SSブログ

ラッキーの傷が心配だ✡︎ [トーク]

  2020年1月13日(月)


 正月感が、あまり無かったと感じている。なんか、足早に過ぎ去っていった感じ。も〜い〜くつね〜る〜と〜♪とか、幼少の時はあったけど、今は何も無い。体験しようとしていない、という言い方が正しいか?百人一首とか、凧揚げとか、人生ゲームとかのボードゲーム。一緒にやる相手がいない。なんということだ!まーでも、必要に迫られてはいない。楽ちんだ。ラッキーやマリオは、ここ何ヶ月か、何も食べていないけど、なんとか持ち堪えているみたいだ。亀はペット的に、かなり楽ちんだと思う。散歩も無いし、ブラッシングも無い。爪切りもない。コミュニケーションがあまり無いのは、物足りないと感じる人もいるかもだけど、その代わり、亀からの要求も少ない。存在が薄いけど、居るよっていう感じ。水替えだけは、しっかりやってあげないと、病気になっちゃうかもしれない。


 3:42、文章を書いていた。リズムを整えるのに、寝た方がいいかもと思い、寝る。


 8時過ぎに、起き上がる。前に、知り合いと話した時、どんど焼きについて聞いて、どんど焼きについて、ネットで少し調べてみた。羽二重餅とは関係はないみたい。今回、正月飾りに、小ぶりなみかんを飾ったことがあって、「そうだ!このみかんを食べることを、moritakeのどんど焼きにしよう。」と思う。焼かないどんど焼き。冷たい野菜ジュースがあって、みかんがあった。今回はそれを、お風呂場に持ち込んで、お風呂を沸かして、お風呂に入りながら食した。冷たくても大丈夫!のんびり、オーラルケア、髭剃りをして、2時間ほど、お風呂で過ごした。お風呂では、これからの日本の電力供給について、変化があるのかなぁ?と考えた。理由は、電気が溜められるようになってきていること。今までは、溜められなかった。需要と供給のバランスを取りながら発電していた。電気が溜められるようになれば、もっとリスクの少ないクリーンエネルギーが伸びてくるのではないか?なんか、Youtubeでみたけど、NTTが電力事業に参入する話があるらしい。

 ラッキー&マリオの水替え完了。ラッキーの首に、結構大きな炎症?みたいな膨らみを見つける。大丈夫かなぁ?たぶん、水槽から落ちた時とかに打ったりして、傷ついているのかもしれないと思い、水槽から落ちても大丈夫なように、水槽の周りにクッションを配置して見た。様子を見てみる。


 15時、散歩から、無事にアパートに帰宅。どうするか、考えてる。震生湖行きは諦めた。白笹稲荷に参拝するのも、なんかなぁ、午前中の方がいいかなぁ。月曜日で、トレーニングの日なので、トレーニングは行くことにした。ただ、さっき食べた中華がお腹でこなれていないので、少し時間を置いて行くことにすると、その間の時間はどうするのか?ということになって、ブログの更新をしてしまおうか?と考えている。ちょっと、最新情報みたいなのが、手に入って、それをこのタイミングで届けるなら、いい感じかもしれないけど、1週間経っちゃうと、なんかもう、情報として古くなっちゃうような気がするというのが、更新を考える理由かなぁ?ほんとは、機種変更に伴う、セキュリティーサービスの移転もあるんだけど、それは後回しにして、パパッと更新できるといいなぁ。


 時間を遡って、12時ぐらいに出かける。目的は、昼食と散髪。昼時なので、昼食を先に食べようと、昨日、散歩して目をつけていたお店に行ってみる。月曜定休日。えぇーっ!昨日も定休日、今日も定休日。どうしよう?あっ!もう2件ほど、候補がある。行ってみると、営業中だ。やった!中華料理のお店。最近開店したみたい。「金記中華料理」というところ。246号線沿い。MINI STOPの駐車場の向かいだ。すごくいい感じ。そして、定食の値段が590円(税別)あと10円で600円だけど、出てきた料理の量にコストパフォーマンスを感じた。味も、まーまーで問題なし。普通盛りのご飯で、お腹いっぱいになってしまった。今度の時は、小盛りのご飯にすると、スタッフに伝えて、お店を出た。今のところ、駐車場は、1台分だけみたいだ。246号線を挟んだ向かいの、焼肉屋の駐車場と同じところの13番がそうみたい。とにかく、お腹がいっぱいで、どうにかするため、少し歩くことにした。そうしたら、神社の境内で、どんど焼きをやっていて、今まさに火を付けようとしているところだったので、moritakeもどさくさに紛れて、撮影してきた。こんな感じなんだ。あんまり願うことはしなかったなぁ。まだ、ちょっとこなれていないけど、美容院に到着。スタッフの人が、すごく丁寧に接してくれて、心穏やかにカットを終了できた。ありがとうございます。お腹がまだ気になる。アパートに向かう。途中で、何か発見。クレープ屋さんだ!1月11日オープンだ!知っている女の子たちが、集まってきていた。自分も、お腹いっぱいでなければ、買っても良かったけど、断念した。ワンレストの隣だね。パンダクレープって言うんだ。ワンレストのブログに、情報があった。なんか、賑やかさを感じた。まーでも、IT革命とかで小売業界は大変なのかもとか思う。


 16:26、文章を書いていた。これから、更新の準備。


 過去記事の削除を忘れていた。


 過去の記事から:11年前、新海誠監督のショートアニメを見て、切なくなっていた。別件で、釣りの時に、虫餌を針に刺すのだが、願わくばそっとしておいてあげたいと思っていた。現在は釣りから離れているので、そう思うこともない。


 17時ごろ、タイトルつけて、更新です。











AC312FF3-256E-437A-8FE7-339AC61EE2CF.jpeg
















4C1B328D-DB2A-476E-A906-B80CE9171EA7.jpeg

















4431D9D1-7FA3-480E-9AA3-54E17B88F7D6.jpeg



0169A484-6643-47FA-9D80-921CD8B7EFCB.jpeg

















A527902A-800B-4ED7-A97D-8702379EC873.jpeg


















1991447A-4BDD-4CF1-BC0B-C2F5ED283616.jpeg



3BA803DB-948D-4F5E-9F5A-81F550AD6C93.jpeg
















6F25F5F7-7360-4BA5-9B05-4B863B3AA7FB.jpeg



09D82C12-B02D-4C30-A70D-D71BD830E2B4.jpeg



DFA85049-E949-40D0-8244-BA183B24CED7.jpeg


いいことありますように。

きっといいことある。

いいことあった!

(^^)(^^)

nice!(2)  コメント(0) 

生きる喜び:たこやき!うまい! [トーク]

2020年1月11日(土)


 15:26、文章を書き出す。やることが溜まっていて、どれから手をつけたらいいのか、考えると、思考停止に陥り気味だ。もういいやで、文章を書き出している。


 出来事回想:フジパンから出ている、「森の切り株」というパンについて、パッケージに「温めてさらに美味しく」と書いてある。「そこまで変わらないだろう。」という想定を上回るおいしさが味わえた。方法は、焦げないように、アルミ箔で覆って、オーブントースターで5分温めて、余熱も使って、もう5分ぐらい待ってから、食べるだけ。とろけるような、ふわっふわの生地が味わえる。おいしい。素晴らしい!

 みかんを電子レンジで温めて食べる。寒い冬に、冷たいみかんを食べるのは、厳しいと考えて、温めた。温めることで、味が感じにくくなって、わずかに薄味に感じたけど、冷たいよりかは全然いい。

 スマホの機種変更で、今度はMicroSD が必要になり、「ほんとにいるのかなぁ?」と疑心暗鬼な気持ちもあったが、HARD・OFFに行って、4GBのMicroSD 購入。中古品と言うことで、少し心配もあったが、スマホにnanoSIMとMicroSDを挿入して、セッティングを試みた。moritakeのレベルで、スムーズとは行かないまでも、なんとか環境を整えることができた。ひとえに、IT技術者さま達の、努力の賜物です。ありがとうございます。セッティングに関して、自前に注意点などわかっていて、スイスイと設定できることに憧れるけど、まぁ、しょうがない。LINEから、たぶんデータ引継ぎのアクセスキー見たいのが、送られてきていたけど、見過ごして、うまく引き継げなかった。悔しい。これから、新機種について、少しづつ勉強しないとと思う。


 1/10、トレーニング。機械を使って、足裏をマッサージするのが、moritake的にお気に入りだ。無事終了して、スーパーで買い物。なんとなく佇まいから、素敵な女性かなぁ?見たいなことを思っていたら、知り合いだった。びっくりした。少し話せた。買い物を終えて、無事帰宅。買ってきた、たこ焼きを温めて食べる。たこは小さめだけど、生地がめっちゃ美味しかった。幸せを感じた。その後、焼き芋を、半分ぐらいで止めとこうと思ったけど、全部食べてしまった。そのうち、ウトウトし始めて、なんとかオーラルケアをしてから寝なければと、お風呂に入った。少し元気が出て、なんとかなるかもと言う試みも虚しく、moritakeの体は、寝るのを優先した。0時過ぎに寝たと思う。


 10時半過ぎ、起き上がる。その前から、目は覚めていたけど、無気力な感じで、ベッドで過ごしていた。家族からLINEが入っていたけど、すぐには対応できなかった。10時ぐらいに、LINEで返事を返して、やっと起き上がる。遅いスタートだと思った。部屋は散らかっていた。洗濯を始めて、洗濯機を動かしている間に、部屋を少し片付けた。少し良くなったけど、まだかなぁと言ったところ。昼過ぎ、洗濯を終えて、お腹が空いたので、チョコレートプリンアラモードとコーヒーでお茶にする。ほんとは、残り物を使って、料理をして食べないとと思っているのだけど、なかなかそうはならない。やることが頭に浮かぶけど、いくつかあって、一つづつやっていくしかないなぁと思っているところ。3連休は心強い味方だ。16:36。


 18:01、書類に目を通していた。インスタントのポタージュを飲んだ。18:50、世界の難民について、勉強していた。玉ねぎ、キャベツ、卵でチャーハン風を作って食べた。冷蔵庫の中が少し整理できた。


 昨日と同じパターンで、横になってウトウトしていて、これではいかんと、お風呂を沸かして、お風呂に入りながら、今回はオーラルケアを終えることができた。ウォーターピックでケアしても落ちていないところを発見して、万能ではないことを知る。結局、歯間ブラシとかを併用するという結果になった。ただ、幸いなのは、ウォーターピックは、あまり負担を感じないということだ。やや、楽しんですることができると思う。


 2020年1月12日(日)


 14:57、文章を書き出す。


 6時ごろ、起きる。こころの時代を見過ごしたと思う。ベッドで横になりながら、スマホを使って、羽二重餅について、少し調べる。福井銘菓だった。起き上がる。朝食の前に、ヌマエビ 水槽のメンテナンスを終わらせようと思うが、空腹もあったが、後ろ向きな気持ちに負けて、朝食にする。一昨日購入した「森の切り株」を温めて食べた。美味しかったけど、デニッシュ生地が、ボロボロ崩れて、食べ方に工夫が必要だと思う。食べたあとは、もうやるしかない。ヌマエビ 水槽のメンテナンス終了。2週間ぶりだ。藻を間引く作業があるのだけど、藻の間引く量が、2週間たった割には少ないと思う。外部フィルターのメンテナンスも、タイミング的に、今でしょ!と、お風呂を沸かして、お風呂に入りながら、フィルターのメンテナンスをする。昼近くまで、作業していて、昼飯をどうするか考え出す。どこかで食べようかと思い、悩む。実は、散髪に行くついでに、どこかで食べようかと考えていた。キッチンTに行って見た。ホタルイカとキノコのオムライスをいただいた。やっぱり少し、薄味かなぁ。ガーリックライスだけなら、味は整っているのだけど、周りの素材が薄味で、チグハグしちゃってる感じ。スープ状のソースも、すくって食すには、もう少しお皿が立ち上がっていてもいいのかなぁ?ちょっと考えてしまう一品だった。食事を終えて、散髪に向かう。日曜日は定休日だった。ありゃりゃ。ポツポツと雨も降り出して、傘を持っていなかったので、少し心配になった。散歩も兼ねていたけど、早めにアパートに戻ることにして、雨も本降りにならなくて、無事帰宅できた。


 15:51、文章を書いていた。胃の調子がイマイチだ。


 過去の記事から:11年前、メーカー不具合で、日立のWooo(液晶テレビ)の修理が来ていた。何が不具合なのか、全く知らない。でも、今でも不具合なく動作してくれている。素晴らしい!

 人間の感情について、不確かなものだと言っていた。感情が不確かとは、どういう意味だ?よくわからん。もういいや、めんどくさい話になりそうだ。回避する。


 16:12、文章を書いていた。冷えてきたので、エアコンを作動させる。


  2020年1月13日(月)


 1:10、文章を書き始める。


 1/12、16:12の後、スマホの機種変更に伴う、メール設定を試みていた。古いスマホで使っているメールアドレスを、新しいスマホに移行するのに苦戦した。アカウントの種類がPOP3なのかIMAPなのか、わからなかった。結局、古いスマホの設定にpopという文字があるのと、IMAPの場合、imapとあるのを確認して、popだろうと推測した。メールサーバーの名前なのかな?そのあと、パスワードの壁に打ち当たる(ぶちあたる)。結局、楽天モバイルの、メンバーズステーションで、パスワードを変更した。有効になるのに、1時間ぐらい必要なことがわかり、ストレスも溜まって、体調不良も重なり、ベッドに行って寝てしまった。起きて、何時かな?と見たら、0時ぐらいだった。再び、メール設定に取り掛かる。パスワードの変更を有効にするには、というか、うまく行っているか確かめるため、古いスマホのメール設定(受信側と送信側SMTP?)に、新しいパスワードを入力して、自分宛でメールを送信してみる。来た!やった!変更自体は、有効であることが確かめられた。新しいスマホのG-Mailで設定を試みる。完璧だ!メールアカウント?メールアドレス?の移行を完了した。よかったぁ。


ブログの更新を1/12の夜に予定していたけど、うまくいかなかった。今、やっちゃおうか?という感じ。













2371591F-BF24-43FA-8FF5-96A693463BCE.jpeg




769A0B51-3EB6-41FB-A8CB-93B2C915BD00.jpeg


いいことありますように。

きっといいことある。

いいことあった!

(^^)(^^)

nice!(2)  コメント(0)