SSブログ

もうそろそろコタツかなぁ [トーク]

 2023年9月24日(日)


 


 21:00、覚書。24日は、亀水槽の水替え、ヌマエビ水槽メンテナンス、午後寝、トイレの掃除、風呂場のタイルのメンテナンス、風呂掃除、玄関の照明を掃除&改変のアイデアでネット検索、干した洗濯物の片付け、メールチェック。こんな感じだったろうか?23日の土曜日は、洗濯機で洗濯、シンク周りをメンテナンス、食器用スポンジ置き場の改変、シンクに溜まったプラ容器を整理。


 


 *亀水槽水替え:水槽の周りに設置しているタオルがビジョビジョに濡れていることが判明。急いでタオルを撤去。タオルは洗濯して干して乾かした。何が原因だろう?


 


 *ヌマエビ水槽メンテナンス:水槽の藻を取り除く時の方法を少し変更して、この作業のストレスを、少し緩和することができたと思う。綺麗になった水槽を見るのは、とても気持ちがいい。


 


 *風呂場のタイルのメンテナンス:タイルに付いた水垢をなんとかしたい。何枚もあるから、直ぐには無理だ。そこで、お風呂に入って気が向いたら、1枚だけ、ピンポイントで綺麗にする活動をしている。頑固な水垢なので、1枚だけでも、綺麗にするには結構なストレスなんだけど、最近、消しゴム仕様の水垢取りが、なかなか優秀な仕事をしてくれることがわかった。気持ちが前向きになれている。素晴らしい!


 


 *家の中の玄関の照明の改変アイデア:詳しいことは、改変してから書こうと思うけど、内玄関の照明を点灯した時、シーリングライトのカバーの中が汚れているのを見て、カバーを外して、清掃した。その時に、ライトの構造を確認して、口金E26が2個あって、そこに蛍光灯タイプの電球?が取り付けてあると知った。ちょっと意外だった。丸型?蛍光灯だとばかり思っていた。普段は、使用していない家の中の玄関照明なんだけど、なんか省エネな形で、簡単に言うと、夜帰ってきた時、ポッと自動で点灯してくれると、心が安らぐかなぁって思うので、そんな感じに改変できればいいなぁと考えているところ。


 


 *玄関に入る熱:玄関から日の光が入り、家の中に熱が入る。そこで、カーテンみたいに、銀色でアルミの発泡シートで日光を遮断してみた。今のところ、まあまあいい感じ。光を遮断すると言っても、シートから光が透過しているので、ある範囲内で遮光している。それでも直に入る光よりは減光している。2枚重ねれば、効果も上がるとは思うけど、ん~ん。寒くなってきたら、どうするか、まだ決めていない。


 


 *風呂場の換気扇:今年の5月ぐらいに清掃をして、そのあと、スイッチの不具合を修正した風呂場の換気扇。清掃前とあまり使用感に違いを感じられないと思っていたのだけど、9月24日、風呂釜の清掃をしていて、気がついた。風呂釜の排水口から、空気が噴き出していることに気がついた。それで、あぁ、換気扇が機能しているんだ!と思って、これからは、風呂釜の栓を塞ぐことにした。


 


 *段々、冷たい飲み物が、飲みづらいと感じるようになって、常温に戻して飲むようになってきた。


 


 


 https://sdgs.yahoo.co.jp/originals/97.html?cpt_n=mailmaga&cpt_m=em&cpt_s=105&cpt_c=&cpt_k=ang_437929_208164060_20230910


芋発電 


 *https://sdgs.yahoo.co.jp/originals/28.html?cpt_n=mailmaga&cpt_m=em&cpt_s=105&cpt_c=&cpt_k=ang_437929_208164060_20230910


貝殻リサイクル


 


 2023年9月30日(土)


 


 20:25、体調は、まぁまぁかなぁ?リラックスできているから、その分、いいのかもしれない。水を飲みつつ、調整をしているのが実態です。でも、段々お腹も空いてきているみたいなので、いい感じかもしれない。メンタルは、ボヤァって感じだけど、さっき長い間保留にしてあった、ゴミの分別が完了したから、気分は上がっています。音楽を聴いていたのだけど、文章を書き始めてからは、音楽を聴きたくなくなって、止めています。虫の声が聞こえている。少し欠けた月も、綺麗で、Xのポストとかの影響で、月を眺めたり、撮影したり、さっきしてた。静かな、少し冷んやりな空気の中、独りタイピングをしている。


 


 *ヌマエビ水槽:ヌマエビ水槽がヌマエビ水槽でなくなる日が近づいているのかもしれない。環境の影響で、ヌマエビの数が年々、減少している。たぶん、ウチの水槽の環境は、ヌマエビにとって、それほど居心地のいいところではないのかもしれない。それで、実はなんだけど、ヌマエビ水槽に使用している、外部フィルターの炉材のところに、ヌマエビの好きな食べ物があるらしくって(バクテリアとかかもしれない)ヌマエビにとっては、外部フィルターの濾過槽の方が、水槽の環境より居心地がいいのかもしれないとmoritakeは考えている。外部フィルターの濾過槽で暮らす方が、ヌマエビにとって幸せなのかもしれない。実際に、外部フィルターの濾過槽にヌマエビが生息していることを確認しているので、普段観察することはできないけど、そこが生きやすいなら、そこで生きてもらえればと思っている。


 


 *父母が来た:9月28日から30日に父母がmoritake邸に遊びにきた。父母たちは、まぁまぁ頻繁に、moritake邸を訪れている。今回は、畿一でラーメンを食べた。それと、じばさんずの敷地内にある、Suns Gelatoでジェラートとコーヒーを頂いてきた。とても美味しかった。ただ、少しお腹が膨れてしまった。なので、その後は何も食べてはいない。水を飲んで調整している。数ヶ月前から、ゴキブリ対策に、アロマティカスと言う、ハーブの多肉植物を、手に入れたいと考えていたのだけど、それを、じばさんずで発見した。購入しようかと思ったら、「ウチにあるわよ。」と母さんが言うので、「じゃー今度、株分けして、頂戴。」と言うことで、購入する必要がなくなった。できるだけ、moritake邸へのゴキブリの侵入を防がないといけない。あとは、3人でmoritakeが録画をした、アニメ夏目友人帳を見て、父母がストーリーや概要を少し興味を持って知ることとなった。(ここからは10月14日に記述)アロマティカスのゴキブリ避け効果が、ないらしい情報を見ている。実家からアロマティカスがmoritake邸に来た。枯らさないようにしないとというプレッシャーを少し感じる。ゴキブリ避けにならなくても、ハーブの香りを楽しめるし、食用にもできるし、なんらか虫除けになるかもしれない。


 


 *白笹稲荷:久しぶりに白笹稲荷に行ってきた。気持ちよく晴れて、参拝日和だった。流れとしては、Youtubeで、眷属の話を聴いて、お狐様も神に使える眷属だときいて、「そういえば、随分ご無沙汰だなぁ。」と思ったので、久しぶりに行ってみようと思った。https://www.youtube.com/watch?v=Fq-24yDQg98&lc=UgwRzisz_rv4NHRSl7p4AaABAg.9trx7E82LlE9uAvskiEBg9古くなった、お守りやお札を新しくして、感謝をしてきた。湧水も見て、蚊に刺されてきた。


 


  *和泉会:ボランティアの仲間から、絵画展のハガキを頂いたので、足を運んでみた。クアーズテック秦野カルチャーホール(秦野市文化会館)で開催していた。市の方で、無料の水がいただけると立て札があったので、水をいただいた。絵画と雰囲気を楽しんで、アンケートも書いて役割を果たしたような、そんな気持ちだった。来ている人の年齢層が、moritakeより高い人たちが、多いなぁと思った。


 


 2023年10月1日(日)


 


 6:31、朝だ。少し寂しさを感じる。マリ男が、moritakeの様子を見に来てくれると、少し寂しさが和らぐ。少し面倒臭いけど、マリ男の相手をして戯れあう。お腹の調子は、いい感じかな?もう、食べても大丈夫かな?


 


 2023年10月7日(土)


 


 20:07、疲れている。たぶん。今日は、休日だ。もう眠い。寝よう。


 


 2023年10月8日(日)


 


 21:12、覚書:トイレ掃除をした。便器についた青い水垢を取り除いた。風呂場の排水口の清掃。神棚の埃を取った。シンクのプラごみを整理した。生ごみを庭に埋める。レンジフードのメンテナンスをした。車を車検に出した。散髪をした。耳毛を抜いた。オーラルケアをした。亀とヌマエビ水槽をメンテナンスした。屋内の玄関照明の改造が少し進んだ。


 体調:良好、メンタル:なんか彷徨っている(さまよっている)。やることも、そこそここなして、満足しててもいいような感じなのだけど、それに、こうやって文章を書けていること自体、時間にゆとりがある傾向で、不満はないのだけど、満たされていない感じがする。


 


 https://sotokoto-online.jp/sustainability/10228


 


 2023年10月14日(土)


 


 15:25、不調というか、何も進んでいない。まぁ、それでも、なんとかなるだろうという目測があるから、こんな感じなのかもしれないが、願わくば、そんなこと考えないでいい方がいい。前回はバッハだったけど、今回はヘンデルを聴いている。なんか、動かない?動けない?ので、「音楽を聴きながら、文章でも書くか。」と言ったところです。これをきっかけに、動き出すかもしれないし、それを期待したい。


 


 16:05、それほど時間は経過していない。少しエネルギーを感じてきた。朝から、気になっていたオーラルケアをしようかと考えているところ。ペットの水替えがあって、洗濯がある。これらを終えればひと段落といったところ。エネルギーが出てきて、このまま書き続けたいという気持ちもあるのだが、書くのは後回しにする。ただ、何がきっかけでエネルギーが出てきたのか?よくわからない。実のところ、朝から喉に痰が絡んで、今までだったのだけど、エネルギーを感じると同時に、喉の不調もかなり緩和して、ほとんど感じない。まぁ、答えが出ないことを考えていても仕方がない。覚書:アロマティカスを日光浴させる。エホバの会員さんが、訪問した。Youtubeでブッダと関係があった聖者について初めて知る。発泡スチロールで冷気対策。


 


 *冷気対策:発泡スチロールの板をカットして、その板を、勝手口に設置して、冷気が入りずらくしてみた。最後まで出来てなくて、上の所が未完成。同じような対策が必要な所が、結構あって、寒くなる前になんとかできるか?と言ったところ。


 


 *洗面所のメンテナンス:排水口の汚れが目立って、気になったので、綺麗にした。気持ちがスッキリした。 


 


 2023年10月15日(日)


 


 17:53、今は、玄米を炊いていて、買ってきた麻婆豆腐で食べようとしているところ。今さっき、ヌマエビ水槽のメンテナンスも終えて、今日はもう何もしたくない感じ。なんだか、こなしていれば満足で、そうでなければ満足できないのだろうか?でも、ほどよい安心感はある。不安の種を、できるだけ取り除くということだろうか?例えば、「コーヒーバッグが、切れそうだなぁ。」とくれば、早めに買いに行くということだ。こういうことを考えて、文章にして、満足する。これでいいのだ!としかならない感じがする。誰かと一緒にいれば、これはまた、それなりに、対応が変わってくるはずだ。一人で過ごす時には、何をやるかということだ。


体調:安定している。メンタル:安定している。


 


 *月の憚り:こんな言葉で表現できるのかと思った。知らなかった。


 


 2023年10月22日(日)


 


 17:55、惰性でYoutubeを見るという選択肢もあったけど、やっぱりこのタイミングで書いておかないと、後から思い出そうと思っても無理だろうと思った。まぁ、それでも、大したことなんて起きてないので、見方によっては平和が維持されていることで、喜ばしい。体調:さっきまで喉に痰が絡んでいたけど、だいぶ落ち着いた。ここ1週間ぐらい、口内炎の痛みのため、食べ物のおいしさが半減してしまっていて、残念だ。治るのに少し時間がかかっていると感じている。週末になると、夜更かししてしまい、寝るタイミングが不定期に訪れる。メンタル:まぁまぁ。やった方がいいことは、大体終えているので、気分は穏やかだ。時間があれば、冬に向けての家の断熱とか、アロマティカスの手入れとか、グリルの清掃とか、いろいろあるけど、あまり根を詰めないようにしてる。


 


 *散歩:散歩も兼ねて、神社に参拝した。神社参拝とは別件なのだけど、車でmoritake邸にたどり着くための、新ルートをGoogle mapで確認した。散歩の途中に、人に会うと、ちょっとドキドキしていた。一応、挨拶はするんだけど、なんかドギマギしているというか、ここに越してきて3年目だし、ちょっと緊張する。知り合いとかとは、少し和んで話せた。おそらくだが、ミミズクという名前の虫に遭遇して、画像を撮った。ユーモラスだなぁと思った。


 


 *闇シチュー:余りモノというよりは、どう処理したらよいか分からない食材の処理方法である。とにかく食材を、皮を剥くなど下処理したら、水に入れて煮込む。最後に、今回はシチューのルーしかなくてシチューになったけど、カレーのルーなら、闇カレーだ。今回は、ナス、ゴーヤ、ジャガイモ、ピーマンでした。少し苦味のあるシチューになった。ルーが味を安定させてくれていることは、言うまでもない。


 


 *車検:なんとか手続きを全て完了した。これで、また2年間、運転できる。ありがとうございます。


 


 *年賀状:moritakeは、もう、年賀状から離脱している。素晴らしい!煩わされることがない。素晴らしい!いやいややっているのなら、なんとも意味のない活動だ。SNSもそうだよね。なんか、めんどくさいなぁって思っても、相手がいると思うと、どうしたらいいかって思っちゃうんだよね。幸い、moritakeは、SNSに登録して、始めた後、下火になって、ほとんど手をつけていない。moritakeは、そういう性格で、SNSは向いていないのかもしれない。まぁ、後は、昨今、SNS詐欺みたいな話も出てきているから、気をつけないとなぁ。この前、ニュースでやってた。世知辛い世の中だのぉ。


 


 *マッシュ!:とてもくだらない内容です。読み飛ばしてもいいかも。moritakeは、小林正観さんのyoutubeの影響とかもあり、感謝しながら過ごしている。それで、以前の記事で、毎日100回ぐらい、「ありがとうございます」とか「サンキュー」とか「サンンキューベリーマッチ」とか言って過ごしているのだけど、例えば4~5回、連続して「ありがとうございます」を言うのは、少し疲れる。「サンキュー」は結構楽で、連発することがある程度可能だけど、そこは、流石に日本人だから、「ありがとうございます」も使いたい。それで以前の記事で、「ありがとうございます」の語尾だけ取って「ます」→「マシュ~」にして唱えるように書いたのだけど、実際使っていると、なんか調子が悪い。連発するのに、最後が長音だと、なんか力が入らない。そこで力を入れたい時は「マシュ~」ではなく「マッシュ!」を使うようにした。「ありがとうございマッシュ!マッシュ!!マッシュ!!!」こんな感じ。これで3回言ったことになる。以上です。


 


 *アロマティカス:実家から、アロマティカスを譲ってもらえて、こっちで世話をすることになったのだけど、うっすら少し黄ばんできた。大きな鉢に植え替えする必要があるかも?もしかしたら、枯れちゃうかもしれない。風通しも重要みたいだ。


 


 13年前の記事から:mixiに登録していた。世界に対して、省エネルギーを訴えていた。つまり、省エネルギーでも快適に暮らせる選択肢が求められていると言うことだと思う。13年経って、こんな世界になってきたかと言ったところ。エネルギー革命は、まだ起こってないねぇ。


 


 今後も、のんびり更新させてください。よろしくお願いいたします。


 最後まで読んでくれて、ありがとう(^^)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


DC4F2C9C-B41F-415A-A9E6-19E23E1AC3FD_1_201_a.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


DSC_0007.jpg


 


でも寒くなってきた。エアコンも適切に使います。


次回のブログ更新は、1ヶ月半後ぐらいかもと、傾向から思った。


 


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。