SSブログ

あまりそうは感じないけど、幸せの絶頂だ [トーク]

 20214月12日(月)


 


 0:35、とうとうこんな時間になってしまった。なんか書くタイミングが取れなかった。朝がくれば仕事だし、体のリズムは整えたい。月曜日が有休なら問題ないけど、そういうわけにも。体調:献血したあと、7時間睡眠とった。まーまーよい。メンタル:少し不安定。


 


 まずはざっと思い出さないと。4月11日。起きて、こころの時代を見る。面倒くさいなぁと思っていた事務処理を終わらせて、少しさっぱりする。シンク周りを片付けて、やらねばならぬ、なにごともで、ゴミの分別をし始めて、途中、資源物を紐で縛る作業をした。資源物を排出するには、いくつかの工程が必要だと思った。だから、紐で縛る作業も最後に必要なんだけど、それをやらずに、排出日を迎えると、時間がなくなって、バタバタする羽目になる。だから、紐で縛る作業は、余裕のある時にしておいて、排出日には持って出すだけにしておくのがいいと思った。ゴミの分別を完了して、スッキリする。Youtubeで朝のクラッシック。朝の光を撮影。朝食。VRゴーグルについて、ネットで情報を集めた。


 


 そうこうしている内に、12時を回ってしまい、献血のため出かける。そんなにお腹は空いていなかったけど、昼を食べないと、献血出来ないので、献血→お昼 ではなくて お昼→献血 になった。今回、初めてお惣菜を店内のレンジでチンしてフードコートに移動して食べた。献血は、ヘモグロビン値が13.0で、ギリギリ出来た。献血後、店内でなんとなく休憩して、もう16時!ということで、無事帰宅。寝ないとだめかなぁと思い、ブログお休みの連絡をしたあと、16時半ごろ寝る。4月12日(月)の0時過ぎに起きる。雑穀ご飯を炊いて食べる。


 


 4月10日、嬉しい休みだけど、寝起きは少し寂しさを感じたような記憶。9日のモスバーガー行きはエネルギー不足で取りやめて、家で食べた。ラッキー&マリオの世話。ヌマエビ水槽の水替え。お風呂。お風呂の作業は大変だけど、温まれるので、可能となっているのだなと思う。何が言いたいかというと、お風呂に入ると、髭剃り、オーラルケア、バスタブの掃除、バス床の掃除と、大変だけど、唯一、体が温まるというご褒美に釣られて、行われているということ。入る前は、ご褒美の方に気が行っていて、導入しやすいのだけど、後で、なんか、騙されたっていうか、よくこんな大変なのにっていう気持ちになる。まー、どのみちやらなきゃいけないんだけど。身なりを整えて、モスへ。グリーンバーガーとモスバーガーを食べた。まーまー非日常。このあとどうしようか考えたけど、いい案なし。無事帰宅する。買い物に行って、食べ物ゲット。おいしかったので、また買おうとした、パスコのシナモンロールは売り切れだった。日中はよく晴れていたので、布団を干した。


 


 1:40、もち麦玄米雑穀ご飯とホットミルク(てんさい糖入り)を食した。


 


 2021年4月17日(土)


 


 4:49、ベッドで、もたれながら書き始めた。


 


 12年前の記事から:2009年6月29日の記事は、残すことにした。よくわからないけど、過去の自分に親しみを感じたというか、日常を平凡に記録していて、たまには消さないのもいいかな?と思った。画像もあって、読んで、ふ~んみたいな感じだった。それで7月3日の記事を消した。こちらも、すっと読めてよかった。自分の中の劣等感と、それでも自分はという、表に出せない自己愛に揺れているようだった。「お互いが傷つかないでいられる距離をたもつことが、大人の付き合い方だ。」byエヴァ台詞 を書いていた。ま~、一人でいるの、楽だなぁ。ラムちゃんさんからのコメントに答えていた。ダーリンに扮したやりとりも、微笑ましい感じだった。


 


 5:40、お腹が空いているように感じるけど、胃の中にはまだ消化しきれていないものが残っている感じ?文章を書くのが少し進んで、プレッシャーが少し薄らいだ。4月17日の今日は、9時半ごろ、ガス供給会社の人が来るから、それまでに部屋の中の見栄えを、少しでもよくするか?というのがある。それを思いながら、でも、文章も書かないとと、文章を優先したのだ。適当に切り替えて、ササッとやるかな?


 


 出来事回想:体温の維持について。結論から言うと、手とか足とか寒いと感じる。moritakeは低血圧だ。それも原因かな。筋肉が少ない も原因かな。体の組織の新陳代謝が衰えている も原因かなぁ。今現在の手先も冷えている。耐えられないほどでは無い。moritakeはどうしたいか?出来るだけヒーターとかクーラーとかに頼らずに、その環境に適応したい。エネルギーレベルが低くても快適を求めたい。恒温動物として体温を維持しているので、その熱をうまく利用して、手先、足先が不快に感じないレベルまで、もちろん、炊事洗濯とかするから、邪魔にならない方法がいいけど、ちょっと難しいかなぁ。その為には、とりあえずだけど、手首までを保温できる、薄手のアンクルウォーマーとでもいうものが必要だと思う。レッグウォーマーは、この前ので事が足りそうな感じもあるけど、手首に厚手のものを装着すると、何をするにも邪魔になるので、薄手の方がいいと感じている。手首までの保温は、なんとかなりそうだけど、問題は指先だ。経験から、いくら手首が保温されているからといって、手自体が露出している場合、副交感神経だったっけ?その露出部分の血管が細くなって、手の温度は下がる。これは、つまり、体の中心部に血液を集めて、生命維持しているということかなぁ。手先、足先は、ある程度の温度低下に対応できるので、対応お願い!って感じか。とにかく、手首までの保温ができているのならば、そこから熱伝導性能の高いアルミとか銅とかで、熱を指先に供給するのがいいのかな?それなら薄手でなんとかできそうな気がしないでもない。手先の感温センサーを騙すことが必要ということだ。外気温は低いけれども、手先を覆う部分だけ温度差を発生させてって、結局は手袋だよね。薄手で保温機能、防水機能、微弱電導機能(スマホ操作)、湿度調節機能とか。網タイツみたいにスカスカでも、感温センサーを騙せさえすればいいと思う。とか、そんな感じ。


 


 6:43、時間はすぎるなぁ。9時半だから、8時半には動いてみようか。後、2時間弱。あんまり、そんなに、それほど、食欲ないけど、どのタイミングで食べるか? 7:14、あ~、五体満足、休日が過ごせることに感謝申し上げます。なんの問題もありません。No problem 素晴らしい!指も動くし、目も見える。聞こえる。匂う。般若心経。全ては変わる。7:52、Youtubeで般若心経の動画を見ていた。中国語で今風の音楽にのせて読経してた(日本の人?)インドそして中国そして日本だ。スゴスバ(すごい+素晴らしい)スゴバでも良い。もうそろそろ起きないと。実はトイレだ。


 


 2021年4月18日(日)


 


 4:32、朝だ。眠りから覚めるとき、少しリボーンみたいな考え方を思い出した。眠りは死を意味して、目覚めは再生みたいな。たぶん、アニメの影響かな。体調はかなり回復して良い。すばらしい!お湯を定期的に飲むのは、なかなか良い方法と思う。メンタルも良い。朝から文章を書き始めている。ある程度、書いておけば、午後の更新の時、楽だ。4月17日、昨日一日降り続いた雨も、今日は抜けるみたいだ。ということは、第三日曜日で、ボランティアかな?


 


 2021年4月16日(金)【だいぶ記憶が薄れていると思う】無事退社。ありがとうございます。少しエネルギーが残っている感じ。モスバーガーに食べに行く。すごく行きたかったわけじゃない。どーしよーかなぁって感じ。背中を押したのは、天気。4月17日、明日は雨だ。雨で行くのは面倒臭い。今なら雨が降っているかわからないぐらいなので、普通に行って帰ってこれる。それと、金曜日のアフターファイブは、何もしないで過ごすパターンだから、今日、何かするのは、いつもと違うので面白いかも。出発して、運動公園の川沿いの道で、人身事故を起こしそうになったかもしれない。とにかく、セーフだったけど、気をつけよう。信号の存在に気づかなかった感じ。はっきりよく分からないけど、とにかく危険だ。夜だったし、見えにくかったのと、注意散漫だったこともあるかな。そんなこともあったけど、モスバーガーに行く時のルートは、今回通った道が、いいかなぁと思う。モスバーガーの駐車場へは、右折侵入で、対向車がパッシングで譲ってくれたし、駐車場の1台の車も、発進を待ってくれて、ありがたく思った。無事到着。何を注文するか、すごく迷った。8~10分ぐらい、迷ってた。出発前には、ライスバーガーを2個頼むのがいいかなぁと思っていたけど、結局、期間限定のクリームチーズベジとモスチーズバーガーにした。食べる時、家から持参したステンレスのスプーンを使って食べた。クリームチーズの時は、ガバッとかぶりついたけど、モスチーズの時は、トマトソースに怯んで、スプーンでバンズごと切断して食べようとしたけど、うまく切断できなくて、ストレスを感じた。でもスプーンのおかげで、無駄なくすくって食べられた。それはよかった。味は、まーまーだったかなぁ。店内でゆっくりして、スマホでアンケートに答えたりしたけど、意見をのんびり書いていたらタイムオーバーで、意見が失われた。なんだよぉーっ!苦情を送信してしまった。そして、体調不良が始まった。食べたものの中にアレルゲンがあったのかもしれない。お腹がもたれて、喉のところに痰が絡むような違和感が出て、調整が必要になった。無事帰宅できた。ありがとうございます。インスタントのスティックコーヒーを飲んだら少し、胃の方は落ち着いた。お湯を定期的に飲むようにした。


 


 2021年4月17日(土)、朝から文章を書き始める。プレッシャーを感じていた。少し進めることができて安心した。ガス会社さんが来る前に、部屋を少しでも綺麗にするため、掃除機を使おうとしたら、ゴミパックと言うのか?掃除機に内蔵するゴミ袋がなくて探した。たぶん母親が来た時、掃除機のゴミパックを廃棄したけど、替えのゴミパックが見つからなくて、放置していたのだろう。少し手間取ったけど見つけた!やった!9時15分ごろ、急いで掃除機がけしていたら、ガス会社のスタッフさんが来てしまった。ガス漏れ警報機が新しくなって、よかった。無事、契約変更できた。ありがとうございます。よかった。一安心。さて、自由だ。そうでもないか。面倒くさかったけど、ラッキー&マリオのお世話、ヌマエビ水槽のメンテナンスは、タイミングみて完了させた。この前撮影した、殻に藻を生やしたモノアラガイは、moritakeの心配していたように、天に召されていた。作業の間も、お湯を飲んで、体の調整を進めた。午後あたりには、かすかに偏頭痛も発生していたけど、様子を見た。朝から雨が降り続いていた。部屋の整理を少ししたので、居間がスッキリした。ちょっと嬉しい。日中、仮眠もした。雨の中、買い物をどうするか悩んだ。結局、雨の中、雨漏り用のシートを車から剥がして、スーパーで買い物。無事帰宅して、再びシートを被せた。買い物ができて幸せだ。玉ねぎ、にんじん、かぼちゃを刻んで、カレーを作った。おいしかった。さすがカレーだ。食べ過ぎも回避できて、腹8.5ぐらい、いっちゃったかもだけど、苦しむことはなかった。食べ過ぎて苦しいなんて、すごく残念なことに感じるので、出来るだけ回避したいと思う。後半はだいぶ体調も回復して、よかった。ネット経由で、何か楽しみを求めてみるけど、あまりヒットしないかなぁ?といった、いつものパターン。寝る前に、冷えた体をお風呂で温めて就寝。


 


 2021年4月18日(日)、6:37、4時過ぎ起床。文章を書き始める。現在に至る。途中、4:44を見れた。朝食を食べて、ボランティアに行く予定だ。


 


 16:16、文章を書き出す。


 


 8時過ぎ、震生湖へ出発。ゴミ拾いのボランティア。新緑の震生湖が目に青葉だった(まだ4月だけど)。おたまじゃくしに遭遇した。日本トカゲ、カナヘビも見た。踊子草は前回は、まだだったけど、今回咲いていた。ボランティア終了後、久しぶりにのんびり散策できた。雨上がりで空気が綺麗。緑が映えて、風が流れていた。散策日和だ。知り合いとも挨拶。駐車場は車でいっぱいで、賑わっていた。14時ごろ無事帰宅。雲でも撮影しようかなと、見たら、月が出ていた。こんな日中でも月って見えるんだと驚いた。遅い昼飯。お腹8.5分目ぐらい食べて眠くなる。なんとなくテレビで、早く更新しちゃおうと動き出した。 


 


 最後まで読んでくれて、ありがとう(^^)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


FD79C5AB-1E5B-4732-BF74-4F509464A79B.jpeg


 


 


D527EB29-B3C7-46B3-B6A3-35C3DB46D7DE.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


C831FCB3-71E1-44A8-8068-5BE21059F9AE.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


AD19A954-4FD1-45B7-AC57-10B6489CB334.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


A661F21F-4D40-4B0B-AC8B-A2F5A47369AA.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


F6E443CF-BCDB-49D2-A8D7-5F09054E89BB.jpeg


いいことありますように。


きっといいことある。


いいことあった!


(^^)(^^)


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。