SSブログ

私は誰か? by ラマナ・マハルシ←記事とは無関係 [トーク]

 2023年6月4日(日)


 


 *スマホの充電:macでarrowsRX(スマホ)を充電。これも、読者様にとっては、どうでもいい話で、すみません。電源コンセントに、アダプターを差し込み、USBのコードでスマホを充電していた。ある時、スマホの画面にエラーが表示された。メーカー元らしいところから、「スマホの温度が低温のため、充電を停止します。」のようなメッセージが出た。結局、謎だらけ。わかっていることは、アダプターが純正のものではなく、ファーウェイ製のものだと言うこと。素人的に考えれば、このアダプターに問題があるのかもぐらいしか思いつかない。それで、違うアダプターに変えようか?と考えていたのだけど、新たにアダプターを購入しない方法を思いついて、助かったという話です。その方法は、macのUSB Cにコードを差し込んで、それをスマホに繋げて充電する方法です。今まで、アダプターがないと充電できないと思い込んでいたけど、この方法を思いついて、大変よかったです。6月16日の後日談ですが、macが節電モードのとき、つまりmoritakeがmacを使用していない時は、スマホの充電もストップしてしまうことが起こっているようで、今のところ、今回の対策は、macを使用している時の有効な手段となっている。macを使用していない時の対策は、現時点で、macの充電用アダプターを使用してスマホを充電をしている。macの設定をバッテリーセーブモードから、セーブしないモードに変更すれば、スマホの充電がストップすることはないらしいが、面倒臭いし、セーブはセーブで必要だと思うから、モード切り替えは考えてはいない。さらに、後日談だけど、もし今回の方法を、もっと早くに気がついていれば、ファーウェー製のアダプターを、HARD・OFFで購入する必要もなかったということだ。そうすると、今回の出来事自体、発現しないということになるけど。


 


 *コーヒー:ドリップバッグコーヒーで、いつも買っていた定番のものが、お店に置かれなくなった。そのお店以外に、近くで売っている場所を知らないので、いわゆる、この前のサムライエッジの替刃と同じ状態だ。それで、今は、1杯の値段を考慮しながら、別の商品を購入している。少し悲しく感じる。ネットで注文することは出来るのだけど、やっぱり受け取りがなぁと思ってしまう。あとは、コーヒーの味が、わかるのかと言われれば、わからないのが悲しい。結局、コーヒーメーカーの、「この味と香りが、上質なコーヒーです。」と言うのを受け入れて、飲むしかない。それで、美味しいの基準がないから、安さを求めてしまう。定番で購入していたものは、コストをおさえるために、個包装をやめていて、その部分に共感していたので購入していた。コーヒーの質については、売られている3種類の中から、なんとなく、少し酸味のあるものを、気にして購入していた。直近で、1箱50杯のまとめ買いなら、単価が安くなっていたので購入した。なんか、どうしても質の方は、受け身な状態で、違いがわかると、それなりに、こだわれて、楽しいのかなぁ?とか思ったりする。


 


 *テキストの謎:文章での説明が、少し面倒に思える話です。以前の記事で、このブログ「よみとや」をスマホで閲覧する時、テキストがスマホの画面に収まるように表示される記事と、画面に収まらないで、横にスクロールしないと、文章が読めない記事があることに気がついて、結論から言うと、まだ謎のままです。それで、観察の結果、新たな知見を得たけど、それが何を意味しているのかは、わからない。新たな知見についての説明:スマホは、縦向きで操作するのが一般的だと考えていたので、moritakeが、テキストが収まっていないと言ったのは、スマホを縦向きで操作している時に起きていることです。それで、スマホを横にして、テキストを読むと、スマホの画面にテキストが収まっていることがわかった。だから、記事には2種類あって、1つは、スマホの向きが縦でも横でも、テキストが画面に収まっているものと、もう1つは、スマホの向きが横向きの時のみ、テキストが画面に収まっているものの2種類です。何か、法則を掴めば、縦でも横でもOKなアップデート方法が存在するのかもしれない。謎だ。


 


 2023年6月5日(月)


 


 7:56、世間的には平日で、お勤めなのだが、休日をいただいている。嬉しいことだ。ありがとうございます。そのおかげで、今、こうやって書くことができる。今朝、起きてから、充実した時間を過ごしていた。起きて、作り置きのルイボスティーを、レンジで温めていただく。作り置きだから、直ぐに飲めて、素晴らしい。まだ、取り込んでいないけど、6月4日の昨日の夜、干した洗濯物も、もう取り込むだけだ。物事には、あらかじめしておくと、ストレスを感じないで済むことがあるなぁと思う。ルイボスティーも、これから煮出してから、さぁ飲むかより、注いでチンするだけで飲めるほうが、いいと思う時がある。ここでよく考えたいのは、そのどこにストレスを感じてしまっているのか?ということなのかもしれない。moritake的に思うのは、時間という概念に踊らされているということなのかもしれない、ということなのである。時間だ。時間。時間である。今、こうやって文章を書いていられる、しかも、ストレスを感じないで書いていられるのは、時間のことをほとんど考えなくていいからだ。moritake的な心の設定として、「今は、気のすむまで、文章を書いていていいよ。」という感じなのだろうか?そして、飽きたら、何か別のことをしていいのだ。自由を感じる。だから、逆に、「今日は、いついつまでにこれをやって、その次にこれ、それが終わったら、これ、さらにその次は、これ。」とか考えていると、ストレスを感じる。プレッシャーだ。こんな時、moritakeは、動けなくなってしまうことが多い。なんか、やりたくなくなっちゃうんだよね。結局、まぁ、一つ一つ終わらせていくしかなくて、うまくこなしていくには、あまり時間に制限をかけないのが、いい気がしている。話を戻して、ルイボスティーを飲んで、ふと見ると、可燃ごみの袋が一杯に近い。今日は、可燃ごみのゴミ出しの日だ。タイムリミットは、朝8時ぐらいまで。ゴミ袋の口を結んで、ごみ収集場所に持っていくだけなら、ぜんぜん余裕なのだけど、震生湖のボランティアの時の、ゴミの分別が、長い間、後回しにされて、処理されていなかった。moritakeは、このゴミの分別を終えてから、可燃ゴミの袋を、ごみ収集場所に出したいと考えた。そうしないと、ゴミ出しした後にゴミの分別をすると、その分別ゴミの可燃ごみに分別されたゴミは、長い間、台所の脇に設置してある、ゴミ袋の中にあることになる。気持ち的にスッキリしない。ん~ん、単純に、どっちを選ぶ?って言われた場合、このタイミングで言うと、ゴミ分別後のゴミ出しってことだ。気持ちもスッキリするし、達成感も味わえる。まぁ、どっちでもいいって言えば、そうなんだけど、moritakeは、このタイミングで言うと、さっき書いた通りだ。さらに付け加えると、moritakeはこのゴミの分別をする機会を待ち望んでいた。この朝8時までのリミットが、いい意味でのプレッシャーになったと思っている。と考えると、時間制限も、いい時もあるし、悪い時もあるね。で、ミッションを無事終えた。ごみ収集場所へ、ゴミ出しの途中、ご近所さんと少しあいさつをしたりして、朝の気持ちのいい空気の中なので、せっかくだから、近所をぐるっと散歩することにした。人と遭遇すると、挨拶できる時もあり、できない時もあって、なんか一喜一憂していた。水路で、サワガニ発見!!!特徴的な造形の黄色い花とかも発見。写真機を持ってくればよかったと思う。途中、少し空腹を感じたりもしていた気がするのだけど、無事帰ってきても、さほど食欲が湧かなくて、どうしたものかって考えて、文章を書いていれば、少しはお腹が減るだろうと、今、書いているところ。現在9:03。


 


 13:29だ。時間は過ぎるなぁ。うたた寝したりしていた。


 


 *顔のしわ:顔のしわが、少し薄くなった。要因として、睡眠、ニンニク、トマト、辺りかなぁ?と思ったりする。皮膚の新陳代謝を促進するのが重要なのだろうか?あとは、リンパかな?優しく摩って、リンパの活動を促進するのがいいのかも。あと、水分をよくとることかな?謎だらけだ。


 


 *車の点検:6ヶ月点検を受けてきた。少し安心だ。でも、原因はわからないけど、体調を崩すというか、なんか、安心していられない場所にいるような気がして、不安だった。それで、事実としては、点検は無事終了。別途、修理を依頼できるか、問い合わせた件については、結果的には、キャンセルになった。一応、別の業者に当たってみることにした。それで、今日は休日だからと思って、どうかな?と考えていたのだけど、別件で、コンセントの交換工事について、リサーチし始めたら、なんというか、キャパオーバーになって、今、動けなくなった状態。かろうじて、文章を書く作業は、出来るなと書いているところ。


 


 *コンセントの交換:今、その方向に向かっている途中なのだけど、違法な方向に向かってしまって、途中から方向修正したのだけど、ちょっと遅くて、やっちまったのだけど、とりあえず元の鞘に収まっていると思っているところ。電気工事士の資格がないと、交換修理はできないとのこと。幸い、元の鞘に収まったと思われる程度の着手で済んで、まぁ、よかったっちゃ~よかったのだけど、心の中に不安がムクムク育っちゃって、居心地が悪かった。ちょっと、タイミングみて、業者にお願いしたいと考えているところ。DIYで、できるかな?と考えていると、危険に足を踏み込んでしまうと言う、経験でした。


 


 14:09、少し、お腹が空いてきた。なんか食べよう。


 


 15:06、今、アラビアータを作っているところ。だんだん、休日がなくなっていくような感覚がする。


 


 *スマホの保護フィルム:前回の記事で、陶器のマイカップで、スマホの保護フィルムが欠けてしまったと書いた。その、保護フィルムを、交換するか迷う。欠けているのは少しだけだから、どうしよう?結局、交換することにした。そして、失敗する。外形寸法だけ流用できる、iPhone 14Pro のガラスフィルムを100均で購入した。開けてみたら、穴の位置が合わない。現在、対応策を模索中。


 


 2023年6月11日(日)


 


 18:51、もう、か、まだ、か。時間のことを考えながら、過ごす日々です。どっちかというと、もう、19時かぁと思ってしまっている。体調もイマイチで、メンタルもイマイチ。考えてみる。今、1番したいことは何か?やっぱり、体を休めたいと思う。ということは、この文章を書く作業も、適当に終わらせて、食べて寝るということかな。


 


 *情緒不安定:なんか、いつもより、思考が乱れていた。心の中では、「うるせぇよ!」とか言ってた。まぁ、そういう時もあると、受け流していた。


 


 *ポジティブシンキング:Youtubeの動画を見ていたら、何はともあれ、ポジティブシンキングできるのなら、したほうがいいと聞いた。moritakeも、できるだけポジティブシンキングでいこうと思う。ネガティブシンキングしてると、そっちに行ってしまうらしく、注意したい。


 


 2023年6月16日(金)


 


 7:41、一言で言うと、いい感じです。少し喉に痰が絡むけど、体調良好。6月15日の昨日、夜更かししてしまい、この後、身体の調整はいくらか必要だとは思うけど、身体の各器官は、正常に機能してくれているみたい。すばらしい。水分を多めにとって、老廃物の排出も考えつつ、今日はどうしようかなぁ?と思っている。世間は、平日だけどお休みをいただいている。ありがとうございます。実は、今日から4連休で、ウハウハなのです。だから、何も考えないで、今こうして書いていられる。前回のブログ更新から、時間が過ぎて、もうそろそろ、更新できるといいかなぁと言う思いもある。


 


 不調?:ここ何日か、なんとなく不調だったような感じ。でも、だいぶ落ち着いてきたかなぁ?例えば、精神的にプレッシャーをかけられて、周りが見えなくなっていて、躓いて転びそうになったり(moritakeの身体が転倒を回避した)。いわゆる、火の消し忘れをしたり。ディーラーで、過ごしたのだけど、なんかその場の雰囲気なんだけど、暗雲立ち込めているというか、なんかどんより感を感じたり。あとは、やろうと思っていて実行しても、うまくいかない方向に向かったり。でも、今、ここは、オールグリーンです。素晴らしい。何しようかなぁ?って感じです。まぁ、当面、整理整頓かな?整理整頓している過程で、また新たな何かが、浮上してくるということが予見される。まぁ、当然といえば当然かもだけど。


 


 15:05、のんびり昼寝してた。調整です。


 


 2023年6月19日(月)


 


 6:08、世間は平日であるが、お休みをいただいている。素晴らしい。ありがとうございます。体調:頭痛だ。それほどひどいというわけではない。moritake的に、原因はコーヒーだと思っている。コーヒーの飲み過ぎだ。意図的に、今回の休みを利用して、コーヒーを断つ人体実験をしたのだけど、頭痛が起こり始めた。ということで、コーヒーと今後どう付き合っていくのか考えている。代替えの飲み物が必要となる。候補としては、ルイボスティーだけど、血流とかから、玉ねぎの茶色い皮を煮出して作るお茶に、健康成分が多く含まれるとかなんとか。まぁ、情報を集めてみようとしているところ。緑茶もいいとは聞くけど、鉄分が取りにくくなるとかなんとか。メンタル:よくもなく悪くもなく。何もしたくないという気持ちが強い。とはいえ生きているので、潤いが欲しいので、身の回りの整理整頓に勤しんでいる(勤しむって漢字こうなのか)。それで、ブログの更新のことも、考えてはいたのだけど、手に付かない日々で、今回、このタイミングで、更新まで持っていければ、何かをしたという、達成感を得られるかなぁといった感じ。まぁ、更新が遅れても、これといって何も変わらないのは、ありがたいことだ。


 


 *ボランティア:直近で、6月18日(日)に、震生湖の清掃ボランティアに参加してきた。無事、終了した。高齢の方が多くて、熱中症とか、転倒とか、日常的に気にしないといけない感があって、心配なところもあるけど、とりあえず見たいな感じ。今回は、広報担当から、震生湖100年記念式典の話があって、参加を申し込むことになった。あとは、ヤマガラを手に乗せて、餌やりしている人に会った。何回か会っているけど、良い趣味をお持ちだなぁと思うところだ。あとは、Twitterで、これでもかってぐらい、アジサイの画像がアップされているのを見ていたので、moritakeも対抗?して、アジサイを撮影してきた。穏やかな気持ちで過ごすことができてよかった。でも、帰宅したあと、疲れて昼寝した。


 


 7:49、朝食を食べた。


 


 *ジャガイモ:今日の朝食は、茹でたジャガイモ。なぜ、トーストとかではないかというと、ジャガイモがあるからだ。食べなければ、いつまでも消費されない。だから食べるけど、庭で育てている、野菜が、収穫されれば、食べた方がお得なのは間違いない。つまり、どういうことかというと、moritakeは、庭で採れた野菜を、おいしく消費するスキルを身に付けなければならないということだ。今までは、惣菜を買ってきて食べていたけど、母親の家庭菜園がどんどん野菜を生み出しつつある。仕事帰りでも、簡単にサッと、消費するスキルを身につける必要がある。ある程度、収穫する時間も必要だ。というわけで、今日はジャガイモ。キャベツもあるから、午後は炒めて、即席ラーメンにトッピングして食べようか。それで、ジャガイモについて、moritakeの得た知識をここに書かせてもらいます。ジャガイモにはエグみが、皮の近くとか芽のところとかにあると想定しているので、皮は結構、大胆に剥いたほうがいい。皮剥きピラーで剥く程度でいい気がしている。moritakeみたいに、もったいないと思う人間は、ジャガイモの薄皮の下の身も食べないともったいないと思ってしまうけど、それは間違いだ。そこには多くのエグみがあるので、取り除いた方がいい。moritakeの場合、皮ごと茹でて、ある程度冷めたら、ピラーで皮を剥いて食べています。


 


 *カーテンについて:moritake邸には、カーテンがない。雨戸で兼用している。ミニマリスト的にも、なくて済むなら、そちらがいいと思う。なければ、メンテナンスも必要ないし。あとは、あった場合のmoritake的なメリットが感じられない。エレガントさとかは、要らないし、遮光と断熱は、雨戸で十分機能している。しかも、ウチの窓は、採光用に横に細長い窓が、上部にあるので、採光もできる。カーテンを設置した場合、1番面倒臭いと思うのは、やっぱり、メンテナンスだろう。無くてよかったと思うmoritakeである。


 


 *電子レンジ清掃:そのまんまだ。綺麗になって嬉しい。扉の部分のプラスチックが断裂して割れていた。機能に問題はないと思うけど、ちょっとショックだった。長いこと働いてくれている。ヒューズ交換の出来事が思い出される。ありがとうございます。


 


 *シンクの水栓損傷:シャワーヘッドの部分に、母親が、間違って包丁を叩きつけてしまい、傷ついてしまった。まぁ、ショックではあるが、仕方がない。機能は維持しているので、さっきの電子レンジと似たような状態だ。ふと、こんな出来事も、当の本人は、時が過ぎると忘れてしまうのだろうか?と思ったりした。ということは、この記事は、その時のための証拠でもあるのか。


 


 *家のメンテナンス:旅行に行くには、計画を立てるしかない。ただ、家のメンテナンスは、無限にあるので、あえて旅行にいかなくても、時間を過ごせるといえば過ごせる。プレッシャーに押し潰されて、動けなくなってしまうことしばしばだ。なんとなく、家のメンテナンスを完璧にこなして、もうやることないよって感じになれば、レジャーとして旅行もいいかなぁという考えがあるのだけど、多分、それだといつまで経っても旅行はできない。


 


 *IHレンジ周りの清掃:そのまんまです。なんとなく気になり出した感じ。前回やってから、だいぶ経っている気がする。幸い時間があったので、思い切って実行することができた。少し残ったけど、だいぶ綺麗になって、嬉しい。


 


 *カメの水槽のフィルターのメンテナンス:今まで、一回もメンテナンスしていなかったのだけど、なにやら水が濁っているのが、明らかで、フィルターのメンテナンスを実行した。中はドロドロで、フィルター機能が失われているような感じがした。一回したあと、もう2回したと思う。おかげで水も濁りはあるものの、悪くないのではというところにきていると思う。別件で、実は、開かずの外部フィルターなるものがあって、もう、何十年もメンテナンスされず、電源も入らない状態で置かれていて、いつかなんとかしようと思っていたのだけど、今回、インスピーレーションで、その外部フィルターの内部にある、濾過用の素材(バクテリアとかを住まわせて、生物濾過する多孔質の固体)を、カメの水槽に投入しようと考えた。それで、途中までで、止まってしまって、これからできるか出来ないかってところ。


 


 10:00、頭痛がほぼ治まり、心なしか、体が軽く感じる。


 


 13年前の記事から:年末年始の記事。かなりmoritake自身の内面を記述していて、微笑ましい感じだった。自分に周りへの配慮がないことや、自分は恥ずかしい人間なのだと自戒していた。婚活関連で、初恋の人の顔写真とか書いていた。そんな時代もあったねとだね。今では考えられない、行動をしている気がした。この記事は、消さずに残しておこうと思う。その次の記事で、丁寧に年末の挨拶をしていた。この記事を消して、帳尻を合わせた。


 


 今後も、のんびり更新させてください。よろしくお願いいたします。


 最後まで読んでくれて、ありがとう(^^)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


44B8EA2F-FE2F-44C9-B38B-87FB6F6D206C.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


E8960CA2-D3A3-4584-9A2A-256C0166AB63.jpeg


 


 


 


592E7278-8A22-4D76-A3C8-F6C5390D83B5.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


D79F218F-BC36-4C6D-AC0F-FDFAC04A720F_1_201_a.jpeg


 


更新できて一安心。ありがとうございます。


ベリモッチ!


nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

moritake

訂正しました。
誤:ナマナ・マハルシ
正:ラマナ・マハルシ

失礼いたしました。by moritake
by moritake (2023-06-19 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。