SSブログ

生きててよかった [トーク]

2011年8月16日(火)

 今朝は、「あ〜良かった。」とホッとした。昨日は、眠気で交通事故寸前だった。以前も東北青森に行ったとき、同じように危なかったのに、改善されていなかった。昨日は、熱海の少し南の長浜海浜公園に海水浴に行って帰って来た。帰りに運転中眠くなり、何処かで休憩を考えて、一旦、飲食店に入り、食べて休憩したつもりになっていた。大丈夫だろうと再び運転したが、だめだった。ウトウトっとして、ハッと居眠りしていることに気づいてゾッとした。幸い、のろのろ運転の時で、通常運転に回復できた。その後からは、アドレナリンがでたのか、眠気は少し収まり、「も〜だめだ。」と本当に思い、家まで大して遠くなかったが、コンビニの駐車場で眠った。1時間ほど仮眠して、なんとか家までたどりついた。今朝起きて、何事も無くて本当に良かったと思った。整理して考えると

 1)前々日、実家に泊まったが、ぐっすり眠れていなかった。眠る時間も少なかった。

 2)当日は、眠りが少ないと分かっていたので、10時半ごろ寝て、4時ごろ起きた。結局、5時間半ぐらいしか眠れていない。

 3)前回の教訓もあって、全身の日焼けからは免れたが、1部、日焼けして、自己修復処理が発生していた。

 4)運転中、眠気に襲われた時、正しい対処方法が分かっていなかった。「仮眠を取る。」ということと、「休憩」は違うことが分かっていなかった。

 5)深呼吸を連続してするなどで対処しようとして、「これで、少しはなんとかなるのではないか?」と過信していた。応急処置でしかなかった。「仮眠」に変わる物ではなかった。

 というわけで、ふくらはぎと膝関節の裏が、今も赤く熱を持っているところ。今日は休息に当てて、無理はしないことにする。

IMGP2593-1.JPG
アカツメクサ。13日、震生湖にて。





IMGP2596-1.JPG
花。





IMGP2597-1.JPG
花と虫。虫は前から写した。





IMGP2598-1.JPG
同じ被写体。横から写した。





IMGP2605-1.JPG
アジサイ。独特の色合い。





IMGP2609-1.JPG
ツユクサ。





IMGP2611-1.JPG
蝉の抜け殻。





IMGP2620-1.JPG
海中写真。海水魚。15日、長浜海浜公園にて。





IMGP2639-1.JPG
長浜海浜公園。





IMGP2647-1.JPG
海水魚。





IMGP2648-1.JPG
イカ。わかるかな?


海水浴は、ひたすらシュノーケリングで海の中をのぞいていました。名前は分からないけど、生き物がいっぱいで、面白かったです。網を使って捕まえて、間近で見たいという気持ちにもなったけど、結局、意味の無い行為だと思い、やらなかった。シュノーケリングは自分の性格に合っている、楽しい趣味だと思う。でも、次回は、日焼けを完全ブロックしたい。

ではまた。見に来てくれて、ありがとう。いいことありますように。震生湖では、思いがけずジャスミンティーと梅こぶ茶をいただいて、うれしく思いました。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

shoppgirl

moritakeさん、こんばんは。

綺麗な海ですね。そんなに魚が見られるなんて。
海水浴の後は気怠いです。
が、運転のご様子ヒヤヒヤしながら読みました。

キシリトールガムのブラックは目がシャキン!としますよ。
by shoppgirl (2011-08-19 01:09) 

moritake

shoppgirlさん、こんばんわ。たくさんの生き物の様子を、ゆっくり眺めるのは飽きないです。楽しかったです。
眠気の事件は、時間に余裕の無い時は、眠気冷ましのガムも選択肢ですね。自分は、仮眠をとれるのならそっちがいいです。自然派でありたいというのが理由です。

実は、あの後、カメラが壊れました。修理に出そうかと思案中です。訪問、ありがとう〜。
by moritake (2011-08-19 23:26) 

niki

こんばんは。
眠気のある時の運転にはご注意ください~!
by niki (2011-08-20 00:30) 

moritake

nikiさん、訪問、ありがとうございます!
nikiさんのブログでたくさんのniceの中から、見つけてくださり、ビックリしました。顔が見えるという所に惹かれて、めもてるさんの所から、訪問しました。よろしくお願いいたします。

眠気については、今回、経験値アップしたので、それなりに対応できると思います。ゲームオーバーしたら次がないですね。
by moritake (2011-08-21 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました