SSブログ

体調不良は残念だ [トーク]

 2021124日(日)


 


 13:58、書こうとして、寝落ちした。


 


https://webreprint.nikkei.co.jp/r/94F40F2411904D7CB0A09A6B5716B660/


 


 2021年1月30日(土)


 


 15:44、だいぶ手間がかかったけど、文章を書き始める。現在、車内で書いている。車内は太陽の光を浴びて、暖かい。それが理由だ。午前中は、休日出勤だった。無事に終えた。皆様に感謝。昼食の弁当を食べた後なので、家の駐車場に駐車して、そのまま車内で、しばらくうとうとしていた。ブログの更新のためには、文章を書く必要がある。どうやって書こうか?先週分の文章は、書けるのか?まとまった時間が必要だよなぁ。そこでだ。とっつきにくくなっている現状を打破しないといけない。それには、とっても居心地のいい場所が必要で、それならと、日当たりの良い場所に車を駐車して、車内を温めて、そこでーーー


 


 16:12、車を移動した。日陰になったので、日当たりのいいとことに移動した。ーーー書くのがいいのではと言うことを思いついて実行している。だけど、コーヒーとか飲みたいので、家でカフェラトリーを作って、それを車内に持ち込んで、車で日当たりの良い駐車場に行って、お茶していた。駐車してしばらくは、ゆったり何もしないで休んでいた。空を見ていると、1機のグライダーが晴れた空を旋回しているのを見つけて、シャッターをきった。少し元気が出て、うちの車載オーディオは、故意に通電しなようにしてあり使えないので、防災用の携帯ラジオが車内に置いてあり、それのスイッチを入れた。しばらくラジオに耳を傾けた。その後、ようやく文章を書き始めた。でも、なんか日も落ちてきちゃって、寒くなっちゃうよ。


 


 16:32、車内の気温、低下中。どうしよう?暖房の効いている、落ち着いた場所。喫茶店は行きたいところだけど、お腹のタイミングがダメだ。


 


 16:52、図書館に来た。学習用の席を初めて利用した。3時間を目処に利用だ。でも19時までかな?一応、パソコンの利用、OKになっているけど、静かな館内で、ちょっと気が引ける(キータイプの音のこと)。さて、書くか。


 


 2021年1月23日(土)


 


 まー、覚えていない。午前中は、休日出勤。時系列での記録は無理だな。出来事回想で行こう。


 


 出来事回想:最近、また足が吊っている。これが起こると、かなり痛い。足と言っても、右足の膝の右下あたり。かなり痛い。1度起きると、治るまで耐えるしかない。出来るだけ早く治るよう、解除方法をいろいろ試しているのだけど、クリーンヒットな方法は、未だ見つかっていない。以前、血行が関係しているのではと、原因について書いたけど、どうも違う感じだ。現時点での見解は、普段、ほとんど使用していない、ヒョロヒョロのスジ筋肉が存在していて、普段の生活では全くと言っていいほど使用しないので、生活に支障はないのだけど、何かの拍子にその筋肉を使用することがあって、その筋肉に一定の負荷がかかり続けると、吊るのでは?みたいな。この場合の対策は、筋肉トレーニングだな。


 


 出来事回想:寝て、起きた時、右腕の血流が途絶えてしまっていて、焦った。腕の動脈が止血されてしまって起こるのはわかっている。抱き枕が、対策の一つに出ているけど、まだだ。こっちもちょっと考えないと。抱き枕の代替え品でもいいけど、う~ん。


 


 出来事回想:最近、スイーツを食べる機会が増加傾向だ。その傾向から見ると、チーズ系に傾倒している。最近、ヒットしたのは、セブンイレブンで購入した、セブンプレミアム3種のチーズクリームパイ?生地に対して、チーズの割合が高くて、かなりチーズを食べている感じ。また食べたいと思っている。セブンイレブンのプライベートブランドで売っていたけど、製造元はヤマザキ製パンだった。


 


 出来事回想:moritakeとしては、とても助かっている話だけど、読者の方には、あまりな話題。長いこと使用していた、トレーニング用のパンツが壊れた。ウエストを紐で結ぶタイプだったけど、その紐が切れた。使えそうな紐を探して、修理して、再び使用できるようになった。以前の紐は細くて、蝶結びをしていたけど、修理後は直径5mmぐらいの紐で、軽く結ぶだけでよくなったのは、予想外だった。防寒のため、仕事の時も使用している。


 


 出来事回想:洗面所の利用について。去年の暮れに洗面所の洗面ボウルと、シャワーヘッドの散水部のメンテナンスをして、水垢が再びこびり付かないように、対策した。対策は、【使用後に布巾で水滴など取り除く】。その結果どうなったか。対策は、実行できている。でも、使用頻度が減った。その代わり、キッチンのシンクの利用が増えた。理由は、布巾で洗面ボウルを拭くのが面倒だから。どうしても洗面所でしかできないことは、洗面所でするけど、あとはキッチンのシンクで済ますようになった。キッチンのシンクでの水垢対策は、【使用後、浄水器の散水部の拭き取り】のみなので、楽なのだ。シンク自体はステンレスで、そこまで水垢は目立っていない。あと、洗面所の利用でのいいこととしては、言わずもがなだけど、以前より断然清潔だ。洗面ボウルの陶器の面で、水が玉になって流れるので、それは、見ていて「おぉ~」と言った感じ。


 


 出来事回想:24日は、昼ごろペットの水替えをしたご褒美に、コンビニに行って、大入り豚まん、3種のチーズクリームパイ、ブロンドキャラメルブラウニーを購入して、お茶してた。夜にはスーパーに行っている。(レシートの記録から)


 


 出来事回想:23日あたり、雨模様だったかな?車に、シートを久しぶりに被せた記憶が残っている。24日の夜だったかな?


 


 出来事回想:カフェラトリーについて。実は、心に余裕がなくなってきているかも。ドリップバッグコーヒーを時間をかけて入れる心の余裕がなく、スティックコーヒーのカフェラトリーに行ってしまうmoritakeがいる。カフェラトリーについては一つ、考えを改めたことを発表します。かなり昔に、AGFが味の素になって、それで、カフェラトリーが改変されたのではないかという、根拠のない思いを抱いてしまったmoritakeは、ドリップバッグの方がスティックコーヒーより、味も、体にもいいと言う思いに至って、ドリップバック購入のきっかけになったのだけど、そもそも、改変について、「泡が出ない!」と言っていたのだけど、ちゃんと泡は、出ていました。すみませんでした。特に、ホットミルクでカフェラトリーを入れると、泡がいっぱいになります。ダマにならないように、入れる時に工夫が必要ですが、moritakeは好んで入れています。多分、結構糖分とか入っているのだと思うけど、やめられなくなってきている。いいのか、それで?


 


 出来事回想:電球型蛍光灯からLED電球への変更を行なった。消費電力が少なくなり、明るさは増して、良い結果と考えている。電球型蛍光灯は、まだ使えたけど、思い切って廃棄処分した。これも良かったと思う。


 


 18:22、とりあえず、書いてみた。現在、秦野市図書館内、学習スペースで書いている。3密対策で後ろ隣は、使えないようになってた。閉館?19時も近くなってきたので、退席してひと段落にします。この後、買い物予定。


 


 出来事回想:土曜日の休日出勤で、鼻水を垂らしながら作業した。寒かった。家に帰って、なんとなく葛根湯を1本飲んだ。少し気分が良くなった。


 


 2021年1月31日(日)


 


 20:47、もうこんな時間か。1月30日の昨日、夜更かしもしちゃったし、今も、あまり体調良くないので、サクッと書きます。昨日、2時半ぐらいまで起きてて、般若心経の動画を見てたりしたけど、今にして思うと、寝れば良かったなぁ。まずいなぁと思いながら寝て、7時ごろ起きた。「あ~、あれもこれもやらないと。」とプレッシャーを感じていた。昨日、ワークマンのルームシューズを買おうと決めていたので、洗濯機を回した後、車で出かけて、お店に行ってきた。ルームシューズは品切れで無かった。店員さんに聞いたら、怪訝な顔をされて、「品切れです。今年の入荷はありません。」とのこと。後でネットで調べてわかったのだけど、この商品はネットショップでも品切れで、入荷の予定がなくて、店員さんは「ネット上の情報を見れば、わかるでしょ。」と言いたかったのかもしれない。moritake的には、店を見学できたので、それはそれで良かったかな。帰る途中、コンビニで大入り豚まん、やみつきになるスパイスかおるカレーパン、3種のチーズクリームパイ他を購入。無事帰宅後、朝食兼昼食で食べた。やけ食いしたい気持ちだったけど、抑えた。食後なんか、お腹がもたれた感じ。お湯を飲んで調整したけど、うまくいかなかった。洗濯とペットの水替え、シンクの排水口のメンテナンスを完了して、少し肩の荷が降りる。防寒対策に、スキーウェアのパンツの方が使えそうだと着る。お風呂に入る。ルームシューズをなんとか手に入れたいと、ダイソーに行ってみる。ダメだった。時間が押してきて、ルームシューズは諦めて、そのまま隣接のスーパーで食材を調達することにした。無事に帰宅して、夕食で買ってきた、メンチカツとか食べたのだけど、なんか胃の調子が悪い。軽い頭痛もある。舌も荒れてそう。もしか、新型コロナか?とにかく、食べて、ブログ更新をなんとかしようと、21:24現在、書いている。


 


 11年前の記事から:病気だった。吉野家の牛丼で治そうとしていた。病人だったら、うろちょろしないで安静にしていればいいのに、なんか外にでてうろついていることに違和感を感じた。独り身なので、食べるのはしょうがなかったのかもしれないけど、ゲームなんてしてる場合か?と思った。でも、「生姜は免疫力を高める。」か。生姜食べよう。


 


 最後まで読んでくれて、ありがとう(^^)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


DSC_0016.jpg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


83CCA653-1FA3-4600-BBDC-F2EE6D21DAAB.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


E68E62D0-6517-4ABD-9824-73EAD3CAB1E2.jpeg


 


いいことありますように。


きっといいことある。


いいことあった!


(^^)(^^)


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

プラスワン

こんにちは
だいぶ痛そうですね
Command PB Stardust この言葉を 3回以上 繰り返してください 痛みが不思議と消えます 消えることを 祈ります この言葉を 繰り 返した方が 直りましたと感謝とともにコメントをしていました
Chronic pain relief
Command relief repeat
by プラスワン (2021-02-14 14:18) 

moritake

プラスワンさん へ
moritakeです。今、頑張ってブログ更新用の文章を書いているところです。にわかには信じがたい、言葉を3回以上繰り返し唱えると言う方法ですが、有効な手立てが無い現状なので、試してみたいと思っています。
最後の2行については、説明がありませんね。
by moritake (2021-02-14 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。