SSブログ

健康に生きる 私の願いです [トーク]

 2023年6月25日(日)


 


 *ゴキブリ対策:moritake邸に、ゴキブリが来ている。グローブ、アロマティカスについて知った。なんとかしないと。


 


 *スマホの保護フィルム:結論からいうと、古い情報しかないmoritakeの脳内の知識を元に考えて、ブルーライトの目に及ぼす影響が、あるか無いかわからないので、効能についてはわからないけど、実際にブルーライトカットを通して、パソコン画面を見ると、若干いいような気がする。話を最初に戻すと、前回の記事で、ガラス製で、スマホの画面に貼り付けて使用する、保護フィルムについて、対応機種違いの製品を、あえて購入して、無理やり取り付けようとしたところ、うまくいかなかったことを書いた。その後日談です。結局、穴の位置が合わないので、穴さえ開けられればいいと考えて、少し前に手に入れていた、キリで穴が開くかどうか、やってみた。ダメだった。表面硬度10Hと書いてある日本製のガラスだ。無理だろうと判断した。穴を開ける方法は、キリでの方法がmoritakeの持っている唯一の方法だったので、次となると、穴位置が適合する商品の購入を考えた。現時点で、未だ購入に至っていない中、使用できなかった保護フィルムが、行き場を失っていた。それで、実はこの保護フィルムは、ブルーライトカットの機能を有していて、ブルーライトを約41%カットする。それで、あるときパソコンを見ていて、やけに目が疲れるなぁと思って、それならと、保護フィルムを通して、画面を見てみたら少し良いように思えたので、保護フィルム+だてめがね で、使用してみようと思い立った。だてめがねも、100均で購入した、花粉ガード付きのモノで、記憶が当たっていれば、紫外線をカットする機能がある。このだてめがねの購入の時、ブルーライトカット機能も、あればいいなぁと考えていたと思うけど、流石になかったので、花粉ガード+紫外線カットの商品を購入した。というわけで、なんとかこの2つの商品を、粘着テープで合体させた。付け心地は、まぁまぁ。効果としては、評価できない状態だ。でも、なんとなく、いいのではないかと期待している。


 


 *バッテリー交換:車のバッテリーを交換した。令和1年から令和5年だから、4年ぐらい使用していて、「もう、交換してもいいぐらい、能力が落ちている。」とのことだったので、交換した。あまり変化は見られないけど、年数経っているから、まぁ、いいかなぁ。安心して運転できる。


 


 *畿一でラーメンを食べる:バッテリー交換まで少し時間があり、スタッフの人に、「お腹が空いている。」と言って、どこか近くで食べることにしたけど、ここってのが決められないでいて、とりあえず車を走らせてて、畿一に初めて訪れた。とにかくまずは、店の裏に駐車場があったのでよかった。かなり繁盛している感じだった。そして、定番らしいのを注文して、マイ箸でいただいてきた。また、行ってみたいと思えた。


 


 *亀フード:いつもの定番のカメプロスを買うつもりだったのだけど、フードの減り方が早いと感じていて、それなら、2個買うか?と考えていたのだけど、商品を前にして、ん~んと考えて、カメプロスの粒が大きいタイプのを、1個購入した。いつもの定番は、粒が小さいタイプだったのだけど、今回から、粒が大きいタイプに変更した。粒の大きいタイプは、容器が大きくて、粒の小さいタイプの容器の2倍以上ありそうなので、値段と比較して、お得だと思った。粒が大きいか小さいかだけなので、ラッキー&マリオは、よく食べてくれている。


 


 2023年7月1日(土)


 


 *自己紹介について:ネット上で、コメントを記入する時、基本、した方がいいとは思っている。いわゆる「初めまして、moritakeと申します。」という一文を、つけた方がいいと思っている。どう考えたらいいのだろう?星の数ほどあるサイト。まぁ、でも、VRだったら、なんの挨拶もなしにってわけにはいかないと思うから、やっぱり、初めての時は、初めましてを入れた方がいいんだよね。moritakeの場合、リンクがつながっているというバックグラウンドはあるけど、つながっていない人もいるし、知らない人に話しかけているのだし、記入することに、損がないけど、記入しなかった場合は、相手に与える印象が、悪くなる場合もあるだろうし。そんな感じがする。結構、みんなフランクにコメントしているので、ノリで同じようになってしまう時もあるのだけど、ちょっと、気をつけたい。


 


 2023年7月3日(月)


 


 8:02、平日の朝です。お休みをいただいています。ありがとうございます。やっと書くタイミングが訪れたと感じる。朝はやっぱり、元気な気がする。これだけ、元気な時で、他に差し迫った優先事項がないので、書けると感じる。ほんとうは、ゴミの分別、ヌマエビの水槽のメンテナンス、トイレの掃除が、頭をよぎっているけど、後回しにしている。とにかく、ブログの更新も進めないとと思う。とはいえ、この元気が結構、すぐに萎えてしまうけど、気分転換を入れながら、進めていくのが、いいかもしれない。


 


 *健康について:生命体であるmoritakeの身体を、メンテナンスすれば、身体的問題に遭遇するリスクを低減することができる。いつまでも、若々しく健康でいたいということだ。そのために、何をすればいいかについて、最近のマイブーム、推し?について報告いたします。それは、ズバリ、Youtubeです。なぁ~んだって、思いましたか?まぁ、見て、知識だけ頭に入れても、なんにもならないのは、承知しています。それに、ネット上の情報には、自分に適合していない情報もあるし、見ても、「めんどくさ~」とやりたくないと思うこともあります。まぁ、簡単にいうと、下手な鉄砲数射ちゃ当たる、です。とにかく、たくさんの情報を見て、時には繰り返し見て、見まくるのです。そうすると、同じような情報を見ることになって、その中のいくつかは記憶に留まるようになります。そういうものの中から、実際の行動に使えそうなものを、選んで実行する。例えば、揚げ物に使われている油は、「少し身体に負担になる」と聞けば、スーパーの揚げ物は控えた方がいいかなぁ?とか、でも、油の中でもオリーブオイルは、抗酸化作用があって、積極的に使用してもいいのかなぁ?とか。今は出来てないけど、そのうち、主食は玄米と雑穀を積極的に食べる習慣にできればなぁ、とか。まぁ、そんな感じです。青魚とかも積極的に食べようと考えていて、たどり着いたのは、缶詰と食べる小魚。最近、いいかも!と思ったのは、トーストに蜂蜜+シナモン。トーストは、なんかグルテンが少し身体に負担らしいけど、目を瞑ってます。moritakeは、甘いものが好きな方なのだけど、糖分は身体に負担になるから、摂取を控えた方がいいって言われて、でも食べたいからという時に、これを食べれば、別の何かを食べないで済む。とこんな感じに、ぐるぐる考えながら、何を食べるかを決めています。


 


 9:31、そうだった!洗濯もまだだった! 10:16、今、10分つけ置き洗い中。あとは、ほぼ自動でやってくれる。ありがとうございます。


 


 *コーヒー:コーヒー中毒っぽい感じになっていたので、コーヒーとの付き合い方を変更した。最初のルールは、朝の時間帯に飲むことを許可していたけど(起きてから30分は不可。できれば60分以降。)、休日とか、のんびりの時もあるので、午前中なら、飲んでもいいことにした。基本、1日に一杯にしようと決めた。結果として、ルイボスティーの消費量が増えた。あと、会合など、コーヒーが提供されたときは、飲んでもいいことにしている。今のところストレスなく実行できていると思う。定着すれば、このルールで行くつもり。体調の変化はそれほどないけど、少し匂いに敏感になったような気がしないでもない。軽い頭痛は、今はすでに収まっている。


 


 12:03、洗濯、干し終えた。13:48、昼寝から目が覚める。


 


 2023年7月15日(土)


 


 13:44、扇風機が傍らで、首を振って、気持ちいい風を届けてくれている。やっとのことで、書き始めた感じ。でも、このタイミングで、やって(ブログの更新)しまおうとしているが、果たしてどうかな?すっかり夏って感じ。体調:なんとか調整が取れている感じ。生活リズムが乱れがちだけど、現在気になる所としては、やっぱり、治療中の歯が一つと、胃の調子がイマイチだけど、たぶん、これは、冷たい飲み物の飲み過ぎとか、moritakeの不摂生が原因なところが大きな要因なのではないか?と考えているので、喉越しの冷たさがいいからといって、あまりゴクゴクと飲むのはやめようと考えている。


 


 *スマホの保護フィルム後日談:結局、伊達メガネ+保護フィルムの完成度の悪さというか、いい加減すぎる作りで、扱いがすごく面倒臭いので、このアイデアは不採用になった。あとは、moritake的に、メガネみたいに耳に引っ掛けて、装着するアイテムは、イマイチ好きでなくて、嫌だった。そこで、別の方法を考えた。ゲル状の粘着パッドを使って、おでこに貼り付けて、その上に保護フィルムを貼り付ける方法にした(画像あり)。かなりいい線いっていて、これなら、一日中つけたままでも、ストレスを感じなさそうなのだが、唯一、時間が経つと、3枚を重ねて、厚みを持たせたゲル同士が、離れてしまうことが起きてしまうことだけが、難点です。ただ、離れてしまっても、装着感にさほど違いはないので、離れたままで、うまく行くなら、そのままで行けるということになるかもしれない。現在、実験中。なぜ、ゲル同士が離れるかについての説明は割愛させていただきます。


 


 *右足の小指をぶつける:些細なことだけど、朝起きて、扉を通過しようとして、足の小指をぶつけてしまう。そこまで強打しなかったのは、幸いだった。まぁ、でもぶつける危険があることを知った。同じように、最近、気づいたのは、扉がある通路の高さについてだ。簡単にいうと、もう少しmoritakeの身長が高かったら、頭のてっぺんをぶつけてしまうぐらい、通路の高さが、moritakeの身長より少し高い程度なのだ。いつか、ぶつけそうだけど、今のところぶつけていない。何か、ヒモみたいなものを垂らしておけば、いいのかもしれない。


 


 *夏目友人帳 漆:もう大人になったmoritakeなので、そこまで興奮したりはしないのだけど、Twitterを見ていて、突然、その情報が入ってきた時は、「エェーッ!」って思った。超深夜に、夏目友人帳の再放送を、テレビ東京で放送しているので、録画して見ている。ここ最近のマイブームです。


 


 *足裏メンテナンス:moritakeの足裏は、依然と違って、皮が局所的に厚かったりしているので、よくないと思っている。厚くなってしまった部分を、丸刀(彫刻刀)を使って、削っている。(危ないので、真似しないでください。もしするのであれば、自己責任でお願いします。)一番の懸念することは、足の裏の皮が局所的に厚くなることで、足の血流が乱れるとか、リンパの流れが悪くなるとか、めぐりが悪くなることです。というわけで、6月下旬ぐらいから、3回ぐらい、足裏メンテナンスを行なってる。お風呂から出た後が、タイミングがいいと考えている。この話題は、過去にも、何回か書いているので、今回が初めてではない。結局、こうやって、ブログ記事を書き続けていると、だんだん、同じような話題を、繰り返し書くことになるのだなぁと思った。前回からの変更点としては、手暗がりになりがちだったので、スポットライト的なライトを使用し始めたことで、より足の状態が把握しやすくなった。


 


 15:29、扇風機の風が、お腹に当たって、お腹が冷えてしまって、お腹の調子が悪くなったかもしれない。お腹って、結構デリケートなのだと感じる。


 


 17:30、前述の、腹痛について、お腹が冷えたのと同時に、胃酸の放出があるにもかかわらず、食べ物が入ってこなかったことにも、原因があったのかもしれない。現在、だいぶ治って、いい感じです。水道水を5~6杯、飲みました。


 


 *開かずの外部フィルター:ついに、何十年もほっぽらかしていた、外部フィルターのクリーニングを完了した。ちょっと大変だったけど、思い出すと、気分がいい。安心する。それで、当初の目的通り、生物濾過をする濾過材が、一応、洗浄されて手に入ったのだけど、何十年もその濾過材に住み着いていた微小生物が、どんな影響を及ぼすか、分からないので、今、濾過材を入れたバケツに、亀の水槽の水を繰り返し入れて、その水に慣らすようにと言えばいいか、亀の水槽の水に適した状態にして、亀の健康状態に悪影響が出ないための作業をしているところ。近々、亀の水槽に投入する予定。目的は、水槽内の水の浄化。


 


 *出窓:moritake邸の東側の出窓には、朝、晴れていると、眩しいぐらいの太陽光線がふりそそぐ。夏季、それは太陽熱を、室内に送り続ける。室内気温が上昇する。室内の温度は、冷蔵庫から出る熱によっても上昇する。このようなことから、この太陽熱の侵入を、防止したいと思った。それで、第一弾の簡易的な方法を、段ボールと発泡スチロールのボードで、以前に行なっていたのだけど、仕事から帰って、部屋に入ると室内が暑い。なんとかならないか?と考えた結果、車用のサンシェードを使ってみることを思いついた。早速、出窓の寸法を測って、適当な寸法のサンシェードを購入。取り付けてみた。サンシェードは、光を反射する銀色で、前の対策より、いいだろうと考えている。ただ、あまり実感は無い。今後も、室内温度上昇防止に向けた、別の対策などを、打っていきたいと考えている。


 


 *お風呂場の床面のタイル清掃:そのまんまです。なんとなく、床面のタイルの溝に、有機物が堆積している感じがして、ついに行動を起こした。やって、よかった。お風呂に入るたびに、そこまで汚れていないと思うことができるのは、幸せなことだ。


 


 *台所用スポンジ:moritakeは、今回、トウモロコシ由来の台所用スポンジを使い始めた。スポンジといっても、ハンドタオルのような形状で、たぶん、スポンジと言われてもピンとこないような感じだ(画像あり)。今まで台所で、使っていたのは、お風呂場で、使うようにした。お風呂場に置いていたものは、今回、床面のタイル清掃で、ボロボロになってしまったので、お役御免で、廃棄処理となった。


 


 *叔父叔母の訪問:叔父叔母が、moritake邸を訪問したらしい。らしい、と書いたのは、moritakeが仕事で外出している時に、両親と共に叔父叔母が、moritake邸を訪問したと両親から聞いたからだ。そのことについて、moritakeは、気にしていないが、moritakeとしては、叔父叔母がmoritake邸のことについて、何か言っていたかは気になったので、両親に「何か言っていた?」と聞いてみたが、「何も言ってない。」と、そっけない感じ。それで、moritakeは、なんだか不満だった。何も言わないなんて、なんかおかしくないか?と思った。それで、妄想したのは、以前の叔父の言動を参考に考えると、たぶん、築40年近いこのmoritake邸の、土地と建屋の販売価格に対して、「高過ぎる!」みたいなことを言っていたのでは無いかと妄想した。つまり、叔父の目から見ると、moritake邸にそこまでの魅力を感じないし、立地条件も良いと思えないし、それでこの値段?あり得ない!とかなんとか、そんな感じだったのではないか?それで、両親としても、そんなん言われてもみたいな感じで、困ってしまったのでは無いだろうか?まぁ、moritakeとしては、もう、この土地と建物を大切にしていきたいと思うだけで、他には何もない。この土地と建物の取得の過程で、いろいろ体験したけど、奇跡的な出来事だったと、思えるぐらいなので、起こるべくして起こったことで、どこにも不満はない。だから、これでいいのだ!みたいな感じである。


 


 *洗面所の小さな模様替え:伝えようとすると、なんだそんなこと、程度の話ではあるが、moritake本人は、使い勝手も良くなったし、置き場所が決まって、満足している。まぁ、歯ブラシとT字カミソリ専用の置き場所を作ったことで、洗面所の見え方を、少しだけスッキリさせることができた。やってよかった。置き場所は、百均でケースを買ってきて、そのプラスチック製のケースのバリ的なもので、moritake的に気に入らない部分を、削ったりして、自分好みに補修したものを、吸盤を使って、壁に取り付けた。壁に取り付けることで、洗面所の見栄えを、スッキリさせることができたと考えている。


 


 *カーテンについて:以前、カーテンについて、他で代用できるので、moritake邸には、カーテンをつけていないことを書いた。カーテンをつけていないことには、変わりないのだけど、カーテンの存在価値について思うところがあって、それは何かというと、風を通しながら遮光もある程度できるということだと思った。moritake邸は、風を通そうとすると、カーテンが無いので、外から丸見えなところがあるから、プライバシーを気にするのであれば、カーテンを付けて、風は通るけど、外から中の様子は見えないというようにできる。という価値に気づいた。ただ、moritakeはプライバシーはあまり気にしていないので、カーテンなしで、対応できているということなのかもしれない。また、大窓の上にある小窓で、風を通すことはできるけど、正直、効果は十分とはいえない。


 


 13年前の記事から:年始の記事。少し無理して、お笑い系の文章?を書いていたみたい。結構、コメントとかも来ていて、こういうのがノリが良くて、好まれるのかな?みたいに思った。今では、お笑い無いです。年末年始は、アニメを見て過ごしていた。タイムリーに夏目友人帳を見ていた。moritakeは、アニメを見て育っている。影響を受けている。間違いない。


 


 今後も、のんびり更新させてください。よろしくお願いいたします。


 最後まで読んでくれて、ありがとう(^^)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


96048AE5-FA90-4C6F-B29B-B7F0CD26A825.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


4A2236FE-25EA-48C4-AEC5-1151D586120D.jpeg


 


 


 


 


DSC_0008のコピー.jpg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


E19F4437-117A-43EA-99DD-12A5927CDA91.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


A54FECCE-B60A-4C3B-A455-4C1BEC091E55.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


69BF21B5-74CD-4A25-A4E8-3DBDADC36258.jpeg


 


少し、体調が悪い。たぶん、寝不足だ。


歯を磨いて、寝るよ。ちょっと、限界かも。


チェックは、明日の朝にします。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。