SSブログ

moritakeは集合意識なのか? [トーク]

 2023年3月26日(日)


 


 8:37、金曜の夕方から、土曜、日曜と雨が降り続いている。長雨だ。金曜日の雨は、雨粒が細かくて、気温がほどよかったから、なんか優しい雨に感じた。奥歯の治療には時間がかかりそうだ。他の歯もなんだか怪しい雰囲気なので、でも、幸運にも痛くてどうしようもないわけではないので、また、銀の詰め物が外れてしまったのを、今のところ、はめ込んで難を逃れていられるので助かっている。時間稼ぎはできそうな状態であるが、今度、歯医者さんに、奥歯の治療の準備が整うまでの時間に、他の歯を診てもらえないか聞いてみようと思う。体調:歯。胃腸の方が、なんだか怪しいけど、少し落ち着いたかな?いつもより、生活リズムは乱れているけど、睡眠を取るためだから仕方がない。のんびりするのが、体には良いと思う。メンタル:のんびりがいいけど、歯の慢性の炎症が気になる。


 


 *結構空っぽ:話題があんまりない。そーだなー、NHKの「サイエンスゼロ」を見て、ダイヤモンド半導体について知った。とにかく、現在のシリコン半導体より、安定していて壊れにくいらしい。さらに、性能も高いとのこと。あと4~5年での実用化を目指しているとのこと。まぁ、でも、はたと考えるのだけど、この技術が、持続可能な循環型社会に大きく貢献してくれることを祈りたい。どんな技術も使い方次第ってことか。


 


 *スピリチュアル方面:最近、自分が分からなくなっていて、そんなところから、母親から、これを見てみてと、Youtube動画を見たのだけど、いい感じに楽しむことができた。見たから何か変わるというわけではないのだけど、最近、サステナブルとか持続可能とか循環型社会とか、そういう言葉が、市民権を得てきていて、そういうことが当たり前に繰り返されるようになると、地球も少しは変わってくるかなぁと思ったりする。下記にURLです。


 


https://www.youtube.com/watch?v=WSnPxdVJuPM


 


 12:12、やることやったら、コンビニに行って、好きなもの買って、食べるため、動いているけど、雨で、ちょっとやりにくい。まぁ、雨に濡れたくないだけってことなんだけど、いくつかは強行突破で、やっておいた方が、いいかなぁ?


 


 *VR酔いが、ひどい。VR動画とか見るときに酔ってしまって、気持ち悪くなってしまう。ちょっと、VR酔いについて、見てみた。少し、知識がついた。


 


 19:03、充実感を、いつもより感じている。なんとなく、物事が進んだ感じがある。しかし、充実感とは何か?分からない。難しく考えるな。いんだよなんでも。今日一日、無事に過ごせた。何も問題ないよ。まぁ、確かにそうだ。その瞬間を、それなりに生きた。自分とは何か?集合意識が自分だ。やっぱり、食べて美味しいと感じることは幸せだなぁ。ありがたいことだなぁ。


 


 2023年4月2日(日)のブログ更新をお休みします。ごめんなさい。相変わらず、目的がはっきり定まらないような時間を過ごしています。目的があったとしても、暗礁に乗り上げて、前に進まないとか。今、やけ食いではないかと疑われる食事をしている。でも、お腹に入るとなんか落ち着いて来たような気がする。身体と精神は、つながっているんだね。ん~ん、単純だなぁ。よろしくお願い致します。


 


 2023年4月2日(日)


 


 9:27、朝の静かな時間だ。曇りがちで、風も吹いている。少し肌寒い。4月1日の昨日の夜遅くから、書こうかな書こうかなと思っていたのだけど、朝になってしまった。体のことを優先して、早くに寝たので、体調、メンタル共に良好(少し寒いのがストレスかな、あと喉に痰が絡む)抜歯した奥歯の方も、だいぶ落ち着いてきていて、素晴らしい。


 


 *情報収集について:直近で感じていること。簡単に言うと、ネット依存とか、そんな感じなのかな?とにかく、起きてスマホ、寝る前スマホ、パソコン。そんな感じ。なんか、目的もなく、見てしまって、切り上げる最後の方で、「またやってしまった。」みたいな感じ。まぁ、無駄とは思わないのだけど、なんかこう、漂流感がある。じゃあ、どうしたいのかって言うのだけど、どうしたいんだ?もっと効率良く忙しくしたいのか?まぁ、これはないなぁ。もっと、のんびりしたいよ。今は、まだ、ペットの水替えをしていないから、この後しなくてはと考えている。野菜クズ、使用済みコーヒーの粉とかも、庭に埋めて、栄養にする作業がある。今はパソコンに向かって文章を書いているけど、書く前に、どっちを先にやるかは考えた。それで、書くのを優先した。朝のエネルギーがある時を、書くのに当てて、途中萎えてしまったら、お風呂に入ってリフレッシュして、よしって感じで、やろうかなみたいなことが頭に浮かぶ。話がそれちゃったけど、ちょっと問題だと思うのは、ネットの閲覧も、いわゆる息抜きの一つになっているのだけど、言わずもがなみたいな感じだけど、やり始めると歯止めが効いていなくて、多くの時間を消費してしまう。今回、文章にしてみて、確かにそうだと認識した。なんとなくわかってはいるのに、問題として認識しないために、対策が取れない。と言うことで、もう、対策の第一段階は、タイマー設定だね。やり始めてから、1時間でタイマーを鳴らす。これが実行可能だと思われる。とは言っても、今の生活環境で、そうであるだけであって、もっと時間があるのであれば、対応策も変わってくる。時間があるなら、問題に上がらないのだと思う。4月9日現在、タイマー設定のこと、すっかり忘れてた。


 


 *コンポ、廃棄処分か:moritake的に展開を楽しんでいる。結論はまだ、出ていない。落ち着いてはいない。そんな感じ。落ち着いてから書いたほうがいいのか?まぁ、いいや。長くなりそうだから、時系列に、キーワードだけ書いてみるか。1)古いCDコンポのメンテナンスをする。2)修理前より症状が悪化。3)CDコンポの廃棄処分を考える。4)CDコンポの本体は廃棄。パッシブスピーカーは、再利用を考える。


 


https://funlogy.jp/blogs/reading/speaker-passive-or-active


 


5)パワーアンプについて少し知る。5-1)バナナプラグについて知る。6)USBマイクも繋げたいと考える。7)オーディオインターフェースについて少し知る。8)自宅でカラオケの案件が6)あたりから想起される。9)PS2(プレイステーション2)の活用を考える。10)PS2がネットにつながることを知る。11)ゲームソフト:カラオケレボリューション(ネット接続対応)(コナミ)のことを知る。12)ゲームソフトをネットで購入13)ゲームソフトのネットへの接続について、情報収集14)moritakeの所有するPS2が、今回購入したネット接続用アダプターに非対応であることが判明15)廃棄処分と考えていたCDコンポ本体のリセットを実行。16)スピーカーからの音の出が悪い症状は治らないが、メンテナンス前の状態に回復。廃棄処分が撤回される。こんな感じかなぁ。今回購入したゲームソフトは、機能するかもしれないのだけど、ネットには繋げられない。ネット接続は、moritake的に希望するところだから、なんとかしたいと思うのだけど、どうするか?と言うのは、いくつか選択肢があるみたいで、まだ未定。まぁ、2003年?の古いゲームソフトを、なぜ今さらみたいなのもあるかもだけど、結局、試してみたいってことなんだ。カラオケ自体は、もうエンターテインメント的に成熟していると思うから、最新のものと20年前のものと、機能に大きな違いは無い気がする、と言う皮算用はある。別件で、CDコンポとパッシブスピーカーの接続方法の変更を予定している。現在は剥き出しの銅線を、ネジで固定しているが、バナナプラグ端子を使った接続に変更する予定。音の出が改善する可能性がある。


 


 *物語を求める:アニメを見て育ってきたmoritakeである。いつもどこかで、物語を求めていると思う。それって、どう言うことなんだろう?こころの変化を疑似体験することができて、それが実際の生命体とのコンタクトやコミュニケーションに役に立つってことなのかな?


 


 *えっ!?って思った:スーパーのレジに並んで、レジのスタッフを見て、若い女性だと思ったので、「可愛い感じの人だなぁ」と心の中で思っていた。が、しかし、低い男性的な声で、対話されて、えって思った。あれ?この人、男性なのかな?そ~かぁ、相手の性別が、分からないと、moritakeはこんな風に反応するのかと、自分自身を観察することができた。外見で性別がわからないとなると、どうなんだ?でも、性別が必要な時って、つまるところ、赤ちゃんが欲しいと思っている時と、SEXでコミュニケーションする時だけど、まぁ、SEXについては、コミュニケーションが取れればいいわけだから、性が異性である必要はないわけだ。まぁ、でも、ある程度、赤ちゃんとセットで成立するようなところがあるから、早めにわかる方がいいと言う話だ。今回みたいに、声で、異変に気がつくのであれば、その点を明らかにすればいいと言うことか。先日、ツイッター経由で、かなりコアな動画に遭遇してしまったのだけど、端的に、moritakeの望まない情報だった。こんなこともあるけど、まぁそれはそれで、特に気にしないよ。moritakeは、まぁ、マジョリティーに属するDNAを有しているようだ。


 


 *足裏のメンテナンス:お風呂に入った後に、足裏というか、足の皮膚の具合を確かめて、皮が厚いところとかを、彫刻刀で削って、メンテナンスをした。3月末から4月9日までの間に、3回行った。moritakeとしては、異例な回数に感じている。皮の厚い部分が取り除かれると、なんとなくホッとする。


 


https://konkontonton.com/archives/6027.html


 


 


 


 


 https://www.townnews.co.jp/0610/2023/03/17/669566.html


 


 2023年4月8日(土)


 


 21:05、無事だ。体調:消化器系にダメージ。歯は、抜歯した奥歯はだいぶ落ち着いてきた。ありがとうございます。他の歯が慢性炎症を起こしていて、気分が優れない。脳への血流が、滞りがちと感じて、少し頭を高い位置に配置するように心がけている。あと、腰の血行も悪いみたいで、ストレスを感じている。体調はあまりいいとは言えない。メンタル:正常。まあまあ、元気。明日も明後日も休日だ。嬉しい。この文章が一段落したら、美味しいものを食べる予定。とはいえ、これといった予定もない、というか、いろいろ頭の中では、ぼんやりと計画を立てているから、それらをするかしないかという感じ。でも、これと言った目的もないって感じ。


 


 *なくしもの:これは脳の機能の低下を意味しているとmoritakeは思っている。物をどこかに置く時って、無意識にやっている感じがあって、後から必要になって、あれっ?どこに置いたっけ?ってなるんだけど、最近頻繁に起こっている。初歩的な対策としては、設置場所を作って、使い終わったら、必ずその設置場所に置くってやつだな。整理整頓だ!ミニマリストには、重要なスキルだと思われる。


 


 *ものが増える:ミニマリスト希望のmoritakeは、物が増えるのには慎重だ。だけど、特に母親だけど、ぽんぽんmoritake邸に、物を入れ込んでくる。つまり、母親の行動は、moritakeにとって、ちょっと悩ましいことになっている。だけど、moritakeは諦めない。このような状況であったとしても、スッキリした部屋を目指す決意だ。結果的に、役に立っているものもいくつもあるのだけど、ぽんぽん持ち込んで来る印象は拭えない。


 


 *洗濯を考えていたのだけど、午前中、早いうちに干していれば、問題なかったのだけど、午後に入ると、どんよりしてきて、雨の予報で、洗濯を諦めた。その代わり、洗面所のシンクの排水管をきれいにした。なんか、最近、排水の様子がおかしくて、うまく流れていかない時があったので、そのうちキレイにしたいと思っていた。それで、一時は、ホームセンターで、排水管を掃除するための、ワイヤーの先にブラシがついているものを、購入しようかと考えたんだけど、「ちょっと待った!」と、一度、排水管がどんな風になっているのか確認してからでも遅くないと、購入を見送った。それで、見たところ、いくつかのパーツに分割できる構造で、つまり、先述のワイヤーがなくても、分割して取り外せば、キレイにできる構造だった。買わないでよかった。ありがとうございます。物も増えないですんだ。それで、moritake的に、結構手強かったけど、キレイにできて、満足した。さらに、洗面器の下は、観音扉の収納スペースになっていて、一旦、全て取り出して、再び収める時に、整理整頓を実行したので、収納スペース内が少しスッキリして、気分がよかった。


 


 *ステンレス製浴槽のメンテナンス:いつもお風呂に入った時に、moritakeが思うことは、「焦げ取りスポンジがあれば、浴槽の水垢を、除去できるのに。」ということだった。台所のシンクに一つ、車のガレージに一つ置いてあるのだけど、ガレージは外だし、シンクだって、わざわざお風呂から出て行って取ってこないといけないので、嫌である。そこで、もう一つ購入したというわけだ。それで、新しいのはシンクのものと交換して、古いやつを、お風呂に配置した。そういう経緯があって、今回は、ステンレス製浴槽の水垢を、一部、除去することに成功した。メンテナンスをしている時に、「トイレの神様もいるけど、浴室の神様も居るはずだから、いいことだぞぉ~。」とか、「みんな、べっぴんさんの神様だから、喜んでくれてたら、moritake、なんか嬉しいなぁ。」とか、妄想していた。次回、残っているところとかもキレイにしていく予定。


 


 22:25、ちょっと、これ以上時間が経ってしまうと、食べてから直ぐ寝ることになってしまうので、今日はこれで書くのはやめて、食べることにする。


 


 2023年4月9日(日)


 


 20:53、さっきまで、エネルギーが感じれなくて、更新は難しいなぁと思っていたのだけど、トイレで排便した後、少しエネルギーを感じてきた。不思議だ。更新は、日にちを跨いじゃうかもしれないけど、なんかいけそうな気がする。(結局だめだった。4/10 7:32)


 


 *徘徊:選挙の投票日だった。なんちゅうか、前段取りがずるずる長引いて14時ぐらいに出かけたと思う。途中、神社で参拝。無事投票を終えた。それで、せっかくだから近くをのんびり散歩してきた。目的と言ったら、まぁ、自然を感じることだと思う。ぶらぶらしながら、物思いに耽ってきた。残念ながら、これは!という出会いはなかった。帰宅は18時ぐらいだった。


 


 *洗濯:以前記述した通り、手洗い(人力)の要素を取り入れて、全自動洗濯機で、洗濯しているもんだから、ハードルが高くなっちゃって、以前より取り組むのにエネルギーが必要で、難儀している。でも、午前中になんとかできた。


 


 *カラオケ:簡単に書くと、家でカラオケを歌った。で終わりだ。長々と書くと、とっかかりの最初は、sonyのUSBマイクの購入。でこれが、未だに使えていない。録音用に使えるところまでは、出来たけど、活用できてない。購入の目的は、家でカラオケをするためだった。カラオケ=マイク、だったので、予備知識なしだったので、とにかくマイクを購入すればどうにかなるだろうと思った。その当時、Youtubeのカラオケは知っていて、マイクなしでそれで歌えばいんじゃね?という選択は確かにあったけど、moritakeはマイクに固執していた。とにかく、自分の声をマイクを通して拡声し、スピーカーから聞こえることにこだわった。しかし、sonyのUSBマイクで、スピーカーから声を出力することはできなかった。時が流れた。きっかけは、CDミニコンポの不具合だった。それについては、前述で箇条書きした通りである。なぜ、カラオケレボリューション(以下カラレボ)の購入になったかというと、それがシステムとして、moritakeの要求を満たしていると思ったからだ。時を同じくして、パワーアンプやオーディオインターフェースについて知って、マイクからの入力をスピーカーから出力することの知識を増やしたのだけど、それらの知識を、システムとして完成させて、目的を達成させるよりも、カラレボとPS2で、しかもこちらはネットにも接続できるという魅力もあったので、いろいろな知識を組み合わせて、オリジナルのシステムを構築するより、楽ちんな方に食いついたというわけだ。まぁ、結局、ネット接続は、2016年にサービスが終了しているらしいと知ったし、型番違いで、インターネット接続アダプターは、取り付け不可なことがわかったし、古いシステムを現代に甦らそうという試みは、難しいという結論に達した。カラレボのサンプル曲が入ったソフトは、使えたので、とりあえず、カラオケをやってみた。今は、「白い恋人達」を歌うことができて、スピーカーからmoritakeの声が聞こえて、ちょっと満足です。この先どうするか?まぁ、とりあえず「白い恋人達」が空で歌えるようになれればいいかなぁ。次のことはそれからかなぁと思う。中古のカラレボのソフトを追加購入という選択肢は、あると思っている。


 


 2023年4月10日(月)


 


 5:29、朝だ。今朝は少し冷えている。体調:花粉の影響か?鼻水は出るけど、良好。今日も休日。世の中は、平日だけど。。。嬉しい。そして、食べ物があって、食べることができる。素晴らしい。感謝だ。さて、4/9の昨日、ブログ更新を頑張ろうとして、眠くなって、寝てしまったから、朝からパソコンに向かっている。


 


 *コアキシャル端子:現在時刻 6:42 文章を書いている途中で、閃いたので、メモ書き。sonyのUSBマイクを使って、スピーカーから音声をOUTPUTできそうな気がしてきた。3.5ミリのデジタル信号を直接、アナログ端子に挿していたから、音が出なかったのかもしれない。moritakeは、3.5ミリが、デジタルなのかアナログなのかの認識がなかった。とりあえず、保留案件。


 


 *デジタル情報:以前から、ビッグデータが云々という話は聞いている。それで、だんだん本格的に、ビッグデータ+AI みたいな感じで、データの利用が進んでいるのかなぁ?みたいなことを考えると、それがどんどん個人レベルまで来ていて、まぁ、プライバシー(←言葉が出てこなかった)とか、行動に制限がかかったりしない範囲で、情報が活用されているのかなぁとか。すごい世界になってきたなぁ~、、本気で。個人レベルで、監視もされちゃうし、情報操作でマインドコントロールもありってか?じゃー自分って、一体なんなんだ!!集合意識だ。


 


 7:53、静かだ。


 


 *ゆで卵:最近、ゆで卵を作って食べている。栄養バランスが良くて、健康にもいいらしい。それで、殻を簡単にむきたいので、100均で、卵の殻にピンを使って穴を開ける道具を購入した。しかし、どんな人間が、どのように使おうとも、卵の殻が簡単に剥けるようになるわけではないことを知った。コツがいるのではないか?ということで、この道具を、どのように活用したら、目的が達成されるのか模索中。少なくとも、この道具が役に立っていると思えるレベルになってくれるといいなぁ。


 


 *褒められた:moritakeのどういうところが良かったのかは不明なのだけど、なんか、褒められた。他人から見て、「そういうやり方もあるよね。」って感じなのかな?それが、他の人があまりとらない、やり方だったってことなのかもしれない。


 


 *エアコンの室外機:moritakeは、室外機のことを扇外機(せんがいき)って呼んでいたのだけど、これって一般的ではないらしい。扇外機(せんがいき)って言っていたような気がするのだけど、違うのか?やっぱり違うのか?じゃー、文章としては、エアコンの室外機の上が埃や花粉まみれだったので、少し清掃した。気持ちがスッキリした。


 


 *よみとや、スマホでの閲覧:以前、スマホで、よみとやを閲覧して気がついたのは、改行が画面に合わせて表示されている時と、そうでなく、横方向にテキストが切れちゃって、わざわざ、横にスクロールしないと、文章が読めない時の2パターンがあることに気がついた。もちろん、前者であったほうが、楽ちんで良いわけなのだけど、直し方がわからない。多分、リッチテキストのソースがおかしくて、なっているような気がしているので、あらかじめ書いたテキストを、ごっそり貼り付けのみだと、うまくいくようなきがするのだけど、ちょっと悩ましい。ソースを見比べればわかるとは思う。でも、ちょっと面倒臭い。保留案件。


 10:19、ちょっとソースを見比べてみたのだけど、わからなかった。なんか、別の要因のような気がするけど、わからない。


 


 *偶然の一致:料理用の道具を購入したのだけど、前回と今回があって、偶然同じメーカーのものになった。ちょっと不思議に思った。画像参照。


 


 13年前の記事から:数字のデータがあって、インパクトを感じた。体重70.2kg→65.8kg ウエスト84.5cm→80.0cm 頑張った。偉い!現在、体重59.1kg (ドヤ顔)まぁ、筋肉をつけたいという目標は、未達。まぁ、タイミングみてチャンスを伺っています。年賀状の呪縛だった。スズメに餌をあげて、和んでいた。全体的に前向きな印象。


 


 今後も、のんびり更新させてください。よろしくお願いいたします。


 最後まで読んでくれて、ありがとう(^^)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


7E8BFD41-0558-4B39-9E12-A6AF8ABF559C.jpeg


 


 


6267DB0D-A086-4281-92ED-9183CABC5D45.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


2652E35D-7E78-4C39-9177-65F9FE9B2C9D.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


6DDE0E6E-894A-4CB5-A336-011FC5EEBFEC.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


B8B92ED7-4C7F-42AF-862A-F5585462E063.jpeg


 


生きてる価値なんて、あってもいいけど、なくてもいい。それでも生きていくよ。(^^)果たして、今回はスマホで、楽に閲覧できるだろうか?


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。