SSブログ

過ごしやすい季節に感謝 [トーク]

 20214月1日(木)


 


 5:34、エイプリールフール。腹が減っている。年度末の休日。休日は幸せ(^^)腹減りはイライラ。今、もち麦玄米雑穀ご飯を炊いている。2時半ごろから起きている。ずーっと、「何か食べたい。」と思い続けて、だけど、体が動かなくて、というのを頭の中で繰り返していた。さっきやっと動いて、もうすぐ食べれる。シンク周りを片付けて、お米を準備。ご飯を炊いている間に、ゴミの分別を終えられたら、いい感じだろうなぁと思ったけど、文章を書く方に流れた。


 起きて、「ニルスのふしぎな旅」の主題歌を聞いてた。素敵な歌詞だなぁ。


歌詞:奈良橋陽子 藤公之介 曲:タケカワユキヒデ 歌:加橋かつみ


曲はエンディングもゴダイゴのタケカワユキヒデさんだったんだ。ほぼ全部なんだ。


https://gkp-koushiki.gakken.jp/2021/03/16/37297/


なんか、1週間前あたり、ニルスが復活している動きがあるみたいだ。原作:セルマ・ラーゲルレーヴ  レーフでもありなのかな?すみません、原点とかまで、全然たどり着いていないです。スウェーデンの女性作家さんによる児童文学なんだね。ありがとうございます。その後、アニメ映画「幻魔大戦」の最後のシーンを見たり。我ながら、刷り込まれているとは思うのだけど。絶対零度!!!Absolute zero


 


 出来事回想:シンクで惣菜を入れていたプラスチック容器を洗っていて、ふと、その特徴的な容器の形から、「何食べたんだっけ?」と思うけど思い出せなかった。悔しく思った。クヤシイィ~。レシートを調べてもピンとこない。結局、消去法から推測して、コレが入っていたはず、という結論になったけど、容器の形状への関心は、購入時や開封時、無くて、洗うときに出ることがわかった。しかも「あー、確かにこれだ!」という明確な理解に辿り着けないこともわかった。


 


 7:31、朝食を食べた。ゴハンを何で食べるか?梅干し、茶漬け、ふりかけなど、今回はいくつか選択肢があったが、キムチになった。moritakeはキムチが好きなんだと思った。キムチといえば、韓国の文化だ。すばらしい!美味しい!なんか、みんな仲良くしてほしい。でも、いわゆる社会通念だからなぁ。ぶっ壊しちまえ!と思ったけど、壊すというより、生み出すといった方が当たっているのかな?日々お祈りしましょう。結局、2時からYoutube見て、その後朝食か。ゴミの分別がプレッシャーだなぁ。


 


 11:22、ゴミの分別完了。ヌマエビ水槽内で紛失したサポート部品を探して見つけて、e~ROKAを再設置できた。


 


 18:06、お風呂、ヌマエビ水槽のメンテナンス。でも、やっぱりYoutube。それはいいんだけど、見ていると「いったい、何がやりたいの?」っていうふうになってくる。つまり、自分がしたい事を見つけるためにYoutubeとかを見るのだけど、見つからないので、そうなる。ということは、別の方法で探す必要があるということだ。ま~基本的に何もしたくない傾向はあると思うけど、しばしばヌマエビ水槽の中をボケーっと眺めていることがあるかな。部屋の整理からは、逃避傾向だと思う。面倒臭い。多分、今は何もしたくないけど、何もしなさ過ぎて何かしたいと思い始めるだけの時間が必要なんじゃないかなぁ。そうしたら、何かし始めるとは思う。でもここで、Youtubeは見てはいけないということなんだと思う。することを書き出すというのが有効なのかな。


 


 2021年4月3日(土)


 


 17:56、体調があまり良くない。胃が良くないみたい。とすると、何を食べた?ということになる。実は、スイーツとかスナックとかを食べていた。その影響は、あるかもしれない。年度末を迎えて、会社で親睦会費が新型コロナの影響で使えなかったので、お菓子類とふりかけ、お茶漬け関連の詰め合わせをいただいた。ありがとうございます!早速開封。をぉ~!それとは別に、最近スイーツを購入することが多くて、コーヒーと一緒に楽しんでいる。それで、今、お湯を飲んで、調整している。


 


 出来事回想:スイーツ購入について:結論から言うと、moritakeがスイーツを物色して、購入する姿は、側から見るとどんな感じなのかなぁ、と言うことを思った。まぁ、結構いい、おじさんである。幸運なことに、メタボではないのだけど、実は、あってはならないとは思うのだけど、見ず知らずの人がスイーツを物色している姿をみて、「あ~太っているなぁ。」とか、ある種、景色として見てはいけないというか、かすかにそんな感覚になったことがあって、自分もそんな風に見られているのかもしれないなぁとか思った。でもまぁ、できることといえば、清潔感のある身なりを心がけることなのかな。あとは、姿勢とかかな?面倒くさがりなので、ちょっとプレッシャーだなぁ。


 


 2021年4月2日(金)無事退社。ありがとうございます。明日は、休みだし、歩いて帰るかなぁと言う考えもあったのだけど、気になっていることがあった。バスの接近情報をスマホで確認できるらしい。でも、パッと使えるぐらいに慣れていないので、ちょっと使えるようになっている方がいいかなぁと言うのと、実際、どんな感じなのかなぁと言うのがあったので、試してみた。なんとなく使えるようになった。すばらしい!!バス会社の熱い思いを感じた。どうしても到着時刻が遅れてしまうことを、カバーする、ITのスマートテクノロジーに感動した!!


 コンビニに寄って、無事帰宅。豚まん、ビーフカレーまんを食べて、寝た。コンビニエンスストアでラベルを小さくしたお茶が売っていたのが印象に残った。


https://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF0978.html


 


 2021年4月3日(土)、6時過ぎに起き上がる。休日で嬉しい。やるべきことをリストアップすることは、頭にあったのだけど、やらなかった。面倒臭かった。でも、今日は思った以上に充実していた。1)使わなくなったスマホの処分について2)パスワードについて3)デジタル通貨について4)震生湖の国登録記念物に登録について こんな感じ。この他、いつもの洗濯、ペットの世話も完了した。


 


 出来事回想:スマホの処分について。2年ぐらい前に機種変更したあと、古いスマホが処分されずにあった。最近行ったプラン変更に伴い、スマホ下取りのチラシが入っていて、いいかもと動き出した。もう、ずーっとほったらかしだったが、いざ処分と言うことになると、中に有効な情報がないか確認したくなった。とりあえず、SIMが抜かれていたので、これまたプラン変更後に、使わなくなったSIMを挿入してみた。もう、この段階で、それが違反行為なのか全然わからない。いいやっていう感じで進めた。充電をして、まずは主電源が回復した。パスワードが立ちはだかった。なんだったっけぇ~???これは、言葉で伝えるのが難しいけど、結局わかったのだけど、そのわかり方が、moritake的に肉体の神秘だった。思い当たるパスワードが、いくつも却下されて行った。でもそんな難しいことはやっていなかったはずだけど、ちょっともう途方にくれていたのだけど、画面を見つめていると、指先がなんとなくその当時の動きをし始めて、記憶との連絡は失われていたけど、体がパスワードを入力するときの動きを再現したような形で、「あ~っ!そうだったぁ~。」って思い出した。突破できた感動は、なかなかだった。次は、データ送信だ。メモ帳アプリの記録や、画像をいくつか、現在使用しているパソコンに送信したかった。古いSIMを使って、メール送信した。送信できた。最初の送信がうまくいったので、大丈夫かな?と2度目でエラーが出た。あ~やっぱり止められちゃったのかなぁと思ったが、再度トライ。送信できた。違法かどうかは全然わからないけど、任務完了した。そのあとスマホの初期化を実行。準備できたということで、ネット上で、下取り手続きに入る。残念ながら、楽天モバイルでは、moritakeが持っている、ARROWS M01 は対象外だった。ちなみにYAMADA電気での下取り価格は、100円だった。タイミング見て、YAMADA電気で処分してもらおうと思っている。今回の作業で、いつでも処分できるので、やってよかったと思っている。


 


 出来事回想:パスワードについて。証券会社の金融商品をネット上でやりとりできなかった。今まではできていたのだけど、システムに変更が加わったようで、パスワードが違うと、エラーになってしまっていた。紆余曲折の末、初期のパスワードで突破できた。なんといっても、サポートセンターのお世話にならないで、突破できたのが嬉しかった。初期のパスワードが記録として残っていたことに乾杯!それと、1日に2度もパスワードで突破したことは感動を引き上げた。


 


 出来事回想:デジタル通貨について。結論からいうと、XcoinでXjpyを購入した。4月3日、両親から情報が来て、その日のうちに、Youtubeを見て、将来への備えとして、その日のうちに始めた。動画の中で、熱気が伝わってきたような気がした。将来的に、Xjpyで買い物ができれば、今までクレジット払いをしていたものが、Xcoinになるかもしれない。


https://www.youtube.com/watch?v=AechfEIgmRw


 


 出来事回想:震生湖 国登録記念物に。なんか、「広報はだの」に震生湖特集が掲載されて、うぉ~とか思っていたのだけど、その中で国の登録が期待されていると書いてあったから、へぇ~とか思っていたら、4月3日、LINEで国の登録記念物になった情報が来て、うぉ~えーっ!?って感じだった。ちょっと嬉しくなったので、トリップアドバイザーに投稿してしまった。


 


 22:48、間、食べたりもしていたけど、なんとなく書いていた。体調:喉の辺りに痰が絡むような違和感がある。メンタルは、いつになく好調だ。


 


 2021年4月4日(日)


 


 12年前の記事から:アボカドについて、レポートしてた。語源が睾丸なんだって。全然覚えていない。なんか落語の話し手のようなテンポの文章だった。多分、どっかで影響を受けたのだと思う。10日ぐらい先の七夕の星空のことを気にしていた。宿の予約とか、何か計画でもあったのだろうか?あいかららず冴えない日々な感じの印象だった。


 


 16:47、文章を書き出す。体調:喉のあたりの違和感が4月3日、昨日の夜?から抜けない感じ。でも、ようやく、なんとなく、いいかな?と思えなくもない。目がしょぼしょぼする。メンタル:ブログ更新を早めに完了して、雨が降ってくる前に、買い物に行ければと考えている。次の休みが待ち遠しい。


 


 2021年4月4日(日)、本日は、11時に知り合いと待ち合わせ。4時ごろ起き上がる。こころの時代を見る。再放送で、ミャンマーの国のこと。一人の医師のビジョン。厳しいなぁ。


 時間が無いと、震生湖に行く準備。震生湖に8時ごろ到着。デジカメを忘れたことに気が付く。「スマホで撮るか。」暖かくなって、蛇や蛙に遭遇。ちょっと嬉しい。小池を回って、大池の方は時間の都合で回らなかった。10時ごろ、震生湖を後にして、無事帰宅。用意をして、知り合いとジャサナ アジアンダイニングで食事。他者と言う意味で、知り合いは自分とは違うところが、面白い。ただ、健康面では問題を抱えているようで、難儀かも。moritakeは、とても美味しく食べられて、思いっきり幸せだった。知り合いは、どうだったろうか?帰りに、2人で買い物。選択する食べ物が、moritakeと違うなぁと思う。やっぱり、違うなぁ。13時過ぎ、無事帰宅。ジャサナの食べ物は、消化に少し手間取るのかもしれないと思う。帰宅後すぐに眠くなって、寝る。16時半ごろ起きる。ブログの更新の準備を始める。


 


 出来事回想:タバコの吸い殻のこと。バス通勤を始めて、気になっていることがあった。バス停の近くの広場が、タバコの吸い殻で、まみれていた。いつもバスを下車すると、moritakeは財布をリュックに入れるために、そこで立ち止まる。タバコの吸い殻だぁ~と思う。でも、この前見たら、綺麗に掃除されていた。誰かが掃除してくれた!ありがとうございます。綺麗になりました。感謝感謝。


 


 18:04、全然関係ないけど、起きた時、4時44分を見てラッキー!と思ったのだけど、今日って、4月4日だ!モアラッキー?


 


 最後まで読んでくれて、ありがとう(^^)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


42CC82D9-A18A-4F27-8248-1016A302C590.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


C4216A22-EEB7-41C3-8B5D-CE4C8E1935DF.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


DED64D7B-5830-4FA5-ADB2-3D54247F2C13.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


DSC_0028のコピー.jpg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


AD57C7DE-CB32-49BC-A6F3-42B99D114819.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


DSC_0031のコピー.jpg


いいことありますように。


きっといいことある。


いいことあった!


(^^)(^^)


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。