SSブログ

もうダメだぁ 寝たい [トーク]

 2021116日(土)


 


 19:07、まーまー落ち着いている。洗濯とかやろうと思っているけど、今は文章を書くのを優先している。なぜかと言えば、今がタイミングなように感じるから。さっき、気になるテレビ番組は、録画セット完了したから、見逃しを気にしないですむ。洗濯機を回しながら書くこともできるけど、それはしたくない気分だ。


 


 さて、前回、いろいろ書いてしまって、あーどーしよーといった感じだ。まーなるようにしかならないか。ここでは説明を省いてフェイドアウトがいい感じだと思う。最近話題の「鬼滅の刃」からだと「ひとりじゃない だから、立ち向かえる まざりあって、超えてゆけーーー」まざりあってってのが、なんか表現としては面白いんだけど、どうなんのかなぁと思うと、なるようにしかならないのかなぁ。


https://www.youtube.com/watch?v=ErKbOJaZf_c


 


 出来事回想:前回のように、強いストレスを受けると、そちらに思いが集中してしまって、他のやるべき事をスカッと忘れてしまうという経験をした。まー、人間だからしょうがないのかなぁ。願わくば、そうであったとしてもサポートのあることを望む。詳しくは書かないけど、とりあえず6日間、200円の支払いを滞納していたことに関しては、お詫びと釈明はさせていただきました。申し訳ありませんでした。


 もう一件として、逆に強いストレスから解放されると、その反動でやるべきことをスカッと忘れてしまい、加えて、次の日の計画、準備なども考えられず、思考停止してしまった経験をした。見事な忘れっぷりに、moritake自身も、驚愕してしまった。歳のせいかなぁ?まざりあって超えていくしかないか。


 


 出来事回想:映画「えんとつ町のプペル」について、物語はハロウィンから始まった時間設定だったけど、ロードショウは、確かクリスマスの12月25日?年明けして、正月気分で見たけど、タイミングとしては、ハロウィン前のロードショウのほうが、とか思った。新型コロナ禍で、現実はハロウィン、クリスマスどころじゃないって感じか。


 


 20:11、今日は、午前中は仕事、無事終えて、なんというか、白笹稲荷にお参りしてきた。呼ばれていたのかも知れない。紅梅と蝋梅は、たくさんの花を咲かせていて、また会えたことを嬉しく思った。この日は、気温が高かったけど、春一番みたいな風が吹いていて、香りが楽しめなかったのが、ちょっと残念だった。


東風(こち)吹かば にほひをこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな 菅原道真 <『拾遺和歌集』巻第十六より>


この周辺の水は、一貫田湧水という名前で呼ばれていて、境内?に隣接して、小さな湧水地があって、そこの湧水を画像に納めることができた。そのあと、帰宅する気でいたのだけど、あることがきっかけで、震生湖にいくことになった。せっかく近くに居るし、ご無沙汰感もあったので、交差点で信号停止していて、そこから、進路を震生湖へ向けた。震生湖では、これといったことは無かったけど、遊歩道の工事が1月28日まで行われていて、通行止めで通れないルートがあった。久しぶりに福寿弁財天にもお参りしてきた。帰り道、ガソリン給油と、カフェラトリーをリピート購入してしまった。16時半ぐらいに帰宅したかな?お茶で和む。テレビなど見たり。電力需要がピンチだ。LNG(液化天然ガス)が不足。厚着と断熱で、節電だ。今日は例年に比べて暖かいから、エアコンは使わずに済んでいる。ちょっとエネルギー出ないけど、洗濯とかできるかな?、21:04。


 


 23:04、2時間たった。洗濯をしている。NHKスペシャルで、神奈川県の医療現場が大変なことになっていることを知る。もう、こうなったら、単純に考えて、新型コロナに感染しても、病院で受け入れてもらえないから、自力で回復するより手は無いなぁ。どうしよう。とほほ、、、免疫力を高める方法かぁ~。ちっと調べるか。


 


 2021年1月17日(日)


 


 16:45、文章を書き始める。メンタル良好。体調良好。ありがとうございます。


 


 2021年1月17日(日)、忘れることが、連発している。昨日の16日、LINE連絡でゴミ拾いのボランティア活動について、17日に活動しないこととなった。ただ、(ここが頭が混乱する原因だと思うけど)年始の挨拶だけはしようと、活動はしないけど、挨拶のために集合はすることになっていた。前置きが長くなったが、17日の朝、すっかり出かけることを忘れていた。幸い、時間には間に合ったのだけど、これで3度目だ。


 6時ごろ目覚めて、スマホで免疫力関係の動画を見てた。8時前、いい加減、起きるかな?さて、何するんだっけ?と考えて、集合時間9時を思い出した。慌てて、準備した。リンゴジュースを飲むか飲まないかで迷った。飲まなかった。震生湖に時間通り到着できて、一安心。挨拶して立ち話の後、結局、少しゴミ拾いのため活動した。ボランティアは、これといったことなく、無事終了した。ありがとうございます。駐車場でmoritakeの車の車種について、知らない人と少し話した。この時期は、被写体を見つけづらく、画像は撮らなかった。腹が減っていた。ローソンで、いちごのフォカッチャ いちごバターに追いバター を購入。ホントは、豚まんも買って、駐車場で食べようかと思ってたけど、準備中だった。店内を少し見学。その後、豚まん求めて、セブンイレブンへ。大入りジューシー豚まん 美味しかった。ありがとうございます。無事帰宅。コーヒーと いちごのフォカッチャ いちごバターに追いバター をいただく。おいしぃ~。環境問題関連の、録画した情報を見始めて、年賀状の返事のことを思い出して、返事を書き出す。1通のみだったので、気持ち的に楽だった。とはいえ、時間はというか、時間のことを考えずに1通、返事を作成することができた。ありがたいことだ。途中、LINE連絡で、「大丈夫なの?」みたいな感じ。「とりあえず、やるしかないみたいな感じ。」とか。それで、年賀状を投函しに行き、ついでにコンビニで、再び豚まんを食べたい衝動に駆られていた。だいぶ揺れたけど、お腹と相談して、購入を見送った。オムライスのおにぎりを購入。こちらは、17:32現在、まだ食べていない。コンビニからの帰り道、地球環境について考えた。それで、海を水槽内に立ち上げた、海水水槽と考えるべきではないかと考えた。水槽の中の環境というのは、言わずもがな、狙いを定めて、「こんな環境にする。」という方向で作られているけど、moritakeもそうなんだけど、実はよくわかってない。moritakeの場合は、毎週のメンテナンスのやり方が、その水槽内の環境を決定していて、気をつけているのは、「あんまり触りすぎないようにする。」ということ。一定の環境(外部フィルター、小型のエアレーション、土、植物、生体)のもと、毎週の水替えを繰り返すと、それに応じた環境が出現するという印象があって、moritake的に、とりあえず今の水槽の見栄えでも「まぁ、いいか」と少し妥協みたいな感じで、水槽内を管理している。だから、海にも一定の環境を、設置する必要があるんじゃ無いかな?外部フィルターつけってって感じ?まぁー、膨大な設置数が必要になるし、管理も必要になるし、地域地域で対応も異なってくるし、でも、汚れた海水から、マイクロプラスチックとか、フィルターで回収するしか、ないと思うんだよね。吸着させる方法とかは、何使うかは、いろいろあると思うんだけど、他にも比較的大型の廃棄物とかもあるでしょ。そのまんまってわけにはいかないと思うんだよね。だって、このままいったら、海はゴミだらけになってっちゃうわけでしょ。そんなの、嫌だよぉ。て、そんな感じのことを考えた。無事帰宅。年賀状が完了して一安心。ここから、ペットの水替えとゴミの分別を、ガガガッとやったつもりでいたけど、ヌマエビ水槽のメンテナンスが未達だった。やったと勘違いしてた。でも、文章を書くタイミングかなと、文章を書き始めて、ブログ更新に向けて動いているけど、腹が減っている。しかも、18:08で、買い物のタイミングだ。とりあえず、買い物に行ってくる。


 


 19:58、食った。おいしかった。ありがとうございます。でも、最近、スーパーに置いてある惣菜品の数が少なくなっている気がする。供給に対して需要のほうが多くて、品切れが起こっている感じがする。今日は、ヌマエビ水槽は諦めた。


 


 11年前の記事から:風邪で病気だった。いろいろ書いているのだけど、なんか伝わってこない文章だった。何が言いたいの?みたいに感じた。


 


 20:28、なんか眠くなってきた。やばい。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


EA097476-9BFE-40D8-95FE-A960F7A0317F.jpeg


 


いいことありますように。


きっといいことある。


いいことあった。


(^^)(^^)


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。