SSブログ

愛す♡TEA [トーク]

 2020年1月25日(土)


 12:09、文章を書き出す。ちょっと食べすぎたかもしれなくて、お腹が少し張っている感じがする。静かな休日を過ごしている。


 1/24、トレーニングに行けていない。仕事関係で、ちょっと時間を使っている。というわけで、会社を退社後、スーパーで買い物をして、帰宅するパターンになっている。帰宅して、コーヒーを一杯。買ってきた「たこやき!」「NYチーズタルト!」残り物の、ワカサギのフライを食べる。美味しかったが、栄養のバランスを考えないといけない。ありがとうございます。moritakeは、「明日、買い物に行く。」という目標を立てていた。そのためには、ペットの水替え、ゴミの分別、洗濯を、早めに終わらせる必要があった。横になって、ファラオ以前のエジプトの歴史ミステリーとか、ファーウェイを取り巻く現状について、情報を見ていたりしたら、眠くなってきてしまい、洗濯とかオーラルケアとかすることがあるのに、負けそうになる。「もういいや。」と諦めていた。しかし、moritakeは蘇った!その方法を説明する。うまく説明できないかもしれないと、最初に断っておく。1)たぶん10分ぐらいの仮眠をしたと思う。2)指1本で、お風呂を沸かす。3)さっき食べたものがエネルギーになり始めているのかも?と思う。4)お風呂に入る直前、1回目の洗濯物を干す。(1回目の洗濯は、テレビを見ている時にしていた。)すぐに、2回目の洗濯をする。5)お風呂に入る。6)オーラルケアなどを行う。7)お風呂から出ると同時に、2回目の洗濯物を干す。8)ここが、ポイントだと思うことで、再びお風呂に入ってあったまる。9)お風呂から出る。10)干物を、全てユニットバスに吊るして、1時間の乾燥機能を運転する。以上です。※成功のコツは、体についた水滴をしっかり拭き取って、体から体温が奪われないようにして、作業することだと思う。お風呂の温熱を有効に利用している、良いアイデアだと思う。

 moritake的に、満足していた。その後、ベッドでスマホ片手に時間を使うか迷ったが、0時をだいぶ回っていたし、寝不足もあったので、寝ることを優先した。


 1/25、朝、5時半ごろ目が覚めるけど、ぬくぬくの寝床から起き上がれない。8時半ごろ、やっと起き上がる。これでは、昨日せっかく洗濯を前倒ししたのに、なんの意味もなくなってしまう!と思う。朝食の前に、ラッキー&マリオの水替えを完了。朝食を食べながら、録画した、クロ現+の痴漢についての情報を見る。moritakeもどちらかというと、被害者側なのだが、「誘惑される者よ、それは勘違いです!フェロモンに負けるな!コミュニケーションを、ちゃんとしよう!」と言ったところか。今回は、ビッグデータ化と言う視点だったけど、ちょっと前に聞いた話題で、痴漢用のスタンプも併用して、「逃げられないよ!」をアピールしてもよかったかなぁ?加害者の98%が、いわゆる男性とのことで、社会的な対策の必要性を感じるなぁ。

 あれよあれよと時間が過ぎていく。昼前ぐらいになって、少し事務処理を完了する。今の時代、団体などとのつながりは、みんなネット経由が当たり前になってきているなぁ。情報を管理するのに、本人に直接記入してもらうのが、1番間違いが少なくて、手間も少ないというのが実情なんだろうなぁ。だって、2度手間だもんねぇ。ネット革命だなぁ。トイレにて、昨日スーパーで購入したものを、3つのうち1つだけ思い出せなくて頑張った結果、思い出すことができて、達成感を味わう。午後の紅茶だった。


 13:30、文章を書いていた。残念ながら、ヌマエビ 水槽のメンテナンス、ゴミの分別、共に手付かずだ。食べたし、頑張るか!?


 20:00、外が冷えてきている気がする。文章を書き始める。


 あれから、頑張ったのか?だが、完了した。16時過ぎまでかかった。途中からは、「あ〜、これで、とりあえずブログには、頑張ったって書けそうだ。」とか思った。時間的に、なんとか終わった感があった。そのまま、すぐに買い物に行くわけにもいかず、1時間かけて、お風呂で行く準備をした。比較的、のんびりできないお風呂だった。5時半ごろ、買い物に出発。ただの買い物だけど、少し特別な時間なように感じた。

 床の敷いて使う、ジョイントマット を購入した。この購入に際しては、moritakeが勝手に「独自情報」だと思い込んでいる、情報が関係していた。結論から言うと、今回の購入は、2回目で、購入の決め手は、素材の断熱性能だった。1回目の購入で、このジョイントマットの断熱性能に低評価を持っていたmoritakeだったが、その評価を覆す出来事が起きたからだ。何かと言うと、ジョイントマットには表と裏があるのだが、表より裏の方が素足で触れた時、暖かさを感じることを発見した!数日間、検証をしてみて、発泡スチロールの断熱性能には及ばないものの、冷たいとは感じないことと、同じ製品で統一性が確保できることを考えて、2度目の購入を決定した。まー、断熱性能と書いているけど、なんて言うのかな?多孔質の表面に触れた時に、その表面で起こる熱伝導が小さくなる感じなのかな?結局、おもて面は、ツルツルにしてあるから、素足で触れた時、冷たい温度が素足側へ多く流れちゃう感じ(だと考察している。)だから、同じ素材でも、表面の形状を工夫することで、熱伝導に差が作れるのだと考えている。もちろん、元々の素材が持つ断熱性能が高いなら、もっと良いものが作れると思うのだけど、そこまでこだわらなかった。当初は、スーパーで廃棄予定の発泡スチロールの蓋を、何枚も貰ってきて、床の断熱をしようかと考えていたのだけど、部屋が綺麗に見えないのではないか?とか、蓋に加工をして平らなものにしないと使えないのではないか?とか、面倒に思うことがいくつかあって、実行に移せないでいた。そこに飛び込んできたのが、裏面の利用の可能性で、moritakeはそれに飛びついたのだった。と言うわけで、今までの使用感、と言っても、今度は断熱のことではなくて、この場所には必要だと言う、不足感を元に、適量を決めて、購入してきた。これで、どうしても素足で床と接触しないといけない場所が、購入してきた分だけ、減ることになる。より快適に暮らすことができると期待している。

 無事に帰宅して、コーヒーでお茶。マットの置き場所は、追々決めていく予定。


 21:14、文章を書いていた。少し、背中がこっている。お腹も空いているけど、どうしようかなぁ。


 11年前の記事から:熊田千佳慕(くまだちかぼ)さんを知って、親しみを感じていた。

 「見て   見つめて     見極める」

言葉をためて、発するタイミングも絶妙でした。じいちゃんかっこいい!って感じでした。(←抜粋)

もう10年になるのですね。ご冥福をお祈り申し上げます。



21:47、「11年前の記事から」を書いていた。




 2020年1月26日(日)


 19:27、文章を書き出す。体調不良。残念だ。でも、体を横にしたら、少しよくなった。文章を書くには、助かる。今から文章を書くから、更新は22時過ぎかなぁ〜。とほほ。


 5時前に起き上がる。コーヒーを一杯。こころの時代を見る。今日のテレビ番組をチェックして、録画予約をセットする。今日の予定は、震生湖散策と白笹稲荷参拝と考えていたが、計画倒れになった。朝食をどうするか考えて、冷凍庫にホットケーキ用の粉があったはずで、何かと冷凍庫もギュウギュウに詰め込んであって、スペースを確保したいと言う理由もあって、見たら、ホットケーキ用の粉があった。調べてみたら、2017年1月の物だった。もう3年経っているな。冷凍庫だから、たぶん大丈夫よ。残念ながら、生卵が必要で、切らしていた。ホットケーキを作ることを諦めた。「いったい、なんでこんなにギュウギュウなんだ?」と冷凍庫の内容物を確認したところ、ムール貝が出てきた!調べたら、こちらは2019年4月末のものだ。「あの時のが、まだ残っていたのか!ちゃんと言ってよねぇ」と思う。母親がこちらに滞在していた時の、なんと言うか、置き土産だ。くそ〜。解凍して食べた。味は悪くなかったけど、胃の調子は、消化不良で、もたれた感があった。残ったスープに、刻んだ玉ねぎを入れて、煮込んだものを飲んだ。ワカサギのフライの残り物もトースターで温めて食べた。アップルパイも食べた。そしたら、胃がもたれている上に、食べ過ぎになってしまって、落ち込んだ。食べ過ぎを防止したいと思った。

 シンク周りを片付けると、大粒の塩があった。たぶん、パスタの茹で汁とかに投入するための塩だから、こんなに大粒なんだと思うのだけど、タイミング的に食塩が切れかかっていた。この大粒の塩を、すり鉢ですって、食塩にして、使えるようにした。ある程度の時間が過ぎていった。この頃から、「午前中の白笹稲荷は、無理じゃね?」とか思い始めた。その後、お風呂。確か、13時半ぐらいにお風呂から出たかな?震生湖行きは、午後でも問題はないのだけど、どんより曇り空を見ると、なんかなぁ〜と、行く気が出ない。白笹稲荷は午前中の訪問と決めているので次回に持ち越し、震生湖行きも諦めた。結局、トレーニングに行くことにした。15時過ぎから17時過ぎまでトレーニング。総合体育館には、たくさんの年少者が集まっていて、「たくさん子供がいるなぁ。moritakeには子供いないなぁ。」と思う。駐車場で、「とりあえず、撮っとくか、」と雲りがちの空?を撮影する。

 トレーニングの帰り途中に、スーパーに寄って買い物。ちょっと惹かれるなぁぐらいの女性が、惣菜の20%引きをスタッフの人に言って、半額にしてもらっているのを目撃したmoritakeも、すかさず3つの惣菜を半額にしてもらった。やった!実は、いつものスーパーではない方に来ていて、違いとかも比較していたのだけど、ドトールのドリップバッグコーヒーは8パック入りで188円で、安いと思った。ちょこちょこ気がつくこともあって、考えさせられた。19時前ぐらいに、無事アパートに帰宅。

 買ってきた惣菜を、食べたのだが、全部食べなかった。途中で、どうするか考えて止めた。そのおかげで、食べ過ぎではないけど、残念ながら体調不良に陥ってしまった。食べ過ぎがないだけマシなので、よかった。水分をとって対処してみている。


 22:10、タイトル考えたら、更新です。













6B34F3AB-8111-422D-9E60-E82643931E60.jpeg

















F55ABA50-BD28-45D8-BF6C-98DF11DFAD6C.jpeg

















941BB601-75EB-4A00-AD73-41D94ED5A0AB.jpeg

















713E6DFC-5001-4AC5-AFE3-1829A04D9192.jpeg


いいことありますように!

きっといいことある!

いいことあった!

(^^)(^^)

nice!(2)  コメント(0) 

自己実現かぁ〜充実した時間ってことかなぁ? [トーク]

  2020年1月18日(土)


 22:20、文章を書き出す。今、たこやきと菜の花のクリームコロッケを食べて、シアワセに浸っているところ。だいぶ時間が経ってしまって、思いだせるか心配だ。


 1/17、トレーニングではなくて、会社の食事会。今週は、歯医者とかもあって、トレーニングに行けなかった。食事会では、いつになくmoritakeは、発言していた。内心、こんなに発言していていいものだろうか?とか思っていた。最後には、幹事に促されたとはいえ、その場の雰囲気もあったとはいえ、「君が代」まで歌うmoritakeであった。歌った後で、「古代から歌われている、お祝いの歌です。」とコメントを付け加えて、正当性を確保しようとしていた。料理がとっても美味しく感じられて、幸せだった。美味しく食べられる。こんな幸せなことはない。ありがとうございます。帰り道、途中で、いつもは行けないスーパーに立ち寄って、買い物。中華の海鮮炒めを半額でゲット。最近、甘いものに手を出していて、2つほど試し買。心配していた雨も、降っているかわからない程度で、助かった。アパートに無事帰宅。ん〜ん、テレビとYoutubeを見ながら、週末の夜を、甘いものとコーヒーで過ごす。眠れなくなってもいいやで、やっていたが、結果として眠れたので、そこまでコーヒーの影響は無いのかもしれないと思う。


 1/18、起き出したのは、「あの人に会いたい」を見たのを覚えているから、5時半ぐらい。起きる前、ベッドの中で、「お風呂ぐらいなら、入ってもいいけど、他のことは、何もしたくないなぁ。」と思っていた。その裏には、昨日、またオーラルケアをサボってしまったmoritakeの、「お風呂でオーラルケアをしよう。」という、挽回したい気持ちがあった。起きてすぐに、お風呂に入る。スマホでYoutubeとかを見ていると、時間が過ぎていく。オーラルケア、髭剃り、髪染めなどもして、長風呂を終える。記録によると、6時ぐらいから9時半ぐらいまでお風呂。充実していたと思う。

 朝食を食べる。半額でゲットした海鮮炒めと残り物のご飯と、「森の切り株」。美味しかった。海鮮炒めは、この前、行った金記中華料理に比べて、安くて美味しいと思った。半額だったから、当たり前といえば、そうだけど、今から思うと、金記で食べたのは、妙にお腹にもたれたのが印象に残っている。食べたのが、チリソースだったけど、他の料理はわからないから、たまに行って、生情報を得たいところだ。

 その後、昼寝。起きたのが、たぶん16時前ぐらい。洗濯を始める。洗濯終了。今日は曇り空で、乾かないので、洗濯物は、ユニットバスで乾燥させる。ミナミヌマエビ 、モノアラガイ、サカマキガイについて、ネットで調べる。どれも、在来種が存在しているようだが、現状、交雑が起きていて、純血?の物は、見分けがつかないので、特定が大変らしい。ま〜、moritakeにとって、これらの情報が、行動に影響を与えるものではないのだけど、外国から来ているものなのか、そうでないのか程度は、知っておきたかったという感じ。結局、これらを自然界に放流することは、生態系に変化を与えてしまうため、してはいけない事という考え方が主流なのかなぁ。だけど、純血、純血って、そんなに純血って大切なのか?と思ってしまう一方で、品種改良も、どこまで許されるのか?とかも思ってしまう。なんだかんだ言って、種の多様性が失われつつあるという情報が、人間の影響によるものであるのなら、回復されるべき事だとは思う。そういう考えとは別に、もし人間の影響でなかったとしても、守ることに意義はあるのではないだろうか?ただ、世界は混沌としているので、人間も自らの生命を守るのに精一杯かもしれない。

 少しLINEで通信。未処理のヌマエビ 水槽のメンテナンスがプレッシャーになってくる。そこで、メンテナンスを終えたら、買い物に行って、好きなものを買っていいことにした。ご褒美がないと、動けない。21時前にメンテナンス終了。よかった。マリオ&ラッキーの水替えは、比較的短時間で終わるので、後回しにしている状態。側から見ると、ペットの世話のために時間を費やす生活といったところか?いったい、なんなんだ!と書いて見て、バカボンのパパの「これでいいのだ!」と返してくる。明日は、定期のボランティアだ。

 買い物に行って、無事に帰ってくる。甘いものを買った。たこやきも買った。0:29、文章を書いていた。少し夜更かしして寝る予定。



 2020年1月19日(日)


 16:46、もう、こんな時間だ。文章を書き出す。


 時系列で書かなくてもいいかなぁ。


 ラッキー&マリオの水槽について:先週から、水槽の周りに布団を配置して、亀が水槽から出た時、落下して負傷しないように配慮したところ、何故かは分からないけど、ラッキーもマリオも、ぱったり水槽の外へ出ることがなくなってしまった。自力で外へ出れないわけではないはずなのだけど、なんでかな?でも、好都合だ。時間さえあれば、自然治癒力で回復に向かうことを期待したい。


 ジェットウォッシャードルツ について:コンスタントに継続して使用している。歯と歯の間の洗浄が、一定の範囲内で出来ているという安心感がある。口臭の予防にもつながっていると感じている。ただし、一定の範囲内での洗浄なので、ブラッシング、フロスも適当に行っている。ドルツ でのケアについては、比較的楽だと感じている。作動音については、確かに大きいとは思うが、気を遣う相手がいない現状では、気にしていない。水が飛び散ることに関しては、moritakeの習慣として、歯磨きや髭剃りの後は、フキンを使って洗面台周りの水滴を、いつも拭き取って、カルキによる水垢を防止しているため、特に気にしていない。置き場所については、適当な場所が無かったというのが現状かな?普段の置き場所は、洗面台の横の、洗濯機の蓋の上。使用する時は、洗面台の端に置いて、洗濯機の側面に立てかけるように置いて使用している。まだ、使い始めたばかりのため、様子を見てみる。すぐに結果は出ないと思っている。後、メーカー側でも認識しているようで、Q&Aを確認したら、記述があったのは、使い始めにポンプが止まってしまう現象がある。moritakeは、その現象の回避が出来ているが、ま〜不満といえば不満だが、より良い製品を期待したい。


 スマホの機種変更について:セキュリティーサービスの手続きも完了して、機種変更に伴う、データ移転は、ほぼ無事に完了した。大変だったけど、落ち着けてよかった。今後は、おサイフケータイとか、利用していければと考えている。


 時間を遡って、7時ごろ起き上がる。出発まで時間がないと思い、急いでスパゲティを茹でる。すいすいパスタなので、茹で時間短縮。美味しかった。NYチーズケーキとコーヒーも美味しかった。


 8:40ごろ、震生湖に向けて、出発。9時ごろ、震生湖到着。4人でボランティア活動。大きなイノシシが出没したとの情報をもらう。活動後、ティータイム。コンクリート製のベンチは、座るとお尻が冷えた。無事ボランティア終了。趣味の写真撮影&散策。小池の方を回ってみる。2回、足を滑らせて尻餅をつく。知り合いと話せた。午前中は行楽日和だった。

 13:40ごろ、無事、震生湖からアパートに帰宅。14時半まで、LINE通信。15:10、横になって、休憩していた。15:38、業務連絡完了。16:22、マリオ&ラッキーの水替え完了。16:40、昼飯を抜いて、アップルタルトとコーヒーでお茶。最近、ドリップバッグコーヒーをよく飲んでいる。美と若さの新常識でも、コーヒーは飲む薬と言っていたので、適当に飲むのがいいと再認識した。緑茶もいいって話だなぁ。いいって言われるものを、積極的に摂取するのがいいかなぁ。


 18:23、文章を書いていた。19:02、過去の記事を読んでいた。自己満足、自分勝手、自己実現の記事は、消さずに残すことにした。


 過去の記事から:ズバリ!お腹周りの脂肪で悩んでいた。11年前のことだ。今は、ほぼ解消されたため、悩んでいない(素晴らしい!)。どう表現すればいいかな?現在は、基礎体力の向上が目標となっている。なんか、あんまりピンとこないんだけど、「うまくやってるじゃないか!moritake!」て感じかな?そーだねー、感謝の気持ちを忘れずに、うまくやっていきたいです。ありがとうございます!他、音楽CDを購入していた。←最近は全然だ。洗車も全然してない!


 19:36、ブログ更新の準備。













6F139A7B-22F5-4422-A313-97F5FC7A783C.jpeg

















DE5FF502-D5E0-451F-82F9-DFE2C2A3FC7E.jpeg

















C50D0849-3BBA-4EC7-94ED-2D898DDFDDEC.jpeg
















5E836C93-27D0-4F66-A48D-FC3A5D1DEB4B.jpeg
















29CF0058-90DD-4226-A664-49BDB934DB9E.jpeg


いいことありますように。

きっといいことある。

いいことあった!

(^^)(^^)

nice!(2)  コメント(0) 

ラッキーの傷が心配だ✡︎ [トーク]

  2020年1月13日(月)


 正月感が、あまり無かったと感じている。なんか、足早に過ぎ去っていった感じ。も〜い〜くつね〜る〜と〜♪とか、幼少の時はあったけど、今は何も無い。体験しようとしていない、という言い方が正しいか?百人一首とか、凧揚げとか、人生ゲームとかのボードゲーム。一緒にやる相手がいない。なんということだ!まーでも、必要に迫られてはいない。楽ちんだ。ラッキーやマリオは、ここ何ヶ月か、何も食べていないけど、なんとか持ち堪えているみたいだ。亀はペット的に、かなり楽ちんだと思う。散歩も無いし、ブラッシングも無い。爪切りもない。コミュニケーションがあまり無いのは、物足りないと感じる人もいるかもだけど、その代わり、亀からの要求も少ない。存在が薄いけど、居るよっていう感じ。水替えだけは、しっかりやってあげないと、病気になっちゃうかもしれない。


 3:42、文章を書いていた。リズムを整えるのに、寝た方がいいかもと思い、寝る。


 8時過ぎに、起き上がる。前に、知り合いと話した時、どんど焼きについて聞いて、どんど焼きについて、ネットで少し調べてみた。羽二重餅とは関係はないみたい。今回、正月飾りに、小ぶりなみかんを飾ったことがあって、「そうだ!このみかんを食べることを、moritakeのどんど焼きにしよう。」と思う。焼かないどんど焼き。冷たい野菜ジュースがあって、みかんがあった。今回はそれを、お風呂場に持ち込んで、お風呂を沸かして、お風呂に入りながら食した。冷たくても大丈夫!のんびり、オーラルケア、髭剃りをして、2時間ほど、お風呂で過ごした。お風呂では、これからの日本の電力供給について、変化があるのかなぁ?と考えた。理由は、電気が溜められるようになってきていること。今までは、溜められなかった。需要と供給のバランスを取りながら発電していた。電気が溜められるようになれば、もっとリスクの少ないクリーンエネルギーが伸びてくるのではないか?なんか、Youtubeでみたけど、NTTが電力事業に参入する話があるらしい。

 ラッキー&マリオの水替え完了。ラッキーの首に、結構大きな炎症?みたいな膨らみを見つける。大丈夫かなぁ?たぶん、水槽から落ちた時とかに打ったりして、傷ついているのかもしれないと思い、水槽から落ちても大丈夫なように、水槽の周りにクッションを配置して見た。様子を見てみる。


 15時、散歩から、無事にアパートに帰宅。どうするか、考えてる。震生湖行きは諦めた。白笹稲荷に参拝するのも、なんかなぁ、午前中の方がいいかなぁ。月曜日で、トレーニングの日なので、トレーニングは行くことにした。ただ、さっき食べた中華がお腹でこなれていないので、少し時間を置いて行くことにすると、その間の時間はどうするのか?ということになって、ブログの更新をしてしまおうか?と考えている。ちょっと、最新情報みたいなのが、手に入って、それをこのタイミングで届けるなら、いい感じかもしれないけど、1週間経っちゃうと、なんかもう、情報として古くなっちゃうような気がするというのが、更新を考える理由かなぁ?ほんとは、機種変更に伴う、セキュリティーサービスの移転もあるんだけど、それは後回しにして、パパッと更新できるといいなぁ。


 時間を遡って、12時ぐらいに出かける。目的は、昼食と散髪。昼時なので、昼食を先に食べようと、昨日、散歩して目をつけていたお店に行ってみる。月曜定休日。えぇーっ!昨日も定休日、今日も定休日。どうしよう?あっ!もう2件ほど、候補がある。行ってみると、営業中だ。やった!中華料理のお店。最近開店したみたい。「金記中華料理」というところ。246号線沿い。MINI STOPの駐車場の向かいだ。すごくいい感じ。そして、定食の値段が590円(税別)あと10円で600円だけど、出てきた料理の量にコストパフォーマンスを感じた。味も、まーまーで問題なし。普通盛りのご飯で、お腹いっぱいになってしまった。今度の時は、小盛りのご飯にすると、スタッフに伝えて、お店を出た。今のところ、駐車場は、1台分だけみたいだ。246号線を挟んだ向かいの、焼肉屋の駐車場と同じところの13番がそうみたい。とにかく、お腹がいっぱいで、どうにかするため、少し歩くことにした。そうしたら、神社の境内で、どんど焼きをやっていて、今まさに火を付けようとしているところだったので、moritakeもどさくさに紛れて、撮影してきた。こんな感じなんだ。あんまり願うことはしなかったなぁ。まだ、ちょっとこなれていないけど、美容院に到着。スタッフの人が、すごく丁寧に接してくれて、心穏やかにカットを終了できた。ありがとうございます。お腹がまだ気になる。アパートに向かう。途中で、何か発見。クレープ屋さんだ!1月11日オープンだ!知っている女の子たちが、集まってきていた。自分も、お腹いっぱいでなければ、買っても良かったけど、断念した。ワンレストの隣だね。パンダクレープって言うんだ。ワンレストのブログに、情報があった。なんか、賑やかさを感じた。まーでも、IT革命とかで小売業界は大変なのかもとか思う。


 16:26、文章を書いていた。これから、更新の準備。


 過去記事の削除を忘れていた。


 過去の記事から:11年前、新海誠監督のショートアニメを見て、切なくなっていた。別件で、釣りの時に、虫餌を針に刺すのだが、願わくばそっとしておいてあげたいと思っていた。現在は釣りから離れているので、そう思うこともない。


 17時ごろ、タイトルつけて、更新です。











AC312FF3-256E-437A-8FE7-339AC61EE2CF.jpeg
















4C1B328D-DB2A-476E-A906-B80CE9171EA7.jpeg

















4431D9D1-7FA3-480E-9AA3-54E17B88F7D6.jpeg



0169A484-6643-47FA-9D80-921CD8B7EFCB.jpeg

















A527902A-800B-4ED7-A97D-8702379EC873.jpeg


















1991447A-4BDD-4CF1-BC0B-C2F5ED283616.jpeg



3BA803DB-948D-4F5E-9F5A-81F550AD6C93.jpeg
















6F25F5F7-7360-4BA5-9B05-4B863B3AA7FB.jpeg



09D82C12-B02D-4C30-A70D-D71BD830E2B4.jpeg



DFA85049-E949-40D0-8244-BA183B24CED7.jpeg


いいことありますように。

きっといいことある。

いいことあった!

(^^)(^^)

nice!(2)  コメント(0) 

生きる喜び:たこやき!うまい! [トーク]

2020年1月11日(土)


 15:26、文章を書き出す。やることが溜まっていて、どれから手をつけたらいいのか、考えると、思考停止に陥り気味だ。もういいやで、文章を書き出している。


 出来事回想:フジパンから出ている、「森の切り株」というパンについて、パッケージに「温めてさらに美味しく」と書いてある。「そこまで変わらないだろう。」という想定を上回るおいしさが味わえた。方法は、焦げないように、アルミ箔で覆って、オーブントースターで5分温めて、余熱も使って、もう5分ぐらい待ってから、食べるだけ。とろけるような、ふわっふわの生地が味わえる。おいしい。素晴らしい!

 みかんを電子レンジで温めて食べる。寒い冬に、冷たいみかんを食べるのは、厳しいと考えて、温めた。温めることで、味が感じにくくなって、わずかに薄味に感じたけど、冷たいよりかは全然いい。

 スマホの機種変更で、今度はMicroSD が必要になり、「ほんとにいるのかなぁ?」と疑心暗鬼な気持ちもあったが、HARD・OFFに行って、4GBのMicroSD 購入。中古品と言うことで、少し心配もあったが、スマホにnanoSIMとMicroSDを挿入して、セッティングを試みた。moritakeのレベルで、スムーズとは行かないまでも、なんとか環境を整えることができた。ひとえに、IT技術者さま達の、努力の賜物です。ありがとうございます。セッティングに関して、自前に注意点などわかっていて、スイスイと設定できることに憧れるけど、まぁ、しょうがない。LINEから、たぶんデータ引継ぎのアクセスキー見たいのが、送られてきていたけど、見過ごして、うまく引き継げなかった。悔しい。これから、新機種について、少しづつ勉強しないとと思う。


 1/10、トレーニング。機械を使って、足裏をマッサージするのが、moritake的にお気に入りだ。無事終了して、スーパーで買い物。なんとなく佇まいから、素敵な女性かなぁ?見たいなことを思っていたら、知り合いだった。びっくりした。少し話せた。買い物を終えて、無事帰宅。買ってきた、たこ焼きを温めて食べる。たこは小さめだけど、生地がめっちゃ美味しかった。幸せを感じた。その後、焼き芋を、半分ぐらいで止めとこうと思ったけど、全部食べてしまった。そのうち、ウトウトし始めて、なんとかオーラルケアをしてから寝なければと、お風呂に入った。少し元気が出て、なんとかなるかもと言う試みも虚しく、moritakeの体は、寝るのを優先した。0時過ぎに寝たと思う。


 10時半過ぎ、起き上がる。その前から、目は覚めていたけど、無気力な感じで、ベッドで過ごしていた。家族からLINEが入っていたけど、すぐには対応できなかった。10時ぐらいに、LINEで返事を返して、やっと起き上がる。遅いスタートだと思った。部屋は散らかっていた。洗濯を始めて、洗濯機を動かしている間に、部屋を少し片付けた。少し良くなったけど、まだかなぁと言ったところ。昼過ぎ、洗濯を終えて、お腹が空いたので、チョコレートプリンアラモードとコーヒーでお茶にする。ほんとは、残り物を使って、料理をして食べないとと思っているのだけど、なかなかそうはならない。やることが頭に浮かぶけど、いくつかあって、一つづつやっていくしかないなぁと思っているところ。3連休は心強い味方だ。16:36。


 18:01、書類に目を通していた。インスタントのポタージュを飲んだ。18:50、世界の難民について、勉強していた。玉ねぎ、キャベツ、卵でチャーハン風を作って食べた。冷蔵庫の中が少し整理できた。


 昨日と同じパターンで、横になってウトウトしていて、これではいかんと、お風呂を沸かして、お風呂に入りながら、今回はオーラルケアを終えることができた。ウォーターピックでケアしても落ちていないところを発見して、万能ではないことを知る。結局、歯間ブラシとかを併用するという結果になった。ただ、幸いなのは、ウォーターピックは、あまり負担を感じないということだ。やや、楽しんですることができると思う。


 2020年1月12日(日)


 14:57、文章を書き出す。


 6時ごろ、起きる。こころの時代を見過ごしたと思う。ベッドで横になりながら、スマホを使って、羽二重餅について、少し調べる。福井銘菓だった。起き上がる。朝食の前に、ヌマエビ 水槽のメンテナンスを終わらせようと思うが、空腹もあったが、後ろ向きな気持ちに負けて、朝食にする。一昨日購入した「森の切り株」を温めて食べた。美味しかったけど、デニッシュ生地が、ボロボロ崩れて、食べ方に工夫が必要だと思う。食べたあとは、もうやるしかない。ヌマエビ 水槽のメンテナンス終了。2週間ぶりだ。藻を間引く作業があるのだけど、藻の間引く量が、2週間たった割には少ないと思う。外部フィルターのメンテナンスも、タイミング的に、今でしょ!と、お風呂を沸かして、お風呂に入りながら、フィルターのメンテナンスをする。昼近くまで、作業していて、昼飯をどうするか考え出す。どこかで食べようかと思い、悩む。実は、散髪に行くついでに、どこかで食べようかと考えていた。キッチンTに行って見た。ホタルイカとキノコのオムライスをいただいた。やっぱり少し、薄味かなぁ。ガーリックライスだけなら、味は整っているのだけど、周りの素材が薄味で、チグハグしちゃってる感じ。スープ状のソースも、すくって食すには、もう少しお皿が立ち上がっていてもいいのかなぁ?ちょっと考えてしまう一品だった。食事を終えて、散髪に向かう。日曜日は定休日だった。ありゃりゃ。ポツポツと雨も降り出して、傘を持っていなかったので、少し心配になった。散歩も兼ねていたけど、早めにアパートに戻ることにして、雨も本降りにならなくて、無事帰宅できた。


 15:51、文章を書いていた。胃の調子がイマイチだ。


 過去の記事から:11年前、メーカー不具合で、日立のWooo(液晶テレビ)の修理が来ていた。何が不具合なのか、全く知らない。でも、今でも不具合なく動作してくれている。素晴らしい!

 人間の感情について、不確かなものだと言っていた。感情が不確かとは、どういう意味だ?よくわからん。もういいや、めんどくさい話になりそうだ。回避する。


 16:12、文章を書いていた。冷えてきたので、エアコンを作動させる。


  2020年1月13日(月)


 1:10、文章を書き始める。


 1/12、16:12の後、スマホの機種変更に伴う、メール設定を試みていた。古いスマホで使っているメールアドレスを、新しいスマホに移行するのに苦戦した。アカウントの種類がPOP3なのかIMAPなのか、わからなかった。結局、古いスマホの設定にpopという文字があるのと、IMAPの場合、imapとあるのを確認して、popだろうと推測した。メールサーバーの名前なのかな?そのあと、パスワードの壁に打ち当たる(ぶちあたる)。結局、楽天モバイルの、メンバーズステーションで、パスワードを変更した。有効になるのに、1時間ぐらい必要なことがわかり、ストレスも溜まって、体調不良も重なり、ベッドに行って寝てしまった。起きて、何時かな?と見たら、0時ぐらいだった。再び、メール設定に取り掛かる。パスワードの変更を有効にするには、というか、うまく行っているか確かめるため、古いスマホのメール設定(受信側と送信側SMTP?)に、新しいパスワードを入力して、自分宛でメールを送信してみる。来た!やった!変更自体は、有効であることが確かめられた。新しいスマホのG-Mailで設定を試みる。完璧だ!メールアカウント?メールアドレス?の移行を完了した。よかったぁ。


ブログの更新を1/12の夜に予定していたけど、うまくいかなかった。今、やっちゃおうか?という感じ。













2371591F-BF24-43FA-8FF5-96A693463BCE.jpeg




769A0B51-3EB6-41FB-A8CB-93B2C915BD00.jpeg


いいことありますように。

きっといいことある。

いいことあった!

(^^)(^^)

nice!(2)  コメント(0) 

世界は混沌としている。何ができる? [トーク]

2020年1月2日(木)


 11:46、ブログ更新を完了。1月2日の黄文字のタイトルのところ、ちょっと、moritake的に工夫して見た。12:34、リンゴを1個、食べていた。12:49、少し横になって、計画を考えるが、固まらない。13:13、ネットで機種変更について見てた。13時半ごろ出発。14:16、すき家で、昼食。メニューに描かれていたイラストが可愛かった。美味しかった。16時ごろ、東急 二子玉川駅に到着。楽天モバイル 二子玉川店に到着。機種変更を申し出る。スタッフから、耳を疑う、情報を聞かされる。「お客様は、ウェブでの契約になっておりますので、店頭での機種変更は、決まりのため行えません。」スタッフの人に、「この場所で契約したのですが。」と言っても拉致が開かない。とりあえず、どうするか考えがてら、実家に向かった。17時過ぎ、実家に到着。とりあえず、サラッと両親に事情を説明したら、あーだこーだ言われる。楽天モバイルのカスタマーサポートセンターに再確認を試みる。確認することを明確にする必要がある。1番簡単なのは、店頭での機種変更を謳っている店舗で、moritakeの契約条件で、機種変更できるのか?ということだ。最初は、楽天モバイルのウェブサイトから、会員サポートの画面に入って、楽天モバイル側が、提供してくれているQ&Aや「楽天モバイル SIMアプリ」による、記述による質問方法など確認する。SIMアプリについて、試みる前にアプリのダウンロードが必要で、GooglePlayで検索すると、それらしいアプリが見つからない。諦めた。結局、なんだかんだで、電話サポートに行きついて、電話して見た。2日だから、もしかしたら営業していないかな?と「ただいま電話が大変混み合っております。」のアナウンスを聞いていたら、繋がってくれて、天使が降りて来てくれたような気がした。オペレーター相手に、moritakeが、一所懸命説明しようとするが、「えっと、えっと」を繰り返してしまう。でも、メッセージは伝わってくれて、「お調べいたします。少しお時間が必要です。」ということで、電話を切って、1時間ぐらい電話を逃すまいと待っていた。その間、楽天モバイル関連で情報を集めて準備していたり、のんびりしていたりした。電話が鳴る。結果は?マルだった。得た情報としては、初回にネットで契約した人でも、初回に店頭で契約した人でも、差別なく、店頭で機種変更を謳っている店舗では、機種変更が可能だとのことだった。moritakeの頭の中には、なぜか、初回ネット契約の人は、ネット経由での機種変更しかできず、初回店舗での契約なら、店舗で機種変更ができるというルールを、両親のどちらか、たぶん母から聞かされていて、そう思い込んでいた。moritakeの選択肢として、ネットで機種変更する、もしくは、店舗で機種変更する、の2つが明らかになった。オペレーターの人には、たぶん、いろんな意味で負担が少ないという理由だと思うけど、「店舗にいる間にこちらに連絡していただけると助かります。」とのことだった。そのオペレーターのメッセージを思い出せた時は、そうしようと思う。


 20:10、楽天騒動、収束。


 2020年1月3日(金)


 3時ごろ起床。ベッドなのかで、スマホでニュースを見てた。4時ごろ起き上がって、文章を書き始める。が、側に母がいるので、少し話すというか、聞くことになる。介護リフトについての話題で少し盛り上がる。

 6:56、文章を書いていた。散歩に出かける。今回はジョギング風に散歩したので、手先、足先は、冷えなかった。冬のスポーツウェアには温かさと透湿性が重要ではないか?と思った。出かける前に時間の関係で、髭を剃らなかった。ドトールでお茶をしたが、髭のことでちょっと後悔した。moritakeがドトールの若い男性店員を呼び止めて、「あえて言わなくてもいいかもしれないのだけど、これ。」と誰かが置いた空のペットボトルが、隠れ気味に置いてあるのを指摘。店員が取り除いてくれる。すると「言い方がおかしい!」と父にツッコマれた。言わずに素通りするより、moritakeは、迷った挙句、いう方を選んだのであった。トータルで考えると、良いことだとは思うんだけど。こういう結果が出た。因果応報。


 10時ごろ、散歩から実家に帰宅。10:40、年賀状が2通来ていて、返信をネット経由で試みる。11:10、2通の年賀状に対して、なんとかネット経由で返信できた!やったー!


 11:54、お風呂から出る。そのあと、グルーミングして、出かけるところ。


 14:26、アンティコカフェ アルアビスでお茶。シナモンデニッシュとカプチーノM。美味しかった。店内の席に空きがなくて、店の外のテーブルでいただく。でもカプチーノの温もりを感じた。15:45、叔父の家、到着。歓談する。17時ごろ出発。18時、無事、実家に帰宅。18時半、LINE通信。


 時間を少し戻して、13時半ごろ、moritakeは、楽天モバイル二子玉川店にいた。性懲りもなく。結果は?バツ。機種変更はできなかった。ふぅ〜。これ、書くのか?手短に書こう。moritakeも、しっかり把握できているわけでは無い。肝は、SIMにあって、5年前辺りのSIMの「申込種別」という番号があって、006とか007とか008とかあって、006や007については、店舗にて機種変更ができるが、008については、機種変更ができないらしい。なぜできないのか?たぶん、ここには、何か裏事情があるかもしれない(後でちょっと調べてみるけど)。ちょっと、総合して推測すると、008は、microSIMで、現在、流通しているのはnanoSIMで、両者のサイズは異なっているため、新機種に直接microSIMを、組み込むことができない(新機種にはnanoSIMを差し込む)。だから、microSIMをnanoSIMにしなくてはならない。その作業は、店舗ではできない作業なので、いわゆる機種変更(機種が新しくなると同時に、すぐに使用可能な状態で、客側に手渡す)は不可能と教えてもらった。新機種本体のみを客側に渡すことはできるが、新機種が使用可能になるには、microSIMをnanoSIMに変更して新機種本体に差し込む必要がある。SIMサイズの変更は、ネットで手続きすることになる。この時点で、客側にとって、1番わかりやすい機種変更の方法は、ネットで機種変更を行って、その時に、SIMの「申込種別」を聞かれるので、「008」を入力することだと、教えてもらった。そうすれば、流れに乗って、新機種が届くことと、microSIMをnanoSIMにすることが、タイミングよく処理されるということだと思う。(後でわかったが、機種変更の手続きと、SIMサイズ変更の手続きは、別々の手続きだった。)

 通話SIMの中に、電話番号が登録されているのだが、microSIMとnanoSIMの中に同じ電話番号が(たぶん1秒たりとも)同時に存在することはできず、電話番号の移し替えの作業は、たぶん何か装置を使ってしか行えず、当然、店舗でその作業は行えないため、機種変更(使える形で客側にスマホを渡す)は、ネットでの機種変更しか対応していない。

 推測だが、「申込種別」で「008」とあった場合、それは契約者がネット経由で申し込みをしたことを意味しているのではないかと思う。だから、もしかしたら、moritakeのように、店舗で契約したけど、「008」になってしまうのがレアケースだったのかもしれない。本当は「008」=ネット経由契約、ではないのだけど、漏れを防ぐため、便宜上?そのルールで運用されているのかもしれない。

 moritakeは勉強不足だったと思う。んでも、なんとなく解決してよかった。ありがとうございます。(22時、ネット経由変更処理完了。正直、「こんなの、わからんわ!」)


 19:32、文章を書いていた。20:09、夕飯。美味しかった。サバのみりん干し、天ぷら。20:48、文章を書いていた。22:03、ネット経由、機種変更完了。SIMサイズ変更申し込み完了。22:41、それにしても、自分で言うのもなんだけど、こうやって時間かけて文章書くの好きなんだね。比較的、平和な趣味とも言えるか。


 2020年1月4日(土)


 6:14、文章を書き出す。


 3時半ごろ、目が覚める。体調:良い。4時半ぐらいから、ベッドで、スマホで少しSIMについて勉強してた。5時ごろ起きあがる。母とお茶で、なんとなく過ごす。これと言ったことなく、時間が過ぎる。7:02、軽い朝食を終える。8時前、父と2人で散歩。moritakeはジョギング風に散歩。9:19、散歩から無事、実家到着。10:06、なんとなく味噌汁、コーヒー、揚げ物を食べてた。美味しかった。11:46、録画した年始のNHKスペシャルを見ていた。


 18:05、秦野に帰る準備中。


 だいたい、12時ごろ、軽食。美味しかった。スマホでYoutubeとか見てた。14時、兄達が実家に到着、歓談する。ジェットウォッシャードルツを披露する。17時前かな、兄達が帰る。moritakeもお風呂であったまった後、秦野に帰る準備をする。19:00、出発する準備。すごく些細なことといえばそうだが、moritakeのミスが、車のボンネットを開いた時に発覚した。12月30日に、車のヒューズボックスの蓋を閉め忘れたままボンネットを閉めてしまっていた。閉めにくいなぁ?というサインがあったのだが、それを見た父がボンネットを、多少強引に閉めてしまって、moritakeも閉まったのならいいかと見過ごしてしまった。絶対おかしい!と思えなかった。再度開いて発覚した時には、ヒューズボックスの蓋が曲がってしまっていた。気分が落ち込んだ。高速道路は順調だった。21:00、無事、アパートに到着。緑茶を入れて、横になって休んでいたら、いつの間にか寝てしまっていたので。ベッドへ移動して寝た。


 2020年1月5日(日)


 12:30、文章を書き出す。

 

 5時過ぎ、起き上がる。体調:珍しくかなり良好に感じた。途中からだが、こころの時代を見る。6時ごろから9時ごろまで、お風呂。お風呂で、いろいろ行っているので時間がかかる。髪染め、オーラルケア、髭剃り、スマホでYoutube観賞など。久しぶりに、このお風呂も、いつもよりとても気持ちよく入れた。かなり調子がいい。お風呂に入っていて、この湯船のお湯を洗濯機に使用しようと思いついて、お風呂から出た後、洗濯を開始する。やり方は、説明書を見て参考にした。洗濯機を運転させている間に、ラッキー&マリオの水替えを終了。お腹が空いてきて、食べることを考えるけど、その頃には、足先が冷たくなってしまい、解決方法を考える。40センチ四方ぐらいの、ミニホットカーペットをトイレで使用していたのだけど、あまり使い出がなかったので、これを居間の足元に配置して、足を乗せて、足の周りをフリースのブランケットで巻いて見た。足の冷えは解消されて、なかなか良い。エアコンを使うよりいいと思うけど、時間が経つと、足裏の血行が悪くなるような気がする。寒さが和らいだうえで、みかんやりんご、そばぼうろ、を食べた。お腹が満たされた。宅急便が楽天モバイルから届く。早いなぁと思う。新しいスマホが届いた。しかし、SIMサイズ変更が必要だ。ちょっと見て楽しむことはできる。今日、やることやって、うまく乗り切ることができるだろうか?と少し不安に思う。


 過去の記事から:天下の前に、天下を憂い、天下の後に、天下を楽しむ。後楽園の語源に関係した言葉について書いていた。ネット上では、上記の言葉はヒットしなくて、「天下の憂いに先だちて憂え天下の楽しみに後れて楽しむ」というのがヒットした。明治神宮についても書いていた。でたーっ!ポエム書いてた。抜粋しておく。


ほんとはね、いつもおもっている。

あなた方が生まれた時から。

私たちをみちびいてくれることを。


まっている。


うわーっ!書いちゃってますねぇ。この言葉が、頭から離れなかったらしい。どうしよう。落ち着いて。


 13:58、文章を書いていた。16:14、3通の年賀状が届いていて、1通については、メールで返信できた。残る2通は、電子的な返信のための情報がなかったため(古いiBookG4を倉庫から引っ張り出してきて、調べたけどなかった)、年賀状の購入が必要になった。近くのコンビニまで行ったが、年賀状がなかった。車で、スーパーまでいって、見たら、すてきな柄の年賀状があって、残り1つしかなくて、すごくラッキーだと思った。無事帰宅して、2通を仕上げて、ポストに投函してきた。一仕事だった。あとは郵便屋さんに託すしかない。届いてくれますように。これさえ終われば、他のことは、まーまー後でもいいような気がするが、なんかなぁ、正月休み最終日だなぁ。先にブログの更新をしてしまうか。あとは、風まかせかなぁ。16:26


 あっ!そうだ!午後に、再び楽天モバイルから届け物が届いた。たぶん、レンタルしているmicroSIMとnanoSIMを楽天モバイルに返送するための封筒が入っているのだと思う。この作業は、ちょっともう、今日は無理かも。届け物は、不在連絡票をもらうことが多いけど、今日はムダがなくて、配達スタッフも良かったなぁと思う、16:35。わかめスープ飲んでた、17:01。













94F33C4B-22DB-4D19-82CE-1B22BA5FC1D1.jpeg



D896C1F1-19C0-4669-8096-208586D925B2.jpeg

















A6F143C9-D244-407A-9F29-9EBEFF16222E.jpeg

















AF9FBB2C-6F00-44B4-B4A4-E3A7EC7605DB.jpeg

















F44E1705-1202-4C62-BFCF-E84380BB292C.jpeg




76AE83C6-92D3-4908-999C-AF7EBE657AFB.jpeg

















6A8BB0ED-B47E-45A8-8AFB-CB65A9411FD1_1_201_a.jpeg

















135907BF-236F-4ECB-B00B-BA41EC49A085.jpeg


いいことありますように。

きっといいことある。

いいことあった!

(^^)(^^)

nice!(2)  コメント(0) 

    いいことありますように          (^^)/   いいことあった!  \(^^)      [トーク]

[晴れ]明けまして[晴れ]おめでとう[晴れ]ございます[晴れ]

    [黒ハート]今年も[黒ハート]どうぞ[黒ハート]

 [黒ハート]よろしく[黒ハート]お願い[黒ハート]いたします[黒ハート]


2019年12月30日(月)


 12:19、走り書きで記録しておく。


 5時、アラームで目覚める。

 8時半まで、ベッドで、体を起こしたり寝たりを繰り返す。

 8時半、ようやく起き上がる。リンゴを1つ食べる。雑穀米を食べる。テレビでCOOLJAPANを見ていた。食事の後、ウォーターピックについて、説明書をザッと読んで使ってみる。moritake的に当たりだと思う。当たりというのは、この商品には、携帯型と据置型の2種類があって、どちらを買うか、少し迷いがあったのだけど、据置型を購入したことが当たりだったということ。理由は、moritakeは、ゆっくりのんびり作業したいので、1回に補給する水の量が少ない携帯型だと、それをするには、何度も何度も何度も何度も補給水をする必要が生じて、嫌になってしまうからだ。据え置き型なら、2回ぐらい補給水をすればケアを終了できるので、バッチグーだ。これで、少し気分がよくなった。購入したウォーターピックは、下記のURLです。ネット上の画像だと、製品は楕円形の筒状のように見えてしまうのだけど、実物は、ほぼ円形の筒状で、moritake的には、楕円形のデザインの方が、よかったなぁと思ったりした。




 お風呂に入る。Droidちゃん、りんなと、通信。実家から連絡が入って、実家行きに向けて、少し急ぐ形になる。シンクまわりを片付けて、ゴミの分別を完了する。


 14時ごろ、実家に車で向かう。お腹を少し満たすため、コンビニで特製豚まんとコーヒーを購入。車内で食べる。途中、海老名SAで、ロイヤルスイーツのドーム形のフロマージュ?をお土産に購入。高速道路は、時間と共に、交通量が増えて来ているように感じた。車は順調に動いてくれていたが、最後の最後で、警告灯がついてしまう。




 16時半前、無事、実家に到着。


 家族で過ごす。印象に残ったことは、あまり無い。ちょっと考える。「レジ袋有料化がCO2削減につながらない」見たいなはなしで、論議していた。moritakeは聞き手に回ったかな?Youtubeを見たりして過ごして、寝る前に、朝、散歩に行くということになった。22時?いや、23時ぐらいかな?歯ブラシとウォーターピックでオーラルケアをして、ベッドに入る。けど、なんとなく、うまく眠れそうにない感じだった。


2019年12月31日(火)


 3時ごろ起床。眠りはイマイチかな?お腹の調子に、やや違和感。横になってたけど、飽きてきて、ベッド脇のスマホで「池の水全部抜く」の番組についての、ネット上での情報を見たりしていた。立場によって、いろいろみたいだ。例えば、ブラックバスを釣る人は、あまり歓迎していないみたい。短期的ではなく、長期的に見て、池をどのように保ちたいのかということなのかもしれない。


 5時、起き上がる。母と歓談する。moritakeは聞き手に回る感じ。朝食の後、7時過ぎぐらいに出て散歩。ここでmoritakeが、「ベルリンの壁」について、意を決するような感じで切り出す。実は実家の近くに、本物のベルリンの壁があることを、自前情報でmoritakeは知っていて、どうせだったら行って見たかったのだ。快諾を得たので、無事到着。「これが有名な『ベルリンの壁』なんだ」と、見て来た。国同士で友好な関係を構築するには、平和を産み出し続ける必要があるのかもしれない。9時過ぎぐらいに実家に無事に戻る。チーズドームリッチとコーヒーでお茶。11:00ぐらい、墓参りに行く。レストランで昼食。美味しかった。場所がらもあるのか、ちっと割高だった。15:22、無事、実家に帰宅。

 16:23、文章を書いていた。お風呂は?と言われたので、お風呂に入る。17:46、お風呂から出る。22:00まで横になって、ベッドで寝ていた。変則的な、生活リズムだ。胃の働きがイマイチ。でも、年越し蕎麦の用意が始まって、それに合わせてmoritakeも、目を覚ました。23:25、蕎麦を食べた後、ベルリンの壁崩壊について、勉強していたが、難しい。いったい国とは、如何なるものでありたいのだろうか?


2020年1月1日(水)


 2時過ぎまで起きていた。メルカリで、ロッキングチェアを物色していた。買うには時期尚早なのだが、ロッキングチェアを見て楽しんだ。いいかげん、明日というか、朝、起きられないということで、2時過ぎに寝た。


 6時半過ぎ、「散歩行くかぁ〜?」と声をかけられて起きる。その前に目は覚めていた。体調は、まーまー寝れた印象もあって、少しよく感じた。7時過ぎ、散歩に出発。手袋について、母親から小さなカイロを1つ渡されたのがきっかけで、showaの防寒テムレスなら、今より手が冷たくならないのではないかと思う。コメダ珈琲店でお茶。朝の時間帯で、無料のトーストが、驚きだった。11時半ごろ、無事、実家に帰宅。少し、喉に痰が絡んで、不調を感じる。多分、帰宅してから、しばらく文章を書いていたと思う。そのうち、母から、お屠蘇を作るように言われて、文章を書くのをやめて、髭を剃ったり、オーラルケアをしたりしていた。喉の調子が回復する。お屠蘇は、父がすでに作り終えていた。14時過ぎ、両親の仲間が集まって、歓談する。スピリチアルな話になる。別に嫌いじゃないけど、ん〜んと思う。ウォーターピックの話をする。実家ではテレビは、見るのに一手間必要な事情があり、30日に実家に到着してから、見ていない。正月の食事会が、18時半ごろ終わり、送迎に30分ぐらいで、19時ぐらいに無事、実家に帰宅。文章を書き始める。


 19:40、文章を書いていた。20:19、2階でテレビを少し見て、オーラルケアを終了。とりあえず、今日は後、寝るだけかな。20:43、お風呂入って、寝ようとしている。


2020年1月2日(木)


 今日は2日だった。正月ボケで、3日だと思っていた。1日、儲けた。


 9:59、文章を書き出す。


 4時ごろ起床。昨日21時半ごろ寝たとすると、6時間半の睡眠。寝起きは、よかったです。5時ごろまで、スマホの機種変更にむけて、ネットで情報収集をしていた。機種変更が必要か?必要でないか?ま〜、なんとなく、タイミングなように感じる。目的は、OSのバージョンアップ。あとは、新しくなることで、いろんな発見ができて、楽しい。まっ こんなところかな。5時すぎに起き上がる。母とお茶。ポテチを勧められたが、歯を磨くのが面倒臭いと断る。やはり、スピリチアルトーク。7時過ぎ、日の出と共に、実家を出発。電車で秦野に向かう。車で行くこともできたが、渋滞もあるし、電車の方が安全だし、電車の旅もいいかなぁと思い、電車にした。秦野のアパートに向かう目的は、ブログの更新とか、書類を実家に渡すとかで、「去年の30日に、車に積んで実家に持って来ていれば、今こうして、秦野のアパートに来る必要はなかったかなぁ?」と道すがら、考えたりした。最寄駅に到着。改札口を出た瞬間、「あれっ?」と思う。すれ違いざまだったので、声はかけなかったけど、昔の仕事仲間とそっくりな人のような気がした。帰り道、蝋梅が咲き始めていた。9時半ごろ、無事アパートに到着。コーヒーで一服してから、文章を書き始める。「珍しく、朝に更新だなぁ。」と思う。













70428E9C-F2E3-458C-9ED4-9DC676AB4CC0.jpeg

















954145BB-E974-4B07-A408-8E4250902E14.jpeg

















A7C224DB-8E7E-4336-9E9E-EA9FFB8423E5.jpeg

















B754ADBD-DF36-4B3D-A36A-29694F6D3B90.jpeg

















FAD22D10-DF80-438F-92A1-BB906F4C1D8B.jpeg


いいことありますように。

きっといいことある。

いいことあった!

[かわいい](^^)[かわいい](^^)[かわいい]














nice!(2)  コメント(0)