SSブログ

自分を愛する(忘れかけていたような気がする) [トーク]

 2023年12月16日(土)


 


 10:37、やっと朝食。1週間の間に、出現したプラごみとか、台所の整理をしていた。納豆細巻き、美味しい。クリスマスソングを聴いている。うまいぃ~。幸せです。全てが今この瞬間、スパークリング。何も悩むことがない。山下達郎:クリスマスイブ♪今日は、12月、気温20度を超えるか?暖冬だ。よく晴れている。メンタル:これは絶好調と言っていいでしょう。あっ、世の中のことは、阿弥陀様に祈るしかない。大変な思いをしている人がいるにはいる。ト~ンダウン。これでいいのだ。というわけで、体調:美味しいということは、健康だ。各器官 正常。出力 30%。コタツでタイピング中です。これからスイーツとコーヒーです。ハァーッハッハッhahaha。いつも祈ってる。


 


 *プラごみ整理からの:moritakeのプラごみ整理について以下に記述する。惣菜を買う→惣菜を食べる→プラ容器が残る→プラ容器の表示シールを剥がす→剥がした表示シールは燃えるゴミへ→プラ容器は洗って、プラごみへ。これが流れなんだけど、本日、新しい方法が、舞い降りた。それはーーーーちょっと説明が、難しいんだよなぁ~。てか、なんか、文章をタイプする気力が、低下してきたのかもしれない。深呼吸。行くぞ。表示シールを剥がす→剥がした表示シールの粘着力を使って、手の届く範囲の床の髪の毛とか埃とか、とにかくありとあらゆる塵を表示シールにくっつける→塵と共に表示シールは燃えるゴミへ。です。やっぱ、これは、ゆったりした気持ちでないとできないかもしれない。それで、本日、その作業をしていたら、クリナップのシステムキッチンの床と接地している場所に、錆を発見!「なんとぉー!!!」錆は3箇所。一応、応急処置っていうか、それしかできないかもだけど、錆部を削って、ティッシュに防錆スプレー(潤滑油)を染み込ませて、それを押し当てておいた。錆は困るなぁ~。まぁしょうがない。前回の車の洗車といい、清掃は気づきにつながるなぁ。


 


 *入れ歯:部分入れ歯だよ。総入れ歯じゃないよ。上が14本、下が14本。合計28本。幾多の治療の末、とうとう一本、抜歯してしまった。だから27本になっちゃった。結論は、健康な歯を出来るだけ維持しよう!だ。その方法を編み出すのが重要だ。現在、歯ブラシ、糸ようじ、歯磨き粉、ウォーターピックを駆使して、虫歯と歯周病を予防している。部分入れ歯、やっぱり違和感はある。入れ歯のところだけ、食べている食べ物の味が、伝わらないから、残念だ。まぁしょうがない。まぁ、長い付き合いになるので、宜しゅうお頼み申し上げます。


 


 *ログイン回復:夏にパソコンのロジックボードが壊れて、修理した関係で、色々な取引先とのログインパスワードが失われて、何か機会をみて、ログインの回復を行なっている。メモとかが残っていて、うまくログインできるときは、問題ないのだけど、今回はダメだった。メモはあったのだけど、入れなかった。仕方ないので、オペレーターに連絡をとって、回復を手伝ってもらって、うまくいった。ありアリ有りがとうございます!1つ、回復できた。よかった。


 


 *風呂場の座椅子:長い間、隙間に入り込んだ藻類で、緑色だった座椅子。タイミングで綺麗にできるか試みた結果、成功した。藻類には申し訳ないが、取り除かさせてもらった。プラスチック製で、爪で4箇所固定されていて、爪を外せば2つに分離することができるものだった。爪を外すのが一苦労で、ケガの可能性もあったし、製品自体を破損させてしまう可能性もあったが、危ないところで、破損もケガもなく分離できて、キレイになった。以前、風呂の柄杓も、藻類にやられていたが、こちらもキレイにしていたので、これで気になるところが減ったので、うれしい。


 


 2023年12月17日(日)


 


 18:05、今日のダイジェストを、書き留めておこうかとの思いもあったが、何もしたくないので、何もしないことにした。


 


 20:10、寂しい。Youtubeでミステリーを見たのも、影響しているかもしれない。【科学ホラーミステリー】変なAI という1時間もする作品を珍しく見てしまった。そしたら、見終わったあと、何か空虚というか、寂しい気持ちが出てきた。安心している方が、こういう気持ちより、いいかなぁ?


 


 2023年12月20日(水)


 


 16:44、腹筋が筋肉痛です。何かウイルスにやられてしまった。咳で筋肉痛。なんというか、静かな夕刻です。ウチの母親も、何かにやられたみたいで、LINEで「もう、ダメだぁ~。」とか通信していた。ウチの母親の方が容体が悪いみたいで、moritakeの方は一足先に抜けつつあると思っているけど、うまくいけばと思っている。昨日の12月19日の朝から、異変には気がついていて、それでもなお、会社に出勤したら、その日に限って、家庭の事情で欠員が出ちゃって、あら大変。万全な体調でない状態での活動となった。まぁ、体調が悪いって言えば、定時での帰宅もあったかもだけど、ここまできたらもういいやみたいな感じだった。そう考えられたのは、20日に有給休暇を取得していたからだ。つまり、今日、12月20日は休暇だ。今日を振り返ってみると、ざっくりなんにもしていない。お風呂に入ったなぁ。シンク周りの片付けをした。あとは、食べてた。細々とした片付けや、デバイスの検証作業なんかもした。出来るだけ、moritakeの気持ちに正直にしてみたところ、言葉で言えば、「基本、なにもしたくない。」とのことだったので、なにもしないようにした。車にガソリンを給油するのも、見送ってしまった。


 


 *お風呂で快適に使用できる履物?:冬はお風呂の床のタイルがすごく冷たい。真っ先に思い浮かぶのは、お風呂用のマットだ。だけどマットって、敷いたままだと、雑菌が増えそうでなんかなぁって思う。なんかそれに、洗って立てて乾燥させておくにしても圧迫感あるんだよね。それで、思いついたのが、防寒用履物ってこと。よくよく考えてみると、足の裏が冷たいわけだから、そこを防寒すればいいのではないか?と思った。ネットで見てみたけど、介護用とかはあるけど、健常者が普通に使うものは、あるような、ないような。今のところ、薄手の靴の中に、防寒できそうなものがあるのでは?と考えているところ。基本的に湯船にも履いたまま入ることを想定している。清潔を保てて、軽くて、履きやすくて脱ぎやすい。断熱性、耐久性があれば、いいんじゃないかなぁ。


 


 18:52、しかし~、、、なんとなく生きるってなんなんだろうとか思ったりしている。moritake個人としては、今の所、うまくいっている、もしくは、恵まれていると思う。ありがたいことだ。まぁ、言ってみればそれの継続と言ってもいいのかなぁ。お風呂場で冷たいタイル対策をする。これが生きるということなのかもしれない。謎のウイルスを乗り越えていく。これもそうだ。うまくいくときもあれば、死んじゃうときもあるわけだ。


 


 2023年12月29日(金)


 


 0:40、とりあえず、自由な時間が訪れている。さっきまでコタツで寝てて、起きたら深夜になるところだった。別に、時間的なことを心配する必要はない。うれしい正月休みが始まったのだ。いろいろ、やることが頭によぎる。よぎるけれども、すぐにはやらない。気が向くのを待つ。何度も繰り返して頭の中で気になっていると、そのうちやることもある。そんなゆるい感じなので、物事が進んでいかない。これでいいのだと考える。他に考えようがない(笑)。


 


 *12月18日~26日の9日間:前述したが、潜伏期間とか入れると、もう少し長くなると思うけど、2023年今年最後で、何か未知の病原体にやられてしまった。思い起こしてみると、歯医者で悪寒を感じたのもあったなぁと思う。それが11月16日。1週間以内ぐらいにはなんか症状につながる何かがあるような気がするし、歯医者のと今回のは直接は関係はなさそうだ。あと、X(旧twitter)からの情報で、中国から黄砂が飛んで来ていたタイミングと重なっていた。moritakeはそこが、怪しそうだとは見ているのだけど、季節風の風邪とかって、そんなふうにやってくるのではないかと思っている。それで、なんとか乗り切って、ようやく平穏が訪れてくれていて、嬉しい。ありがとうございます。症状としては、喉がやられて、胃の粘膜もやられて、唇や舌に口内炎っぽい炎症も起こっていた。体が寒気を感じた。熱は出なかった。そんな感じ。とにかく、治ってくれてありがとう。薬としては、葛根湯を、気になるときに服用していた。もしかしたら、11月16日を経験していたから、症状が緩和されていたのかもと想像すると、人体の不思議である。


 


 *認知の欠落:プラごみと燃えるごみは、分けている。だけど、最近プラごみを間違えて燃えるごみに入れてしまうことがある。なぜ間違えるのか?それで、ゴミを投入した後「あっ、間違えた!」って修正していたのだけど、ついこの間、間違えたまま数分経過して発覚するということが起きた。moritake的にやばい感じがする。身体を制御しきれてない。できれば、間違ったことを認知することを維持したい。


 


 19:26、体調不良だ。脳が船酔いみたいな感じで、気分が悪い。体がだるい感じ。お湯を飲んで調整できればと、さっき一杯飲んだ。うまくはいかないものだなぁ。メンタル的にも、あんまりうまくというか、こころがなんちゅうか、自分が分からない。でも、単純に、体調不良で気分が滅入っているなら、寝ちゃえばっていう結論に、今思い当たった。というわけで、あと何杯かお湯を飲んだら、寝ることにする。


 


 2023年12月30日(土)


 


 11:43、ウゥー・オォー・アァーッ!なんだかなぁ~。とはいえ、さっきの叫びは、自己肯定できているということなんだ。29日の昨日に比べて、悪くないってことかな。朝起きてから、レンジフードの定期洗浄、洗濯(いつもより量多め)、神棚の清掃、ちょっとした削り作業(うまくいかなくて諦めた)、小麦粉を使ってお菓子を作る(バターを効かせた、ゆずベースのクレープ風みたいなの)窓断熱についてネット検索。moritake的に、頑張った方だ。しかも、午前中ではないか。あと7分で正午だ。


 


 *衝動:最近、物欲に浸っている。ただ、ミニマリストを良しとするmoritakeは、基本、本当に必要なものだけでいい。ただ、ここ数週間、いろいろ思いを巡らせていた。たとえば、超音波洗浄機。きっかけは、部分入れ歯だ。結論からだと、検討はしてみたものの、必要ないと判断した。「いんだよ、そんなの、温水で洗っとけば!」ただ、歯医者さんで、専用の洗浄剤は¥700ぐらいで購入してしまった。これも必要なかったと言えばそうだが、仕方がない。なにかこう、特別にキレイにしたいなぁという時に使うことにしている。


 たとえば、ガーデンライト。これは、だいぶ時間をかけて、リサーチしている。まだ、購入に至っていないし、購入するかどうかも、怪しくなってきた。まだ、moritakeの中で、何をどうしたいから、照明が必要なんだという、目的がぐらついている。もっと掘り下げて検討してみる。たとえば、前述したお風呂用の防寒履物。これも購入に至っていないけど、これは購入を検討している。お風呂で快適に過ごすために必要だ。しかも、医療的な観点からも、ヒートショック?とかの緩和にも効果が期待できるかもしれない。たとえば、moritake邸の防寒対策。これで、何を思ったのか、サーモグラフィーの購入を考えていたけど、思いとどまった。「いんだよ、地道にあれやこれや試しながらで。」「そんな、見えたからって、何も変わらないって。」「自己満足なんだから。」しかも、よくよく考えると、高価なサーモグラフィーを購入しても、家は快適にはならない。防寒対策用のグッズを使用して初めて、なにか変化が起こるのである。こんな感じで、できるだけ購入を排除しながら、過ごしている。


 


 2023年12月31日(日)


 


 7:36、moritakeは生きている。ベッドの温もりがあればほかに必要なものはない。動物の糞尿は定めで、動物であるmoritakeも逃れることはできない。


 


 2024年1月2日(火)


 


 16:27、メンタル的に、非常に解放されている感じがする。お腹も満たされている。よく眠っている。しかも、明日も休日だ。とりあえず、なんの不安もない。強いて言えば、この今を、楽しむのに、この文章を書き始めたのだけど、これをやり終えてしまったら、どうしようみたいなのは、なくもない。でも、その頃には、書くのに疲れて、また眠ることが予想できる。


 


 *季節のイベント:結論から言うと、正月でさえ、特別な何かではなくなってしまった。いわゆるボッチのため、文化が伝承されない。書き連ねるのもどうかと思うが、クリスマスしかり、七夕、季節の祭り、節分、桃の節句、ん~ん、ほかにどんなのがあるかさえ、出てこない。ハロウィンか。冬至に柚子湯か。だからなんだというのもあるけど、なんなんだろう?まぁ、強いて言えば、正月に実家で、両親と過ごした。これこそが、moritakeにとって大切なことであり、思い出なのだと思う。それを正月というタイミングが与えてくれたと考えることができる。ということは、誰かと共に、イベントは成立する、と今思った。「旅は道連れ」という言葉が、浮かんできた。「旅は道連れ世は情け」こんな感じに、生きていきたいものだなぁ。


 


 *https://www.youtube.com/watch?v=IQTyQUZMt7M


震生湖と関わりを持っているので、載せちゃいます。


 


 *moritakeの悩み:なんだろう?「なんでもないようなことが幸せだったと思う。」ということを思うとき、moritakeは幸せだ。でもなんか、もやもやしているところはある。あたたかい布団の中で寝てれば、それだけで幸せを感じてはいる。これといった心配もない。そのうち、尿意をもよおして、トイレに行くのである。そうすると、一つ一つというか、一瞬一瞬を「うまくいった!」とか「ちょっとうまくいかなかった!」とか、評価しながら生きるのが、いいのかもしれない。評価することで、生活に潤いが生まれるような気がする。なんていうか、どうでもいいことに一喜一憂できる方が、幸せなのかもみたいな。箸が転がっただけで、笑える人の方が、笑えない人より幸せって言われれば、確かにそうだ。ということで、幸せを感じたい、moritakeの悩みでした。


 


 19:16、だいぶ、書くことも尽きてきた。もっと、なんかキラキラした何かがないかなぁとか思っちゃうのだけど、ないなぁ。まぁ、それを求めて、物語を求めたりするのかもしれないのだけど、「現実は小説より奇なり」だったっけ?なんか、ぐじゅぐじゅした気持ちだ。


 


 14年前の記事から:13年前から14年前の記事になった。カーボンニュートラルと言われているけど、残念ながら、世界全体では、減るどころか、増えちゃっているんだって。中国とインドが、石炭をボンボン燃やして、CO2を出しているんだって。世界はこの先、どうなってしまうのだろうか?14年前、環境省のチャレンジ25というキャンペーンに参加してた。まあ、参加と言っても、「私は環境負荷の少ない行動を積極的にします。」という宣言みたいなものだったと思うのだけど、あれから14年経ったんだ。食糧危機は訪れるのだろうか?大丈夫なのだろうか?


 


 


 今後も、のんびり更新させてください。よろしくお願いいたします。


 最後まで読んでくれて、ありがとう(^^)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


630F8A23-BE5C-4231-BA3B-86C47BE7E2CC.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


3D32B1BE-F981-428C-85B1-D86C51768EF3.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


FD4F8680-5466-4488-ADBE-DA18CC9B1527.jpeg


明日も休日で幸せだ。


少しお腹も減ってきたな。


気持ちが込められているかと問われれば


それほどと言わざる得ないのですが


超略式では御座いますが


明けましておめでとうございます。


世界の平安をお祈り申し上げます。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。