SSブログ

エアコンで露出は控えめ [トーク]

 2023年7月17日(月)


 


 覚書:朝、いい感じ。残りの洗濯をする。昨日7月16日、深夜に洗濯機で洗濯をしていた。朝食を時間をかける食べる。食パンと鯖、食パンとハチミツ、シナモン。缶詰の残り汁で味噌汁を作る。ケールを味噌汁に入れた。庭の水やり。屋根にも水まき。トイレの掃除、簡単にと思ったが、結構念入りにした。トイレの神様が喜ぶな。出かけることを考える。髭剃り、オーラルケアが面倒臭い。エアコンを除湿運転で、付けっぱなしにした。結構涼しい。2時半~3時ぐらいに出かける。フードコートで迷いに迷い、すき家の大根おろし牛丼を食べる。フライパンの蓋を購入。6時ごろ?帰宅、横になったら、9時ぐらいまで寝てしまう。ゴミの分別が、できなかった。


 


 *シナモン:体にいいって聞いたから、摂取し始めているのだけど、新たな情報を得て、疑心暗鬼、または、安心につながっているのかなぁって。夏の気温上昇とともに、消化器系のバランスが崩れてしまっていて、口の中が酸っぱくなったり、胃がもたれたりしているなか、シナモンに肝機能障害の話とかで、大丈夫かなって心配になっている。初め、カシアを摂取していたのだけど、セイロンシナモンに切り替えたけど、カシアの影響が残っているのかな?とか。


https://www.youtube.com/watch?v=St5TfAeXH7E


 


 2023年8月5日(土)


 


15:22、何かが違うとは思うものの、それがなんなのか分からない。要するに、欲求不満だ。どうすれば、不満が解消されるのか?手探りで、探すしかないようだ。そんなことを考えているので、土曜日の休日に、朝からそれなりに、活動してみたものの、ここに来て、動きも鈍くなっているのと、全くと言っていいほど、文章を書いてないので、「文章でも書いてみるか。」ということにした。


 


18:12、眠くなって、午後寝して、起きる。


 


 体調:夏の気温に大分、慣れてきた気がする。水分が喉を通りやすく、食べ物はあまり欲しいと思わない。とにかく、浴びるほど飲みたい感があって、冷たいものを飲みすぎて、お腹を壊していたが、だいぶ落ち着いてきた。影響としては、朝食は、シリアルフードで通じるのか?いわゆる、ミルクを注いで食べる、オーツ麦を中心とした、バランス栄養食。グラノーラとも言うのか?それを食べている。お米も炊く余裕があれば、食べたいのだけど、余裕がない。


 食べると、口の中が酸っぱくなる。明らかに、何か原因があるのだろうが、まぁ、とにかく口の中が酸っぱいというのは、あまり気分のいいものではないので、オーラルケアで対応している。


 最近始まった仕事で、刃物を片手に、発泡材をゴリゴリ削る作業があるのだけど、その影響で、右手がジンジンしている。どちらかというと、内出血に近いのかもしれないけど、あまり調子が悪いようだったら、報告しようかとも考える。


 右目の結膜炎:最近、1回、症状があった。現在、回復傾向。


 足裏の痛み:足の皮を彫刻刀で、削る作業をした結果、ちょっと削り過ぎたかもしれない。血が出て、歩くと痛みが走るようになった。現在、痛みはなくなり、治癒。慎重に削るようにする。


 皮膚炎:一定の条件で、発症する。ふくらはぎやスネが痒い。特にそこまで、気にしてはいないから、放っておいている。やさしく摩っていると、ある程度収まってくれる。皮膚表面の見た目に、異常はなく、まぁいいかって感じ。moritakeは、薬はあまり好きではないので、軟膏とかを使用する予定はない。


 オナラが臭い:オナラが臭いということは、血液も臭いらしい。ほんとか嘘かは分からないけど、あまり臭いオナラは、したくないなぁ。


 


 メンタル:良好。今を生きる。そんな感じ。


 


 エアコン:適切に利用している。周りの気温が落ち着いて来たら、除湿+扇風機の運転にするようにしている。


 


 コンパクトデジタルカメラ(コンデジ):PENTAXのWG -1 ついに壊れた。割れていた外装が、剥がれてしまった。応急処置で、カメラとして使用可能だけど、格好は悪い。どうしよう?


 


 2023年8月15日(火)


 


 2:36、現状報告:夜更かしをしている。つまり、明日も休みで、8月20日まで休日で、ウハウハといえばそうだ。何をしていてもいい。とはいえ、消化器系の調子がイマイチだ。なにもしたくない病みたいな感じになっている。なにをするのも、億劫だ。とはいえ、なんとかしたい気持ちはある。オーラルケアをしたい。だけど、面倒臭い。お腹すいた。だけど、一旦、歯をキレイにしてから、食べたい。ブログの文章、書かないと。そんな状況。そこで、分散投資ならぬ、分散実施を始めている。一番の関門は、オーラルケアだ。これを、終わらせたいけど、簡単には終わらない。多分、一気にやろうとすると、30分ぐらいかかる。(ブラッシング:歯間ケア【フロスピック】:ウォーターピック:マウスウォッシュ)だけどそこまで気力がもたない。そこでだ、まずはブラッシング。しかも、歯の表側、裏側、上側のエリアに、場所を分けて、上側だけ終わらせたら、別の作業をするようにした。今回は、ジャガイモをスライスしてフライパンで焼いた。そんな感じに、どっかちょっとやったら、オーラルケアに戻って、作業するやり方だ。だから、文章もある程度書いたら、止めて、オーラルケアだ。現在進行中。


 


 3:39、フロスピックまで終わった。あとはウォーターピック、マウスウォッシュだ。


 


 *市議会選挙:令和5年8月27日(日)が投票日だ。ちょっと情報に目を通してみた。moritakeは何を感じるか?市政を身近に感じるために、身の回りのことから考えた。身の回りのことだから、市政とは関係ないものもあるかもしれないけど、そ~だな~、差し当たっては、「もっと休日を増やして!」かな。余暇ができれば、女の子と関係を持つチャンスも増えるでしょ!そしたら、恋愛が始まるかもしれない。そしたら、結婚につながるかもしれない。そしたら、子供が生まれるかもしれない。あとはねぇ~、「もっと生きることを楽チンにして!」税金とか、ノルマとか、嫌だよぉ~。免除してよぉ~。ていうかさぁ~、超健康によくて、超保存が効いて、超美味しくて、超お手軽に手に入れられる、食べ物がいっぱいあれば、みんな、お腹空かないし、みんな元気だから、いろんなことできるようになるのではないか?


 


 4:09、オーラルケア、All Green!完了した。すでに、スライスポテトは、食べられるので、ちょっと書いたら、食べようと思う。


 


 *少子化:【言いたい放題、好き勝手書いています。個人の意見です。】ちょっと動画とか見てた。低所得で、全然余裕ないって感じ。結婚どころか、恋愛も考えられない!人間関係自体が、コスパで考えられてしまう時代。ブレイクスルーが必要だ。むずかし過ぎるんじゃないの?いろいろ。もう、教育なんて、親に任せちゃったら?先生なんていらないよ。寺子屋みたいに、近所のおじさんが、それなりの経験で教えられる範囲で教えて、分からなかったら、ネットでいいんじゃないの?評価だって、自分で記録できるようにすればいいのでは?常に履歴書を、記録、更新するとか。まぁ、できなかったら親が手伝ってもいいけど。なんで、いつの間にか、子育ての話になっているんだ???あぁ~、つまり、子育てが大変だから、子供を諦めちゃうっていうところからかぁ~。もっと、簡単に楽チンに、なんでもありな感じに、言い方変えると、おおらかにやればいいんじゃないかなぁ~。でもさぁ~、出てくるんだよねぇ~、「日本の未来」が。ゆとり教育失敗したじゃん!とか。まぁ、こんなところで、やめます。


 


 4:45、スライスポテトを食べよう。


 


 *フライパンのフタ:フライパンのフタが劣化して、サビが顕著になったので、新しくすることを決定した。ステンレスの作業スペースが、もらいサビを起こして、錆びてしまわないようにと考えた。ネットで、どんなのがあるのか勉強して、ホームセンターなどで現物を見たりして、最終的にジャスコに行ったら、なかなかなのがあったので、それに決めた。自立してくれる機能有り。ガラスで、中の様子が見れる機能有り。調理中、フタの上にモノが置ける機能有り。材質は、アルミなので軽いのだけど、鉄のフライパンと電食を起こす可能性があるのが残念。


 


 13:19、10時ぐらいから、寝ていた。夜更かしの調整をしようとしていた。体の調子は、まぁまぁ良い。洗面所で、頭に水をかぶって、拭いたタオルを頭に巻いている。洗濯をしないとと思っている。ゴミの分別も、したいけど、ヌマエビ水槽のメンテナンスもあるから、どうしようかと思う。なんか、休日が長いだけで、やることあんまり変わってない気がする。と書いたら、そんなことないと、思い出したことが一つ。


 


 *知り合いと会合:友人?と言っていいのかな?moritakeとしては、珍しく、人と会っていた。彼と会うことで、自分に何かがある感じはないのだけど、約束があったので、その延長線上な感じだ。趣味や嗜好が合っている感じもないのだけど、それなりに個性は感じられている。共通なのは、独身でアラフィフで、不器用なところだろうか?まぁ、アラフィフで交友関係が豊かでない、または、ボッチ好き?な二人?には、ちょっとした刺激なのかもしれない。午前中に食べていた、スライスポテトは、彼と出雲大社相模総分詞に行った時に、「一袋100円は安いよね。」と言って、二人ともが買ったものだ。もしも、彼が彼女だったとしたら、少し違う展開もあるのだろうか?ん~ん、ここで書いて、どこかでつながるかは、定かではないのだけど、レストランで食事した時とか、彼の口臭が気になったので、どうしたものかと思う。まぁ、二人で時間を過ごして不安要素が、今の所ないのは、いいのかな。


 


 *口臭:思い出した。実家で食事をしてきたのだけど、父親の口臭が気になったので、まぁ、家族なので、少しは気兼ねするけど、初めてでもないので、「父さん、口臭がする。」と伝えた。つまり、臭い匂いがするよと、伝えた。オーラルケアで、気をつけているけど、moritakeもしていることがあるかもと思うと、不安になる。


 


 *車が動かない:moritake的に、かなり焦った出来事だった。とはいえ、今は、過ぎ去ったことで、安心だ。簡単に言うと、ハザードランプをつけっぱなしにしてしまって、バッテリーが上がってしまった。とにかく、気づいたのが、午後の6時前で、次の日、仕事あるけど、どうしよう(通勤できない)?と、とにかく、moritake的に考えて、打てる手を打った。側から見ると、そんなのそんなに大変なことじゃないよって感じなのだろうけど、かなり焦った。ことの始まりは、お隣さんの車のバッテリーが上がってしまったので、moritakeの車が救援したことからだ。ブースターケーブルのやり方とか、分からない中、雨も降ってきちゃって、お隣さんの手元にあるスマホで、ブースターケーブルのつなぎ方を確かめながら(moritakeは、指示されたようにつないだだけ)無事、救援完了。ここまでは、よかったのだけど、車を自分の車庫に駐車したあと、ハザードランプが付いていることに気がつかないで、エンジンストップして、雨も激しくなってきた中、小走りに家の中に入ってしまった。その後、ずーっとハザードランプがつけっぱなし。午後5時半ごろ、ちょっと買い物に出ようと、車のドアを開けようとして、異変に気が付く。ディーラーに電話。説明。JAF会員であることを伝えると、ディーラーの営業時間も終わってしまう状況なので、一度JAFさんに見てもらうことが最善と判断して、JAFへ電話。1時間ほどで、救援の車が到着。この時点で、原因がはっきりしていなかったのだけど、JAFさんの診断が入って、「なんか音がしてますね。ハザードランプのスイッチはどうなってますか?」で、原因が判明した。安心が込み上げてきて、明日の通勤は大丈夫と思えた。ただ、バッテリーの充電のため1時間ほど、アイドリングをしていたけど、一酸化炭素中毒になりそうなぐらい、空気が汚れているようだったので、体調が少し悪くなった。翌日10時に、ディーラーへ連絡して、とりあえず問題回避できた事を伝えて、後日ディーラーで、バッテリーのチェックをしてもらった。大変だった。車は動くから意味があるのであって、動かない車は、庶民にとって、無意味な存在であると痛感した。


 


 14:38、お腹減ってきた。食べよう。


 


 *玄米卵ご飯:最近、何か食べようと思った時、炊いた玄米と卵と醤油があれば、簡単に作れるレシピ。体に健康的だと聞いているので、安心度が高い。ただ、物価高騰は、ちょっと気になる。


 


 *あずきバーの袋:あるとき、袋が床に落ちていた。それで、何を包装していた袋なのか、思い出せなかった。moritake的に、こんな特徴的な袋なら、思い出せてもいいのにと思った。それで、ある時、アイスの、あずきバーを食べようとしたら、分かった。


 


 *下駄:いわゆる、伝統的な下駄ではないが、夏になると、下駄を履く機会を、作って、カラコロさせながら、歩くのが、楽しい。運動するには、全くもって、向いていないが、独特な音で、気に入っている。この下駄も、moritakeとの付き合いが長くなってきた。


 


 *花火:ちょっと離れたところだけど、十分楽しめる距離で、打ち上げ花火をやっていた。せっかくだから、庭に出て見ていたら、お隣さんが自転車で帰宅したようで、挨拶がてら、「花火」とだけ言ったら、「綺麗ですね。」と返ってきたので、不審に思われないくて済んでよかった。


 


 *チカ:スーパーで、北海道の魚で、チカを購入した。少し購入を躊躇したけど、オリーブオイルで焼くだけなら、moritakeにもできるだろうと、踏み切った。頭から尻尾まで食べられるということで、オリーブオイルで焼いて食べた。ちょっと今となっては、印象が薄れてしまったが、すごく美味しかった記憶はない。まぁ、そこそこだったかな。


 


 *うるめいわし:スーパーでウルメイワシが半額で売られていた。少し躊躇したけど、思い切って購入した。とにかく、腐らすことなく、調理して完食できたことが素晴らしい!生存戦略的に、ステップアップしたと思う。できれば、すぐに調理したかったけど、1日置いてしまった。そしたら、ウルメイワシから血が出てきてしまって、明らかに鮮度が落ちたんだなと思った。ウルメイワシを手開きして、マリネを作った。Youtubeで、捌き方を勉強した。調理方法もYoutube。味は、ちょっとイマイチだったけど、ご飯と食べれば、いい感じだった。もう、スーパーでウルメイワシを見ても、怖くないぞ。マリネはお酢でシメる方法をとったのだけど、火を使わないで、お酢だけで食べられるようにするところが、新鮮だった。生肉でも、お酢でシメれば、殺菌されて、食べられるようになるってことなのだろう。


 


 *市長からの案内:以前、チラッと書いたのだけど、震生湖誕生100周年記念式典の案内が届いたので、出席する事をハガキで伝えた。感慨深い。まぁでも、moritake的には、ゴミを捨てないでって感じなんだけど。行政的に、どんどんゴミの出ない社会にして行ってほしいものである。ウルメイワシの頭とハラワタだって、庭の土に埋めれば、それはゴミではなくて、肥料だ。災害は忘れた頃にやってくる?こればっかりは、神頼みだね。招待券みたいなのが届いたら、チラッと会社にも報告しておこうと思っている。まぁ一応。


 


 *祖母との再会:祖母と再会する機会を得た。なんとなく微妙な感じで、再会しようと思ばできるのかもしれないが、どちらかというと、母親が関所みたいになっていて、今回、母親の方から、一緒に行って会ってくるか?というオファーがあったので、タイミングで会うことができた。総入れ歯とか、関節が異常になってしまった、手の指先、静脈の青色が印象的だった。生老病死。moritakeもいずれは向かうところか。でも、意識や認識は、割と正常で、話すことはできた。瞼の皮が邪魔して、目で見ることが難しいらしいので、母親に、手術以外の方法で、なんとかできないか話してみたら、母親の持っている経験値によって、母親の使っている方法は知ってはいるが、お勧めしないそうだ。その方法がダメなら、他の方法は無いのかは、聞けなかった。


 


 *食事の席でのこと:発言について、「あっ、今、自分、こういうことを思っているけど、なんか発言しづらいなぁ。」ということで、発言に至らないという事を経験した。例えば、着ている服が良いね、とか、ネイルの色が綺麗だね、とか。これには、心の奥に理由があるのかもしれないが、よく分からない。もしかしたら、プレッシャーなのかもしれないなぁ。特に母親からのプレッシャーかな。分からないなぁ。あとは、その場の自然な流れの中で、moritake自身が、自分というものを、極力、無いものにしようとしている力がはたらいているからか?思ったことを発言できないのは、なんか精神的に、よろしくない感じだな。まぁ、でも、母親と兄夫婦との、経緯を知っているmoritakeは、発言によって、狂わされてしまう何かが起こる事を聞いているので、発言には慎重になってしまうのだろうか?まぁ、moritakeから見ると、母親という存在が、良くも悪くも、かなり癖のある存在に見えてしまっているというのはあるな。父親も然りだけど。


 


 18:21、なんとなくな時間なので、宴用に、何か買い出しに行こうか?畑のニンジンとかでも使ってなんか作ろうかな?今まで、文章を書いていたから、気分転換に何かやりたいだけなんだと思う。どうしようか?


 


 13年前の記事から:年明けの朝の満月で、盛り上がっていた。年始の挨拶で、コメントが4~5人。なんか恥ずかしくて、読めない。太陽暦と太陰暦の話があって、なるほどぉ~とちょっと思った。時間は概念ってことか。


 


 今後も、のんびり更新させてください。よろしくお願いいたします。


 最後まで読んでくれて、ありがとう(^^)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


3CCCB86F-2133-42DB-8C83-2CB4BBE62CA9.jpeg


 


 


5F4CF4CD-7D3D-47C6-A04E-CF44A4F1114C.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


07471C61-3F7E-4707-AF53-C93C79E20250.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


446E0890-4062-4E40-999B-97F7D942D862.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


0B042091-2D58-4962-A355-0B0E04C35011.jpeg


 


なんか、いろいろ分からないけど、感謝していれば


なんとかなるし、大丈夫、心配ない。これでいいのだ。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。