SSブログ

ケン、それじゃー、またね! [報告]

2010年3月7日(日曜日)

 朝の静かな時間に、パソコンに向かっている。ゆったりした時間だ。心も落ち着いている。こういう時間が持てることに幸福を感じる。体調はおおむね良好。昨日は、人参のみを鶏ガラのブイヨンで煮て食べた。実際には、チーズおかきも食べてしまったので何とも言えないが、寝起きの気分はブルーだった。人参には血圧を下げる効果があるのかもしれない。ネットでみてもよくわからなかったが、抹消の血管を拡げる効果があるのでは?という見解が書かれてた。実体験として、精神的にポジティブにはならなかったが、体調としてはよかった。

 最近は雨でも、すずめが来る。6時半のモーニングコールです。助かっているのは分かっているのですが、内心、布団から出たくないです。往生際の悪い瞬間です。

 今週はしんみりです。
 実家の猫のケンが逝きました。18でなく17歳だったとのこと。何気なく、一緒の時間を過ごし、お互いを意識していたと思う。自分が首周りをマッサージしてあげると、ぐるぐる言ってくれるが、態度が横柄に感じるやつでした。昨日は、ケンのそばに居てやろうと思い、少しの間一緒に居ました。臨終には居てやれなかったが、静かに逝った姿は、潔い家猫の精神を感じました。
 母はお医者さんから、ケンの腎臓の値が悪いと言われていたが、ケンが一生懸命、お水を飲んで命をつないでいたことに、気づいて、応えてあげることが出来なかったとくやんでました。ただ、そもそも腎臓の値を悪くしていた原因はどこにあるのか?という根本は不明なのですが、水がその値を下げるのには有効だったのでしょう。人間でもたぶん同じなのでしょう。今は、冥福を祈るのみです。きっと、いい所に行っていると思います。

今週は、新しい出会いがありました。進行中?かな?

 世界の中で、この小さな平穏に、感謝するのみです。
タグ:ケン 逝く
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

しまみ

ペットの死は本当に辛いですね。私も数年前に実家で飼っていた犬が亡くなりましたが、動物が臨終の場面で見せる潔い姿には本当に心を打たれますね・・・。
ご冥福をお祈りします。
by しまみ (2010-03-07 18:30) 

サラリ☆彡

ペットって。。。イッパイしあわせもらえるのよね~
でも、別れが早いのが辛いですね(T_T)

♥現在進行チュー(^^)vがんばって~♪
by サラリ☆彡 (2010-03-07 19:29) 

rosemary

実は私も実家の猫が昔に腎臓を患い、それでもよくここまで長生きしてくれているなと感謝に尽き、今17才。
この頃、歯にばい菌が入り、妹が病院へ連れいて行き、今朝もちょっとおちつかない感じで。。。
でもなんとか元気です。
いつまでも。。。と思うけれど、命あるものには必ず一旦お別れがきますよね。。。。
ご冥福を心からお祈りいたします。

by rosemary (2010-03-07 20:18) 

moritake

みなさんへ
ありがとうございます。
いい所に、行っているとおもいます。
ケンが最初にこの家に来たときから、天国へ
旅立つ日まで、仕事に就いた後は、実家を
離れてしまい、なかなか、一緒に過ごす
時間もなくて、
週末に帰った時に顔を合わす程度でしたが、
いつも変わらない態度で向かえてくれました。
一緒に過ごせた日々が、ケンと自分の
ハーモニーだったような気がします。
そんな日々の積み重ねが、ケンが逝った後、
私を、ケンのもとに導いた気がしています。
私は、まだまだ、人の気持ちのわからない
人間ですが、ケンは、私にそれを教えてくれ
ました。まだ、近くに居るような気が
しますが、ほんとに、いいやつでした。
また、どこかで、会える日を楽しみにしています。

ありがとうございました。


by moritake (2010-03-10 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました