SSブログ

2020-02-16にブログを更新 [トーク]

ブログの更新日時:2020年2月16日 21時ごろ


 2020年2月8日(土)


 18:55、文章を書き始める。ニンニクとタマネギの微塵切りを炒めた麻婆豆腐を食べて、少し食べ過ぎたけど、満足しているところ。お腹が満たされて幸せな気分。


 2/7、退社後、スーパーには寄らなかった。無事帰宅して、あるものをパクパク食べて過ごした。食べた後、眠くなって、寝る前に歯を磨きたかったが、ダメだった。お風呂に入れば少し目が覚めて、なんとかなると思って、お風呂に入ったけど、ダメだった。実はこういうパターンが、しばしばあって、どうやったら歯を磨いて寝ることができるか、良い方法を模索しているところ。


 2/9、9:44、大どんでん返し。


 2020年2月14日(金)


 22:44、さてと。書いてみるか。もう、覚えてないなぁ〜という思いはある。今は、食事をした直後で、お腹も満たされて、天国にいるような感じ。夜更かししてもいい感じなので、思う存分書ける。体調良好、気分はヘブン ^^;


 2/7、退社後、食事をして、寝た。あるものを、パクパク食べたと書いているところから、moritakeが連想出来ることは、日持ちのする食べ物や飲み物は、個人の好き嫌いの影響を受けて、残るものは残る傾向が強く、消費されるものは、無くなる傾向が強いということだ。moritakeは、冷蔵庫の中とかに、使わないで消費されないものがあることを好まない。いつまで経っても、味噌の箱とか置いてある。消費するには、味噌汁とか作らなくてはならない。乾燥して干からびたニンニクなんかもあって、すり鉢ですって、調味料にしようかなぁと考えているのだけど、いつになることやら。その点、牛乳は、定期的に消費されている。moritake的に、理想的だと思う。2/15の朝は、味噌汁でも作って見るか?


 2/8、朝。起き上がって、洗濯だろうな。ラッキー&マリオの水替え完了。おー、そうだ、思い出した!シンクの排水口の掃除と、お風呂の排水口の掃除をした。きれいになって、気分が上がった。

 昼ご飯は、確か食べなかったはずだ。朝と夕の2食だった。でも、午前中に洗濯と水替えを終えて、そろそろ食事のことを考えていたのだと思う。だけど、何を食べるか決められなかった。それと、明日(2/9)実家に行く予定があって、15時前、「おいしいお酢」があるから、それを買ってプレゼントするため出かけた。そしたら、店が閉まっていた。「ぶらぶら散歩でもするか。」と歩いた。歩きながら、何が食べたいか、考えていたけど、時間的なこともあって、外食は諦めて、麻婆豆腐がいいかなと、ドラッグストアで食材を購入。帰り道に、お月様を撮影。無事帰宅して、タマネギとニンニクを微塵切りして、麻婆豆腐を作って、食べ終わったのが、19時前。この頃になると、「ヌマエビ 水槽のメンテナンスとゴミの分別をどうするの?」ということを考えていたと思う。それで、覚えていないけど、この日は、食べて眠くなって寝てしまったのではないかと思う。

2/9、起きて、ベッドの中でスマホ片手に、久しぶりにオパールを検索して、見ていた。でも、もうオパールに惹かれることもなくなった。飽きたのかなぁ?その当時のmoritakeには、オパールの輝きが必要だったけど、現在は卒業したといったところかな?

 起き上がって、ヌマエビ 水槽のことと、ゴミの分別のことを思っていて、「実家に行くのは午後でも間に合うから、なんとかなるかな?」と思っていたのを覚えている。重い腰を上げて、メンテナンスと分別を終えて、一安心する。

 それで、ふと目に入ってきたのが、maicroSIMのこと。封筒にmaicroSIMを入れて、返却のため郵送するということをしていた。機種変更から、1ヶ月ほど経過してしまい、これ以上放置しておくと、ちょっとなぁと思っていて、前からやらなきゃなぁと思ってはいたけど、今回、タイミングをやっと掴めた感があった。どこに郵送するの?どうやって郵送するの?といった感じで、結構時間がかかった。定型郵便物は、現在、84円切手が必要だった。封筒の準備も終わって、あとは、切手を貼って、投函するだけになった頃、9:44、大どんでん返しが発生。実家から、「早く来い!」との連絡が入る。急遽、すぐに向かうことにした。そこで、ネットでポストマップというポストの場所がわかる情報を見て、実家への道すがら、投函できる場所を見つけて、無事投函できた。少し不満だったのは、コンビニで4円切手を購入すると、決まって1円切手が4枚になってしまうことだ。レシートに寄ると、投函が10:55だ。

 moritake的に、もし、実家行きが午前中と初めから分かっていたら、もしかしたら、ヌマエビ 水槽のメンテナンスとゴミの分別と郵送処理が、プレッシャーに負けて出来なかったかもしれないと思う。タイミングが良かったと思った。

 毎度のことだが、車の警告灯が点灯してしまう。無事実家に到着。ありがとうございます。いろいろ歓談する。18時ごろ、食事処で夕飯。少し食べすぎてしまう。21時半ごろ、実家を出発。確か、22時半過ぎに、帰宅したと思う。明日仕事なので、多分すぐに寝たと思う。


2/15、1:28現在、なんか限界っぽい。寝る。


出来事回想:便秘気味だったが、なんとか出せた。日にちは別で、2度、トイレで頑張った。話は変わって、歯医者が経過観察となった。2〜3ヶ月後に、また検診を受ける予定で、歯の健康を維持したい。


  2020年2月15日(土)


 19:40、文章を書き出す。静かだ。気持ちも安定している。あまり書きたい感じではないのかもしれない。


 目が覚めて、ベッドでスマホを使って、コーヒーについて少し見てた。結論としては、有機栽培のオーガニックのものが良くて、フェアトレードなものが良い。さらに売り上げの一部が、何かの問題解決に寄付されるとかがいいね。カカオとかもフェアトレードがいいね。8時ごろ起き上がる。昨日の夜更かしの影響が出ていると思う。なんだか体調が良くない。痰が出る感じ。朝食は食べないで、お茶とかお湯とかを飲んで過ごす。その間、洗濯を始める。午前中、ちょこちょこと、部屋の模様替えをしていた。居間に広い空間を作った。そうすると、欲が出てきて、床のジョイントマットを、もう少し広げたいかな?とか。そうすれば、ちょっとしたストレッチとかが出来るという目論見だ。うまく行くかな?お湯を飲んでいて、少しずつ体調が回復してきた。ゆっくり洗濯作業をしたので、昼過ぎまでかかってようやく干し終わる。その間、Youtubeでストレッチの動画を見たりしていた。洗濯が終わったら、ご飯を食べた。キムチ、白米、残り物のうずらの卵のフライ。量的に、まだ食べられたし、もっと食べたいという気持ちもあったけど、あえて食べなかった。これは、食べたいという本能を、大脳で制御したという風に言えるのだろうか?その後、どうなったかというと、眠くなった。横になって仮眠。少し寒さも感じて、効果的に仮眠が取れなかった。足先も冷えていたので、お風呂に入ることにした。お風呂でもウトウトしていた。髭剃りとかオーラルケアとか、お風呂でやることがあるのに、眠気が邪魔をしていたが、時間が経つと眠気も収まってきたので、無事ケアを終えることができて、ホッとした。16時過ぎにお風呂から出る。爪のケアを完了。そろそろ、文章を書くことと、やり残しているペットの水替えが、気になり出す。負荷が少ない、マリオ&ラッキーの水替え完了。一つでも、少なくしておけば、気持ち的に安心度が上がる。その後、文章を書き出す。残るは、ヌマエビ 水槽のメンテナンスだ。


11年前の記事から:読んで、文章が小学生だと思った。自分で言うのもなんだが、純粋無垢な感じの文章だった。『相手の自分に対する投げかけに、どういう風に思うかは、相手がどうであれ、自分の問題だと思ったことがあった。要するに、どういう風に思うかは、自分の自由だと言うことだ。』と書いてあった。ちょっと深いなぁと、感心した。とはいえ、頭では分かっていても、体得はできていないといったところだろうか?


 22:31、NHKスペシャル、「車中の人」を見ていた。確か、クローズアップ現代+でも取り上げていたような記憶がある。明日は我が身と感じるところもあった。人生の週末をソフトランディングできるのか?死は、良き隣人とか言ってたな。


   2020年2月16日(日)


 19時半ごろ、文章を書き出す。なんか、遅れてるから、更新も遅くなりそうだ。今さっき、食事をして、お腹を満たしたところ。少し食べ過ぎたかもしれない。


 寝覚は良かった。寝る前にあまり食べなかったのが良かったかな?昨夜は何を食べたか考える。コールスローとチョコレートケーキとコーヒーだ。やっとのことで思い出した。

 ベッドでスマホを見ていた。なんとなく、八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)について見ていた。5時半ぐらいに起き上がる。ヌマエビ 水槽のメンテナンスに取り掛かる。途中までやって、天気を確認する。今日は、雨だ。定期のボランティアの活動中止の連絡をする。ボランティアが中止になったので、引き続きメンテナンスをする。完了する。バルコニーの植物に水をあげる。母からLINEで、スピリチアル関連のYoutubeを見ることを勧められて、見る。この時点で、次の目標はあったけど、その次のはなくなった感があった。メンテナンスも終えたので、食事だ。まず、冷蔵庫の中で干からびた、ニンニクを出してきた。調査したところ、なんと!カラカラになりながらも大事な部分はまだ生きているようだった。つまり、水分を保持していた。驚いた。そこで、食べられそうな部分とそうでない部分に分別した。その後、タマネギとキャベツを、フードプロセッサーで微塵切りにした。ニンニク、タマネギ、キャベツを炒めた。炒めた後、冷ました。ホットケーキ用の粉、ミルク、卵で、生地を作り、冷ました炒め物を投入した。それをオリーブオイルで、焼いて食べた。オリーブオイルの香りを感じることができた。最近、少し匂いに反応する機会が増えているような気がする。洗濯物の香りとかも、結構感じたりしている。何故だ?と思う。moritakeの推測だと、ジェットウォッシャードルツ が功を奏しているのではないか?と思う。口内の洗浄により、雑菌の栖(鼻の辺りにある)の環境がかわり、雑菌が住みにくい環境に変化した結果、雑菌の数が減少し、それに伴って、つまり気味だった鼻もスースー通ることが多くなり、匂いが感じやすくなったのではないだろうか?余談でした。

 moritake特製ホットケーキは美味しかった。ホットケーキの粉は、結構長期に渡る保存が可能であることが判明した。非常食として置いておくのがいいかもしれない。食べた後、これといったアイデアがなかった。とりあえず、お風呂に入って、髭剃り、オーラルケアをしている間に、思いつけばいいかなと思う。結局、トレーニングに行くことにした。17日は、総合体育館は休館日なので、明日行く予定のものが、休館日で行けないので、前日の今日行くと言うのは、妥当な考えだと思う。なんかでも、もう少し非日常はないのかな?とも思う。お風呂を出て、準備して、14時半〜16時半までトレーニング。その後、買い物。買い物の時、臀部の形がもっと良ければなぁと思う。無事に帰宅。結構お腹が減っていて、すぐに食べる。タマネギの茶色い薄皮を煮出しておいたスープに味噌を入れて、moritake特製味噌汁を飲む。まーまーだった。この前、テレビを見ていて、大根の葉とかゴボウの皮とかタマネギの薄皮とか、食材として利用できることを知った。今回、タマネギを実践してみた。食事後に文章を書き始めて、現在にいたる。20:58。


 最近、食費が少し上昇していると思う。でも、その分、好きなものを食べていると思う。食べ過ぎには注意したい。













6D74FDC4-0712-4F85-A433-0CB902C0D58B.jpeg

















863E9102-E3F9-4CE6-99FC-F08AB92CC6D8.jpeg

















12994EC3-AEFC-4220-B50A-25881998BD40_1_201_a.jpeg



2E7F431E-3188-44C0-9077-3AC309321F19.jpeg

















9B541D7E-9A3D-40BA-9898-ACB93DF84375.jpeg




9D261073-D51C-46D9-9EA4-3EC276F19A90.jpeg




830E64E1-0E67-40F3-A464-4AD272EC901C.jpeg

















C3AAF522-B6C4-43BE-9B5B-A69934EFE255.jpeg



F8C0ED1C-8F3E-455A-9DDD-A0F9DEB78FE6.jpeg


いいことありますように。

きっといいことある。

いいことあった!

(^^)(^^)/

nice!(2)  コメント(0)