SSブログ

蝋引き、ちょっとワクワクする。LEDは明るさに感動するかも [トーク]

ブログの更新が月曜日になってしまった。まぁ、連休中なんで、性格的にこんな感じです。


 


 


 20214月29日(木)昭和の日(祝日)


 


 15:51、今、どっかの不動産の担当が訪問してきて、お話をした。結局、話がだらだらと長くなって、個人情報をベラベラしゃべって、ダメな展開になって、最後は「警察呼びますよ。」「もう、来ないでください。」で終わった。今回のことで、一つ問題が明らかになった。テレビドアホンが壊れている。聞こえづらくて、訪問した人が何を言っているか聞こえない。そうすると、なんのために、誰がきているのかわからない。会話が成立しないので、玄関先まで出て対応せざるおえない。今回みたいに、なんの警戒もしないで、「なんですかぁ~。」みたいにドアを開け放して、対面して見たら、また二の舞だ。前も、苦い思いをしたことがあった。賃貸物件の営業担当に連絡して、直してもらおう。


 18:24、WEBでの問い合わせをした。ちょっと疲れた。滅多にないけど、アパートの住人と情報の確認を少しして、音量の調整もしてみたけどダメで、営業所へWEBで連絡を入れる方法は、先ずはスマホにアプリを入れるところからだった。また、お客様番号とか必要になって、契約書関係をひっくり返していた。連絡できました。ありがとうございます。今後、対応しないとと思う。


 


 19:37、買い物に行ってきた。少し落ち着いたかな。あまりお腹は空いていなかったけど、買い物に行ってきた。無事帰ってこれて、ありがとうございます。


 


 2021年4月29日(木)、3時半ごろ目が覚める。お湯を飲んで、お風呂に入る。お風呂から出て、ネットで調べもの。内容は出来事回想で記述する。白米と梅干し、もち麦玄米雑穀ご飯と納豆、梅茶漬け。コーヒーは、献血でいただいた、ドリップバッグコーヒーにした。スティックコーヒーとの違いはあまりわからなかった。コーヒーを飲む前に、シンク周りを片付けた。台所が綺麗になってからコーヒーをいれたかった。そっちの方が、気持ちよく飲めるから。4月28日の夜は、豚まんと甘い菓子パンやケーキを食べて寝た。4月29日に戻って食事後、「蝋引き」する準備で、傘をお風呂場でゴシゴシ拭いて、汚れを落とす。そのままユニットバス内で乾かすため放置した。体調:舌の先端に炎症が起きている。たまに、新型コロナにかかったら、死んじゃうこともありうるんだなぁと思ったりする。


 


 出来事回想:蛍光灯をLEDへ変えようとしていた。まずは現状の把握。変更する対象は、シーリングライト内の丸型蛍光灯。キーワードとしては、グロースタータ型、ラピッドスタート型、インバータ型。内臓蛍光管の型番の確認。


https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000128.000019955.html


https://www.irisohyama.co.jp/news/2017/1002_1.pdf


https://enechange.jp/articles/comparison-led_fluorescent


https://www.youtube.com/watch?v=VzjA4gJMdYs


https://www.youtube.com/watch?v=0neitGPeP4c


結論としては、型番で FHC~ な丸型蛍光管を、LEDに変える方法はあったけど、選択肢が1つしかないことがわかった。とりあえずこれでやってみるしかないみたいだ。1年間の電気代で元が取れるらしいから、明るさそのままで、やっぱり消費電力の低減はでかいなぁ。


 


 11時半ぐらいかな?髭剃り、オーラルケアして出かける。風もなくて、シトシトと弱い雨が降っていた。散歩も兼ねて、ホームセンターへ。丸型LED管の商品について、ここで紛らわしい事象があったけど、正確な情報を落ち着いて確認して、お店に置いてある商品は、ひと昔前の型落ちであるとわかり、購入しても取り付けられないので購入しなかった。パッケージがすごく似ているので、情報がなかったら「これだこれだ!」って購入してしまう恐れもあったので、回避できたのは、ちょっと嬉しかった。すごくスローペースで、のろのろ散歩して、途中、初めて訪れるパン屋で惣菜パンを購入して、14時半ごろかな?無事帰宅。コーヒーを入れて、買ってきたパンを食べた。美味しかった。テレビを付けると、映画がやっていて、普段は見ないけど、なんとなく、たまたま見てみた。「ニュー・シネマ・パラダイス」というので、なんか、映像を見ていると、たむらしげる の a Piece of Phantasmagoria を思い出した。最後の映写機が写すシーンに見入ってしまった。


 京都御所のテレビ番組が、映画の後にやっていたので、昭和の日ということで、見ていたら、その後、不動産関係の人が来て、一悶着あった。なんとか収まって、ここのアパートの営業所に、問い合わせを入れていた。18時半過ぎ、まだお腹は空いていなかったけど、夜中にお腹が空いてきた時と、明日の朝飯用の食料を買いに出かけた。雨が普通に降っていた。雨だから、車に被せている雨漏り防止のシートの処理が必要だった。無事帰宅して、文章を書き始めて、ちょっとLINEで通信して、再び書き始めて、21:42、現在に至る。まだお腹は空かないけど、食べられなくはない。なんか冷えてきた。 


 


 2021年5月3日(月)


 


 8:55、いい天気。今、大窓を開けて、外の空気を入れている。夏っぽくなってきた。今は、届け物が届くのを待っているところ。ネットで5月3日、8:11 から配達を始めていることはわかっていて、でも、午前中に届くのか、午後になるのかは、わかっていない。希望としては、午前中がいいなぁ。待っている間に、文章を書ければと書き始めた。


 


 2021年5月1日(土)この日は、午前中は休日出勤。午後は、仕事仲間とお昼を食べに行った。ただ、この日は午前2時ごろ、目が覚めてしまい、車の運転で事故にならなかったのは、ありがたかった。天気が下り坂で、「今日はちょっとやめておこうか?」という話もあって、それでもよかったのだけど、「行くって言っちゃったからなぁ」ということで「じゃー行きますか。」となった。でも、寝不足のことも考えると、また今度にしてもよかったかなぁと、今更ながら思う。Fabioに無事到着。今回、思ったのは、喫茶店。ちょっとお腹を満たすのにいい感じのお店で、あまりガッツリ食べようという感じではないのかもと思った。お腹を満たしたかったら、梯子して他の店にいくとかもありなのかなぁとか思った。ライス付きのランチとかは、「ライス少し多めで。」との注文には、(顔馴染みであればかな?)無料で答えられるとのことだけど、どんなもんかなぁ。イタリアとタイ料理が食べられる、喫茶店って感じだな。その後、雨が降り出したけど、震生湖までドライブみたいな感じで行ったけど、雨だし、外には出ないで、引き返した。無事帰宅したけど、寝不足が効いてきて、駐車した車内で寝てしまった。確か、その後は何も食べないで、お湯を飲んで過ごした。何度も連絡をもらっていた、アパートの管理会社とやっとコンタクトが取れた。ひとまず前進。なんか軽い頭痛がしていたし、寝不足もあったし、19時過ぎに寝た。


 


 2021年5月2日(日)午前3時ごろ起床。まぁ、昨日よりはいいか。起きて、ネットで丸型のLED蛍光灯を物色していた。地元の電気屋さんを見て回ろうか?という考えは、LED蛍光灯の情報集めで疲れてしまい、もういいやとネット購入した。やっぱり楽だよ。軽い頭痛は続いていた。何かのきっかけで、スマホのメールアプリ(Gmail)に不具合が起きていることを確認した。この問題の解決?は18時ごろまでかかった。原因は分からなかった。結局、今まで使用していたアカウントの削除で、今までのメールの記録が失われた。新しいアカウントを追加して、新たにメールは使用可能になったけど、メールアドレスは当然、変更となった。疑わしいのは、メールアドレスの文字列で「 - 」が使用禁止であった点だ。新しいアカウントを追加しているときに判明した。今まで使用していたメールアドレスには「 - 」が含まれていた。それがダメだったのかもしれない。楽天モバイルのカスタマーサポートに電話もした。ネットで、キーワード検索で、ヒントがないか、moritake的に調べまくった。読んでも分からなかった。疲れて、昨日と同じ、19時ごろ寝た。軽いものではあるけど、頭痛は続いていた。


 


 出来事回想:最近、TBSがSDGs関連の番組を放送しているなぁと思う。ニュースとかも見たりする。


 


 2021年5月3日(月)3時ごろ起床。お湯療法が効いた?あと、顆粒の葛根湯も服用した。頭痛はだいぶ収まった。頭から、ちょっと腰に移動して来たかな。さっと食べられるものがなかったので、もち麦玄米雑穀ご飯を炊いて食べた。お腹は満たされた。血糖値上昇。習慣的に、日曜日にする、ペットのお世話が、月曜日の今日にずれ込んでいる。洗濯も同様で、洗濯とペットの世話完了。オーラルケアが敬遠されがちで、お風呂に入ってすることを考えたのが7時ごろ。ネットで届け物の状況を確認すると、本日お届け予定となっている。お風呂に入って、身支度して、コンビニに行って、さっきの洗濯とペットの世話のご褒美を買って帰ってこようと計画する。8時半に届くことはないだろうと推測して、それまでに帰ってきた。大丈夫だった。8:55、待っている間に文章を書き始める。でも、現在11:39、来ないなぁ。


 


 12年前の記事から:鎌倉の散在が池森林公園(さんざがいけしんりんこうえん)を訪れていた。2度目の訪問。まぁ、よく行ったなぁとは思う。鎌倉ぐらいでも、なんか遠出って感じてしまう。今日、訪問を考えているのは、隣町の、、、どうも頭痛で脳神経がやられたのかも、名前が出てこない。中井町だ。厳島湿性公園。コロナ禍でも、大丈夫かな?ほんとに、何するにしてもだな。以前はちょこちょこ、コメントのやりとりがあった人も、いつの間にかなくなって、でもブログは続いているんだなぁみたいなことも思った。ん~ん、更新は途絶えているようだった。moritakeのFacebookと同じ状態だな。


 


 もう13:21かぁ~。ちょっと計画変更するか。14:11、届いた(^^)と同時に雨だ。ネットで見たら、14:10 配達完了になってたから、1番最後だったみたい。


 


 16:38、ふぅ~。小冊子が読まずに溜まっていて、目を通していたけど、もうそろそろ更新しておこうと動き出した。5月3日の朝ぐらいには、舌の炎症は、頭痛と共に回復していたと思う。順番で言うと、舌→頭→腰って感じかな。関連があるかは分からないけど、そんな感じ。今は、特に気になるところはなく、絶好調だ。すばらしい!届け物はまだ開けていない。届く少し前まで、傘の蝋引きの準備をしていた。蝋が足りないことがわかった。買いに行くエネルギーがない感じだけど、買っといた方がいい気もしないでもない。つまり買っておいた方がいいと思う。いろんな表現があるなぁ。雨はもう回復した。晴れている。なんとすばらしい休日だ。明日も休日だ。その後、難民支援の小冊子で、難民の気持ちを体験するコーナーをやってみる。想像を絶するな。日本も昔はそうだったと聞いている。やれることからするしかないな。とりあえず、出来るだけ慎ましやかな生活を楽しもう。全然当たり前の小さな小さなことに感動できるようになろう。そうすれば、充実できる気がする。さっき見たのは、運転免許のゴールド免許って、所持していることをもっと嬉しく思っていいんだよ、ということ。安全運転を心がけよう。とりあえず、この後、小冊子に少し目を通すのと、買い物かな?カレー作ろうかなぁ。


 


 最後まで読んでくれて、ありがとう(^^)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


47F31491-86D6-4B4A-B5AB-29CEED7F8256_1_201_a.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


F30513F0-3429-4EFE-A9FF-CA6A236782B3.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 F236B21E-BE46-421C-90D5-0549857D8FA8.jpeg


 


いいことありますように。


きっといいことある。


いいことあった!


(^^)(^^)


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。