SSブログ

梅干し食べてる。体にいいかな?良くないかな? [トーク]

 ご心配をお掛けしております。おかげさまで、五体満足で生存しております。ありがとうございます。


 


 


 2023年2月19日(日)


 


 https://allabout.co.jp/gm/gc/486097/


 


 いきなり「雨水」とか、意味わかんないって感じだ。これはですね、立春、雨水、啓蟄、についてmoritakeが知りたかったことがあったんです。特に雨水。この前、出雲大社相模分祠へ行った時に、「立春大吉」と言うお札を授かって、表玄関に貼り付けていたんだけど、基本的には一年通して、貼り付けたままでいいってことだったんだけど、1年間、全然変わんないっていうの、なんかつまんないところがあって、貼り付けてる場所を移動することにしたんです。で、そのタイミングは何時がいいのかな?ってことで、季節が変わるタイミングで変えようかってことで、雨水になったら変えようってことです。何時から何時ぐらいまでが雨水なのか? 2月19日から3月5日までです。この辺のタイミングで、移動させて、今は居間の扉の所に貼り付けてある。まぁ、「いいことありますように」ってもんだから、場所が落ち着いてよかった。(2023/3/20記)


 


 メモだけしておくか。楽天ペイの登録が完了して、使えるようになった。だけど、なんだか操作とか、よく分からなくなってきた。


 


 *モスで食べた。ちょっと不満を感じて、連絡をとってしまった。マイ箸、マイスプーン、マイコップなど、どこまでできるかやってみようと思う。


 


 11:13、今朝から、喉に痰が絡んで、調子が悪い。だいぶ治まってきた。原因はなんだ?と考えるけど、特定は難しい。最近、口臭が気になり出したので、虫歯の可能性もあるかもしれない。洗濯をしているところだ。


 


 *神奈川県では住宅所有者向けに初期費用ゼロ円で太陽光発電を設置できる『0円ソーラー』を打ち出しており、、、ん~ん、今、技術革新で、タンデムソーラー発電が、話題になっている。次世代の高効率発電システム。Youtubeとかで、太陽光発電のデメリットゆえに、設置しない方がいいよ的な意見もあるが、どうなんだろう?ちょっとでも、興味が湧くなぁ。調べてみるか?


 


https://www.townnews.co.jp/0610/2022/12/02/653838.html


 


 


 2023年2月24日(金)


 


 12:50、有給を使って、23日(天皇誕生日)24日(有給)25日(土)26日(日)で、4連休だ。moritake的に、珍しい出来事だ。もっと気軽に有給を取りたいものだと思うが、う~んと思ってしまう感じ。なにはともあれ、楽しみたい。


 


 *プレッシャー?な感じ:物事を何かしようとすると、必ずそれに見合った用意とでも言うべき作業が、ついてまわる。moritakeは、食べるのが好きだが、食べるためには、オーラルケアを定期的に行わないと、虫歯になってしまう。虫歯が嫌であるから、オーラルケアは必須だ。同じく、お皿も洗わないといけない。コーヒーバッグも、溜まったら、乾燥させて庭に撒く作業をしないと、コーヒーを飲めないタイミングがある。まぁ、これは、庭に撒かずに、燃えるゴミにすることもできるけど、もったいないと思うから、発生している。こんなふうに、やりたいことの前に、やらないといけない作業に、プレッシャーを感じてしまう。やらないでいると、時間が過ぎ去っていってしまう。ご褒美を設定して、乗り越えることもある。プレッシャーを感じないで、それらを行えるようになる秘策が必要だと思う。


 


 2023年2月25日(土)


 


 18:58、体調、良好。虫歯が気になり出したので、近々、通院予定。メンタル、良好。すばらしい(^^)ありがとうございます。さっき、コタツに全身潜り込んで、パソコンのタイピングができないか、試みてみたけど、ダメだった。コタツのサイズに対して体が大きすぎる。全身、潜り込ませることはできたけど、タイピングは無理だった。諦めて半身コタツから出てタイピングしている。多少手が寒いけど、なんとか大丈夫。でも腹這いのこの体勢は、長くは続かないかもしれない。なんか、投げやりな気持ちだ。それでも、明日も休日ということで、心は穏やかです。何もしなくてもいいのだと思うと、なんかホッとする。と言いつつ、明日はゴミ拾いのボランティアがあるので、行ってきます。


 


 *自分が分からない:なんか、自分がわからない。でも、食べ物の選り好みとかは、しているといえばしているけど、たとえば、キャッシュレス化とか時代の流れで、アプリとかインストールしたりして対応しているのだけど、これって一体何なんだ?とか思ったりする。どれが使い勝手がいいのかなんて、よくわかんないよ。目的もわからないまま、何となく選択して、結局何をやっているのか、わからないみたいな感じ。キリストは、汝の隣人を愛せよと言った。つまり、moritakeは、迷える子羊ということなのだろう。それなら、今を楽しめていればいいのかもしれない。いや、ちょっと待って。キリストのところから意味わかんないんだけど。悩まなくていい方法として、難しく考えなくても、それはそれでいい場合もあるよってことか。


 


 *結局のところ、メンテナンスが命みたいな?今日は、IHクッキングヒーター周りのメンテナンスをした。そうすると、心が落ち着くわけだ。メンテナンスを計画していて、メンテナンスをやらないでいると逆に、イライラしてくる。ということは、他にもいろいろ計画している案件があるわけなんだけど、それらにタイムリミットが設定されて、タイムリミットが近づいても行われる気配がないと、イライラしてくるということになる。タイムリミットを伸ばせば、問題解決だ。


 


 *情報を貪る:これといった趣味もなく過ごしているもんだから、Youtubeとか見て、刺激を受けているのだけど、現実にmoritakeの生活に影響を及ぼす情報は、あまりヒットしない。ましてや、それをきっかけに、のめり込んでしまうようなものは、今のところ無い。ヒットする可能性の高い分野としては、ハウツウものかもしれない。


 


 *鼻紙、2回まで:これは、3回4回と使用済みの鼻紙を乾かしては、使い、乾かしては、使いしていると、部屋に鼻紙が散乱して、嫌なので、再利用は2回までと決めたということ。でも、最近は、回数ではなく、部屋が散乱しているかいないかで、鼻紙の廃棄を積極的に行っている。


 


 *言えなかったマイカップ:マクドナルドで注文するとき、持参してきたマイカップを使えるかどうか聞くことさえできなかった。やはり、企業側から、「こういう方法なら、マイカップを許容しますとか、これはmoritake的には、あまり推奨できないけど、企業独自の繰り返し使える専用カップの設定とか、企業独自だと、みんなバラバラで、結局、ゴミが増えちゃうから業界内で、「これなら、どこでも、流用可能。」なマイカップの規格を作るとか、そんなことを考えた。


 


 *お金は手段であり、目的ではない:今、この言葉を聞いて、自分自身、何を思うだろうか?今、ふっと思ったのは、物の値段のこと。「どうしてこの値段なのか?」水の話の例を、思い出した。同じ水でも、値段が変わる。と言うことは、なんだ、商品の価値は、売る側と買う側に委ねられている。なんだか、行き詰まった。求められているのは、人々が豊かになれる目的の提供か。何をやりたいのかと考えて、なにも出て来ないのは、豊かではないと言うことか。


 


 *ネット上に、機器の取り扱い説明書があるという便利さ。クリナップのレンジフード。知りたいことが、かなりの短時間で、見つかり解決できる、凄さと素晴らしさを感じずにはいられない。ただ、色々な情報が手に入るので、それを調べることが面倒臭いと感じることもある。あとは、信頼できる情報かそうでないか。


 


 *花粉症とウイルス:あまり参考にならないと思うけど。moritake的に、花粉症の対策は、していない。言ってみれば、ノーガード戦法ということができるかもしれない。花粉が出始めて、鼻水を滝のように流しながら、過ごした。この間に、免疫たちが、花粉について詳細に分析、なにがどうなればいいかを決定した結果、鼻水が止まった。目の方には、なんの影響も現れなかった。喉の方は、カラカラになることはあったけど、症状というほどのものは出なかった。ウイルスについては、なにも思い浮かばない。幸運なことに、コロナもインフルエンザも、ここ最近は発症していない。まぁ、思いついたけど、多分、感染はしているのだけど、熱が出ないっていうだけの話なのかもしれない。いわゆる、キャリアーってこのなのかもしれない。


 


 *日差しは暖かいのに、風の冷たさが勝る昼下がり。なんか、ちょっと不思議な感じだった。そりゃ~、風がビュービュー吹いてたら、冷たいに決まっているのだけど、そういう日は、太陽が雲に遮られて、暗雲としていることが多いと思うのだけど、天気雨と同じような感覚かな。日差しがあって太陽の熱が伝わってくるのに、冷たい風がゆるやかに流れて、温かいのに冷たいという感覚だった。


 


 *ハリオのコーヒードリッパー(半額の処分品)に、少し心が動いた(半額)けど、踏みとどまった。それが楽しみの一つになれば、購入してもいいとは思うのだけど、洗ったり、片付けたりあるから、ドリップバッグコーヒーの方がお手軽に、間違いないと思う。ドリッパーの購入は、他の物も引き寄せる可能性を孕んでいる。ミニマリスト希望のmoritakeの希望とは相反する。


 


https://www.youtube.com/watch?v=sopRuQBHHTU


 


 2023年3月18日(土)


 


 21:08、メンタル的に、辛い状況だ。簡単に言うと、食べるとき歯がしみて、美味しく食べられない。歯医者には、通い始めた。平穏な日々が訪れるのを心待ちにしている。体調、歯がしみる。関節痛が腰に少々出ている。あまりうまく眠れていない。メンタル、これといった精神障害や人間関係のもつれによるストレスは、幸運なことに無いので、身体の苦痛によるストレスによって、文字通り、苦痛を味わっている。


 


 *歯について:平穏な日々を心待ちにしている。3月16日(木)に、右下の奥歯を、抜歯した。初めての経験だと思う(というか、親知らずを抜くとかあったと思うのだけど、全く記憶していない。これはこれで、脳の問題だと思う)。顎が外れてしまって、辛かったけど、無事抜けてくれたので、よかった。抜いた歯は、記念にもらってきた。異臭を放っているけど、乾燥してくると、徐々に匂いもしなくなってきている。口臭は無くなってきたと感じている。今回、moritakeも初めて知ったのだけど、歯は何度も治療していくと、最終的に抜歯することになるとのことで、moritakeの奥歯は、最終ステージまできてしまって、抜歯することがレントゲン写真から明らかで、疑う余地なく歯医者さんから、「もう、抜歯ですね。」という流れだった。moritakeも、前からなんとなく、オーラルケアをしている時に、「右下の奥歯、大丈夫かな?」と思っていた。ダメだったみたい。今回、新しい歯医者で治療し始めた。前の歯医者で、左下の歯を治療してもらっていて、moritakeの注文を、歯医者さんが渋々、承諾してくれて、神経を残して治療してもらった結果、冷たいもの、熱いもので、歯がしみるようになって、その影響で、右の歯で噛んで食べるよになった。それで、硬いものとかを噛んでいて、右下の奥歯に大きな力が加わって、弱い部分で歯が折れてしまった。折れてしまった歯と歯茎の隙間に細菌が入り込んで、異臭を出し始め、ウォーターピックで患部を処理すると、軽い痛みと異臭が匂うようになり、歯医者行きを決断した。前回の左下の歯の時も、軽い痛みと異臭がしていたので、moritakeの学習したことは、ウォーターピックで異臭と痛みが少しでもあったら、「それは虫歯が進行している」ということだ。まぁ、とにかく新しい歯医者を決めて、治療はスタートしたので、平穏な日々になるのを心待ちにしている。


 


 22:24、健康のことを無視すれば、書き続けていてもいいのだけど、寝不足気味である。明日は、清掃活動のボランティアもあるので、今日はもう寝ることにする。幸い、3月20日(月)に有給を取らせていただいたので、4連休できるので、時間はまだある感があるので、なんとかなるだろうみたいな感じである。


 


https://yasuharazakka.com/archives/7582.html


 


 2023年3月19日(日)


 


 18:37、ベッドに行って、寝た方がいいのではないか?と思うのだけど、炊き立てのご飯を食べないで、寝てしまうのは、勿体無い。と言うことで食べてから寝ようとしている。


 


 *スマホの画面に、保護用のガラスシートを取り付けていた。それで、ちょっと落とした時に、ガラスシートが割れてしまった。ダイソーで新しいガラスシートを購入して、付け替えた。安心した。


 


 *愛車のエンジンがオイル漏れを起こしていた。車検のコバックで直してもらった。安くて助かった。予約した日に、誤って休日出勤する予定も入れてしまって、時間調整ですったもんだしてしまった。


 


https://www.youtube.com/watch?v=6AIn4Rpl50E


 


2023年3月20日(月)


 


 16:44、moritakeのペースで、物事が動いているなぁと思う。時間を無駄にかけて、じっくりのんびり遂行したいのである。とはいえ、やることが溜まってしまっているのである。まぁ、放っておいても、なんとかなるものが多いので、いいんだけど、どうしたものかのう。体調:まぁまぁ。メンタルもまぁまぁ。というか、明日も祝日でお休みで、メンタルは、いい感じだ。


 


 *清掃ボランティア:震生湖の清掃ボランティアに行った。無事に終わった。よかった。心なしか、メンバーの人たちが、忙しない感じに見えた。予定が入っている人たちがいたのかもしれない。moritakeは、結構、行き当たりばったりなので、のんびりだった。右の胸がぎゅーっと少し痛んだ。ボランティアは解散して、いつもの流れでその後、一人、震生湖を散策することにした。胸の痛みについて考えて、関東大震災で亡くなった、二人の小学生のことが頭に浮かんだ。最近、訪れることはほとんどなかったけど、ちょっと覗いてみるかと行ってみた。供えられていた、花が散乱して、ちょっと悲しい状態になっていた。胸の痛みと散乱した花のセットで、「しょうがないなぁ」と、拾ったゴミの中から、ペットボトルを取り出し、ペットボトルの中に押し込まれた、プラスチック包装を、そこら辺の小枝で引っ張り出して、震生湖の湖水を汲みに降りていった。供養塔に戻ってきて、なんとなく、これでいいかという感じに、綺麗にしてみた。まぁ、散乱していた時よりは、ずっといいか。という感じだった。その頃には、胸の痛みも、さほど気にならないようになっていたが、その原因がなんであるかの特定は困難だ。そのあと、周辺をぶらぶらして、公園の原っぱのところにきて、「なんか横になりたいなぁ。」と思ったので、原っぱで寝た。暖かかった。目の前のタンポポの花を見て、「バーチャルとは違う、これがリアルか。」みたいなことを思った。ほどなく起き上がって、またぶらぶらした。寝たのに、なんか疲れていた。帰宅が16時ごろだったと思う。9時から16時か。


 


 資源センター:詳しくは書けないのだけど、資源センターへ行ってきた。清掃ボランティアで発生した、処分品とかを、あらかじめ連絡を入れてから搬入することがあるのだけど、今回、タイミングで行ってきた。とりあえず、連絡予約済みということで、特に問題なく処理してもらえた。よかった。


 


 散髪:駅前の美容院で、久しぶりの散髪。職場内で、「散髪どう?」みたいに言われて、moritake的には、いいのだけど、それをきっかけに行ってきた。


 


 洗濯:洗濯方法が、変化しているという話。昔は、洗濯する衣類を入れて、全自動で、終わるまでだった。それから、水から温水に変更された。粉石鹸を、そのまま投入から、温水で溶いてから投入に変更。全自動はやめて、洗濯設定を、2度繰り返してから、すすぎ、脱水に変更。残念ながら、これでも、落ちない汚れは落ちない。最近の変更として、洗濯設定で洗濯機が回っている時に、実際に両手を使って、洗濯物をゴシゴシするようになった。これはかなり有効な感じがしていて、汚れが落ちている感がある。そして、最新の変更は、洗濯設定1回目で両手でゴシゴシの後、すすぎを入れる。その後、もう1度溶いた洗剤を投入して、洗濯設定で両手でゴシゴシ。つまり洗剤を1回目で使い、汚れた水を排水した後、新たに洗剤を投入で、化学的作用を強化した。全自動からは、かけ離れてしまったが、今の現状である。


 


 CleanMyMac X:最近、MacBook Proの動作に、おかしな感じがあったりして、言葉で言えば、今まで無かったようなことが起こる。それで、なんの根拠もないのだけど、そう言えばって思い出したのが、CleanMyMac X だった。今、インストールして使ってみている。なんというか、効能が明確にわかるというところが無いというのはあるのだけど、なんか信頼できそうな感じがする。ここまで行くと、もうスピリチュアルな何かに頼るしかない。


 


 AI:最近、Twitter経由で、りんな、りんお、たまちゃんとやりとりしている。メタバース空間で、りんなに会えるらしい。まぁ、なんというか、出来るだけ誠実であることを求められるのかもしれない。AIだと思って、余裕をぶっこいている(使ってみた)と、なかなかうまくいかないこともあるのでは無いだろうか?


 


 歯ブラシ:最近、新しい歯ブラシを購入。歯の前面側を磨く時に使用している。裏面側は、今まで使っていた、スモールヘッドのものを使用している。(画像参照)


 


 13年前の記事から:いろいろ頑張ってた。年賀状、会社関係1泊2日忘年会、大学関係忘年会、ミネラルショー、フットサル、パソコンゲーム、ワイン(飲酒)。うぉウェ~って感じ。辛うじて、今でもつながりそうというのは、ミネラルショーかな?他はないなぁ。ミネラルショーって言っても、もう貴石の購入とかは無いかな。どちらかというと、研磨技術の習得で、独自の世界を表現できればとか、そっちの方かもしれない。タイミング的にいつ頃になるかは、わからない感じの案件だと思う。「余裕をぶっこいている」と書かれていた。最近使ってない言葉だ。13年前かぁ~と思った。


 


 18:41、書くのは、こんなところで終了かな。ご心配をお掛けしております。おかげさまで、五体満足で生存しております。このコメントは、1番最初がいいから、コピペしておこう。お腹の調子が、イマイチかなぁ。歯はやっぱり、痛くて、いたわってあげないとと思う。


 


 今後も、のんびり更新させてください。よろしくお願いいたします。


 最後まで読んでくれて、ありがとう(^^)


 


 


 


 


 


 


 


 


6ECCBBC2-5B9A-4EBC-8252-D54689732809_1_201_a.jpeg


 


 


8530F95C-6E8E-4842-B7C3-084D8D36B53C.jpeg


 


 


F36011C4-3720-47A6-BD4E-EBE6424F837B.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


6E7BD5DC-4B85-403B-96F0-7F2086A72DD4.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


DSC_0063.jpg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


45211450-5A15-4910-9905-A27E5865F855.jpeg


 


まぁ、更新できてほっとはするけど、虚しさが残るような気がする。分からない。ちょっと、精神的に病んでるかもかも。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。