SSブログ

未来妄想 [トーク]

2010年2月14日(日)

 ほわわぁ〜んと、眠いです。今さっきThat's Kirin Saverのボランティア活動に参加してきました。ほんとは、昨日だったけど、昨日はあいにく、雪が降って今日にずれ込んだ。今日は、しいたけを作る為のほだ木(原木?)を作りました。来月は、ほだ木に菌を植え込むとのことです。その時は、1本ほだ木をくれるそうです。シイタケの成る木、欲しいです。うまくいけば、季節になると、にょきにょき生えてくるそうです。
 今日は力仕事だったので疲れました。それで眠いです。今日は、まだ時間があるけど、何もしないで時間を過ごそうかな?お腹の肉と洗車のことが気になるな〜。

 昨日今日としっかりしたものを食べてないから、今晩はしっかり食べないと。野菜買ってきてなんか作ろう。具沢山のチャーハンにでもしようかな?炒めるだけだし。

 家庭用の焼却炉について調べた。MOKIという所が60リットルのコンパクトな物を製造しているみたい。何故かというと、燃やしたいから。でも、最近は燃やすのも、いろいろ法律があって難しくなってるみたい。そこで、出来るだけ法律に沿った形で燃やすことを楽しむには、市販の物を見てみるのがいいという訳。ようするに焚火をしたいという訳。ついでに焼き芋とか出来るといいけど。暖炉にも通じる物があるな。暖炉がある家なんていいな〜。話はずれるけど、小型の家庭用蒸気発電機なんてあるといいな〜。LED照明とか駆使すれば、家庭用の電気は、その家で作れるんじゃないかな?太陽光と併用するのが、最近の解決策だと、テレビで言ってた。まさに、ハイブリッド住宅の時代になってきたか?これからの住宅は、その家で必要な電力の大部分を作れるシステムを備えているのが当たり前になるかもしれない。それでも、間に合わない時は、発電所がサポート。でも、ちまたで言われているスマートグリッドが完成すれば、どこかで余った電気を足りない所へ振り分けるのだから、増え続ける電力需要にストップをかけて、需要を減らして行けば、いい方向に向かう気がするのだけどな〜。やっぱり、欲しがらないのが大人の選択なのかな〜。ニヒルってことか?

 エアコン、ほとんど使ってないから、この地域だったら、着込めば(腹巻き、タイツなど)大丈夫そうだ。電力代浮いた。エアコンは、緊急用だな。

 来週はスキーだ。けがのないように気をつけよう。ある意味出費だ。ボランティアは参加費無料だから、比べた場合、スキーは楽しまないと損だな。ま〜人生旅だからな〜。一期一会だ。

 チャレンジャーmoritake、がんばりま〜す。この辺で。書き始めたの15時なのにな〜[ふらふら]
菌類?.jpg
震生湖にて。こんなの見つけました。なんでしょうか?調べる気力なし。

 
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

しまみ

写真、なんだかすごい植物(?)ですねぇ。キノコ系でしょうか??
家庭用の焼却炉があったらいいですけど、安全に管理するのが難しそうですね。何かそれに代わる良い装置ができると良いのですが・・・。
スキー楽しめるといいですね(^^)
by しまみ (2010-02-14 20:11) 

rosemary

すごい写真ですね〜。
もちろん何者か、私にもさっぱりわかりませんが。。。
スキーはどうか楽しんでください(^_^*)
by rosemary (2010-02-14 22:04) 

サラリ☆彡

この写真は。。。先日観た“アバター”の中に
いましたよ~(@_@;)未来からの贈り物(笑)
by サラリ☆彡 (2010-02-15 10:42) 

optimist

何でしょうね?
もし分かったら、是非教えてください。
by optimist (2010-02-15 22:22) 

moritake

しまみさんへ
なんとなく、キノコ系ですね。

暖炉なんか、いいですね。

悪いくせで、心配性です。テンションはあがってません。
by moritake (2010-02-16 22:42) 

moritake

rosemaryさんへ
この生物も、毎年、命のリレーをしているのですね。がんばってますね。
テンション上がってないです。のんびりするのが好きなので、そう出来るように祈ります。やっぱりお風呂かな?
by moritake (2010-02-16 22:54) 

moritake

サラリ☆彡さんへ
やっぱり、地球外生命体でしたか!?
もう、感染しているかも?
体を、のっとられたー!!
by moritake (2010-02-16 22:59) 

moritake

optimistさんへ
(もし分かったら)のカッコつきですけど、かぎりなく判明しないにちかいですけど、ひょんなことで分かったら、報告してみますね。
 蛍石のブログ拝見しました。いろんな色があるのですね。母岩付きのを見てみたくなりました。
by moritake (2010-02-16 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました