SSブログ

大切なのは、質量のある世界なのか? [トーク]

 2023年10月28日(土)


 


 19:57、文章を書こうと思った。メンタル的に、ぼぉ~っとしている。体調は、多少痰が絡むけど悪くない。どちらかと言うと、何もしたくない。目を閉じていると、気持ちがいい。明日の予定を考えると、少し重荷かなぁと思って、気が重くなる。


 


 20:34:だめだ、眠い。


 


 2023年10月29日(日)


 


 *ミューテーション:なんとなく、新鮮で聞き慣れない単語。つまりぃ~、変態だ。ごめんなさい。違った。突然変異だ。変態は、メタモルフォーゼか。どこで聞いたか忘れてしまった。確かNHKのサイエンスゼロだったかもしれない。


 


 2023年11月4日(土)


 


 14:53、今、洗濯機が全自動の洗濯を終えるのを待ってるところ。いつもの、洗濯を終えた後、たまには洗いたいと思った、上着を洗濯している。今、終わったみたい。いい香りが付くから、対外的に、悪くないかなぁと思う。


 


 19:51、闇カレーを作ろうと考えるが、体が動かない。今、かろうじて玄米を炊いているところ。昨日、購入した、サケのハラスとコドゥンオ ジョリムがあるので、それをおかずにご飯を食べることができるので、そっちの方に流れそうだ。


 


 *パソコンのオーバーヒート対策:2023年の今年の夏頃、MacBook Pro(13-inch 2016)のマザーボードが故障して、修理に出して、8万円かかった。故障した原因は分からない。それで、moritakeの推測だが、オーバーヒートが原因ではないか?と考えている。そこで、オーバーヒートの対策として、ノートパソコン用のクーラーを購入した。クーラーは、偶然Off Houseでジャンク品で330円で売られているものを発見して、おおよその知識はネットで勉強していたので、「悪くなさそうだ。」と言う判断を下すことができて購入することができた。現在、使用中だ。CPUの温度が劇的に冷やされるわけでもないことがわかった。無いよりまし程度だが、濡れたシートとかを使って、気化熱も利用すれば、もう少し冷えてくれるかなぁと考えているところ。


 


 2023年11月11日(土)


 


 11:13、あぁ、11月11日といえば、中国では独身の日か、みたいに思って、時間を確認したら、11:11を2分すぎたところで、中国では、盛り上がっていたのではないか?とか思った。まぁ、moritake的には、全然関係ない感じだ。書きたい気持ちがあったので書き始めてみた。静かな休日の昼?だ。いかがお過ごしでしょうか?今日は、曇りで、どんよりな空です。11月としては、記録的な暑さだったけど、落ち着いて来たのかなぁ?と思う。


 


 *玄関のセンサーライト:使用感として、かなりイメージ通りに、できたと思う。満足している。と書いたけど、もう少し完成には時間がかかる。簡単に書くと、仕事から帰って、玄関の鍵を開けて家に入ると、センサーが人を感知して、ほわ~っと玄関を明るくしてくれると言うわけだ。そして、センサーライトなので、2分ぐらいしたら自動で消灯してくれるのだ。全体像はそんな感じ。moritakeがこだわったのは、「スロースタート」とか「ソフトスタート」「ゆっくり点灯」みたいに言われる機能で、どうしてもそれを付けたかった。それで、ネットを彷徨ったのだけど、見つからなかったんだよね、そもそも、あまりスロースタートの機能が、メジャーになってないみたい。シーリングライトの業界でも、あまり言葉として扱ってないみたい。中には、当たり前?のように付けているシーリングライトもあるらしいのだけど、アピールしてくれてないので、moritakeには認知できなかった。それで、とにかく「ゆっくり点灯」の検索で、探し当てたのが、足元用のセンサーライトだったんです。「LYRIDZ 足元ライト」


https://item.rakuten.co.jp/biggate/34061884597/


最初の情報は、テキストのみで、「本当かな?」と思ったので、その後、光る様子が分かる動画を探して、その様子を見て、「なんか微妙にパッと付いている感があるけど、、、」https://www.youtube.com/watch?v=SFOUApKfI1c


と思ったけど、確かに1秒ぐらいは、光初めから終わりまでに時間があるのを確認した。購入を決定した。2個入りで、3500円ぐらい。それを4個購入。7000円?!ちょっとコストがかかってしまった。他にも、口金E26→差込コンセントにする、変換パーツも購入。読んでいる人には、興味ないかもだけど、このセンサーライト、1回目に2個購入、2回目に2個購入したら、USBの差し込み口が、方やUSBのBで、もう一方はUSBのCで予告なく違っていた。充電用のケーブルとしてUSBのBを用意していたのだけど、使えなくなってしまい、手持ちにUSBのCは持っていないので、それも購入。それで、11/11の今朝、USB電源アダプター(充電ポートx4個)をネットで購入。読んでる人には、なんだか全然分からないと思うけど、玄関の天井に備え付けてあった、小型シーリングライトがあって、そこに口金E26の差込み口があるので、そこに【口金E26→差込コンセント】をねじ込んで電源タップにして、そこに【USB電源アダプター】を取り付けたら、充電用のケーブルをそれぞれのセンサーライトに接続して使用する計画だ。これのいいところは、もともと壁に備え付けのスイッチをONにすると、4つのセンサーライトを同時に充電できることだ。充電が終わったら、スイッチをOFFにして、電池がなくなるまでは、自動で点灯、消灯を繰り返してくれる。充電時の煩わしさがなくていい。まぁ、こんなところです。ここまで来るのに、いろいろリサーチはして、リサイクルショップとか家電量販店で探したりしていた。結局、ネットで購入することになった。玄関の天井には、何やら露出した装置があることになるけど、普段は全くと言っていいほど見ないから、見栄えはほとんど関係ないmoritakeです。


 


 *クリスマス飾り:スイッチを入れると、ピカピカ点滅する、【ワイヤーライト】と称されるものをmoritakeは所有していた。白色で点滅するだけで、もし、その光に色が付いたら、ちょっといいかもと思った。100均で、ビーズを購入してやってみたが、イメージ通りにはできなかった。(最後の方に画像あり)


 


 *メロンパン:パスコの国産小麦のクラウンメロンパンについて。作りたてが美味しい!賞味期限の3日前であれば、美味しかった。moritakeの性格上、古くなりがちな値引き商品を買っているので、なかなか気がつけないのだけど、上記商品に関しては、値引き時期だと、ベタッとして、美味しくない。


 


 *オーバーヒート対策 その後:前述したが、風の流れを利用した、ノートパソコン用クーラーを購入。あまり効果が期待できなさそうだと思う。その根拠は、すごく幸運なことに、CPUの温度が1秒ごとに確認できる機能を使うことができるからだ。moritakeが使用している【CleanMyMac X】にその機能が搭載されていて、確認することができる。そこで分かったのは、空冷で冷やすより、もっと効果がある方法があったということだ。1)動画閲覧速度を下げる。2)大画面で見ない、です。まぁ、簡単に言うと、パソコンに負荷をかけないという方法です。今までは、CPUの温度上昇が気になるのは、パソコンの内蔵ファンが回って、パソコン本体が熱を持っているのが明らかな時だったけど、「だから何?」という対応しかできなかった。これからは、CPUの温度を確認しつつ、必要であれば、パソコンの負荷を減らすことで、対応できるようになった。


 


 *トレーニングメガネ:moritake的に、目の健康を大切にしたいと思っている。試験的ではあるが、ピンホール原理を使った、トレーニングメガネを100均で購入した。たまに使用して、様子を見ている。


 


 *接着剤:moritakeはボケていたという話。長い間、使用していた発泡スチロールを接着できると思い込んでいた接着剤の表記に、プラスチック用とは書いてあったが、接着できないものの表記中に発泡スチロールと書いてあって、軽いショックを受けた。長い間、発泡スチロール用として使用していた。接着できないわけでもないみたいだが、購入時、発泡スチロール用を希望していたのに、何故!と思った。


 


 *歯磨き粉:moritakeは、最近、歯磨き粉で歯を磨くようになった。フッ素の効能を期待している。嬉しいことに、長い間、鼻詰まりがあったのだが、鼻での呼吸が整って、楽になった。歯磨き粉の効能かどうかは、定かではないが、おそらくそうではなかろうかと思っている。


 


 14:26、静かな休日だ。洗濯とかメンテナンスとか、何もやっていない。うまくバランス取れればいいけど。


 


 20:47、寝てたけど、うまく寝れなかった。そして、食べている。なんか、お腹の調子が悪いような気がする。様子を見ます。


 


 2023年11月12日(日)


 


 14:56、寝てた。あまりうまくは寝れなかった。何もする気が起きない。そんな感じだ。でも、11月11日の昨日より、体の調子は整っている気がする。


 


 15:12、ヌマエビ水槽のメンテナンスがしたくなかった。ドリップバッグコーヒーがなくなりそうだ。


 


 *ヌマエビ水槽について:なんとかメンテナンスを回避したいと思った。結論としては、手持ちのアイテムを使用する替わりに、今回のメンテナンスはやらなかった。手持ちのアイテムとは、いわゆる微生物の働きで水を綺麗にするという商品のことで、もう何十年も前に購入したものだ。当時も同じように水槽内の藻類をなんとかしたくて格闘していた。でも夢やぶれていた。今回は再チャレンジということになる。どうなるか試している。他にも麦飯石とか、あるのだが、まずは一つの製品だけで試してみている。


 


 *ドリップバッグコーヒー:これからどうするか考えて、結論として、コンビニで対応しようと決めた。moritake定番のドリップバッグコーヒーは、車で出かけないと手に入らない。だけど、行くのが面倒臭い。でも、コーヒーが切れてしまうのは、moritake的に、ちょっと問題だ。それで、定番じゃなくてもいいから、コンビニで確保することを選択した。もちろん、会社帰りに寄って買えるチャンスがあれば、購入する予定。それまで保てばいいけど。


 


 22:37、もう眠いや。


 


 2023年11月18日(土)


 


 19:21、もう、10分経過して、33分だ。その間、ちょっとした部屋の整理をしたのと、食べることを考えていた。moritakeの好きな、タカキベーカリーの石窯くるみパンがある。これを、そのまま食べるか、温めて食べるか、考えていた。温めて食べる方が、美味しく食べられるだろうとは、思っていた。それで、コタツに座って、文章を書き始めたところ、部屋の整理のために、立ち上がることがあったので、このタイミングで、くるみパンの温めをすることができた。今、オーブンで余熱で温まっているところ。オーブンだけだと熱の伝わりがイマイチなので、最初に電子レンジで裏表、それぞれ2回、15秒ぐらい温めた後、オーブンで3分温めた。これから食べます。頂きます。


「素晴らしく美味しい!」ありがとうございます。寒くなるこの時期は、やっぱり温かいのがいい。話は変わって、体調なんだけど、木曜日の夜に歯医者に行った後からだと思うのだけど、なんかいや~な雰囲気を感じて、寒気も感じて、「なんか、いるみたい。」って思って、そのうち喉に違和感が出てきたので、「なんか、貰ってきたっぽい。」ってなったんだよね。うがいして、葛根湯(顆粒)飲んで、早めの対策が功を奏して、今、そんなにひどくないよ。でも、これから、また葛根湯を服用する予定。「ひどくならなくてよかった!」ありがとうございます。味覚もしっかりキープされていて、くるみパン、めっちゃ美味しい!サンラヴィアンのフルーツケーキも美味しい。合鴨のローストも美味しい!なんという幸せだ。もうそろそろ、お腹の奴らが、「食物繊維ちょうだい。」って言っているようだ。哀愁が漂う、井上陽水が流れている。今回の体験で、moritakeの体に、新たな防衛体制が整ったのかもしれない。つまり免疫みたいな。冬のシーズンを前にした、洗礼を無事に終えられたのかもしれない。


 


 *内玄関の照明:ついに!完成。4ポートあるUSB電源アダプターで、4個のセンサーライトに、スイッチ操作ひとつで、同時充電が可能だ。それもこれも、ミニシーリングライトに、スロースタート(ゆっくり点灯)の機能がない?からだ。費用も結構かかっちゃったぞ。まぁ、でも、センサーライトで、スロースタート機能付き。すごく控えめな光量で、周りの確認には問題はないのだけど、帰宅した時に、喜びを表現してくれるぐらいの光量はなくて、ちょっと微妙。光量を増やしたかったら、さらに2個、センサーライトを追加する手はあるのだけど、収まりのいい設置スペースは、もうなくて、これ以上費用が増えるのもどうかなぁって。控えめなぐらいが哀愁があっていいかなぁ。あんまり、元気いっぱいひまわりみたいだと、最初はいいかもだけど、センサーが感知するたびに点灯するわけで、要は寝室に行く時にも点灯するわけで、それを考えると、やっぱり元気のあるあかりは、やりすぎなのかもしれない。欲を言えば、帰宅時と室内での通過を、AIで識別してくれて、明るさを変えてくれれば、すごく賢いのだけど、まぁ‥‥無い物ねだりかな。とにかく完成だ。思いのほか、電池が保つんだよね。まだ、一回も充電してない。素晴らしく省エネだ。さすがLED。


 


 *家の断熱:moritakeの日常の一部である。自分が過ごす空間が、快適であるのに越したことはないのである。だから、できるだけ外界の温度とは無関係に、部屋の中の温度を一定に保つ必要がある。そのためには断熱が必要だ。今回は、1箇所の改善をしたのと、1箇所の問題点を確認した。問題点はいくつもあって、改善が追いついていない。少しずつ、改善、前進する予定。改善進なんて言葉を思いついたけど、どうでもいいや。


 


 *お風呂のタイル:11月18日(土)久しぶりに、水垢で汚れたタイルを、一枚だけ、お風呂に入った時に、きれいに磨いた。少しずつ前進する。12月9日(土)にも一枚、磨いた。今回思ったのは、少し時間はかかるけど、「この方法で、頑固な水垢を取り除ける。」ということだ。


 


 *阿弥陀様:最近のmoritakeのマイブーム。今風には推しか。もう、なんか、涙が出てきてしまう。「思い悩むことはない。まぁやってみろ。」というメッセージが、もしかしたら、阿弥陀様からなのかもとか思ったりして、安心している。いろいろな感情を受け止めながら、今を生きているmoritakeである。12月9日(土)、NHK「こころの時代」で空海について見た。moritakeは何を求めて、見るのだろうか?


 


 *トイレの習慣:ちょっと変化したことについて。今までは、トイレで用を足したら、トイレを出ていた。いつも便座に座って、用を足すと、髪の毛とか床に埃などあるのが見える。「もうそろそろ、掃除かな?」とか思っていたのだけど、髪の毛とか埃とか、確認したら、手で集めて、便器に投入して、流すように変更になった。


 


 *ゾウムシのミステリー:ミステリーって程でもないのだけど、moritake的に記憶に残っている。夜に帰宅した時、玄関の外でポストの中を確認するため移動したmoritakeは、足裏でプチっというのを感じた。「やばい!」と思った。見たところ、1匹のゾウムシらしき昆虫が、もう危篤で助からない状態だった。どうすることも出来ず、土に返してあげることしかできなかった。それで、1日か2日たって、夜、帰宅した時、ハッとして、足元に注意をしたら、先日ゾウムシを踏んでしまった、ほとんど同じ場所、moritakeには全く同じ場所と感じられたのだけど、そこに、1匹のゾウムシが佇んでいた。moritakeを試すかのように、佇んでいるようにも見えた。今回は、大丈夫だった。よかった。毎日毎日、知らず知らず、踏み潰している者たちもあるのだけど、moritakeにはどうすることも出来ない。存在しているというのは、そういうことでもあるのだなぁとは思う。


 


 *なんとなく介護:テレビでも、介護離職の特集をやっている。若年人口の減少は、いうまでもなく、いろんなところで、人が不足することを意味している。まぁ、なるようにしかならないんだから、なんちゅうか、本中華。どちらかというと、moritakeもそっちの方向かも。そっちというのは、親の介護が必要になって、離職するっていう方向。この前、職場でこれといった前置きなしに「兄弟いるんだよなぁ?」とかで「兄がいます。」みたいな。とはいうものの、弟の自分の方に身を寄せやすそうだというのは、あっちの事情とかもあって、そんな流れが濃厚だ。そんなこんなで、退職になることもあるかもしれない。


 


 *クリナップ・レンジフードの謎:moritake邸のレンジフードは、定期的に洗浄ランプが点灯して、使用者にクリーニング処理を促す設計だ。それで、2ヶ月ぐらいかなぁ?ちょっと前から、関係のない表示が、うっすら光るようになって、気になったので、ネットで取扱説明書とか見てみても書いてないし、使用上何か問題があるわけではないのだけど、何が起こっているのだろう?って気になっていた。で、今回も気になりつつも、洗浄作業を行ったら、元に戻って、正常に表示するようになった。洗浄の時、使用する水の量とかが、今回、いつもより少なくて、むしろいつもが少し多めに盛っているのがいけないのかもしれない。まぁ今回の水の温度と量を参考に、次に活かすようにしたい。


 


 23:48、昼寝しているから、少し夜更かししても、なんとかなるかも。洗濯もメンテナンスもやってないので、このタイミングで洗濯だけでもしておいた方がいいと思って、これからやるところ。息抜きしながら、っていうか、全自動の洗濯機だから、楽チンだ。ありがとうございます。


 


 2023年11月26日(日)


 


 19:04、お通じの予感が少しする。いいことだ。今朝、NHKの「こころの時代」で、いいこと=尊いこと って言ってた。ん~ん、体調良好、メンタル特に問題なし。ということで、なんでもない日常で、幸せです。moritakeの肉体は、まーまー正常な日常を過ごしている。幸せなことだ。便秘だったら、ちょっと不幸せだ。今さっき、残り物を使って、鍋を作ったところ。冷蔵庫の整理には、欠かせない作業だ。味はなんか、イマイチなんだけど、仕方がない。明日の朝食に食べる予定。なんか、イライラしてきた。どうしてだろう?右肩が少しこった感じだ。姿勢を変えてみたら少しよくなった。


 


 *モヤモヤ:そうは言っても、気分は晴れていない。原因は何か?


 


 2023年12月9日(土)


 


 10:35、スゥ~~~。ハァ~~~。深呼吸。食べた後なので、いいこんころもちだ。季節外れな感じの小春日和で、過ごしやすいといえば過ごしやすい。気持ちよく晴れている。いったい、どれだけの時間が過ぎたんだろう?調べたところ1ヶ月半ぐらいのようだ。前回のブログ記事に1ヶ月半後ぐらいになるかもって(ブログの更新について)書いたけど、まぁそんなタイミングなんだ。その予測というか、そう書いちゃったから、結構気になっていたんだけど、それが原因で、今、書き始めている。記事に2ヶ月後になるかもって書いていたら、状況は変わっていたかもしれない。つまり、これは、放っておいたら、書かない(更新しない)ってことか?どうかなぁ?やっぱり刺激として、求めるところはあるような気がする。ただ、それなりに、面倒臭いといえばそうだ。でも、退屈するよりはいいのかな?なんとも贅沢な、もの思いだ。で、まぁ、ここらで、頑張って更新してみようと、意気込んでいるところ。


 


 *パソコンの具合:最近、MacBook Pro (13-inch,2016)の具合が変化している。そこまで問題ではないけど、普通とは違うなぁ、と思う。事象としては、起動した後、画面が真っ暗になって、何も映らなくなって、えっ!?ってなる。ちょっと、いろいろ問題解決のため、試してみている。今のところ、電源ボタンを軽く押すことで、画面が復帰するので、一安心だ。当たり前だが、何が起こっているのかは、全くわからない。


 


 *12月9日の朝から今までのダイジェスト:1)クリナップのレンジフードに洗浄のタイミングを知らせるランプが点灯していたので、洗浄を行う。うちの母が油の揚げ物をやっていたので、ちょっと気になって、洗浄後、もう一度洗浄を行った。2)お味噌汁を飲む。3)お風呂に入る。お風呂の水垢のついたタイルを、1枚だけ磨いて綺麗にする。風呂場を軽く綺麗にする。お風呂の神様が喜んでくれるかな?と思う。4)朝食5)書き始める。


 


 11:26、眠い~。日本茶を入れて、いただく。


 


 *ガーデンランプ:まだ購入には至っていない。いろいろ物色しているところ。できれば、一生使い続けられるものをと考えている。


 


 *爪について:爪って素晴らしい!爪に限った話ではないけど、今回は爪にフォーカスしてみました。もし爪がなかったら、小さいものが拾えない!薄いものがつかめない!ドラえもんのマジックハンド?のようにはいかないのです。爪は素晴らしい!


 


 *実家に行った:かなり久しぶりに、実家に一泊してきた。出来事を2つ書いてみます。1)車検を受けた後だったが、特殊なネジの緩みを、たまたま見つけて、修理することができた。もう、長い間、洗車していないなぁってことで、実家に来て、やることが無かったので、洗車をしていた。その時、たまたま見つけた。とにかくよかった。ネジが外れて、紛失してしまっていたら、Oh,no!って感じになるところだった。2)兄との音信:LINEで兄へ、これまた、かなり久しぶりに、コメントを送信した。内容は、いたってごく普通の、あいさつみたいなものだったのだけど、既読になったのは確認したのだけど、「了解」ともなんとも、返信がない。まぁ、ないならないで、特に問題はないのだけど、家庭の事情ってやつなのかなぁ?moritake的には、違和感を感じたなぁ。


 


 *部屋のエアコン:設定温度を26度に設定して、暖房を入れているが、なかなか温度が上がらないというか20度で、それより上がらないみたいな感じで、不思議に思っている。小さな部屋を暖めるのに、そんなことあるのか?と思ってしまう。部屋から、かなりの熱が逃げているってことなのかなぁ?moritake的に断熱DIYも、やっているんだけど、それでもダメ?って思ってしまう。天井から逃げているのかなぁ?屋根裏、確認が必要かな?


 


 *パソコン用クーラー端書:クーラー機能とは、全く関係がないことなのだが、ノートパソコンの給電には、USB C のコネクタをパソコン本体に差し込まなくてはならない。その状態でパソコンを使用する時、その、コネクタの部位が、なんていうか、気になる。なんか、出っ張っているので、余計な力がコネクタにかかってしまわないか、それによってパソコン本体にも影響があるのではないか?とか。その問題を、クーラーが解消してくれているという話。クーラー本体の大きさは、パソコン本体よりもひと回り大きいので、パソコンをクーラーに置くと、クーラーがはみ出る、そのはみ出た部分がガードの役割を果たして、コネクタが何かと干渉することを防いでくれている。moritake的に、多少推測できていたものの、現実的に助かっている、嬉しい事である。逆に、パソコンを移動する時、今までは、パソコン本体のみを移動していたけど、今はパソコン+クーラーになってしまい、持ち運びが多少面倒になってしまっている。でも、柔らかい毛布とかの上に、パソコンを安定して配置するためには、このクーラーがあると、クーラーの台座に角度をつけることができるので、調整ができて便利である。


 


 *給湯器の設定温度:これはもう、説明するというより、moritakeの見た動画を見てもらった方が早いと思う。給湯器の温度設定を41℃から43℃に変更した。


https://www.youtube.com/watch?v=2_jxlzcHCas


 


 *歯の健康:歯が痛くなくて、とても幸せだ。というのが結論だと思う。調べればわかるけど、少し前に、「どうなってしまうのだろう?」みたいに心配していた、moritakeの歯だけど、今は、そこまで痛くない!!嬉しい!!まだ、冷たいものとか、熱いものとか、食べた時に沁みることはあるけど、そんなに気にならない。素晴らしいことだ!!前にも書いたかもだけど、現在、部分入れ歯を作ってもらっているところ。入れ歯ライフが始まるだわさ。


 


 14:09、眠いぃ~。


 


 *ナッツと小魚:今までは、別々に購入している関係で、別々に食べていた。ナッツ(無塩)を食べるときは、少し塩気が欲しいなぁと思っていた。小魚を食べるときは、そのままだと、ちょっと味が濃いいなぁと思っていた。そうです。その通り。混ぜればちょうどいいことに気がついた!!


 


 13年前の記事から:正月気分が抜けてきた時期だろうか?仕事関係だと思う。だいぶ凹んでいた。死を意識しながらも、それでも、ある程度余裕はあったように感じる。動画で養老孟司x宮崎駿の対談を見ていた。今日、たまたま、養老孟司x斉藤幸平の動画を見ていたので、試しに、その13年前の動画を見てみようと、探したら、なんとなくあったようなので、見てみた。なんとなくというのは、「あぁ、これこれ!」って感じの鮮明な記憶ではなくて、これだったような気がする程度の記憶だったので。でも、徐々に「これで間違いない。」という気持ちになってきた。でも動画自体は、再編集されたというか、なんかアーカイブ的なものになって保管されているようなタイトルで、データ管理上の整理なのかな?とか思った。このころには、すでにポジティブ思考の方向に考えを向けているmoritakeがいた。そのことが今のmoritakeにつながっているのは、いいこと=尊いことだと思った。「全てに幸あれ。」で締めくくっていた。


 


 今後も、のんびり更新させてください。よろしくお願いいたします。


 最後まで読んでくれて、ありがとう(^^)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


506E8F12-98CD-4354-9402-2CD134B02C1D.jpeg


 


 


08197349-187A-438C-827E-7E59629EB550.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


EB9C9669-4AB5-46BE-AF80-DD0223AE9F13.jpeg


 


 


40B48EAC-8C76-406C-9082-A1909F92C762.jpeg


 


これでまた、いくらか、時間稼ぎできる。


然らばだ。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。