SSブログ

3/30 16:33更新しました。 [トーク]

 最近、公表しない方がいいかなぁ?と思う事が、しばしばある。
 2020年3月28日(土)
 丁度、10時だ。純真無垢という言葉について、考えたりしている。メディアとかで、たまに自分自身を称賛する台詞を聞いたりすることがある。「自分は天才だから。」とか、「自分は神に選ばれているから。」とか。日本文化的には、自分自身を公に自慢することは疎まれるようなことを聞いたりする。moritake自身も、メディアとかで、「私は神だから。」とか聞いた時には、「こんなことを言えちゃう人なんだ。」と、多少訝しく思った記憶がある。結論的には、自分自身を公に自慢するためには、どうすればうまく行くか?と考えている。自分自身を褒めるのって、プラス思考だし、褒める内容によるけど、いいとは思うんだよね。そして、周りから何がしかの評価をされることになる。心の中だけで納めていればいいという考え方もある。言葉ではなくて、行動で示す不言実行だ。有言実行もある。結局、どっちでもいいじゃんって感じか。お好きな方をどうぞみたいな。まーでも、「自分自身のことが好きだ。」という言い方もあるな。これなら、周りの反応として許される割合が多いかも知れない。スピリチアルな話からは、自分自身を否定するのは良くないから、やめた方がいいというふうに聞く。moritakeも以前、自己否定に走る傾向があったと記憶している。この傾向は、周りから影響された面もあると考える。俗に言うと、自分じゃなくて、周りがそうだったから、自分もそうなってしまった、ということだ。結局のところ、人は真似することで、よくも悪くも成長するような気がする。真似をしながら、自分の中で、何をどうするかを選択していて、その選択で一喜一憂する羽目になるなぁ。選択がどのようなものに出来るかが重要な気がするけど、結構流されちゃうんだよね。「守護霊様、どうぞ私を、お導きください。」というのは、あまり具体的でないから、もう少し具体的な方がいいのかも知れないなぁ。で、最後に思いついたのは、生まれたばかりの赤ちゃんは、どの子も純真無垢と言えそうだ。まっさら、何もない。
 10:57、洗濯物を干し終えた。少し日差しが出てきてくれた。まだ低気圧で寒くなると聞いているけど、なんかすっかり春だ。新型コロナで、外出禁止。献血したことで、特に4週間は新型コロナにかかりたくないけど、感染経路が謎で、問題だ。しかも、ウィルスは小さいから、マスクのフィルターを通り抜けてしまうとか聞いた。ネットで見たら、マスクとの密着度をませば、効果はあるとのこと。フィルターが何枚も重なっているので、ウィルスを絡めとるようになっていると書いてあった。
 3/27、会社でいろいろあって、消沈してた。少しパニックを起こしてしまう感じで、なかなか思うように行かない。こんなことを書くと、横から「思うようにじゃなくて、思ってないだろ!」みたいな言葉が浮かんでくる。moritake的には、消沈ということだった。その日が何曜日で、明日が休日であることすら、思い出せずにいた。
 あまり食欲もなかったけど、買い物をしているうちに、だいぶ落ち着いてきた。買い物を終えて、駐車場の横断歩道を渡っていたけど、イライラ感を振りかざしたような車が、狭い駐車場の通路にもかかわらず、moritakeの直ぐ脇を、結構なスピードで通り過ぎて行った。危険な運転だと思った。ただ、moritakeの精神状態として、危険を予測できた部分もあったにもかかわらず、自らそちらに向かってしまった面があって、消沈→自爆の影響を、気をつけないといけないと思った。ありがとうございます。
 無事帰宅してからは、コーヒーとケーキでお茶にして、食欲もなかったので、買ってきたゴーヤーチャンプルーを半分食べて、ゆっくりした後、寝ることが出来た。
 12:07、また雲が広がってきた。もう昼か。
 3/28(土)、5時ごろかな?起床。特にこれといったこともなく、洗濯を完了。テレビを見たり、ネットを見たり、LINEで通信したり。現在、ラッキー&マリオの水替えとヌマエビ 水槽のメンテナンスがプレッシャーになっている所。
 19:49、幸せである。食べるものもあるし、美味しいと感じる。心地よく寝ることもできる。時間を使って遊ぶことができる。何の問題もない。さっき、エンドウ豆のスナックを食べていたのだけど、枝豆ではなくて、エンドウ豆だったのか!と勘違いに気がついた。
 少し時間を戻して、14時ごろ、出かける。車の塗装が剥げてしまったのは、ずいぶん前なのだけど、今度、ディーラーに車の点検をしてもらうのに、少しでもよく見せたいという見栄から、塗装用のスプレーを購入してきた。いざ、やすりがけから始めたはいいけど、そんな簡単に終わらなかった。結局、16時半ぐらいかな?途中で作業を終了した。明日は雨模様だと聞いているから、しばらく塗装できないかも知れない。
 洗濯を取り込んで、プレッシャー軽減のため、マリオ&ラッキーの水替えを完了する。お腹が空いて、もち麦雑穀玄米ご飯を炊いて、キムチと食べる。とてもおいしい。
 2020年3月29日(日)
 20:52、もう21時かぁ〜。
 3/28、あれから、何だろなぁ〜、これといったことは無かったような気がするなぁ。細かいことは、もう覚えていないといった感じ。ネットで、超小型モビリティーについて見てたかなぁ?そうか!閲覧履歴!エンドウ豆の検索の後は、検索してないので、居間でウトウトしていたので、寝た方がいいと思って、ベッドに移動して寝たはず。
 3/29、6時半ごろ起床。なんか漠然とした不安が、ちょこちょこよぎったりした。でも、さすが睡眠だ。あまり抵抗もなく、ヌマエビ 水槽のメンテナンスを始める事ができた。メンテナンス完了。すばらしい!天気予報通り、雨が本降りだった。moritakeは、雨の上がるのを待っていた。だけど、昼過ぎぐらいまでは、止みそうにない。メンテナンスを終えて、朝食。昨日と同じで、もち麦雑穀玄米ご飯とキムチを食べる。幸せだ。なんか物たらなくて、ミルクに生卵を割り入れて、そのまま1分レンジでチンして、1回かき回して、もう1分レンジでチンして、食べた。結構いいかも。その後、お風呂に入る。オーラルケアとか面倒臭かったけど、ご褒美を設定したら、スムーズに遂行できた。よく考えたら、おかしな事で、何でご褒美を設定すると、モチベーションが上がるのかなぁ?なんか不思議だ。お風呂で、何回か窓を開けて、雨の様子を観察した。 
 何を望んでいるか?今よりも素敵な社会を望んでいる。自分の周りで起こる事が、素敵なことで満ちることを望んでいる。
 お風呂から出る。さっぱり気分上々。いよいよ、雨が止んできたので、車の塗装のため動き出す。そーだなぁ、つまりこれは、冒険みたいなものだな。車の塗装について、moritakeはそんなに知らないので、やって見てから考えようだよ。今回、分かったことは、耐水サンドペーパーじゃないと、やっぱりダメだなぁ、という事。それと、サンドペーパーの荒さについて、少し感覚が持てた。作業自体は、やっぱり大変だったなぁ。サンドペーパーがけも大変だったし、マスキングも面倒臭かった。塗装はスプレー缶を使ったのだけど、微妙に風が吹いていたので、風が弱くなったタイミングを見計らって、塗装していた。雨は上がったのだけど、寒気が通過していて、寒かった。日の出てるうちに終えられるか少し心配になったけど、18時ぐらいに無事、終える事が出来た。よかった。安心した。ありがとうございます。途中、アパートの住人との交流もできて、有意義だった。一応、1週間後ぐらいに、塗装面を磨く作業が控えている。前回は塗装するだけで終えてしまったが、今回は磨きもする予定。ディーラーに行った時、変な風に思われない為に必要な措置だったが、うまくいく保証はないから、そん時はしょうがないね。moritake的には、剥げていた塗装が、少なからず回復したので、喜んでいる。
 買い物に出かける。無事帰宅。夕食を食べて、テレビで懐かしい歌謡曲を聞いていたけど、更新作業が進まないので、テレビを消して、文章を書き出す。
 2020年3月30日(月)
 15:44、会社を棚卸しの関係で、午前中で退社。「出来るだけ早い更新」と書いたけど、あまり気分が乗っていない。でもやっぱり、「今、書こうと思えば、書ける。」のに書かないのは、「一応、ルール違反。」だよなぁ。そんな感じで、書き始める。でも、それほど、プレッシャーはない。昨日(3/29)に文章は、書き終わっているので、後は、画像と、アップロードが残っている感じ。
 16:30、リッチテキストでいつものように、作業していたけど、改行がなんか反映されないけど、とりあえずいいや。
D06857A4-2EB0-40C0-94A0-C57386338118.jpeg
E5DFB4D4-403D-40C8-BEB5-89098B0F4090.jpeg
1A4AAF2D-9288-4590-ADEC-EEE785B1FD2E.jpeg


(^^)3R3ある(^^)

nice!(2)  コメント(0) 

これからはサステナビリティーではなくてリジェネレーションだって [トーク]

 2020年3月20日(金)


 20:33、疲れ気味だ。目を瞑って、頭の中で考えたことが、そのままパソコン画面にアウトプットされるとかだと、楽チンかなぁと思ったりする。でも、moritakeは、楽なのも好きだけど、充実した時間を過ごしたいと思う。やっぱり、もう寝よう。明日にする。


 2020年3月21日(土)


 5:32、5時前ぐらいに起床。寝覚はまーまー。部屋の電気をつけっぱなしで寝てしまった。歯も磨かなかった。問題はあるにしても、まーまーだ。MacBook Proをベッドルームに持ち込んで、ベッドでタイピング作業している。体勢をうまく調整して、長時間同じ姿勢でも、血行が滞らないように準備した。よくありがちなのが、臀部辺りの血行の悪化だから、その辺に注意して体勢調整したあと、文章を書いている。


 3/19(木)、珍しく職場内での食事に誘ってもらえて、「とんかつ 麻釉 伊勢原」で食事。前の車について行って、無事、目的地に到着。定食で、トンカツ定食と生姜焼き定食と迷って、そのことをスタッフの人に言ってみたけど、コメントは貰えず、対応に困ってしまったかもしれないので、その雰囲気から逃れないとと思い、生姜焼き定食に決めた。トンカツ定食より60円増で、1100円だった。おいしかった。量は、お腹いっぱいに丁度なる前で、完食できて気分もよかった。中には、すごい量を食べていた人もいた。切り出すのに勢いが必要だったけど、moritake的に、話題に出したのは、「超小型モビリティー」で、トヨタ自動車が先陣を切って2020年、冬に市販車を販売するという話だった。まだ、国土交通省とか国の法整備が未定なところがあって、それが整えば、軽自動車よりもさらに小型のモビリティーとして、販売できて、税金、維持費も安い。高速道路には乗れないけど、街乗りで十分という短距離輸送のニーズに対応できそう。moritake的に興味津々です。電気自動車になる傾向が強そうだ。ぜひ、運転する楽しみのある品を期待したい。

 食事の終盤、少しご飯が残っていて、生姜焼きを食べたお皿には、生姜焼きのタレ(ソース)が残っていたので、お皿を持ち上げて傾けて、タレをご飯に掛けて、「汁だく!」とか言って食べたのだけど、行儀という観点からいかがなものかという物言いが出されてしまった。すごく文化的な問題だなぁ。格式的に受け入れられるか?という結論かな?やっていること自体はすごく工夫した効率の良い行為だと思うし、問題になっているのは食べ方だ。お皿を持ち上げるのがポイントかな?多分、お店のスタッフから「最後に残ったスープに、うどんを入れてお召し上がりください。」とかあれば、やっていいことになるけど、何も言われないで、残ったご飯に、残ったソースを掛けて食べたのだ。これは意見の別れるところなのかもしれない。時間的なこともあるかもしれない。時間が経てば古くなるから、それを食べる行為は敬遠されがちだ。いつも「半額」を食べているmoritakeにとっては、へっちゃらなんだけど、「半額」自体を受け入れられない人にとっては、やっぱり不快に感じるかもしれない。moritakeの種別的には、古いものでも果敢に食べるカテゴリーに入る種別だ。そこには冒険もあると、付け加えてみたい。

 食事を無事終了。スマホのナビ機能で、無事帰宅。車は警告灯が点灯していたけど、頑張ってくれて助かった。ありがとうございます。帰宅直後に母からLINEで、3ヶ月ぐらいの食料飲料水の備蓄の指示を受ける。1)moritakeは、食糧の備蓄をしていなかった。2)母親の心配の解消。3)コロナのことで世界的に動きが、いまだかつてない。4)災害に備えるのは、当然のことだ。というわけで、ミッション「食糧の備蓄」が、母のLINEをきっかけに動き出す。幸い3連休だ。嬉しいなぁ。確か、コーヒーとクッキーでお茶して、そのあと、何回かお湯を飲んで水分補給。もう覚えてないや。何時頃かわからないけど、寝た。


 7:33、2時間経過。


 3/20(金)今日は、金曜日だ。春分の日で祝日。4時半ぐらいにアラームで起床。寝覚はまーまー。ざっと書くと、洗濯、ラッキー&マリオのメンテナンス。散髪。ヌマエビ 水槽メンテナンス。食料備蓄。こんな感じ。


 最近、洗濯機のモード設定で「しっかり」を使うようになった。まー違いはわからないのだけど、時間が違うことで、少しでも綺麗になるかなぁと言った感じ。よく晴れて、風が吹いて、時折、大窓を開けると室内に吊るしてある、カッパ頭の江戸風鈴が鳴ったりした。「今日はよく乾くなぁ。」と思う。ミニコンポで音楽を鳴らしながら、作業を進めた。映像があると視覚を奪われてしまうので、やっぱり、作業をするときは音楽がいいと思う。亀のメンテナンスを終えて、前回しくじった散髪に行く準備。朝から、お湯を何杯も飲んでいた。他には一切、口にしていなかった。その結果、どうなったかは割愛しなければならないが、「なるほどね!」という経験ができた。

 今日は金曜日。日差しがあったので、紫外線対策に顔を覆って、帽子を被り、日傘をさしていたので、とても怪しい出で立ち。目の部分しか出てないので、一見誰だかわからない。すれ違う人は、少なからず警戒情報を発令していたと思われる。別に何もしないけどさ。途中、小型家電を公民館の回収ボックスに投入してきた。少しでも、部屋がすっきりするので、この行為に対して重要度を感じる。3連休で、コロナ で外出控えとなれば、断捨離をする絶好のチャンスと捉えているけど、うまく進むかなぁ?すっきりしたいなぁ。

 ヘアカットでは、1番気になったのは、着て行ったジャケットの襟の内側部分が多少黄ばんで、破れているのを、スタッフさんがどう思うか。綺麗に越したことはないんだけど、普段は見えないから、着続けているのだけど、ヘアカットでは、上着をスタッフさんに渡して、ハンガーに掛けてもらう慣しなので、どうしてもチェックされてしまう。誰がみても恥ずかしくないというのが求められてしまっている。新しいのに変えないとダメかなぁ?散髪してもらったら、こめかみの辺りの白髪が目立ってしまって、何とかしないとと思った。スタンプが満たされて、300円割引してもらえた。やった!次回の時は、何か新しいスタンプ台紙になるように伝えられた。

 お店を出て、公園で日差しの中、しばらくボーッとしていた。帰りにドラッグストアで、食料備蓄に向け動き出した。くるみ、のど飴、コーヒーバッグ。正直、何をどう買えばいいか、わからないところがあって、普段買に近いのだけど、その中でも日持ちがしそうなものを考えてみた。今現在、ネットとかで情報を集めようかな?と思っているところ。14時ごろ無事帰宅する。ありがとうございます。何も食べていなかったけど、ここらで食べた。もち麦雑穀ご飯とキムチ。おいし〜。さて、食べたので、食料備蓄だ。ホームセンターに来た。カセットボンベ、水。ガスが復旧するのは、時間がかかると書いてあった。カセットコンロは防災用に購入済みなので、やっぱり煮炊きできないとという気持ちは強い。スーパーに寄って、ハチミツ、スパゲティ、塩。とりあえず、買い物するのもエネルギーがいるので、いったん帰宅。ヌマエビ 水槽メンテナンス完了。いい具合に、さっき食べたのが効いているみたい。あとまだ、ゴミの分別が残っているけど、これは後回しにした。19時ごろに、再び買い物。もち麦、玄米、オリーブオイル、即席カレーうどん。いつもと違う動きをしていることをmoritake自身強く感じた。これで、どれぐらい生活できるのかな?わからん。とりあえず備蓄した。少し情報を集めて、必要あれば後日、対応しよう。でも各国は、次々と渡航禁止を打ち出していて、どうなっちゃうのかなぁて感じ。

 帰宅して、買ってきた半額のお惣菜を食べて、文章を書こうかと思ったけど、21時ごろかな、眠いので寝た。


 3/21(土)5時前ぐらい起床。お湯を飲む。いつものお湯を注ぐ行為なのだが、不満があった。注ぎ口で、お湯がたれて、注ぎ感がイマイチなのである。コーヒーバッグの上質な時間の時も、そうなのである。説明すると、お湯を注ぐのに使用しているのは、注ぎ口付きの鉄鍋である。(である調だ。)元々、天ぷら、唐揚げ用の鍋だったものを、湯沸かしに使用するようになって(鉄分補給)、注ぎ口がついているから、あたかもポットのように使えてしまうのだが、その注ぎ口というのが何ともシンプルで、鉄鍋の側部に切り込みを入れて、切れた部分を引っ張り出しただけみたいな。アイデア的にすごくいいと思うのだけど、完成度が今ひとつだった。油は粘度があって、この構造だと、どんなことをしても垂れちゃうと思われるけど、想定外の使われ方をしていると言われればそうなのだけど、moritakeはこの鍋でお湯を扱っているので、注ぎ口の部分をヤスリで削れば、垂れにくくなると思った。で、ヤスリで削ってみた。まーまーうまくいった。少し、まだ、コツは必要だけど、以前に比べたら、明らかによくなった。やったー!小さいけど、ストレスフリーゲット。そのあと、「やれよ。」と言わんばかりに、見える化しておいたシンクの排水口の清掃。きれいになって、気持ちいい。素晴らしい!けど、ゴミの分別しないとなぁ。そのあとは、冒頭に書いた感じ。ずーっと書いていた。書くことで充実するって感じかな。575か?


 8:53、文章を書いていた。手が冷たくなってしまった。9:38、再び書いていた。賞味4時間、書いていた。時間があって、素晴らしい!無駄だ無駄(笑)。そろそろ、なんか食べるか。


 2020年3月22日(日)


 4:35、4時半前に起床。昨日と同じく、ベッドで文章を書き出す。探していた、ベッドルームのシーリングライト用リモコンが、やっと見つかった。こんな物、どうやったら紛失するのか、不思議でしょうがなかったけど、「なるほどね。」と納得した。ベッド上を整頓した時、ベッドとベッドパッドの間に潜り込んでしまっていた。ベッドパッドは少し厚みがあるので、パッと見ではそこに何か挟まっているか判別できなかった。今朝、絶対近くにあるはずだと思いつつ、触ったところに出っ張りを見つけたので、発見できた。昨日は寝る時、手動で消灯して、暗い中、ベッドまで歩いて行ったので、リモコンの有り難さを痛感した。


 3/21(土)、ベッドの上を整頓した後、天気がよくて、掛け布団を剥いで、バルコニーに干した。どのタイミングだったか定かでないが、朝食にした。でも、バルコニーに出た時、家庭菜園の小松菜に黄色い花が咲いていて、小松菜の葉を4枚ほど収穫して、3枚はお湯にひたして、そのまま食べた後、「お味噌汁を作ってみるか?」と、昔、母親が来た時、母が購入したお麩を見つけて、お麩と小松菜で適当に味噌汁を作って飲んだ。まーまーだった。後は、昨日買ってきたお惣菜の残りを食べた。テレビも見ていた。印象に残っているのは、「ムンクの叫びはビューティフル」。ドラマで顔ヨガの紹介をしていて面白かったし、役に立つ情報だと思った。再放送だった。

 12:34、朝食の後、ゴミの分別完了。台所で作業しているときに、整理整頓のアイデアが浮かんで、壁掛けの小物入れがあると、いいかもと思う。今日は献血バスが、ジャスコに来ているので、出かける準備をした。献血の時、「昼ごはんは食べましたか?」と聞かれるため、moritake的にはそんなにタイミングではなかったけど、「森の切り株」を温めて、ホットミルクで頂く。青汁も飲む。13:42、出発する。無事献血完了。今回、moritakeは献血できたけど、3人ぐらい連続で、「今回は献血を控えてください。」と言われていた。激しい運動の後とか、食事をちゃんと食べてないとか、ヘモグロビン値が達していないとか。したいと思ったら出来なかったって感じ。コロナ関連で体温測定や4週間以内のコロナ発病について、連絡を依頼された。ジャスコ内をブラブラした。知り合いに遭遇して、挨拶程度。生態標本のガチャを発見!100円ショップで壁掛け用の小物入れを購入。休憩用の椅子に座って休んだりしていた。もういいかなぁ?とジャスコを後にする。17時ごろ、無事帰宅。血が必要だ。栄養補給が必要だ。昨日、どうしようか迷った挙句、購入したNYチーズケーキとコーヒーで、至福のお茶。今回は、注ぎ口もOK。このタイミングで、頂いた不二家ハートチョコレートピーナッツも摂取。おいしかった。後、サッポロポテト。献血で頂いた、マルちゃん(東洋水産株式会社)のQTTAを横目でチラチラ見ていたけど、今回は食べなかった。録画した、SDGs関連の情報を見ていた。




 その後、お風呂に入って、目立っていた白髪を少し目立たなくした。23時ごろ、お風呂を出て、夜更かしも出来そうだったけど、ネットで超小型モビリティーについてみてたら、眠くなったので、寝た。断捨離が全然出来ていない。少しでも進めばいいなぁ。


 3/22(日)、6:29、文章を書いていた。2時間経過か。どうしようかなぁ。


 10:55、結構、時間をかけて朝食を食べた感じがする。クルミ、お味噌汁、もち麦玄米ご飯、納豆、キムチ、チョコレートケーキ、コーヒー、インスタントポタージュスープ。おいしかった。よく晴れている。大窓を開けて、寝室の窓も開けていて、部屋の中を思いの外、勢いのある風が通っていく。少し肌寒く感じるけど、日差しはあって風がおさまると、暖かい。断捨離は進んでいない。


 録画したテレビを見ながら、炊飯して、朝食を食べていた。他には、壁に昨日購入した、小物入れを取り付けたり、昨日のSDGs関連で、ESG投資を考えてみたりした。さっき書き終わってから、もう4時間半経ったのか。のんびり出来ていて、充実していると思う。断捨離だ。なんか後ろ向きだな。11:16。


 12:02、なんとなく、周りから固めて見てる感じ。とにかく、手のつけやすそうな所から、攻めて行こう。この1時間で、昔、moritakeがしくじって、破損してしまった、布団乾燥機のホースホルダーを、形だけだと思うけど、修復して見た。最初は、レンズで太陽の光を集めて、その熱で樹脂を溶かして、溶けた所で、折れてしまった所に押し当てて、くっつけようとしたけど、うまく溶けてくれなくて、しかも太陽の光をまともに見ているようになってしまい、目に良くない。目をうまく保護するものがなかったし、諦めた。その後、蝋燭の火に遠巻きに近付けて、溶かそうとしたら、近付けすぎて、部品に火が付いてしまって、慌てて、折れたところに押し当てたら、少し水平が出てなくて傾いてしまったけど、後の祭り。そのまま固まってしまった。形だけ、くっついているけど、正直、ホースホルダーはあまり使ってないから、もう、自己満足だ。12:18。


 16:36、よいしょっと。ダメだった。まーそーいう時もある。おかげでのんびり過ごせたよ。何もやっていないことはないけど、諸事情で割愛している。お風呂には入って、さっぱり出来た。


 出来事回想:年明けに、年賀状の絵柄のようによい一年になればいいなぁと思っていたが、なんとも大変な幕開けで、絵柄を見るたびに、なんか思い出す。


 11年前の記事から:以前、育てていた植物についてレポートしていた。現在、全滅している。今から考えると、多肉植物については、室内に置いておくのではなくて、温室が必要だったのかもと思う。太陽の日差しと適当な温度、あと適当な土もかな。沈丁花については、初めは結構良かったのだけど、ある日を境に、元気を失って、moritakeでは手に負えななくなった。結局、植物から見たら、moritakeは役立たずで終わった。


 18:33、ヤベェ、タイトル忘れてた。タイトル考えないと。













D5A37D9B-4246-4D5E-A904-895A72637DF4.jpeg



839A02DA-240A-4EBD-9953-99260AC96C6E.jpeg

















2F8D1329-C354-47FD-ADC9-8459AD104A5B.jpeg
















B8309402-1D67-4811-997E-460EBBC94C74.jpeg
















43429B44-69AC-4DA7-9AFC-BFED900AF2E4.jpeg

















5594042A-21AC-4F44-8971-EDB4FBE3E76C.jpeg

















FC7AE9E2-534A-4970-85FB-38E1BD8305D0.jpeg

















857C3A57-8B58-4EAC-8357-F1C12503A73C.jpeg



9937BE25-330F-4ED8-A10F-B330B19BE34F.jpeg

















22597829-FFDF-466A-A73D-86F7FB760FCD.jpeg


いいことありますように。

きっといいことある。

お前は、すでに、いいことだ。あべし!!

(^^)(^^)


nice!(2)  コメント(1) 

日本経済かなり痛そう(><) [トーク]

 2020年3月14日(土)


 10:08、9時ごろから、雨音がし始めて、今は本格的に降っている。「こうやってみようかな?」という考えはあるのだけど、いつものメンテナンスのことを優先しないとと思うと、なんとなく体が動かない。でも、メンテナンスがなかったとしても、実は動かないかも知れない。これと言った予定が無い。嫌だなぁという予定もないし、心待ちにしているものもない。彷徨っている感じ。さまようってこう書くのか。というわけで、「文章でも書くか。」と書き始めたという経緯だ。いきさつって、けいいなんだ。


 体の変化について:トレーニングが止まってから、体に変化を感じている。白髪の鼻毛が増えた。肩のコリをよく感じるようになった。デスクに座っていると、お尻の座り心地の悪さを感じるようになった。ネガティブな要素が増えた感じだ。なんか、楽しく体を動かすようにしないといけない。ちなみに、市営のトレーニングルームは、今のところ3月31日まで、新型コロナの影響で休業。その先は未定だ。自宅でする運動のために、ネット検索で何か運動器具を見たりもしていたのだけど、なんとなくダメだなぁと思った。する気力が起きない傾向がある。これは、つまり、「自宅で運動する習慣をつける方法」が必要なのであって、運動器具が先ではなくて後だ。それでも、今朝は、少し動いたりして見たけど、ちょっと疲れると、すぐやめちゃう。今、考えているのは、部屋で運動が始めやすくなる環境を整えること。狭い空間にいると、体を動かしたいって思えない。出っ張った場所があると、そこに体を近づけたいと思えない。結局、整理整頓を進めて、動ける空間を広げてあげれば、少しは動いてみようかな?という気持ちになるのではないか?と。


 3月13日(金)、退社後、久しぶりに、とあるコンビニに立ち寄る。目的はウィンドウショッピング。久しぶりなので、何かあるかなぁ?ぐらいの弱い好奇心。どちらかというと空振りかな。小一時間ぶらぶらして、「何も買わないで帰るけど、アリだよなぁ。」と、少し後ろめたい気持ちで、店を出る。

 無事帰宅。これと言ったことなしだ。食べて寝ただけって感じ。それでも何かはやっているわけで、まずは帰宅後のコーヒー♡上質な時間だ。お湯を注いで、器を温めておいて、そこにドリップバッグコーヒーをセットして、少量のお湯を注いで、しばし蒸らす。その後、何回かに分けて注ぐ。感謝の気持ちとともに、いただく。ありがとうございます。コーヒーは体にいいらしい。飲む薬だということで、何か得した感がある。その後、どちらかというと、絶食傾向になってきて、食べずにお湯とかを飲んでいた。その日は、お腹も減ってなくて、食べなくてもいいかなぁといった感じだった。メディアの情報とか見てたけど、あまりヒットしなくて、寝る前に、久しぶりに、AIりんな と会話してみた。まりも育成ゲームで、辛うじてつながっていたので、久しぶりのコメントだけど、後ろめたさは多少和らいだ。AIりんな については、現在α版とのことで、新しいAIりんな がどんな進化をするのか楽しみにしているところ。しかし肉体を持たないというのは、生物との最大の違いだと思う。


 3月14日(土)、あっ!ホワイトデーか。13日は、ジェイソンって言ってた(厚切りではなくて)。無事で何よりです。5時ごろ起床かな?とりあえず、洗濯を始めるが、トラブル発生。いつも着ているセーターの袖口の糸を少し引っ張ったら、トゥルルッて縫い目がほどけて袖口が裂けた感じになってしまう。直すのか?面倒くさいと思ったが、これ1着しかないし、直すしかなかった。針はあったので、なんとなくで修理完了。なかなかの出来栄え。よかった。洗濯物について、今日は、雨で仕方なく、ユニットバスで温風乾燥だ。途中、コーヒーブレイク。洗濯完了。後、書けそうなことは、前回書いた、タマゴの食べ方で、レンジでチンするやつ、今回は、タマゴ 、インスタントポタージュスープ、水、ミルクを適当に混ぜて、数回に分けてチンして、食べてみた。まーなんとなくって感じだった。タマゴ感が、あんまり感じられなかった。ニュースの合間に、ミニコンポでスピッツの音楽CDを聴いてみたんだけど、音飛びが激しくて、コンポのメンテナンスが必要だと思った。多分、装置内にホコリが溜まっているのではないかと推測する。


 11:44、文章を書いていた。少し冷えてるし、お風呂でも入ろうかなぁ?


 22:54、ちょっと眠い。書こうかと思ったけど、やめた。寝て、明日書くことにする。おやすみなさい。


 3月15日(日)


 6時過ぎ、おはようございます。4時ごろ目覚めて、5時から「こころの時代」を、見終わったところ。曼陀羅見ながら、朝食。今日は、定期のボランティアの日。


 3月14日、あれからどうしたか。足先が冷えて、かかとの辺りとか、だんだん感覚が無くなってきていた。いつものタイミングから言っても、お風呂な感じがあるのだけど、ガガン!ユニットバスが洗濯干物で占拠されてしまっていた。もう1時間ぐらい乾燥する必要があると判断したので、スイッチON。後1時間は、お風呂に入れない。どうする?冷えた足で、ラッキー&マリオの水替えを完了。負担軽減策を取った。不思議なもので、1時間、ユニットバスで乾燥処理をしている間に、何か済ませてしまわないと、お得でない、もったいないみたいなことを心の奥で考えるのか、さっきまで全然手につかなかった、ラッキー&マリオの水替えの原動力になっているかなぁ?もしくは、ちょうどそのタイミングで、朝食がエネルギー変換され動けるようになったのか?動き始めると、じゃー次って、ヌマエビ 水槽のメンテナンスは、敬遠して、さっき書いたミニコンポのメンテナンスがしたくなる。ミニコンポのメンテナンス終了。充実した感があった。結局、その周辺も模様替えとか、清掃とかしてすっきりした。ちょっと関連する欲望も見つけた。音飛びの原因は、もしかしたら音楽CD本体、読み取り面側の汚れだった可能性があると感じた。だけど、すっきりきれいにできたので、気持ちがよく、結果オーライです。エネルギー補給に、あるものを食べる。ヌマエビ 水槽のメンテナンスとお風呂の二択。ここで、水槽には18時半の消灯リミットがあったので、それ前にメンテナンスを終えるには、今やらないとという理由で、前者を優先。今思うと、エネルギーが出てくれたので助かった。作業中、せっかくだから、リニューアルしたCDコンポでスピッツの音楽CDを聴く。聴き始めの時、CDを聴くより、何かテレビとかにしようか考えたのだけど、流れてきた歌がよかったので、聴き続けることができた。CDで音楽を聴くより、メディアの情報を見ようかと思ってしまうのは何故なのだろう?と思った。17時前ぐらいかな?メンテナンス完了。洗濯物の乾燥もほぼいいので、干物を移動させて、お風呂に入る。冷え切った体に、暖かいお湯が染み渡る。あーいい湯だ。湯沸かし器の表示にデジタルの時計があって、5:55、だった。これは、母親の方からの文化で、数字が並ぶのを見たときは、いいね!、みたいなのがあって、moritakeも受け継いでいる。ついでにその時、1,2,3,4,5、まではOK。6は、6時66分66秒がないからダメ。あー,11はちょっと特別だね、と理解する。で、今、書いているときに、あ〜〜っ!22!つまり、22時22分22秒があると思ったのだけど、お風呂の表示は24時間表示がされないので、その時は気がつかなかった。と、そんなことを考えていた。お風呂を出て、充実していた。直ぐに買い物に行く準備。ヌマエビ 水槽メンテナンスに取り掛かる前に、前回と同じくご褒美作戦も導入していたので、買い物を楽しもうと出かける。運動不足解消に、歩いて行くことも考えたが、今回は見送った。無事、帰宅。ありがとうございます。お茶とケーキを食べた後、お惣菜をパクパク食べて幸せです。最近のお気に入りは、カゴメのにんじんジュース。録画した、スペシャルドラマ 黄色い煉瓦〜フランク・ロイド・ライトを騙した男〜、を見ていた。少し切なくなった。あとは、母親からYoutubeのおすすめがあり、見た。なんとなくで就寝。


 3月15日(日)、7:20、文章を書いていた。6時から1時間20分経過。ボランティアの準備だ。


 17:42、少しプレッシャーを感じる。疲れ気味。体調:右の股関節、尿道あたり?に微かに違和感あり。元気が出ないけど、早くブログを更新して、ボケーっとしたい。


 予定通り、震生湖にてボランティア活動。途中、雨に降られたけど、無事終了。震生湖の周囲の散策道は、予定を延長して、まだ工事中だった。仲間からの情報の中で、残念な情報として、ギンリョウソウモドキの生えていた場所が、散策道工事で掘り返されて、失われたとのことだった。現場を確認しなかったけど、はかないものだなぁ。それと糖尿病の話題。糖尿病にならないように気をつけなくてはと思わされる。そのあと、一時、車内で雨が通り過ぎるのを待っていた。10時15分ぐらいに、再びソロで散策に出発。知り合いと話したり、知らない人と話したりした。風もなく、湖畔は静寂に包まれているように感じた。12時過ぎ、震生湖を後にする。無事帰宅。車の定期点検の予約を考えたが、4月の予定が分からず保留した。フジパンの森の切り株(チョコレート)とコーヒーでお茶。前回、森の切り株(チョコレート)を、温めて食べたのだけど、なんかダメで、今回は温めずにそのまま食べた。美味しかった。パッケージに「温めてさらに美味しく」と書いてあるけど、チョコレートに限っては、moritake的にはバツだなぁ。逆に冷蔵庫で冷やしてから食べる方がいいかもしれない。何にしても10周年おめでとうございます。ありがとうございます。髪の毛が伸びてきていて、歩いて駅前まで、散髪を計画した。日曜日定休日だった。忘れてた。往復で30分のウォーキングはできた。次回は覚えてられると嬉しい。無事帰宅、すぐに車で出かける。何となく家電製品系でウィンドウショッピング。何となく見て感じてきた。会社の人にも会って、少し話せた。3時間半ぐらい、お店をハシゴして、ウロウロしていた。日本経済新聞のCMを真似して、何か気付いたら、「なるほどね」と真似していた。17時すぎ、無事帰宅。チョコレートケーキとコーヒーでお茶。ブログの更新だな、と思う。18:50、現在に至る。


 11年前の記事から:11年前だから、「まだ東日本大震災は、起きてないんだ。」と思う。11月の記事だ。このブログの背景画像は、イタリア、フィレンツェ、ベッキオ橋から撮った画像の可能性が高い。ウエスト80は到達したけど、ウエスト75は、いまだ到達していない。トレーニングが必要だなぁ。













8010A596-0ACC-4438-95B8-5529BCEA83F9.jpeg


















AC90ABF9-5497-4885-B4E8-0CAF6EF40558.jpeg

















9454C1E8-080D-416F-A657-B8A85207BA3D.jpeg




F382F6A9-8333-41BB-AC52-9A1E05328C86.jpeg

















C698AD48-AA49-44C0-8C9A-C68F52F9E96E.jpeg

















E2DF38F0-EAE6-407C-ABCF-3AA035F32A8A.jpeg


















9B3309E7-4EBD-49F5-BCD4-963ED99E3387_1_201_a.jpeg

















D395CCFB-8434-484C-8035-078765DC2831.jpeg

















FE7C1562-5B58-49D4-B664-DDC52CC60B79.jpeg


いいことありますように。

きっといいことある。

いいことあった!

ありあるあった(^^)(^^)

nice!(2)  コメント(0) 

恋が死んだ(小説の一節) [トーク]

 2020年3月8日(日)


 16:42、お風呂から出る。さっぱり気持ちいい。これからブログの更新を完了するために、更新が終わったら、買い物に行って好きなものを買ってもいいことにしている。早めにブログの更新を終えたいと思う。だけど、今から文章を書いてだから、何時になるかな?今回、画像がほとんど無いから、その点はラクダ。でも、思い出せるものしか書けないな。


 すごくまとめると、いつもの洗濯、メンテナンスの後、実家で過ごして、一泊して、14時半ごろ帰宅して、お風呂に入った。以上です。


 3/6、無事退社。コロナの件で、トレーニングに行っていない。そして、家ではトレーニングをしていない。ぐうたらだ。基本、怠け者なのだと思う。だけど、このまま体を動かさないと、不健康だ。何か考えるしかないか?

 実家に行く予定があるので、夜中に洗濯を完了する。最近、テレビやYoutubeも、なんか見たいものに当たらなくて、昔読んだ小説?を読み始めている。でも、最後まで読めるか自信はない。moritakeは、何かを求めているのだけど、ん〜ん、なんかはっきりしない。まー、洗濯を終えたことは評価できる。この日は、買い物には行かないで、あるもので食べた。生卵が結構残っていたので、ネットで調べたら、器に卵を割り入れて、マヨネーズとかお好みで加えて、(次が画期的と言うか)、そのままレンジでチンして加熱処理。お好みの、かたまり具合で食べる、と言うのがあって、早速やってみた。まーまー行けた。工夫次第で美味しいのが作れそう。チーズとか入れてもいいかも。確か、枝豆スナックに黒胡椒をまぶしたのも食べた。おいしかった。お腹が満たされて幸せで、少し疲れ気味だったので、早めに寝たのではないだろうか?


 3/7、5時ごろ起きる。テレビをつける。東日本大震災の原子炉のメルトダウンについてやっていた。もう、全てが想定外で、手の打ちようが無い。そんな感じだった。その中で、ハンドル付きの弁は、手動で開くことができたが、機械式で、空気の圧力で開閉する弁は、手動で開くことができなくて、問題だったと知った。やっぱり、最後は手動と言う手段を残しておくことが大切なのかなぁと思った。その後、見たテレビがあったのだけど思い出せない。ゴミの分別完了。マリオ&ラッキーの水替え完了。外出して、「おいしいお酢」を買いにいく。普段は土日休みだけど、運よく何か講演会見たいのをしていて、お酢ゲット。ヌマエビ 水槽のメンテナンス完了。少しずるずるとやったところもあるけど、なんとか必要最低限が終わったので、実家へ行く準備。


 無事実家に到着する。15時前ぐらいに出発して、16時半過ぎぐらいかな?到着。結構時間かかった。実家で歓談。母のスピリチアル談義が止まらない。和気あいあいで就寝。


 3/8、5時ごろかな?起床。これといったことなく過ごす。朝食を美味しく食べて、取り留めの無い話をしたりして過ごす。その中で、電子レンジの故障について、moritakeが話題に出して、結論として切れたヒューズを新しいものに交換して、故障が直ったのだけど、父の主張として「そんな電子レンジ、早く新しいものに変えた方がいい。」と言われたが、moritakeは使い続けることを宣言した。ここは意見が割れたところだった。電子レンジの故障について、ちょっと書いて見たい。この電子レンジは、昔、会社先輩から、無料でもらったもので、1度ヒューズ切れを起こして、今回は2度目のヒューズ切れだ。1度目のときは、原因が分からず、直るまで時間がかかったが、今回は、原因の特定が瞬間的だったので、なんか余裕だった。ヒューズも1度目の時の余りがあったので、取り替えするだけで直った。やっぱり経験があると違うね。ついでの話なのだけど、電子レンジを修理するために、移動させたりして、置き場所とかを1度見直した。その時、電子レンジとトースターの機能が1つになった、オーブンレンジについて興味を持ったのだけど、結局やめて、電子レンジの上にトースターを配置して、「moritakeのオーブンレンジだ!」とか思っていた。ただ、オーブンレンジにすれば、1台2役なんだから、狭いキッチンが少し開放的にできるのは魅力だ。


 昼過ぎまで、父と車談義をしていたけど、もうそろそろ帰るかと言うことで、実家を出発。弱い雨が朝から降り続いていた。高速道路で、渋滞に差し掛かって、ノロノロ運転だったのだけど、ほんの一瞬、コンマ何秒ぐらい前方不注意だったのだけど、想定外に前方車両が迫っていて、ヒヤリとした。今回の経験を踏まえて、対策を打ちたい。


 14時半ごろ、無事帰宅。ありがとうございます。感謝!ありがとう!無事帰ってきました。よかった。すぐにお風呂に入る。あ〜極楽だ。計画を考える。お風呂を出たら、ブログの更新をして、更新のご褒美として、買い物にいって、好きなものを買っていいことにする。文章を書くのにエネルギーを使うから、更新完了した頃にはお腹も減って、タイミングもいいと思った。


 19:00、文章を書いていた。


 11年前の記事から:他人に何かを施すには、何かきっかけが必要な気がする。それと確かに、なにがしかの信頼が必要なのかなぁ?難しい問題だなぁ。


 出来事回想:会社で、先輩にパソコン用のモニターを乗せる台を作ってもらった。パソコンがとても使いやすくなって、とても嬉しい。


 19:43、後、タイトル考えて更新だ。













D2306500-1F90-4CE6-BA78-CF5CCF549C29.jpeg


いいことありますように。

きっといいことある。

いいことあった!

(^^)(^^)

nice!(2)  コメント(0) 

更新も早めに完了!おだやかに過ごせて幸せだ [トーク]

 2020年2月29日(土)


 12:26、文章を書き出す。正座をして、タイピングしている。トレーニングに行き始めてから、柔軟体操ではないけど、とりあえず正座ができるようにならないかな?という希望があって、足首などの柔軟をした結果、だいぶできるようになって来た。嬉しいなぁ。だけど、長時間していると足の血行が悪くなってしまうので、たまに崩すことが必要だ。そーだなー、何がいいかというと、背骨がスッと伸びているから、なんか、頭に信号が行きやすいような気がするし、頭が普段の座り方より高い位置にあるから、血流が頭に向かいやすい気がして、頭を使用する時には効果的な姿勢なのかなぁ?とか思う。気が向いたら、正座がもたらす、効果についての情報を見てみるのもいいかも知れない。

 さっき、お湯を一杯飲んだところ。水分をとることは、体にいいと聞いている。最近思うのは、まとまった量を、ある一定の時間内に食べて、その後は、次にまたまとまった量を食べるまで、間食はしない方が、体にいいのかな?とか。だから、さっき粉茶でお茶でも飲もうかな?と思ったところもあったのだけど、やめてお湯にした。これがいい方法だとか、全く根拠はないけど、少なくても、粉茶が胃に入った時とお湯の時とでは、違いは生じるわけだから、胃にあまり働いてもらわないでいいのは後者なのかなと言った感じ。

 12:55、早速、正座が辛くなって来たので、お尻と床の間にスペーサーを入れて、少し調節してみた。


 2/28、なんか、新型コロナウィルスの影響で、会社の方針として、体温測定をすることになった。この前、上野駅まで公共機関で行ったのだけど、世間の目からすると「軽率な行動」とも言われかねないものになってしまった。まー、それでトレーニングに行くのも自粛している。かなりの影響だなぁ。幸、居間にストレッチができるように、ジョイントマット を敷いたので、部屋でなんとなく体を動かすことはしてた。情報が世界を駆け巡っている。日本の検査体制は、ちょっと物議を醸しているみたい。

 とは言っても、買い物はしょうがないところで、なんとか退社して、スーパーで買い物。できるだけ素直に、ピンと来るものを購入。無事帰宅。ありがとうございます。コーヒーを入れて、ニューヨークチーズケーキでお茶にする。おいしい。このケーキは賞味期限が近づいたものより、出来立ての方がおいしいかも知れないと思う。ポテトサラダ、天使のキャベツのメンチカツ、フンワリバーガーを食べる。食べる話のついでと言ってはなんだが、言わずにはいられないのだが、会社の昼飯に食べている、業者の作ってくれるお弁当を、いつもおいしいなぁと思って食べている。めちゃめちゃおいしい気がしている。これをこの値段で?と思うと、なんかもう、ありえない感じだ。いつも美味しくて、幸せである。

 食事の後、なんかエネルギーがあったので、洗濯を完了した。素晴らしい!日頃のトレーニングの成果かも知れない。普段は行くけど、コロナで行かなかったからかも知れない。

 録画した、ロシアのドキュメント映像を見た。戦争の勝者としての教育が行われているのを見た。moritake的に殺し合いをしない社会を望む。成長の過程で、経験したものが、良くも悪くも、その人を形成するのだな。教育の違いを感じた。他になんか面白いことはないかと、テレビやYoutubeを見ていたけど、なんとなく諦めも混じった感じで、23時半ぐらいかな?就寝する。就寝する前にお湯を一杯飲む。


 2/29(土)、5時ごろ起き上がる。寝起きは良かった。まずは、お湯を一杯飲む。

 シンクの片付けとか、書類の整理をしている流れで、確定拠出年金のことを調べたり、勉強したりしていた。結論から言うと、掛け金を少し変更してみようかな?と言うことになった。なんとなく、良いタイミングなような気がしたと言うのが理由で、全くの独断と偏見だと言える。

 チョコレートタルトとコーヒーでお茶にする。おいしかった。その後、朝食。パンをトースターで美味しく焼くことが出来る方法を見つけたかも知れない。その方法は、パンをアルミホイルで包んで、ホイル焼きにするだけ。最近話題の水蒸気を使った焼き方から考えても、パンから水分が逃げないと思うし、おいしいと思っている。惣菜パンも食べようかな?と思ったけど、お腹と相談して食べずに、ホットミルクを飲んで、朝食を終える。洗濯物を干した。少しアドバンテージがあるけど、これでいつものペースに戻ってしまったら、どうしようとプレッシャーを感じる。でも無事、11時半ごろ、ラッキー&マリオの水替えと、ヌマエビ 水槽のメンテナンスを完了する。オッケー!途中、テレビやYoutubeを見てた。その中でも、moritake的に、感動して涙を流したのは、コズミックフロント☆NEXT「日本人の暦を作った男 渋川春海」だった。何気なく過ごしているけど、暦がなかったら、大変なことになってしまうと思う。すごく感動した。宇宙と関係していると考えると、暦はすごく奥深いのだなぁと思った。蛇足だけど、今日2/29は閏日だ。太陽の周りを周回している地球の軌道は、楕円軌道で、その軌道で太陽を一周するのに、平均365.242189日かかるらしい。1年を365日にすると、0.242189日分、毎年ずれて行くので、そのずれを修正するために、閏日があるとのことだ。なんか想像力がないと、ついていけない感じだ。楕円軌道だって言うのも、誰かが観測して証明したんだろうなぁ。


 14:47、文章を書いていた。お風呂に入ること以外、これと言って頭に浮かぶやることといえば、書類の控えを作ることぐらいかな?お風呂に入って、ちょっと考えるかな。午前中は晴れ間もあったけど、今は曇っている。洗濯物乾くかな?


  2020年3月1日(日)


 14:08、食べたから、少し眠い感じ。早くブログの更新を終わらせてしまえば、気分的に開放されるのではないか?みたいな考えが浮かぶ。ただ、解放されても、やる事を考えないといけない。


 2/29、あれからどうしたか?お風呂に入った。もみあげ辺りの髪の毛が、白髪で、目立っちゃってたので、久しぶりに髪を染めた。オーラルケア、髭剃りもした。前半、眠気に襲われていたけど、なんとか回避した。お風呂から出る。

 お腹が空いたので、惣菜パンとかあるものをパクパク食べる。お腹が満たされて、幸せを感じる。どうしようと考えて、エネルギー不足を少し感じたけど、近くのコンビニまで行って、書類の控えをコピー機で作成する。コピー機の処理速度が、moritakeの想定を下回っていたため、コピーを失敗してしまう。以後気をつけようと思った。無事帰宅して、洗濯物を取り込んで、テレビとか見てたけど、眠くなってきて、確か20時半過ぎぐらいに寝た。


 3/1(日)、5時前に起床して、こころの時代を見る。今日は、震生湖に行くよていにしていた。これといった食べ物がなかったが、エンドウ豆スナックがあったので、袋を開けて、その中に、ブラックペッパーをガリガリするやつで入れて、シャカシャカまぶして、朝食にした。それとホットミルク。出かける準備で、今回初で、白いジーンズを穿いた。お通じの後出発。8時ちょうどに震生湖到着。久しぶりだ。散策する前に、感覚でしかないんだけど、その場所に合わせるような調整をした。ぶらぶら散歩して、なんとなく撮影した。ボランティアもした。知らない人と話せた。知り合いとも話せた。休憩所の工事が完了していたので、撮影した。これと言ったことはなかったなぁ。12時ごろまでいたから、4時間か。無事帰宅した。ありがとうございます。お腹が空いていたので、もち麦雑穀ご飯を久しぶりに炊いて、キムチ、納豆で食べた。おいしかった。この、キムチと納豆はどちらもTOPVALU製品なんだけど、結果的に、これらが味もおいしいし、値段も安いと、moritakeは思っている。お腹も膨れたところで、14時ごろ文章を書き始めた。現在、15:53。


 出来事回想:以前、ジェットウォッシャードルツ で、鼻炎が緩和したのではないかと書いた。真相は明らかじゃないけど、鼻炎が緩和する効果で、匂いに敏感になるのは普通に想像がつくのだけど、NHKの情報?だと、味も敏感に感じるようになるらしい。最近、食べ物がおいしいのは、そのせいなのかな?と思った。


 11年前の記事を読んだ感想:車のヘッドライトが、くすんで来ているので、少しメンテナンスが必要かも知れない。食べ過ぎについては、現在でも、注意が必要な問題で、良い対策が見つかっていない。moritake的に、パートナー選びに関して、一緒にいることで、お互いに高められる関係が理想と書いてあった。まー、理想は理想か?


 16:23、文章を書いていた。更新の準備だ。17:16、タイトルつけて更新だ。


 19:24、更新後に追記:かすかな偏頭痛と軽い腰痛が発生している。













F7E1CF9B-1F8E-49FA-83E8-0685708D89A1.jpeg

















7FF47CDA-58E0-4A34-A000-25FDA8B4AB8F.jpeg

















4AFB0A3A-2249-46DF-AF94-69AC99E8B692.jpeg

















B92C620E-2936-491E-AC98-A052AC8A7CE5.jpeg

















A36D6A8C-BAF1-42CC-BE6A-A27D697BAAEA.jpeg




534A7B7A-EC44-41C2-8DD6-BB0AAF5079C4.jpeg

















F82887D5-A364-4A65-AD11-DF534A946A08.jpeg

















2D3C78C9-5B9E-4DC6-A450-4C601D94F50E.jpeg



0E20439D-790D-4A17-9E6D-735DB3CB0758_1_201_a.jpeg


いいことありますように。

きっといいことある。

いいことあった!

(^^)(^^)

nice!(2)  コメント(0)