SSブログ

あけモウして おめでとう ございます [トーク]

 20201230日(水)


 


 17:15、ふぅ~。文章を書き出す。いちおう、文章がひと段落したら、買い物に行く予定。しかし、メンタルは穏やかだけど、物足らないというか、ん~ん。たぶん、部屋の整理が進んでいないからかな?今日一日、何もしていなかったわけではないのだけど、これだ!っていうのに欠けるのかも知れない。体調は良好。すばらしい。


 


 2020年12月30日(水)、29日、昨日は世の中の大変な人たちについて、冊子やネットで見ていて、0時過ぎには寝たと思う。確か寝る前に、神棚のお供物を、新しくした。今朝は、4時半ごろ目が覚めてから、ベッドの中でウトウトして、起き上がったのが8時過ぎだった。もう、時系列には覚えていないな。朝食に、もち麦玄米雑穀ご飯と納豆を食べた。洗濯を始めた。あー、起きてすぐは雨が降っていたので、愛車に雨漏り防止のシートをかけたんだ。←思い出した。ゴミの分別を、どっかでしないとと思っていた。それで、バスマットを洗濯していた。トイレに入った流れでトイレ掃除をした。トイレの掃除が呼び水になって、バスマットが乾いたら、いわゆる脱衣所兼洗面所に敷くから、そこの掃除を始めた。そのつながりで、洗面所の洗面ボウル(←名称をネットで調べた)の排水部を見ると、いわゆるサボったリングがあった。リングの除去を決行。クエン酸と細い竹を駆使して、除去できた。再発防止のため、使用後に布巾で、ボウル内側の水滴を拭くことにした。ボウル排水部のサボったリングをやったのなら、普段は見えないので、あまり気にならないけど、同じような所があるよね(便器ではない)。洗面所のシャワーヘッドの散水部、それとキッチンの浄水器の散水部。同じくクエン酸と細い竹で除去。水垢はすごい頑固だ。来年も今年と同じことをしていれば、同じことが起こり、クリーニングが必要になる。そうならないようにしたいと考えた。こまめに拭き取るっていう対策だ。うまくいくかな?いい加減、休憩したくなったので、コーヒーとお菓子。晴れ間が出てきて、洗濯物をユニットバスから、外干しにした。でまー、ゴミの分別か。完了。またお茶。朝の9時ごろ、LINEで「今日あたり、そっちにいくよ。」と実家に連絡していたのだけど、なんか進みが悪くはないのだけど、見た目に整理が進んだというのがなくて、不満だ。というわけで、「明日にするよ。」と計画を変更した。現在、18:25、文章を書いていた。よしっ、買い物に行こう。


 


 20:53、買い物から帰って、キャベツと挽肉、卵の炒め物を作って食べた。デザートと鶏の唐揚げ。美味しかった。正月飾りの裏白を購入。


 


 11年前の記事から:異性と付き合う、付き合わない、結婚がどうのこうのと言ったことを書いていたが、得るものは無かった。今の現状が全てを物語っているように思う。楽しく一緒にいられる誰かを見つけたいものだ。


 


 2020年12月31日(木)


 


 8:04、実家から連絡あり。部屋の整理ができていないが、実家へ9時までに行くべきか?やっぱり、やめた。「ゆっくり行きたい。」って断った。


 


 2020年12月30日(水)、夜中、眠気に負けそうだったが、お風呂を沸かしている間に、ベッドメイキングして、お茶はブルーマウンテンを試してみた。ちょっと酸味があって、無糖より、何か工夫した方がいいかな?お風呂に入って、オーラルケアをして、深夜過ぎに、就寝。


 


 2020年12月31日(木)、4時半ごろ起床。6時半ごろまで、ベッドでスマホを見たりしてた。Youtubeで、老子の道(タオ)について見たのだけど、いいなぁと思った。


https://www.youtube.com/watch?v=tIgSZljDXu8&t=65s


 起き上がって、裏白を正月飾りに飾りつけた。神棚にも飾ってみた。裏白のことはネットで少し調べた。朝食に惣菜パン、インスタントのワカメスープなど、いただいた。ありがとうございます。美味しかった。


 


 出来事回想:moritakeの料理の流れについて。フライパンで炒め物を作る→炒め物をお皿へ→フライパンは空になり蓋をする→炒め物を食べる→1晩過ごす→朝食の時、インスタントスープをフライパンで作ると同時に、フライパンに付着した食材の残りをスープのお湯で洗う→スープを器に注ぐ→ゴムベラで、できるだけフライパンを綺麗にする→スープを飲む→フライパンを温水で洗う→余裕があれば、フライパンをコンロで乾かして、指でオリーブオイルをフライパンの表面に薄くのばす。キャンプとかで、よくやるあれです。無駄なく綺麗に処理できると考えているので、moritakeとしては、メンタル的にいいです。


 


 8:52、あれだけど、実家に向かおう。準備するべ。


 


 16:41、実家だ。到着して、スイーツとお茶したのは美味しかったのだけど、時間を何に使ったらいいかがない。書き忘れていたけど、15時ごろだったか?確か、母方のmoritakeにとっての祖母の親族が入居している施設に3人で行って、パソコンの、いわゆるリモートで面会してきた。moritakeにとっては、初めてのことで、新鮮だった。


 


 19:41、ん~ん、会社の方針でネット上の学習サイトを見ていた。少し進んだ。良かった。


 


 2021年1月1日(金)


 


 あけましておめでとうございます。無病息災で穏やかな年を迎え、健やかに歩めることをお祈りいたします。


 


 23:16、文章を書き出す。


 


 2021年1月1日(金)、4時半起床、5時半過ぎ起き上がる。実家だ。外は、かなり冷え込んだみたいだ。御来光を見に行こうとしている。妙な排便が出ている。いい意味?で妙っぽいのだけど、詳細は書かない。実家で食べているものが影響していると思われる。寒い中、母と2人で御来光を見に行った。予想に反して、20人ぐらい?たくさんの人が集まっていることに驚いた。目的地に着く前に、少し欠けてしまった丸い月が見れた。moritake的には、なんか、こちらの方に惹かれた感があったけど、御来光と月がセットで楽しめたのが良かったのだと思う。満月だったらと思ったけど、青白い月の景色と、光あふれる太陽の姿だった。正直いうと、御来光は、moritakeには眩しすぎたかも知れない。無事に実家に戻って、朝食。お雑煮と食パン。朝食後に、無計画な時間が流れ始める。そこで、その前から少しは準備していたのだけど、映画館行きを決める。「えんとつ町のプペル」だ。途中まで3人で行き、2人は初詣に向かった。moritakeは、街を見学しつつ、映画館へ。前回の経験が役に立った。チケットを購入するタイミングで、すでに上映時間を2分すぎていたのだけど、この2分をどう考えたらいいかで迷ったが、「いや、本篇のストーリーはまだ始まってなくて、今は、予告編とかが流れているはずだ。」と判断して、うまくいった。映画の鑑賞を2時間遅らせずに済んだ。出かける前に父から、上映時間を調べたら?と言われていたにも関わらず、「行き当たりばったりがいい。」と調べなかったmoritakeの因果応報だ。少し焦ったけど、良い結果で良かった。映画はどうだったか?所々、泣ける、ホッと安心する、ドキドキはそんなになかったかな?悪者の嫌なところとか、いろいろ感情が呼び覚まされた。聞こえてきた感想で、「小さな子には、まだ早すぎるかな?わからないかも。」というのがあった。今振り返って、moritake的には、「どんな形でもいい、どんなに時間がかかってもいい、夢を諦めないで。」その後的には、「そしたら、自分自身が救われるし、みんなも救われる。」みたいな感じかな?映画を見る前に、監督の西野亮廣さんのことも、ネットで少し見てました。夢かぁ~。moritakeの夢を、二言でいうと、多様性と調和かなぁ。映画のストーリーの中で、ゴミのシーンがたくさん出てくるのだけど、ゴミ自体については、ストーリーの中で触れていないところは、moritake的にはちょっと残念だったかな。何故、ゴミ人間がゴミから産まれているのかも、なかったような気がする。ゴミ人間はファンタジーなのだと思う。後から思ったこと:えんとつ町を思うとき、植物も育たないという雰囲気を感じるのだけど、人々は一体何を食べて生きているのだろう?生産者の存在が感じられなかった。


 映画鑑賞後、ぶらぶら散歩。兄にLINEしたら、「新型コロナ感染防止は大丈夫か?」とのこと。確かに不要不急の外出自粛だが、すっかり忘れていた。とはいえ、「そしたら、実家行き自体、自粛じゃねぇーか!」みたいな。なんだかなぁ。


 実家に無事帰宅。両親は2人とも在宅で、なんかホッとした。誰もいなかったら、なんか寂しい。お腹も減っていた。ビーフン炒めを作ってくれて、すごく美味しかった。ムシャムシャ食べた。食欲があったので、他にも食べた。その後、眠くなって寝た。19時ぐらいに起きたかな?寝る前にカレーの話が出ていて、起きたらカレーができていた。だけど、そこまでお腹は空いていなかった。控えめに食べた。3人で、取り留めのない話。moritakeの、一般的に見て、受け入れ難い食べ方について、2人から注意される。対外的には注意しようと思う。2人は21~22時で就寝したが、moritakeは寝たので、現在0:52で、文章を書いている。


 


 1:20、もうそろそろ、寝よう。


 


 2020年1月2日(土)


 


 6時半、起き上がる。寒さでうまく寝れなかった。もう少し早く、電気ヒーターを使うべきだった。


 


 2020年1月3日(日)


 


 5:08、起きた。実家の居間のテーブルでタイピングしてる。お湯を飲んでいる。体調良好。メンタル良好。すばらしい!妙な排便は続いている。続いているということは、何か原因があるのだろう。


 


 2020年1月2日(土)、思い出そう。寒さであまり眠れなかったんだ。布団に入っても、全然足先とかあったかくならなくて、もっと早くしてれば良かったのだけど、朝方、電気毛布に電源を入れて、やっといい感じになったから、睡眠は不完全だった。妙な排便をして、朝風呂だったと思う。今日の予定は、兄貴夫妻が13時ごろ実家に来て、歓談する予定。他にはないので、moritakeはフリーだ。朝食は~?~、あーっ!上島コーヒーのモーニングだ。3人がそろうまで、お湯を飲みながらネットを見たりしていて、8時ごろ出発。上島コーヒー到着。父の勧めで、LINEクーポンを初めて使用した。コールスローサンドを温めてもらう。と黒糖ミルク。フリーWi-Fiについて父母から教えてもらう。何をネット検索するか迷うが、どうせならと、上島コーヒーについて調べて、そこからコーヒー関連を勉強した。上島は、ウエシマが正しい。moritakeはウワジマだと勘違いしていた。UCCのチェーン店で、UCCはウエシマコーヒーカンパニーの頭文字とか、コーヒーの木の和名は、コーヒーノキということとか、面白かった。とても美味しかった。ありがとうございます。今日もよく晴れていて、感謝した。無事実家に帰宅。父母はそこから、忙しく兄貴夫妻を迎える準備。moritakeは結果的に手伝わなかった。


 13時、兄貴夫妻が来て、みんなで歓談。moritakeのブログについて、注文として、「涙を流したことに対して、何に涙したのか書いてないのでモヤっとする。」というのが出て、気をつけてみるとは言ったものの、後から考えたのだけど、時間の都合で端折って書いている所、あるんだよね。さっきの上島コーヒーのことも、そうなんだけど、ここを細かく書いていると、やっぱり大変なんだよね。サラッと、「コーヒー関連についてちょっと勉強してみた。」ぐらいで流さないとと思う。とすると、突っ込んで書くことと、書かないことを選別して調整するみたいな。モヤっと解消のために書くと、涙したのは「SDGsが変えるミライ」関連で、海の生態系のバランスが、どちらかと言うと保たれるように、牡蠣の生産方法が改善されたことについてです。牡蠣業者さんも、ハッピー、海の環境もハッピー、美味しくて品質のいい牡蠣で、流通、小売店も、投資は必要だけどハッピー。いろんなハッピーが重なっていることに感動して涙した。生産方法を改善できたきっかけは、残念なことだけど、東日本大震災だというのは、人間の業なのかも知れない。


https://www.bs-tvtokyo.co.jp/sdgs/?sc_cid=videotokyo


12月18日(金)夜9時放送の上記サイトの動画で、詳細を見れます。良かったら見て見てください。(ここまで書かないといけないのかなぁ?)


まー、moritake的にもSDGsが広く知れ渡って欲しいのはあるので、説明して欲しいと言うことで


 


 SDGs:国連による、持続可能な開発目標で、国際目標です。Sustainable (持続可能)Development(開発) Goals(目標)の頭文字と最後のスペル「s」で「エスディージーズ」と読みます。


 


 今回は、やって見たけど、やっぱり、その~、読んでわからないところは、自発的に積極的に調べてみて欲しいなぁ。ESG投資はEnvironment(環境) Social(社会) Governance(ガバナンス)の要素を考慮した投資で、頭文字をとって「イーエスジートウシ」と読みます。ガバナンスは、統治・支配・管理とのこと。


 


 おせちもケーキもコーヒーも、とっても美味しかった!なんという祝福だ。ありがとうございます。美味しく食べれる!料理や食材、文化に祈りと感謝。快食快便!しっかり体のメンテナンスをして、そして寿命がくれば、死ぬ。


 


 兄貴夫妻を送った後、実家に戻って、昨晩あまり眠れなかったので、21時過ぎに寝た。今回は電気毛布をうまく使った。


 


 2020年1月3日(日)、0時ごろ1度起きて、また寝て5時ごろ起床。よく眠れた。すばらしい!排便して、すぐに居間で、お湯を飲みながら、文章を書いていた。現在、6:58。2時間だ。


 


 9:04、アパートに帰る準備をする。


https://www.youtube.com/watch?v=NQsl-j9tSvs


 


 9時半から11時ぐらいで、アパートに無事到着。


 


 16:55、食べ終わったので、ブログ更新に向けて動き出す。


 


 アパートに戻って、まずはペットの水替え。その後、届いていた年賀状の返事。だけど、まだ終わってない。一旦、止めて14半頃、初詣に行く。出発する前、頭の中で、「行かなくてもいいんじゃないの?変わらないだろ。」という考えと、「行ってスッキリした方がいいんじゃないの?」という考えがあったが、去年のお守りをあずけて、新しいお守りを授かるのもあったので、結局、1人では寂しいが、行くことにした。甘酒をいただいた(200円)。無事終了。お参りした後に、髭を剃っていなかったことに気がつく。帰宅して、お茶とコーヒー。続いて、食事。お腹が満たされたところで、ブログ更新に向けて動き出して、現在17:13。とにかく、無事で何よりだ。交通事故も起こしてないし、病気にもなっていない。生活リズムは、変動があったけど、睡眠はまーまー取れている。


 


https://www.youtube.com/watch?v=Rbhd8c968Ps


 


 


 最後まで読んでくれて、ありがとう(^^)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


2BF7ECDE-C654-4B73-97D2-EEA90ABECBDA.jpeg


 


1831C479-8520-4316-8F48-76987F5EAA14.jpeg


 


29E65378-CD09-4772-B602-7B09757A9887.jpeg


 


C9D15B66-BECB-4CB3-A2C0-9CE81F5EA366.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


A94FC675-8647-403C-A6F8-12B13BD29E51.jpeg


 


 


 


6A09F6B0-C857-457B-8157-F8EF44115F23.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


DEEEDFFF-5FEA-4FAD-AF57-6F86CC251DFE.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


3CD3DAE7-47EC-4FAF-A932-14D3C1A5C64D.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


CC516472-ED11-429A-BC05-A261D74B7845_1_201_a.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


95652B91-3A35-43F5-9A7E-563C04D67939_1_201_a.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


EAA22C2B-3313-4374-8291-437B04AADFED.jpeg


いいことありますように。


きっといいことある。


いいことあった!


(^^)(^^)


 


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。