SSブログ

人類は宇宙人によって造られた?!←記事とは無関係 [トーク]

 2023年4月16日(日)


 


 15:55、寂しい気持ちと、焦る気持ち、恐れる気持ち、疲労感。今はこんな感じかな。安心感もある。眠たい。


 


キャベツの千切りを炒めて、ラーメンにトッピングして食べる。母親の残していった食べ物を食べる。岸田総理、爆発事件を聞く。AIの画像生成で、グラビア画像が簡単に作れてしまう、ステーブルディフュージョンを知る。←コピー機を連想する。誰にでも簡単にできてしまうという特徴を感じるからかな。まぁ、エッチ画像が、氾濫して、どんな世の中になっていくのかなぁ?まぁ、moritake的には、たまにお世話になる程度で、あまり興味が向くという風でもないかなぁ。


 


VRについての情報をみている。芳井はじめちゃんの動画を見る。こころの時代でガリラヤ、イエス、そんな言葉を聞く。


 


朝、さっくりデニッシュをトーストして2枚食べる。ポテト、にんじんを炒めて食べる。震生湖へボランティアに行く。お玉杓子がいっぱいいた。蛇のヤマカガシの赤ちゃんが4~5匹いた。モスバーガーでソイフィッシュバーガーとフィッシュバーガーを食べ比べた。洗濯物諦める。横になって休む。神棚を、清掃した。オーラルケアが、おろそか。過ごしやすい気温。寒くない。


 


 痰が絡んでいた。耳たぶ回す、リンパ治療を少し取り入れてみている。


 


https://www.youtube.com/watch?v=WbhSQCySzfo&t=17s


 


 *バナナプラグを装着。家でカラオケをする環境を整えるのに、情報を集める中で、バナナプラグのことを知る。近場の電気店で、バナナプラグを発見!結構、お高めの値段。4本1セットで1400円。2セット購入で2800円。装着してみた。微妙だ。音の出は以前よりかは良くなったような気がする。次、やるとしたら、空気をノズルから噴射する、いわゆるエアダスターで、回路内の粉塵除去かなぁ。まぁ、今の状態でも、十分音楽は楽しめているから、しないかもだけど。


 


 「ハヤえもん」ですったもんだ:あまり深く考えないでやっていたけど、結構時間がかかって、疲れた。疲れた割には、あまり使っていない。余裕がないというのも理由の一つだとは思う。結論から言うと、家でカラオケできるようにする環境を作っていた。で、このことを両親が来たときに、伝えようとすると同時に、向こうの反応も見ながら話そうとしたのだけど、ダメだった。全然食いつかない。moritake的には不完全燃焼で終わったけど、他人とはそういうものなのだ。まぁ、だから、ここで書いても同様で、他人にとっては、どうでもいいことだということだ。要点だけ、順を追うと、1)Youtubeの動画で、「ハヤえもん」というアプリについて知る。2)「ハヤえもん」は、音楽プレーヤーで音楽が聴けて、その音楽から人の声を聞こえなくして音楽を流せる機能がある。つまりカラオケモードみたいなのがある。3)使えるようにした。この3)の使えるようにするまでに、結局、パスワードとかログインIDとか、あるわけだ。「ハヤえもん」は音楽プレーヤーだけど、音楽は配信先から購入する必要がある。moritakeは、音楽CD派だったので、今までネット配信で音楽を購入したことはなかった。てことは、ここでも、IDとパスワード+ネット決済、みたいな感じ。moritake的に、手続の嵐だった。ちなみに、音楽配信先は、レコチョクとmoraがあったけど、moraでお願いした。決済も楽天でやったような気がする。ここでも認証。認証の嵐。まぁ、何はともあれ、びっくりな世界だ。自分がしたいことが、ネットを通じて、感覚的に無料で出来てしまう。カラオケ専用マイクみたいなものを購入すれば、お金がかかるけど、上記のような違う方法なら、お金がかからない。まぁ、音楽配信には、お金かかったけど。あとは歌う機会を作って、トレーニングだ。天使は舞い降りるか?


 


 ボタンをつけた:仕事着のパンツと言うかズボンと言うか、ボタンが取れてしまった。Youtubeで、ボタンの付け方を見ながら、ボタンを取り付けた。機能は回復したけど、なんか、外す時、外しにくいと感じるので、取り付け位置がイマイチだったと感じている。


 


 2023年4月23日(日)


 


 18:12、むむぅ~、近くのコンビニに行って、スイーツでも買ってくるのに、いい時間だ。でも、やっと書き始めたこの機会を逃したくない。幸い、明日も会社都合の休日であることは、非常にヒジョウに、素晴らしい!!そうでなかったら、今、こうして書いていたりはしないと思う。今は、即席ラーメン、卵3つ、食べて、少し落ち着いたところ。静かな時間が流れている。素晴らしい。とはいうものの、体調:慢性の歯の炎症がmoritakeを苦しめている。というわけで、今、18:21、まさに、とりあえずオーラルケアをしてから、再び書こうと思うけど、戻って来れるかは、定かではない。


 


 19:55、戻ってきた。オーラルケアを完了した。途中、気分転換のため、コンビニに行って、スイーツを買ってきた。しかし、体調がすぐれない。歯の慢性炎症もそうだけど、胃がなんかもたれてる。原因はわからないのだけど、最近食べた、皮ごと食べられる、オーストラリア産のブドウが怪しいかなぁ?顔の皮膚に炎症を起こしたりもしていて、もうだいぶ落ち着いたのだけど、珍しい症状だから、ほかにも手がかりとなるものとかを、総合的に考慮してみると、ブドウが怪しいかなぁと思った。ちょっとお湯を飲んで、早く体外へ出してしまおうと考えている。腰も少し痛くて、それと、睡眠不足。なかなか厳しいなぁと思う。メンタル:天使が微笑んでくれていたら、幸せはいつも感じられる。それにしても、明日も休日であることは素晴らしい。


 


 *寝不足:最近、うまく眠れていない。それで、今日、4月23日は、11時ぐらいから16時半ぐらいまで、moritake的には気が進まなかったのだけど、そうせざるおえない感が否めないので、ちょっと強制的に寝てみた。やっただけのことは、あったかもしれない。劇的に何かを感じることはできなかった。


 


 *見捨てられた傘:いつも、場違いではないのだけど、傘置き場にそのビニール傘はあった。もう、見るからに「壊れています。」っていう感じで、ポツンと置いてある。その傘以外に、傘置き場には置いてある傘はない。まぁ、いつも見ながらmoritakeは素通りしていたのだけど、誰か片付けないのかなぁ?とは思っていたのだけど、誰も片付けない。「もう!」「仕方ないなぁ。」というわけで、見るに見かねて、そのビニール傘と対面した。ふむふむ。なるほど。骨は折れているが、幸い切断まではいっていなかった。応急処置を施して、見栄え良くたたんで、傘置き場に置くことができた。その後、moritake邸にその傘を連れてきた。4月22日の夜に、折れた部分をmoritake的に修理して、今はだいぶ形が良くなって、moritakeもよかったなぁと思った。感傷的な気分になって、「白い恋人達」の歌詞を、素直に歌えるような感じがした。


 


 *擬人化もしくは付喪神:物に心を通わす生活。なんていったらいいのかなぁ?物にも心があると想定してみるみたいな感じ。moritakeの愛車が、moritake以上に賢いことを言ってくるというか、物理的に攻撃してくるというか。ゴミ拾いのボランティアに行くのに、ちょっと渋滞に巻き込まれて、知らない道を、Google mapのナビを頼りに目的地を目指したのだけど、道に迷って、山道に入って、細い登坂で落ち葉でスリップしてスタックしてしまった。空回りする前輪で、落ち葉を跳ね上げて、車は汚れてしまった。ボランティアも無事終了して、無事帰宅。まぁ、結構疲れていたのだけど、ふと、車の運転席のフロアーマットの小石が気になって、取り除いて、ついでにもうちょっとと思い、適当に手を使っていたら、指先に痛みが走る。なんか棘が刺さっている。そこで、なぜか、moritakeは、これは愛車の仕業だと思う。車の声が聞こえてくる。「まさか、汚れた私を、そのままにするつもりじゃないでしょうねぇ?」moritakeは、それを感じるまでは、洗車のことは考えていなかったのだけど、棘が刺さって、「あー、そーか、洗車だね。」と思う。洗車をしてみると、思った以上に汚れていることが判明する。「これは、できるだけ早期に取り除いた方がよかったな。」と思う。「そうでしょ!あなたを陰で1番支えているのは、誰だと思っているの?私でしょ!」「わかってるの!」とか言って来る。後日、会社へ車通勤して、駐車場に停めた車が綺麗なのをみると、「やっぱり、あの時、洗車しておいてよかった。」と思う。そんなことを考えていると、付喪神をテーマにした、物語も面白いかもしれないなと思ったりする。


 


 *ステンレス浴槽:朝風呂は休日の楽しみの一つなのだけど、何がきっかけだったのだろう?ステンレス浴槽のメンテナンスをタイミングみて行っているのだけど、今回は、水垢とは別の浴槽の汚れについて一部、取り除くことに成功した。その汚れは、いつも自動湯沸かしで、お湯を入れた時の水位のところにある汚れで、いかにも、「いつもここまでお湯を入れてます。」って感じのマークみたいに帯状に浴槽を一周している汚れです。でもこの汚れ、普通に洗剤では取れない汚れで、moritake的に心のどこかで、「もう、こびり付いていて、取れないものなのだろう。」と思っていた。で、何がきっかけだったのか?多分、焦げ取りスポンジで、取れるのではないのか?と考えたのが始まりで、もっと簡単に、「激落くん」(メラミンスポンジ?)で落ちるのではないか?と思ってやってみたら、ビンゴだった。というわけで、お風呂の女神様が舞い降りてきて、微笑みをくれた。


 


 *マイカップ:moritakeは、マイカップのことを考えた。で、結論として、シリコンラップを購入することにした。でも、ここで長々、至った説明をしても、面白くない気がする。ざっくり言うと、新たにマイカップまたはマイボトルを購入するより、手持ちのカップを使えれば、そっちの方が良くて、使用した後、液体がこぼれてしまわないようにするには、シリコンラップだろうと言うわけです。しかも、シリコンラップは、普段使いもできそうで良い。


 


 *サムライエッジ替刃:moritakeなりに、店舗を梯子して、T字カミソリの替刃を探したが、見つからなかった。このデジタルな時代に、なんでこんなことになるのだ?その意味は、ネットで購入すると言うことではない。ネットを使って、替刃の在庫を置いている店舗で、1番近くにある店舗はどこかを、教えてもらいたい。つまり、moritakeは最寄りのお店で、気軽に購入したいのだ。ネットで購入すると、受け取りと言う手続きが残って面倒くさい。最近、ChatGPTを母親が、使っているのだけど、moritakeはまだ使っていなくて、ChatGPTに聞いてみようか?とか思ったが、していない。で、結局、ネットで購入した。そんな中で、moritakeは、販売戦略として、ネットオンリーの方が、負担が少ないのではないか?とか思った。でも、メーカーとして商品を店舗に出すと言うルールとかがあって、どうしても何か店舗に卸さないといけなくて、それで、申し分程度に、どの店舗にも、フェザーのカミソリの替刃(←T字カミソリの替刃ではない)が置いてあったのではないか?とか思った。この考えを後押しするように、購入者のレビューに、「どの店舗にも置いてなくて、見つからない。」と書いてあった。


 


 *サムライエッジ替刃(後日談):ネットで購入した後、ちょっと意外な展開が待っていた。まず、受け取りについてなんだけど、いわゆる置き配だったため、小さな荷物の場合は、特に煩わしいことはなくて、ポストに入っている荷物を受け取るだけだった。まぁ、これなら別に、ネット購入を敬遠する理由は、受け取りについてはない感じだ。それで、開けてみたら、ちょっとサプライズ。8個入りの替刃を購入したのだけど、「今だけ+1」という、商品が届いて、合計9個の替刃が手に入った。いい意味で、やられている。moritake的に、T字カミソリは、今のところ買い替え予定は無いので、壊れなければそのままずっと使い続けるのかなぁ?まぁ、気に入っているし、特に問題はない。で、話はここで終わらない。この後書くつもりなんだけど、簡単に言うと、ある理由で部屋の整理をしていたら、なんと!サムライエッジの替刃が出てきた!8個入り未使用のものと、使いかけの1個。これさえ先に見つかっていれば、今までの作業は必要なかったのだけど、仕方がない。当分、替刃を購入する必要は、なさそうだ。ただ、今回のことで、配送の種類によるけど、小さい商品だったら、あまりストレスなく、受け取りできることがわかった。逆に、時間使って、近場で探し回るより、楽なんじゃないか?という気持ちも芽生えてしまった。あとは、商品が置いてある店舗を、探す方法がまだ確立できていない。ジャストタイムで置いていなくても、取り扱いがある店舗なら、足を運んで購入する楽しみというのはあってもいいのではないかなぁ?


 


 2023年4月24日(月)


 


 6:33、少し寒い。コーヒーでも飲むか。やることが、頭の中で、設定されていて、それらを全て出来るか、少し不安を感じている。まぁ、でも、できなかった時はその時で、何かしらの回避策はありそうなので、なんとかなるか。それよりも、今日、4月24日が休日なのが、素晴らしい!


 


 *部屋の改装からの、突っ張り棒の件:簡単に言うと、部屋の整理の一つである、衣類の整理が少し進んだ。いつの頃からか、両親が、亀とヌマエビに使用している部屋を、母親の寝る場所に提供してほしいということを言い始めた。ん~ん。moritake的に、「できない相談ではないな。」とは思っていた。それで、見たら、なんかその部屋(以後、ペット部屋)に寝るためのスペースを、確保しようという動きが、置かれている物が移動していることから、見てとれた。「どうにかして、布団を敷けるようにしようとしているようだ。」とmoritakeは思う。「なんとかしないといけないか。」とmoritakeは動き出す。要は、物を移動して、収納場所を作って、収納場所に収める、ということだ。ペット部屋の隅の一角に、ポールを引っ掛けて、ハンガーが掛けられるようにしてある場所がある。これは、moritakeの寝室にある、収納スペースに収められる可能性はあるけど、収めていない理由がある。それは、そこにハンガーを掛けるポールがないということだ。そこで、以前、突っ張り棒を使用して、試みたところ、落下!重さに耐えられない。この時点で、もう一つのミッションを始める必要があった。それは、不要な衣類の整理だ。moritakeの寝室の収納スペースに、ポールを設置したとしても、どのぐらいの重量に耐えられるのか分からない。ということは、掛ける重量は少ないほどいいことになる。まぁ、あとは、moritake的にも、これでもか的に、衣類がポールにかかっている状態を見たくはない。で、問題は、どうやってポールを掛けるかだ。この決定は、時間をかけて解決策を考えていた末に、良い案は出ていなかったのだけど、今回の機会に、なんとなくスパークしたというか、これでやってみようというのが確立して、それでやった。詳細は割愛する。ただ、ポールをサポートする部品を木ネジで取り付ける必要があったため、部品にネジ穴が必要で、穴を加工する必要があった。地元の渋沢百貨店に行って、キリを購入してきた。このスピード感は、ネット購入では無理だ。だから、やっぱり必要なものの在庫を置いている店舗を知っているというのは、今、まさに必要だという時は、最も有効なんだね。キリは2種類置いてあって、小さめの穴を開けるのに適して方を購入した。無事帰宅して、穴あけ。ねじ止め。いい感じだ。ポール設置完了!不要な衣類も、選別した。ペット部屋のポールが取り除かれる。なぜ、ポールを取り除いたのか?ポールの直下に、亀の水槽を設置するためです。部屋の中央にあった亀の水槽を、ポールの直下、部屋の隅に移動した。あとは、段ボールに入った、各種の荷物を、押し入れへ入れて、スペース確保完了。素晴らしい!でも、結構時間使ったので、その後ラッキー&マリオの水替えはできたけど、ヌマエビ水槽の水替え+メンテナンスは、諦めた。他にも電源確保のための改変もあったけど、これも、今のところうまく行っている。素晴らしい!母さん達も、ちょっと驚くだろうな。


 


 2023年4月30日(日)


 


 5:51、少し歯が痛む。一人の静かな時間なんだけど、美味しい食べ物を、食べているのに、痛むのは残念だ。歯医者さんで、治療を継続中。平穏な時間を取り戻せるだろうか?日曜日の朝だ。ブログの更新のことが頭をよぎる。今のうちに、少し進めておきたい。そのために、4月29日の昨日、2~3週間、ほっぽらかしにしていた、ヌマエビ水槽の、水替え+小さな改造を、朝から悶々と思いながら、やっと20時過ぎ?に完了した。そして、幸運なことに、洗濯を母親が代行していてくれて完了していたので、ヌマエビ水槽の方へ気力を向けることができた。そして、その日、29日は休日出勤の話も出ていたのだけど、事情によりmoritakeは、出勤に適当でないと言うことになり、出なくて済んでラッキーだった。


 なんとなく予定を考えるのは、嫌いで、思いのままに動いていきたい感じなのだけど、とりあえず、今日は、ブログの更新とラッキー&マリオの水替えが、メインの作業として完了すれば、嬉しいかなぁといったところ。


 


 12:26、午前中、雨模様。今、だんだん、晴れてきた。バーミキュラの鍋で、炊飯してる。


 


 *鼻水:鼻水が出ない時と、出る時がある。今は、出ていない。何が原因なのか、分からない。でも、今年は、結構、鼻水が出ている印象がある。ちょっと不思議。歯医者で麻酔を打ったから、それも要因の一つとして考えられる。


 


 13年前の記事から:年越しに向かう時期の記事だった。特にこれといった印象は、ないけど、いろいろなことに対して、感謝の言葉を述べていて、いい感じに思えた。


 


 13:20、こんなもんかなぁ。眠いなぁ。トイレ、掃除したな。


 


 今後も、のんびり更新させてください。よろしくお願いいたします。


 最後まで読んでくれて、ありがとう(^^)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


9A6B824F-0BD7-4A09-85A9-D795CBB66A17.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


E6FE4AAF-1523-405F-83D8-0EB64E7A3B02.jpeg


 


誰の指図も受けない。私のことは私が決める。そんな感じなのかのう?しかし、私のことは、私がどうやって決めるんじゃ?


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。