SSブログ

大地の怒りは今どのへんだ?怒りというか偏り? [トーク]

 20214月25日(日)


 


 6:27、何もしたくないというのが、現在のmoritakeの気持ちみたい。4月24日の昨日から、結構、思い続けていたけど、なかなか文章を書き始めない(笑)。多分、時間に支配されてしまっているんだ。文章を書くには、時間が必要だ。そうしたら、他のことが出来なくなる。それらは、どちらかというと、やりたいことというよりは、やらなきゃと思うことで、そうすると、気分的に下がり気味だなぁ。パラダイムシフトだよなぁ。なぜ書くのかっていうのもあるけどなぁ。多分、結局は暇つぶし。脳がローテンションモードだから、気分が下がっているんだ。ハイテンションなことに思いを向けるのがいいのかもしれない。例えば、「今日もいい天気!」「さっきナッツ入りのパンを食べて、おいしかった。」「静かな朝に、文章を書くなんて、素敵な感じ。」「今日は休日で、のんびりできる。」「少し肌寒いけど、全然大丈夫。」「さっき、テレビ台の上に溜まった埃を綺麗にした。気持ちがいい!」ポジティブシンキング、ポジティブシンキング、ポジティブシンキング。ん~ん、ちょっと疲れるかもしれない。やっぱ、中庸がいいか。


 


 2021年4月23日(金)もう、全然覚えてないよぉ。愚痴言ってんじゃねーよ。思い出せ。‥‥‥。無事退社。帰宅途中、コンビニに寄って、トイレが使用中だった。結構待っても出てこない。そのうち小さい男の子と母親が来たので、「女性用だったら空いてますよ。」ってな感じ。やっぱりなぁ、小さい男の子なら許されるけど、中年のおじさんが、空いているからといって、女性用のトイレを利用するのはマナー違反か。どうしようもない時は、そんなの、へったくれもないと思うけど、今回は、moritakeは待つことができた。結局、レジの女性スタッフに事情を伝えたとき、一言多くて「女性用は空いているんですけど。」 で、ちょっと怪訝そうな表情になったかもしれない。「こいつ、何言ってんだ!」みたいな。すみませんでした。で、店長にノックしてもらったら、間もなく中学生ぐらいの男子が、お腹を抑えながら出てきて、そそくさと去っていった。今、考えると、大丈夫だったのかなぁ?その後、店内を少し物色したけどヒットしなくて、帰宅した。すぐさま、19時過ぎだったかな?スーパーへ買い物に行った。ここでも購入するものを決めかねて、結局、フライドチキン(辛い)、惣菜パンを購入。なんか野菜が欲しかったけど、うまく行かなかった。帰宅して、録画したテレビとか見て、寝た感じかなぁ。体調は、まーまーだった。


 


 2021年4月24日(土)、4時半ごろ起床。ユニクロとヤマダ電機に行こうかな?という予定を考えていたけど、行かなかった。午前中、洗濯、ラッキー&マリオの世話、散髪に行くために、お風呂に入って、身支度して、出かける前までの用意が大変だなと思う。9時半だから9時ごろ出発かなと考えていたけど、10時過ぎになったのかなぁ?そうするとカットを終えると、昼時で、fabioで食べた。お店の人に、また来る予定があると伝えたら、笑顔で応えてくれた。安心した。駅前にインドカレーのお店が出来たのを知った。カレーショップ、多いなぁ。銀座をぶらつくのが、銀ブラだから、渋沢をぶらつくのは、渋ブラだとなんかスッと言えないから、シブラかな?とか考えたけど、今思うと、渋谷をぶらつくのが、シブラか?風が少し北風だったのかな?小田原百貨店のスーパーで、コオロギの粉末入りの煎餅かな?売ってた。パラダイムシフトが必要だな。大豆とかの方が、環境負荷の面だと、コオロギよりいいのかな?馴染みがあるし、受け入れやすい気分だよ。帰宅途中、犬を連れた2人のご婦人に、不審者として見られてしまったかもしれない。なかなかねぇ、鍔付きの帽子を深く被って、マスク姿で、動きに方向性がなくウロウロしているから、まぁ、疑ってもおかしくはないかもしれない。でも、今回、ある帰宅ルートを発見した。住宅街の舗装された道より、気分が安らぐ土の道を発見。すごく細い、道。ちょっとお気に入り登録かな。帰宅して、エネルギーダウン。ヌマエビ水槽のメンテ完了。シンク周りほぼ完了。


 


 出来事回想:行動心理学なのかな?どんな目標であれ、とにかく目標を立てると、仕方なく動き出すみたいな。散髪に行きたいと思ったから、洗濯とか家事を始めることができた。moritakeの中では、そういうことなんだな。散髪に行きたいけど、洗濯を終えないと、散髪には行けない。洗濯はしたいわけじゃないけど、散髪前には終えるべきだ。何かをするためにどうしたらいいか具体的に考える行為が、目標によって、生み出されるってことかな。ユニクロ行きを諦めたのには、多分、それなりの理由があるのだと思う。


 


 8:23、シンクの排水口の掃除が必要だ。


 


 出来事回想:再びパスワード問題。さほどストレスなく突破できた。よかった。でも結局、どこかにメモがあって、そのメモで突破できるということは、メモが非常に大切だということだ。紙と電子上と、二重にメモを残すことが対策だと考えられる。


 


 9:04、シンクの排水口メンテナンス完了。その勢いで、ゴミの分別も完了。ゴミの分別は負荷的に小さく助かった。


 


 24日の夜は、文章を書かなきゃなぁと思いながら、手につかなかった。お風呂に入って、爪を切ろうとして、爪切りが紛失中であることを思い出す。探したけど見つからなかった。絶対どこかにあると思うのだけど、「そのうち出てくるだろう。」と思っていたけど、出てこなかった。代用のものを探したけど、moritakeの記憶が正しければ、だいぶ前に、廃棄してしまった。結局、神棚の上を覗いた時、「そういえば、お供物、正月前に替えたっきりだな。」と思い、お供物を交換した。もしかしたら、これで爪切りが出てくるかもしれないと、思ったりしてた。


 


 2021年4月25日(日)、4時半ごろ起床。「こころの時代」を見る。ナッツ入りのパンで朝食。その後、やっと文章を書き出す。ありがたいことに、現在9時半前ぐらい。少しプレッシャーから解放されているような気がする。


 


 12年前の記事から:夜中に平塚の七夕祭りに参加していた。今では恥ずかしくて、できないかもだけど、茶色の甚平を着て楽しんでた。甚平姿で、モスで食べてた。まぁ七夕だし、そのぐらい許容範囲内かな。でも、充実してないと書いていた。たくさんの人で溢れている画像があったけど、今は新型コロナだなぁと思った。


 


 9:54、ん~ん、なんか、欲求不満っぽい。朝のクラッシック音楽はこんなに素晴らしいのに、おかしくないか?


 


 10:51、なんにもしていない(^^)今の所、いい感じ。空も晴れていて、いい感じ。


 


 12:10、野菜を刻んで、昼食を作っている。トマトピューレをカレー風味にしてみている。つまり、在るものでなんとかしようとしている。冷蔵庫のニンジンを長期保存する方法に成功した。そのまま入れておくと黒く変色しがちだけど、水を吸ってくれる紙に包んで、立てて置いておいたら、大丈夫だった。


 


 15時前ぐらいに出かけて、18時半過ぎに帰ってきた。出発時、にわか雨が降っていた。


 


 20:42、眠い。


 


 15時ごろ、ヤマダ電機に向かった。色々見た。古いスマホとリチウムイオン電池を回収してもらった。これは成果だと思う。ユニクロで靴下を購入。アートTシャツとか見た。みちぱんで惣菜パンを購入。最後にDISO100円ショップで、スマホ用の画面保護フィルムと爪切りを購入。スマホは、富士通のARROWS RXで、適応している商品がなかったので、スマホの画面の寸法を測って、68×145だったので、iPhone 12/12Pro 用のもの 67×142 を購入して代用することにした。


 無事帰宅。買ってきた惣菜パンを食べて、NHKの2050年食糧危機の番組を見てた。その合間に、画面保護フィルムも取り付けた。まーまーの見栄えで、よかった。その後、ブログ更新作業に取り掛かる。


 


 出来事回想:なんか人口があんまり密じゃない場所で、畑とか畜産とかして暮らしてみるのもいいかなぁ?食糧危機とか言われちゃうとなぁ。生まれてから今まで消費者ではあったけど、生産者であることは一度もないよ。豊かさの土台はやっぱり食べ物、飲み物だよなぁ。それを生み出すのは、豊かな土壌なんだね。豊かな土壌を育て続けていく必要があるんだね。効率にばかり力を入れると、偏りが生じてしまうということなんだね。


 


 最後まで読んでくれて、ありがとう(^^)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


E8275432-45B0-4561-B9A3-81CFA5893504.jpeg


 


 


2F06F7E9-60F4-4CA1-A4EE-2E81E4BAE737.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


5B0442A4-4610-47E5-8584-D660CA8B4CF5.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


59C73DC4-A2B6-4214-A4BF-5B7F124A0426.jpeg


 


 


9392EBBF-4489-4254-992D-91934EA098B1.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


A99FA2A8-710F-4B7A-920F-593703074D95.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1E8FCD92-99A1-4146-85B3-6B949D0467A7.jpeg


いいことありますように。


きっといいことある。


いいことあった!


(^^)(^^)


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。