SSブログ

ミライはどうなる?どうする?  [トーク]


 2021110日(日)

 

 11年前の記事から:「生きることについて、生を受けて存在することにどれだけの罪があると言うのか?みたいなことを考えた。」と書いていた。残念ながら、今も11年前も、状況は変わらないなぁ。仕事関係で、うまく行っていないのだ。評価されない人間は、上手くいかないのだ。

 実家に行って、COCO’Sで朝食を食べていた。幸せなことだ。

 

 16:29、今日は、前日、9日のダメージが大きくて、確か0時過ぎに寝て、翌日10日の11時半ごろ、ようやく起き出した。その間も結構、悶々としていた。原因は、仕事関係でうまく行っていないといったところだ。ハァ~。でも、時間も経って、だいぶ落ち着いてきた。とはいえ、また出勤となれば、色々あるのかな。

 生活を進めないといけない。先週は仕事でバタバタして、生活が乱れていた。普段は買わない、カップ麺とかに手を出して、凌いでいた。健康面でも、右足の甲の血管が切れたらしく、痛んでいた。台所周りも、散らかって、なんとかしたい気持ちだった。9日(土)は、休日出勤で、午前中半日仕事だったが、例えて言えば、流れ作業の中で、moritakeの仕事が足を引きずって、仕事が進まないみたいな感じだった。かなり大目玉を食って、帰宅した。1週間の疲労も溜まっていて、いわゆる無気力状態で、とりあえず安静にしていた。そんな中でも、お風呂はmoritakeを癒してくれた。14時半ぐらいから16時半ぐらいまで、久しぶりの長風呂だった。お風呂後半ではバスタブも綺麗に洗って、なんとなく気持ちが落ち着いた。その後も無気力状態は続いて、なんにもしなかった。食事だけはして、あるものをパクパク食べた。まぁー、食欲があるということは、大丈夫って話もあるけど、精神的なダメージは、辛いものである。

 2021年1月10日(日)、11時半頃ごろ起き上がる。洗濯を始める。洗濯機が洗濯をしてくれている間に、シンク周りを片づけた。同時進行で、もち麦玄米雑穀ご飯を炊いて、辛さ5のレトルトのタイカレーを食べる。最初の印象で、「この辛さはダメかも。」と思ったけど、時間をかけて、ゆっくり食べてたら、さほど辛さを感じなくなって、食べられた。お腹が満たされたら動かないと、次の食事が美味しく食べられない。洗濯、ペットの水替えを完了した。コーヒーブレイク。そして、録画していた、NHKスペシャル「2030 未来への分岐点(1)」を見る。あっちもこっちもどっちもそっちもって感じだ。こういう状況で、どうするのがいいかって、良いイメージを膨らませることから始めようって感じなのかな?今現在、moritake的には、買い物に行って、スイーツを買って食べることかな。世の中には、今現在、スイーツどころか、水、食料が無い人々が、たくさんいるのだ。世界は不平等に満ちている。moritake的には、この地球危機への対策として、ミニマリストを目指すことを考えている。できるだけ必要としない生活を心がける。今のところはそんな感じかな。日本はもっと食料自給率を上げるべきだと思うよ。結局のところ、人は食べて飲めて、暖まれれば、後の自由な時間は、ご褒美みたいなものかな?

 

 17:42、ちょっと買い物行ってこよう。

 

 2021年1月11日(月)

 

 9:27、な ん に も し た く ない。と言いつつ、文章を書いている。お風呂には入りたい。ベッドでも温まりたい。美味しいものも食べたい。あとはぁ~、そ~だな~、他愛ないおしゃべりはいいかもしれない。でも、しゃべる相手がいない。そうすると、こういうブログに文章を書く方に流れていくと、moritakeは見ている。合理的な感じもする。書くのは、ブログの更新というプレッシャーもあるから。さっき見た動画では、自分の価値をあげることをする方が、自分に価値を産まないことをするより良いって言ってた。

https://www.youtube.com/watch?v=BaQgt9fBKDE

 人類が滅亡する方向に向かっているなら、資本主義社会の限界か?秩序の崩壊。まぁ~、自然災害に「お前、それ、ルール違反だから!」って言っても、仕方ないしなぁ。科学的な見地では、引き起こしたのは人類って話だよね。因果応報、自業自得、そんな感じなのかなぁ。単純に、人間社会の活動が原因って言うんだったら、人間社会の活動の悪い部分の度合いを低くするのが対策なのかな。良い部分と悪い部分の、選別の必要が出るのかな。moritake的には、お風呂とか寝るとか食べるとかは、失いたくないなぁ。あとはお喋りぐらいかな。着る物もか。そんな中で、会社で働いているのだな。

 1月11日、今日は、なんにもしてないなぁ。昨日、買ってきた食べ物を朝食に食べただけだ。美味しかった。ありがとうございます。

 

 17:02、買い物から帰ったところ。朝からコーヒーを3~4杯は飲んでいる。ちょっと飲み過ぎかな。

 

 届いた年賀状の返事を書いていた。でも、まだ終わってない。今日、もう、エネルギー無いかもなぁ。それでも、枚数少ないから良い方だ。挨拶という文化の、光と影みたいなのを感じる。タレントの有吉弘行さんの言葉を思い出した。「そんなに苦しいんだったら、やめちゃえよ!」そうだ!苦しいことを無理無理やるのは、やっぱり苦しい。楽しい時は、やれば良いんだ。

 

 出来事回想:母とLINEで通信したとき、厚着をして防寒しているという話を聞いて、ハッとした。部屋を断熱するよりも、厚着で防寒するほうが、安上がりだし、効率も良いかもと思った。昔、同じ考えで挑んでいた覚えがあったのだけど、なんかうまくいかなくて、忘れ去ってしまっていた。でも、よく考えたら、体自体が熱を発しているのだから、その熱さえうまく制御できれば、エアコンとか使わないで済むかも知れない。まー、でも、部屋自体が高い断熱性能を持っていることは、良いことだと思う。

 

 ユニクロとヤマダ電機に行って、防寒着とLED電球を購入。多分、初売りとかで、値引きしていた。ラッキー!使用済みのリチウム電池も、回収してもらった。無事帰宅して、早速防寒着を着て文章を書いている。なかなか良い感じだ。だけど、LEDの方は、交換するエネルギーがまだない。今週末は2日半の時間があったけど、画像なしだ。良いイメージを膨らませよう。

 

出来事回想:良い報告。ジェットウォッシャードルツについて、1年間ほど使用してみて、感じたが、超音波水流の効果なのか?歯に茶渋のようなのが、付着していないことに気づいた。

 

出来事回想:良い報告。車の警告灯が点灯しないのが続いている。推測だけど、10分ほどの暖機運転が原因かも知れない。暖機運転は寒い時はするけど、夏場になっても続けてみようかと思っている。ガソリンの消費という点では、良いとは言えないか、、、

 

 最後まで読んでくれて、ありがとう(^^)

 

良いことありますように。

きっと良いことある。

良いことあった!

(^^)(^^)


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

福福ランプ

こんにちはー
生活面の工夫や商品の使ってみた感が参考になります。ありがとう[わーい(嬉しい顔)]
by 福福ランプ (2021-02-17 04:39) 

moritake

福福ランプ さんへ
moritakeです。コメントありがとうございます。そう言っていただけると、嬉しいです。ミニマリストを目指しています。
by moritake (2021-02-21 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。