風呂に入れば少し目が覚めて、なんとかなると思って、お風呂に入ったけど、ダメだった。実はこういうパターンが、しばしばあって、どうやったら歯を磨いて寝ることができるか、良い方法を模索しているところ。


 2/9、9:44、大どんでん返し。


 2020年2月14日(金)


 22:44、さてと。書いてみるか。もう、覚えてないなぁ〜という思いはある。今は、食事をした直後で、お腹も満たされて、天国にいるような感じ。夜更かししてもいい感じなので、思う存分書ける。体調良好、気分はヘブン ^^;


 2/7、退社後、食事をして、寝た。あるものを、パクパク食べたと書いているところから、moritakeが連想出来ることは、日持ちのする食べ物や飲み物は、個人の好き嫌いの影響を受けて、残るものは残る傾向が強く、消費されるものは、無くなる傾向が強いということだ。moritakeは、冷蔵庫の中とかに、使わないで消費されないものがあることを好まない。いつまで経っても、味噌の箱とか置いてある。消費するには、味噌汁とか作らなくてはならない。乾燥して干からびたニンニクなんかもあって、すり鉢ですって、調味料にしようかなぁと考えているのだけど、いつになることやら。その点、牛乳は、定期的に消費されている。moritake的に、理想的だと思う。2/15の朝は、味噌汁でも作って見るか?


 2/8、朝。起き上がって、洗濯だろうな。ラッキー&マリオの水替え完了。おー、そうだ、思い出した!シンクの排水口の掃除と、お風呂の排水口の掃除をした。きれいになって、気分が上がった。

 昼ご飯は、確か食べなかったはずだ。朝と夕の2食だった。でも、午前中に洗濯と水替えを終えて、そろそろ食事のことを考えていたのだと思う。だけど、何を食べるか決められなかった。それと、明日(2/9)実家に行く予定があって、15時前、「おいしいお酢」があるから、それを買ってプレゼントするため出かけた。そしたら、店が閉まっていた。「ぶらぶら散歩でもするか。」と歩いた。歩きながら、何が食べたいか、考えていたけど、時間的なこともあって、外食は諦めて、麻婆豆腐がいいかなと、ドラッグストアで食材を購入。帰り道に、お月様を撮影。無事帰宅して、タマネギとニンニクを微塵切りして、麻婆豆腐を作って、食べ終わったのが、19時前。この頃になると、「ヌマエビ 水槽のメンテナンスとゴミの分別をどうするの?」ということを考えていたと思う。それで、覚えていないけど、この日は、食べて眠くなって寝てしまったのではないかと思う。

2/9、起きて、ベッドの中でスマホ片手に、久しぶりにオパールを検索して、見ていた。でも、もうオパールに惹かれることもなくなった。飽きたのかなぁ?その当時のmoritakeには、オパールの輝きが必要だったけど、現在は卒業したといったところかな?

 起き上がって、ヌマエビ 水槽のことと、ゴミの分別のことを思っていて、「実家に行くのは午後でも間に合うから、なんとかなるかな?」と思っていたのを覚えている。重い腰を上げて、メンテナンスと分別を終えて、一安心する。

 それで、ふと目に入ってきたのが、maicroSIMのこと。封筒にmaicroSIMを入れて、返却のため郵送するということをしていた。機種変更から、1ヶ月ほど経過してしまい、これ以上放置しておくと、ちょっとなぁと思っていて、前からやらなきゃなぁと思ってはいたけど、今回、タイミングをやっと掴めた感があった。どこに郵送するの?どうやって郵送するの?といった感じで、結構時間がかかった。定型郵便物は、現在、84円切手が必要だった。封筒の準備も終わって、あとは、切手を貼って、投函するだけになった頃、9:44、大どんでん返しが発生。実家から、「早く来い!」との連絡が入る。急遽、すぐに向かうことにした。そこで、ネットでポストマップというポストの場所がわかる情報を見て、実家への道すがら、投函できる場所を見つけて、無事投函できた。少し不満だったのは、コンビニで4円切手を購入すると、決まって1円切手が4枚になってしまうことだ。レシートに寄ると、投函が10:55だ。

 moritake的に、もし、実家行きが午前中と初めから分かっていたら、もしかしたら、ヌマエビ 水槽のメンテナンスとゴミの分別と郵送処理が、プレッシャーに負けて出来なかったかもしれないと思う。タイミングが良かったと思った。

 毎度のことだが、車の警告灯が点灯してしまう。無事実家に到着。ありがとうございます。いろいろ歓談する。18時ごろ、食事処で夕飯。少し食べすぎてしまう。21時半ごろ、実家を出発。確か、22時半過ぎに、帰宅したと思う。明日仕事なので、多分すぐに寝たと思う。


2/15、1:28現在、なんか限界っぽい。寝る。


出来事回想:便秘気味だったが、なんとか出せた。日にちは別で、2度、トイレで頑張った。話は変わって、歯医者が経過観察となった。2〜3ヶ月後に、また検診を受ける予定で、歯の健康を維持したい。


  2020年2月15日(土)


 19:40、文章を書き出す。静かだ。気持ちも安定している。あまり書きたい感じではないのかもしれない。


 目が覚めて、ベッドでスマホを使って、コーヒーについて少し見てた。結論としては、有機栽培のオーガニックのものが良くて、フェアトレードなものが良い。さらに売り上げの一部が、何かの問題解決に寄付されるとかがいいね。カカオとかもフェアトレードがいいね。8時ごろ起き上がる。昨日の夜更かしの影響が出ていると思う。なんだか体調が良くない。痰が出る感じ。朝食は食べないで、お茶とかお湯とかを飲んで過ごす。その間、洗濯を始める。午前中、ちょこちょこと、部屋の模様替えをしていた。居間に広い空間を作った。そうすると、欲が出てきて、床のジョイントマットを、もう少し広げたいかな?とか。そうすれば、ちょっとしたストレッチとかが出来るという目論見だ。うまく行くかな?お湯を飲んでいて、少しずつ体調が回復してきた。ゆっくり洗濯作業をしたので、昼過ぎまでかかってようやく干し終わる。その間、Youtubeでストレッチの動画を見たりしていた。洗濯が終わったら、ご飯を食べた。キムチ、白米、残り物のうずらの卵のフライ。量的に、まだ食べられたし、もっと食べたいという気持ちもあったけど、あえて食べなかった。これは、食べたいという本能を、大脳で制御したという風に言えるのだろうか?その後、どうなったかというと、眠くなった。横になって仮眠。少し寒さも感じて、効果的に仮眠が取れなかった。足先も冷えていたので、お風呂に入ることにした。お風呂でもウトウトしていた。髭剃りとかオーラルケアとか、お風呂でやることがあるのに、眠気が邪魔をしていたが、時間が経つと眠気も収まってきたので、無事ケアを終えることができて、ホッとした。16時過ぎにお風呂から出る。爪のケアを完了。そろそろ、文章を書くことと、やり残しているペットの水替えが、気になり出す。負荷が少ない、マリオ&ラッキーの水替え完了。一つでも、少なくしておけば、気持ち的に安心度が上がる。その後、文章を書き出す。残るは、ヌマエビ 水槽のメンテナンスだ。


11年前の記事から:読んで、文章が小学生だと思った。自分で言うのもなんだが、純粋無垢な感じの文章だった。『相手の自分に対する投げかけに、どういう風に思うかは、相手がどうであれ、自分の問題だと思ったことがあった。要するに、どういう風に思うかは、自分の自由だと言うことだ。』と書いてあった。ちょっと深いなぁと、感心した。とはいえ、頭では分かっていても、体得はできていないといったところだろうか?


 22:31、NHKスペシャル、「車中の人」を見ていた。確か、クローズアップ現代+でも取り上げていたような記憶がある。明日は我が身と感じるところもあった。人生の週末をソフトランディングできるのか?死は、良き隣人とか言ってたな。


   2020年2月16日(日)


 19時半ごろ、文章を書き出す。なんか、遅れてるから、更新も遅くなりそうだ。今さっき、食事をして、お腹を満たしたところ。少し食べ過ぎたかもしれない。


 寝覚は良かった。寝る前にあまり食べなかったのが良かったかな?昨夜は何を食べたか考える。コールスローとチョコレートケーキとコーヒーだ。やっとのことで思い出した。

 ベッドでスマホを見ていた。なんとなく、八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)について見ていた。5時半ぐらいに起き上がる。ヌマエビ 水槽のメンテナンスに取り掛かる。途中までやって、天気を確認する。今日は、雨だ。定期のボランティアの活動中止の連絡をする。ボランティアが中止になったので、引き続きメンテナンスをする。完了する。バルコニーの植物に水をあげる。母からLINEで、スピリチアル関連のYoutubeを見ることを勧められて、見る。この時点で、次の目標はあったけど、その次のはなくなった感があった。メンテナンスも終えたので、食事だ。まず、冷蔵庫の中で干からびた、ニンニクを出してきた。調査したところ、なんと!カラカラになりながらも大事な部分はまだ生きているようだった。つまり、水分を保持していた。驚いた。そこで、食べられそうな部分とそうでない部分に分別した。その後、タマネギとキャベツを、フードプロセッサーで微塵切りにした。ニンニク、タマネギ、キャベツを炒めた。炒めた後、冷ました。ホットケーキ用の粉、ミルク、卵で、生地を作り、冷ました炒め物を投入した。それをオリーブオイルで、焼いて食べた。オリーブオイルの香りを感じることができた。最近、少し匂いに反応する機会が増えているような気がする。洗濯物の香りとかも、結構感じたりしている。何故だ?と思う。moritakeの推測だと、ジェットウォッシャードルツ が功を奏しているのではないか?と思う。口内の洗浄により、雑菌の栖(鼻の辺りにある)の環境がかわり、雑菌が住みにくい環境に変化した結果、雑菌の数が減少し、それに伴って、つまり気味だった鼻もスースー通ることが多くなり、匂いが感じやすくなったのではないだろうか?余談でした。

 moritake特製ホットケーキは美味しかった。ホットケーキの粉は、結構長期に渡る保存が可能であることが判明した。非常食として置いておくのがいいかもしれない。食べた後、これといったアイデアがなかった。とりあえず、お風呂に入って、髭剃り、オーラルケアをしている間に、思いつけばいいかなと思う。結局、トレーニングに行くことにした。17日は、総合体育館は休館日なので、明日行く予定のものが、休館日で行けないので、前日の今日行くと言うのは、妥当な考えだと思う。なんかでも、もう少し非日常はないのかな?とも思う。お風呂を出て、準備して、14時半〜16時半までトレーニング。その後、買い物。買い物の時、臀部の形がもっと良ければなぁと思う。無事に帰宅。結構お腹が減っていて、すぐに食べる。タマネギの茶色い薄皮を煮出しておいたスープに味噌を入れて、moritake特製味噌汁を飲む。まーまーだった。この前、テレビを見ていて、大根の葉とかゴボウの皮とかタマネギの薄皮とか、食材として利用できることを知った。今回、タマネギを実践してみた。食事後に文章を書き始めて、現在にいたる。20:58。


 最近、食費が少し上昇していると思う。でも、その分、好きなものを食べていると思う。食べ過ぎには注意したい。













6D74FDC4-0712-4F85-A433-0CB902C0D58B.jpeg

















863E9102-E3F9-4CE6-99FC-F08AB92CC6D8.jpeg

















12994EC3-AEFC-4220-B50A-25881998BD40_1_201_a.jpeg



2E7F431E-3188-44C0-9077-3AC309321F19.jpeg

















9B541D7E-9A3D-40BA-9898-ACB93DF84375.jpeg




9D261073-D51C-46D9-9EA4-3EC276F19A90.jpeg




830E64E1-0E67-40F3-A464-4AD272EC901C.jpeg

















C3AAF522-B6C4-43BE-9B5B-A69934EFE255.jpeg



F8C0ED1C-8F3E-455A-9DDD-A0F9DEB78FE6.jpeg


いいことありますように。

きっといいことある。

いいことあった!

(^^)(^^)/

nice!(2)  コメント(0) 

穏やかな暮らしにスパイスがあれば、退屈しない。 [トーク]

 2020年2月1日(土)


 11:03、文章を書き出す。少し、体調不良。水分をとって、様子をみているところ。晴れいていて、洗濯干しも終わっていて、気持ちはいい。空の青と雲の白。


 パリパリキューブ の作動音がしている。最近、コーヒーをよく飲んでいて、ドリップバッグコーヒーの処理済みバッグが、結構溜まるので、パリパリキューブで乾燥させて廃棄している。パリパリキューブ、活躍中です。秦野市だと、補助金が3/4で、自己負担額1/4で購入できてお得です。(市への申請が必要です。)バナナの皮とか、植物系とかの後始末に、とっても良いです。乾燥させたものは、よく燃えるので、焼却場での発電にもいいし、秦野市じゃないけど、連携している平塚だったかな?焼却場のリニューアルに向けて、市としてゴミの減量もしないといけないから、いろんな意味でゴミを減らしていくのがいいことなんです。よろよろよろしくお願いいたします。


 1/31、退社後、特に何もないなぁ。気分は安定している。カンブリア宮殿でGODIVAのレポートが脳裏にあって、ちょっとワクワクしたかなぁ?


 出来事回想:車を、クリスマス前ぐらいから、少しだけ飾っていたけど、もうそろそろいいかな?と思い、飾りを外した。秦野は、今シーズン、まとまった雪が降らないかもしれないなぁ。


12:12、横になって休んでいた。なかなか、文章が進まないなぁ。


 2/1、目覚める。昨日、少し遅かったから、うまく寝れてるか少し心配になる。気分は良くも悪くもない感じ。起き上がる前に、ベッドでYoutube。「カタカムナ」というのを初めて知った。現在も研究が行われているらしく、日本にあった謎の古代文明らしい。いつも、スピリチアルな話を聞いているのだけど、そう言った類の話を連想した。

 とりあえず動かないとと、洗濯完了。ラッキー&マリーの水替え完了。いいペースだけど、ヌマエビ 水槽のメンテナンスは、毎度、後回しになる。朝食を適当に食べた後、少し体調不良になる。テレビとか見て過ごす。やっぱり、特にこれということはなかったかなぁ?有吉のお金発見 突撃!カネオ君で、トレーニング関連のレポート見てた。ちょっとトレーニングのこと考えている。ラッキーの首のところにある、瘡蓋(かさぶた)みたいなの、うまく治るといいなぁと思っている。


 20:20、文章を書き出そうかなぁと思った。


 13時から14時過ぎまで、お風呂。お風呂で、オーラルケア、髭剃り完了。「今やらないで、いつやるの?」ということで、お風呂の終盤で浴槽を、きれいにした。今回、やり方を変えた結果、前の方法より楽にできたので、次回からはこの方法でする予定。前回までは、シャワーで温水を浴槽に当てながら、手で油脂分を落としていた。温水で油脂分を柔らかくして、洗い流していた。しかし、この方法だと、油脂分が浴槽から剥がれるのに、何度も手で擦らないといけなくて、効率が悪かった。そのため、「めんどくさいなぁ。」とか「嫌だなぁ。」という気持ちが発生していた。そこで、今回はスポンジに頭髪用のシャンプーをつけて、それで浴槽を擦ってみた。油脂分の剥離の効率が良かった。シャンプーなので体に付着しても大丈夫な点も好印象だ。このようにして、風呂から出る。

 14時半ごろ、ホットミルクとセサミンEX2粒を飲んで、トレーニングに出かける。そしたら、総合体育館が2/1〜2/4まで休館だった。「なんだヨォ〜。」ランニングだけなら、できないこともなかったのだけど、そこまで運動したいとは思っていなかったので、どうしようか考えた。ウィンドウショッピングをすることにした。詳しくは書けないが、健康というか、病気に関する本に出会った。購入寸前で図書カードが使えないという事態が発生して、購入を見送った。その後、図書カードが使える書店で、その本を探してみたが見つからなかった。現在、購入するかしないか思案中。ぶらぶらしていたので、指の運動をしながら、ぶらぶらした。そしたら、結構、指が疲れた。1箇所をぶらぶらした後、車で移動して、もう1箇所をぶらぶらした。そのあたりから、「少し、食事制限でもしてみるか?」と思い始めたので、14時半ぐらいにホットミルクを飲んでから、21時現在まで、コーヒーを一杯飲んだだけだ。なんか、久しぶりの食事制限だ。ぶらぶらするのも飽きたので、通常は食品売り場で今日の夕飯という流れだけど、今日は食べないので、帰宅することになった。19時ごろ、無事にアパートに帰宅。ありがとうございます。コーヒーを1杯いただく。最近、いくつかの種類のドリップバッグコーヒーを試しているのだけど、「どうだったら美味しいコーヒーなのかなぁ?」と思ったりしている。確か、美と若さの新常識で、深煎りがアンチエイジングで、浅煎りが美肌効果ってことだったけど、味についてはmoritake自身、好みがまだよくわかっていない。でも、苦味はそんなに好きじゃなくて、酸味とかあってもいいかなぁ?とか思ったりしている。

 20:20、テレビの録画をセットして、文章を書き始める。お茶でも飲むか。


 22:00、書類整理をしてた。22:33、寝ることにした。


 2020年2月2日(日)


 16:46、文章を書き出す。お風呂から出たところ。これからブログ更新に向かうとしては、悪くないペースだ。ちょっとしたアクシデントが解消されて、気分は落ち着いている。すばらしい!ありがとうございます。2月とは思えないほど、春っぽい陽気だった。


 起きたのは、7時前だったと思う。それまでは、ベッドにいて、「なにもしたくない。」感が強かったけど、そのうちYoutubeを見出して、だけど、ベッドでYoutubuを見るのは、体がこってしまって、特にスマホを持っている手だけ、冷たくなったりして、居心地が悪い。それで、起き上がった。コーヒーでお茶にする。

 まだヌマエビ 水槽のメンテナンスが完了していなかった。「今日、一日あるから、午後に回しても、なんとかなるかな?」みたいな、甘い考えをしていた。でも、これは、昨日も思っていたことだ。理想としては、午前中にメンテナンスを終わらせて、しかも午前中に白笹稲荷にも参拝するということになる。「今なら間に合うだろう。」ということで、8時ぐらいに、ヌマエビ 水槽のメンテナンスを完了する。朝だったのでエネルギーがあったのだと思う。いいペースだ。9時ごろまで、今日のテレビ番組の録画設定をしていた。10時前まで、LINEで通信していた。出かける準備をして、10時ごろ出発。10時半ごろ白笹稲荷到着。晴天で気持ちがいいけど、2月2日だ。お参りをした。お守りを購入。珍しく白笹稲荷の横にある、あまり人の立ち入らないと思われる、湧水の泉を撮影していたら、カメラが電池切れ。使えなくなる。これ以降、仕方なく、慣れないスマホで撮影した。湧水の泉について、もっときれいに整備すれば、人が楽しめる場所になるのではないか?とか思った。

 11時過ぎ、震生湖到着。到着前に、運転しながら、雪化粧した大きな富士山が見れて「おーぉ!」と思う。震生湖周辺を散策した。休憩所の建設工事が始まっていた。どんな休憩所になるのかなぁ。少し楽しみだ。カフェとかあるのかな?知り合いと挨拶できた。終盤、散策しながらのゴミ拾いで、しかも昨日の14時半以降、何も食べてなくて、へたる。13時半ごろ震生湖を出発。14時前、「ジャサナ アジアンダイニング & バー」に到着。キーマカレーをいただく。なんか、すごく居心地のいい場所だ。なんか、バーだから22時ぐらいまで営業していて、明かりがついているのを見ると、なんだか惹かれるというか、なんというか。前回行って、また来ようと書いたと思うのだけど、タイミングかな?と行ってみた。居心地が良かった。料理も美味しかった。ナンのおかわりが出来たのだけど、すごく残念だったけど、お腹いっぱいで、おかわりは断った。そのおかげで、今の平穏がある。とは言っても、食べる量をセーブするのに成功したにもかかわらず、内臓で痛みが発生した。moritakeが推測するに、空っぽの胃に急に食べ物が入って膨らんだので、その影響が腸に行ったのではないかと考えている。無事に帰宅して、しばらく横になっていたけど治らなくて、トイレに行って頑張ったら、便が出てくれて、そしたらぱったり治った。これが、ちょっとしたアクシデントだった。今はとても快適だ。誘惑に負けて、ナンをおかわりしていたら、落ち着いてはいられなかったのではないかと思うので、Good choice だった。


 17時前、お風呂に入った。18:03、文章を書いていた。これからブログ更新の準備。


 18:43、なんだかんだで、これから準備。











5DCC22B4-D932-499B-9CCE-C9F55802D5B9_1_201_a.jpeg


















12DE4C3E-146B-4797-956E-2F087321ECCF.jpeg

















0A7551A9-28A1-4505-A207-2DC3A6F3E495.jpeg


















8028E07E-F01D-402A-91A5-AD4961BB59A4.jpeg

















08320FEC-87BD-4E7F-AD78-D4F0E2E56A63_1_201_a.jpeg


いいことありますように。

きっといいことある。

いいことあった!

(^^)(^^)

 



532FCDC3-B982-4D3A-9869-3E9BCC6C53A8.jpeg

nice!(2)  コメント(0)