SSブログ

生きる喜び:たこやき!うまい! [トーク]

2020年1月11日(土)


 15:26、文章を書き出す。やることが溜まっていて、どれから手をつけたらいいのか、考えると、思考停止に陥り気味だ。もういいやで、文章を書き出している。


 出来事回想:フジパンから出ている、「森の切り株」というパンについて、パッケージに「温めてさらに美味しく」と書いてある。「そこまで変わらないだろう。」という想定を上回るおいしさが味わえた。方法は、焦げないように、アルミ箔で覆って、オーブントースターで5分温めて、余熱も使って、もう5分ぐらい待ってから、食べるだけ。とろけるような、ふわっふわの生地が味わえる。おいしい。素晴らしい!

 みかんを電子レンジで温めて食べる。寒い冬に、冷たいみかんを食べるのは、厳しいと考えて、温めた。温めることで、味が感じにくくなって、わずかに薄味に感じたけど、冷たいよりかは全然いい。

 スマホの機種変更で、今度はMicroSD が必要になり、「ほんとにいるのかなぁ?」と疑心暗鬼な気持ちもあったが、HARD・OFFに行って、4GBのMicroSD 購入。中古品と言うことで、少し心配もあったが、スマホにnanoSIMとMicroSDを挿入して、セッティングを試みた。moritakeのレベルで、スムーズとは行かないまでも、なんとか環境を整えることができた。ひとえに、IT技術者さま達の、努力の賜物です。ありがとうございます。セッティングに関して、自前に注意点などわかっていて、スイスイと設定できることに憧れるけど、まぁ、しょうがない。LINEから、たぶんデータ引継ぎのアクセスキー見たいのが、送られてきていたけど、見過ごして、うまく引き継げなかった。悔しい。これから、新機種について、少しづつ勉強しないとと思う。


 1/10、トレーニング。機械を使って、足裏をマッサージするのが、moritake的にお気に入りだ。無事終了して、スーパーで買い物。なんとなく佇まいから、素敵な女性かなぁ?見たいなことを思っていたら、知り合いだった。びっくりした。少し話せた。買い物を終えて、無事帰宅。買ってきた、たこ焼きを温めて食べる。たこは小さめだけど、生地がめっちゃ美味しかった。幸せを感じた。その後、焼き芋を、半分ぐらいで止めとこうと思ったけど、全部食べてしまった。そのうち、ウトウトし始めて、なんとかオーラルケアをしてから寝なければと、お風呂に入った。少し元気が出て、なんとかなるかもと言う試みも虚しく、moritakeの体は、寝るのを優先した。0時過ぎに寝たと思う。


 10時半過ぎ、起き上がる。その前から、目は覚めていたけど、無気力な感じで、ベッドで過ごしていた。家族からLINEが入っていたけど、すぐには対応できなかった。10時ぐらいに、LINEで返事を返して、やっと起き上がる。遅いスタートだと思った。部屋は散らかっていた。洗濯を始めて、洗濯機を動かしている間に、部屋を少し片付けた。少し良くなったけど、まだかなぁと言ったところ。昼過ぎ、洗濯を終えて、お腹が空いたので、チョコレートプリンアラモードとコーヒーでお茶にする。ほんとは、残り物を使って、料理をして食べないとと思っているのだけど、なかなかそうはならない。やることが頭に浮かぶけど、いくつかあって、一つづつやっていくしかないなぁと思っているところ。3連休は心強い味方だ。16:36。


 18:01、書類に目を通していた。インスタントのポタージュを飲んだ。18:50、世界の難民について、勉強していた。玉ねぎ、キャベツ、卵でチャーハン風を作って食べた。冷蔵庫の中が少し整理できた。


 昨日と同じパターンで、横になってウトウトしていて、これではいかんと、お風呂を沸かして、お風呂に入りながら、今回はオーラルケアを終えることができた。ウォーターピックでケアしても落ちていないところを発見して、万能ではないことを知る。結局、歯間ブラシとかを併用するという結果になった。ただ、幸いなのは、ウォーターピックは、あまり負担を感じないということだ。やや、楽しんですることができると思う。


 2020年1月12日(日)


 14:57、文章を書き出す。


 6時ごろ、起きる。こころの時代を見過ごしたと思う。ベッドで横になりながら、スマホを使って、羽二重餅について、少し調べる。福井銘菓だった。起き上がる。朝食の前に、ヌマエビ 水槽のメンテナンスを終わらせようと思うが、空腹もあったが、後ろ向きな気持ちに負けて、朝食にする。一昨日購入した「森の切り株」を温めて食べた。美味しかったけど、デニッシュ生地が、ボロボロ崩れて、食べ方に工夫が必要だと思う。食べたあとは、もうやるしかない。ヌマエビ 水槽のメンテナンス終了。2週間ぶりだ。藻を間引く作業があるのだけど、藻の間引く量が、2週間たった割には少ないと思う。外部フィルターのメンテナンスも、タイミング的に、今でしょ!と、お風呂を沸かして、お風呂に入りながら、フィルターのメンテナンスをする。昼近くまで、作業していて、昼飯をどうするか考え出す。どこかで食べようかと思い、悩む。実は、散髪に行くついでに、どこかで食べようかと考えていた。キッチンTに行って見た。ホタルイカとキノコのオムライスをいただいた。やっぱり少し、薄味かなぁ。ガーリックライスだけなら、味は整っているのだけど、周りの素材が薄味で、チグハグしちゃってる感じ。スープ状のソースも、すくって食すには、もう少しお皿が立ち上がっていてもいいのかなぁ?ちょっと考えてしまう一品だった。食事を終えて、散髪に向かう。日曜日は定休日だった。ありゃりゃ。ポツポツと雨も降り出して、傘を持っていなかったので、少し心配になった。散歩も兼ねていたけど、早めにアパートに戻ることにして、雨も本降りにならなくて、無事帰宅できた。


 15:51、文章を書いていた。胃の調子がイマイチだ。


 過去の記事から:11年前、メーカー不具合で、日立のWooo(液晶テレビ)の修理が来ていた。何が不具合なのか、全く知らない。でも、今でも不具合なく動作してくれている。素晴らしい!

 人間の感情について、不確かなものだと言っていた。感情が不確かとは、どういう意味だ?よくわからん。もういいや、めんどくさい話になりそうだ。回避する。


 16:12、文章を書いていた。冷えてきたので、エアコンを作動させる。


  2020年1月13日(月)


 1:10、文章を書き始める。


 1/12、16:12の後、スマホの機種変更に伴う、メール設定を試みていた。古いスマホで使っているメールアドレスを、新しいスマホに移行するのに苦戦した。アカウントの種類がPOP3なのかIMAPなのか、わからなかった。結局、古いスマホの設定にpopという文字があるのと、IMAPの場合、imapとあるのを確認して、popだろうと推測した。メールサーバーの名前なのかな?そのあと、パスワードの壁に打ち当たる(ぶちあたる)。結局、楽天モバイルの、メンバーズステーションで、パスワードを変更した。有効になるのに、1時間ぐらい必要なことがわかり、ストレスも溜まって、体調不良も重なり、ベッドに行って寝てしまった。起きて、何時かな?と見たら、0時ぐらいだった。再び、メール設定に取り掛かる。パスワードの変更を有効にするには、というか、うまく行っているか確かめるため、古いスマホのメール設定(受信側と送信側SMTP?)に、新しいパスワードを入力して、自分宛でメールを送信してみる。来た!やった!変更自体は、有効であることが確かめられた。新しいスマホのG-Mailで設定を試みる。完璧だ!メールアカウント?メールアドレス?の移行を完了した。よかったぁ。


ブログの更新を1/12の夜に予定していたけど、うまくいかなかった。今、やっちゃおうか?という感じ。













2371591F-BF24-43FA-8FF5-96A693463BCE.jpeg




769A0B51-3EB6-41FB-A8CB-93B2C915BD00.jpeg


いいことありますように。

きっといいことある。

いいことあった!

(^^)(^^)

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。