SSブログ

買い物で憂さ晴らし!シャーシャシャシャシャシャ〜 [トーク]

 2022年12月29日(木)


 


 12月29日(木)10:46、深夜の1時過ぎに起きる。28日は19時ごろ寝る。2時ごろから、片付け的作業、ドライヤーで容器包装プラスチックのシール剥がし。シンクの片付け。髭剃りは、T字剃刀(カミソリ)を石鹸と歯ブラシで、綺麗にしてから剃った。Twitterで呟く 『ドライヤーで 暖をとる 朝』


 玄関飾りをなんとか取り付ける。28日大安に取り付けるが、29日の朝、取り付ける時は、玄関の掃除をした後で取り付けるような情報を見て、玄関の掃除をした後、デザインを一変して再取り付け。即席なデザインだったけど、なかなか満足できた。食パンとコーヒーを食したら、突然の腹痛。水を飲んで対応していて、クエン酸も飲んだ。なかなか治らない。洗濯を完了する。


 


2023年1月3日(火)


 


 16:40、はぁ~~、微妙に欲求不満だ。問題らしき事柄は、見当たらない。たとえば、このまま休日が何日も続いた場合、どうなるのかみたいなことを考えてしまう。やりたいことを見つけて、やり始めると言うのが、すごく当然の流れのように思うけど、ん~ん、どうなのかなぁ?あぁ、何をどうしたらいいのだろう?


 


 *ベルトを購入* 長い間使用していたベルトが、劣化してしまった。バックル(でいいのだと思うけど)の金具とかのデザインが気に入っていたので、新しいベルトを安く購入して、バックルは、今までのを流用して使おうと思っていた。購入してきて、取り付けようとしたら、ベルトの幅が違っていて、購入したものは、前のと比べて幅広だった。それでも、ベルトの端のバックルの結合部の所を、前のバックルに合うように、ちょっと切り込みを入れてベルトを改造して、「どうだ、これで、なんとかなるだろう!」(ドヤ顔)って、実際に装着しようとしたけど、ベルトの幅が違うと言うことは、バックルの幅も違うと言うことで、バックルに幅広のベルトは通すことができなかった。諦めて、購入したまんまで使用している。古いバックルは、行き場を失って、ほっぽらかしてある。


 


 *足のタコを削った* これは年越し前のことだけど、お風呂に入った後、気になっていた、足裏の皮の厚い部分を、丁寧に彫刻刀で少しづつ削って、厚みを調整した。やっぱり、変に厚みがあると、体に良くないような気がする。異常なことだと考えていいのではないかなぁ。


 


 17:23、なんか、イライラしてきた。なんでだろう?


 


 *発泡スチロールで断熱* moritakeのよく使う方法で、現在の住まいに、引越しをする前に購入した、30mm厚の、発泡スチロールを使って、部屋の断熱をした。居間から、北側の風呂場に行く通路があって、そこに扉がない!リフォーム前には、そこに引き戸があった名残りが見てとれるのだけど、今は無い!だから、洗面所兼脱衣所は、居間から見えちゃうので、暖簾(のれん)をつけて対応しているのだけど、北側ということもあって、冷たい空気が、多分、そっちから入ってきているはずだという推測を元に、そこの通路を、30mmのそれで塞いで、断熱した。塞ぎ方については、詳しく書かないけど、時間経過とともに、ちょこちょこと改良が加えられて行って、最初はもうほんとに、30mmのそれを、扇風機で下から支えていただけだったのだけど、今回、扇風機なしでなんとかする方法に、改良された。なんとなく、今、テスト期間中みたいない感じ。塞いだ先に、トイレ、洗面所、風呂場がある関係で、どうしても開け閉めが発生するので、そこのところが、うまくいくといいんだけど。ある程度、耐久性も必要になってくるけど、できるだけ、優しく扱うようにしたい。


 


 *電子ピアノの移動* どう言ったらいいのかなぁ?電子ピアノがあって、moritakeは全然、弾いてない。まぁ、言ってみれば、「これ、ある意味あるの?」というところまで来てしまっているのだが、そんな状態にもかかわらず、「あの、暗い北側の部屋に置いてあったら、弾こうと思っても、弾けない。」というような思いがあって、「じゃぁ、場所を変えてみるか?」と、かなりの重量だけど、キャスターみたいなのもうまく利用して、1月3日の午後、一人で移動することに成功した。悪くないとは思うけど、どうなるかなぁ。


 


 *ペットの世話* 毎週、やってくる水替えをしながら考えたこと。ヌマエビも、ずいぶん世代交代しているから、もうそろそろ、新しい遺伝子、つまり、別個体の導入も考えた方がいいかなぁ?今回、外部フィルターから出る、汚泥を、庭に撒くのではなくて、容器に入れて観察することにした。この汚泥には、ヌマエビの好物が入っているらしいことは、以前の観察から推測できるのだけど、うまくヌマエビに与える方法があればいいなぁと考え始めた。


 


 18:08、やはり、書き出す前の気分と、書いている時の気分を比較すると、書き出す前は、「なにもしたくない」感が強かった。書いているときは、途中、イライラしたけど、気分的に病んでいない感じだ。つまり、なにもしないでいると、気分的に病んでいくということか?何かしていれば、病む方向に気持ちが入っていかないということか?


 


 *去年の29日からの腹痛について* 一言で言うと、手強かった。我慢できないほどの痛みではないのだけど、1月2日ごろに、やっと収束したかな?といった感じ。家族には、内緒にして過ごした。幸い、食べたり飲んだりは、違和感が少しあるけど、問題なくできたのでよかった。なんか、コロナで新しいやつが、出てきているって聞いて、またかぁ~みたいな感じ。XBB.1.5とかいう変異株らしい。ある意味、調べない+分析しない方が、楽なんじゃないのかなぁ。そしたら、変異株がどうのとか、ないわけで、季節性のインフルエンザだぁーっで、終わりじゃないのかな?


 


 *山林ということで、海林という言葉があってもいいのではないか?と思った。テレビで、海の森、海の森って何度も言ってたので、山にある木々の生い茂った所は、森、林、だから、森林。森って「シン」って読むのか。海藻がある森だから、藻林?


https://eco-word.jp/html/01_seitaikei/se-16.html


海中林でいいみたいだ。海の草原は、なんて言うのかな?


 


https://www.youtube.com/watch?v=58IplgllP3U


 


2023年1月7日(土)


 


*ある日のmoritake* その日の朝は、前日の体調不良を引きずって、あまり元気を回復しているとは感じれなかった。トイレの掃除のことが、頭にあっても「できそうにないな。」と考えた。ベッドから出られないでいた。一度、トイレで、ベッドから出て、お湯を一杯飲んで、またベッドに潜り込んだ。体調の回復を、考えていた。LINEで連絡が入って、トイレから2~3時間経っただろうか?またトイレに行くころに、「厚着でもして起きあがろうか?」と思っていて、そうした。トイレに行って、ベッドには戻らなかった。3日前くらいに、茹でた卵があった。もう、冷たくなっていた。寒いところで、冷たい茹で卵を食べることを想像すると、嫌だった。moritake的に、冷たいものは、歯にしみることもあって、嫌な気持ちが倍増した。即席麺を作って、茹で卵の殻を剥いて、沸騰する鍋に茹で卵を入れて、麺を食べ終えた後で、スープとともに茹で卵を食べた。そんなに冷たくなくてよかった。野菜かりんとうをコーヒーと一緒にいただいた。体調は平行線で、熱源を、電気毛布と電気マットで代用しているコタツに足を入れて暖をとって、リラックスした体勢で、そこから動かず、動画配信を見たりした。長い間、そうして動かずにいながら、この先、どんな展開で動き出すのか、自分自身を観察していた。きっかけと言えるかどうか?疑問だけど、動画の中に出てくるキーワードは、動き出す動機になったかもしれない。たとえば、moritakeはトイレ掃除を単に「やらなきゃなぁ」と思っているだけだったけど、動画では「トイレ掃除は誰かのためにすることで、そうすれば、その見返りに臨時収入が舞い込む。」と聞いて、あぁそうだったっけと思い出したりしていた。臨時収入欲しさにトイレ掃除をしても、大いに結構とのことだった。それで、少し部屋の中をうろうろして、ピアノを少し弾いた。これが最初のアクションだった。そこまで体調が回復してなかったと思うけど、時間も経って、お腹が空いてきた。それと同時に、気力とでもいうものが生まれてきていたように感じる。体調も回復してきている気がした。またしばらく動画を見たりして、コーヒーばかりだとどうかと言うことで、ルイボスティーを作って、お茶にした。トイレ掃除のことも頭にはあったのだけど、オーラルケアの方が先に処理したい気持ちだった。歯をきれいにしたい気持ちだった。そこで、ついにmoritakeが動いた。13:50だった。動いて、オーラルケアか?と思いきや、トイレだった。今回は大の方で、用をすますと、スッキリして元気が湧いたように思う。そこでふと、今日は1月7日か、と玄関の正月飾りを収めないとと思う。外にでて、庭に水撒いておくかと思う。だから、動き出して最初にしたのは、庭の水撒きだった。それを終えると、正月飾りを収めた。使用した粘着テープがうまく取れなくて、シール剥がしスプレーも使用する事態だった。その途中、若い女の人が、moritake邸の前で立ち止まり、なにやらスマホを操作していたので、軽く会釈した。それで、やっとの感じでオーラルケアと思わせて、のびた髭が気になって、まずは髭から。それでやっと、オーラルケアを完了した。ケアをしながら、さっきの女の人はもしかしたら、コンビニにスタッフとしてアルバイトに行く途中だったのかな?と思った。コンビニ行ってみるか?と思う。いつもの豚まんやカレーパンを買うのもいいけど、なんかマンネリ感を感じて、でも買うもの他に思い当たらなくて、でも昨日、買えばよかったと思った、人参があれば、買ってもいいかな?と思う。結局、トイレの掃除は、まだできていなくて、コンビニに行こうとしている。


 


 2023年1月9日(月)


 


 16:05、ふぅ~ぅ~ぅ~。メンタル、良い方。体調、良い。良い感じといえば、良い感じ。一通り、やることをやって、不満はあまりない。さっきまで、HIクッキングヒーター周りの掃除をしていた。少しきれいになったけど、ぱっと見では、あまり変化は感じられない。でも、放っておくと、油汚れは蓄積されていくのは、間違いない。今回、できたことは、よかったと思う。それで、何か自分にご褒美をと考えるけど、なんか出てこない。散歩にでも出かけるか?と思ったんだけど、ちょっと時間が遅いと思ってやめた。ご褒美とは別に、ルイボスティーを入れていて、これから飲むところ。


 


 16:46、ルイボスティーを飲んだのだけど、なんか、口の中が酸っぱくなる。なんかおかしいってことだな。この状態で、食べ物食べたら、もしかしたら、体調崩すかもしれない。最近、なんか食べ物を食べると、調子悪くなる傾向が感じられて、食べるタイミングを、お腹すいて暫く経ってからにしたりしている。午前中は、トイレの掃除をした。年末から考えていたのだけど、やっとできた。便器の水垢も、今回のでだいぶなくなって、ちょっと満足した。とは言っても、これも前述と同じで、そんなに見た目に変わるわけではない。でも、やっぱりそこがなんていうか、ポイントなのかもしれない。ワンランク上の状態だから、使用するときも、気分が上がった状態で、使用できるのかもしれない。「どっちでも、同じだろ。」と考えることもできるけど、水垢は取れているのだから、違いはあるわけだ。その上、トイレの神様が、何か嬉しいことを授けてくれると信じることができるのも、良いかもしれない。トイレ掃除の前に、洗濯もしてた。トイレ掃除の後は、「よし、調子が出てきた。この勢いで、ペットの水替えもするか。」と考えて、でもお腹が空いたから、焼きそばを食べたら、そのまま勢いを失って、こたつでくつろいでしまった。でも暫く経って、ペットの水替えと、庭の水撒きと、洗濯物の取り込みを同時並行で進めることができた。その後、即席の発泡スチロールの断熱扉に、追加加工をして、より冷気の侵入を抑えられるようにした。とはいえ、この扉が有効になるのは、エアコンを運転した時で、普段、エアコンの使用を控えているmoritakeは、あまり使わないかもしれない。でも、親が来たときは、威力を発揮してくれそうだ。


 


 *レンジフードからの音* クリスマスにレンジフード内の、換気扇を掃除したのだけど、なんか、調子良く回っている音が聞こえた感じがして、機嫌が良いのかもしれないなと思った。音と言っても、24時間換気運転時の微かな音なんだけど、今までは、音自体聞こえなかったのだけど、風切り音見たいのが聞こえたので、「本来の機能を取り戻したんじゃないかな?」みたいに思った。


 


 *反省と後悔* 詳しくは書かないけど、結論:好奇心にも常にリスクが伴うことを肝に銘じ、安全をおろそかにしてはならない。


 


https://www.youtube.com/watch?v=5ILPGysPZeU


 


 2023年1月13日(金)朝、5時ごろ、VR元年←moritakeが、VRゴーグルを購入して、VRを体験し始めたと言うこと。


 


 嘉す(よみす)こんな言葉があったとは!「よみとや」の「よみ」と同じ発音で、いい感じです。昔は、黄泉と同じ発音で、面白いかもとか書いていたけど、こんな言葉があったとは、驚いた!


 


 2023年1月29日(日)


 


 *2023年は、令和5年だった。母は、令和4年で間違いないと言っていたが、令和5年であった。moritakeも、今回、再認識?した。


 


 *脳的な異変。脳で異変が起こっているように感じている。認識がうまくいっていない。プラごみと燃えるゴミのゴミ箱は、並んで置いてあるのだけど、燃えるゴミをプラごみに入れるようなことが起こっている。ボケてきている前兆とも考えられる。


 


 18:32、おいしい食べ物とコーヒーで、どこにも問題らしきことが無いにもかかわらず、なぜかイライラする傾向がある。ブログの文章を書き始めて見たものの、最近メモも撮っていないから、思いつくものしか書けないと思う。


 


 *袋の再利用。スーパーとかで買い物をして、マイバッグに買ったものを入れる時、多分、マイバッグが汚れないように、惣菜とか汁があるものを、薄い小さな半透明の袋(無料)に入れてから、マイバッグに入れる。家に帰って、半透明の袋は、プラごみとして廃棄していた。この廃棄をやめて、使った先は、ビーズクッションのビーズの代替品として利用をし始めた。ビーズクッションは、使っているうちに段々中身が痩せて?いってしまい、ペシャンコになってしまう。これまで何度か、ビーズの追加、または、低反発素材のフレークの追加を試みてはいるけど、やっぱり痩せてきてしまっていた。それで、ビーズ、低反発素材、共に購入しようとすると、800円ぐらいするわけだ。それで購入して追加したとても、いずれ痩せると考えると、なんだかなぁというわけで、思いついた。無料だ!ただ、いっぺんに入れるわけではなくて、日々の買い物で、出た分だけ入れる。実は、自分はこっちの方が好きだ。いっぺんに入れるのは大変なのである。気が付いたら太っていたっていうのも、いいかもしれない。というわけで、現在進行形な計画です。


 


 *車のヘッドランプが片側だけ、切れてしまった。ちょっと面倒臭いなぁとは思ったが、愛車のピンチとなれば仕方がない。最近というか、全然洗車してあげていないのに、愛車と呼んでいいのかとは思うが、これから懇意になれればと思っている修理屋さんに、電話をしたところ、急な話ではあったが、対応してもらえて助った。そんなに時間が掛からなかったところを見ると、DIYでもできるのかもしれないと思った。修理屋さんに持って行くのに、車がこんなに埃まみれでは、カッコ悪いので、軽く洗車をした。結果的に、フロントウィンドウの油膜を取ることができたのは、よかった。雨の日とか視界が悪くて、なんとかしなくてはと思っていたのが解消された。まぁ、とにかく安心できた。法的には、ランプが切れた車は、公道を走ってはいけないことになっている。


 


 *右肩のイミイミ。いつ頃からか分からないけど、右肩の肩甲骨あたりが、常にイミイミしている。少し前までは無かったのだけど、もっと昔には経験のある現象だ。何かしらの、運動不足が原因かもしれない。


 


 *神棚に埃が積もっていたので、軽く拭き掃除をした。いいことあるかも。


 


 *VR動画を体験。スマホを利用するVRゴーグルを、中古品で購入した。Youtube の動画が、うまく2画面にならなくて、360度のVR画像が見れなかったが、スマホの画面の自動回転の設定を変更することで、動画がうまく見れるようになった。没入感はイマイチで、船酔いみたいになってしまうこともある。


 


 *詳しくは書かないけど、灯油用のポリタンクのフタが、誤って廃棄されてしまうところだったけど、連絡をとったところ、廃棄されずに、元のように使える状態に戻れそうだ。よかった。


 


 2023年2月5日(日)


 


 10:46、うまく書く状態に滑り込んでいかないような、そんな感じ。ひかりのどけき春の日を感じさせる暖かさだ。うまくいけば、2月5日の本日、ブログを更新できるかな?と言っても、あれからまただいぶ経った。もう、何が何やらといった感じだ。とりあえず、ソーダなぁ、体調:微妙。なんとなく野菜不足かなぁ。まぁ、裏を返せば「moritake!何やってんだ!糖質はいらないから、食物繊維よこせ!」みたいな感じかなぁ。野菜炒めて食べるか。メンタル:安定している方だと思う。今、洗濯してるところ。洗濯物を干したら、あとは、ペットの水替えと、オーラルケアと爪切りとかかな。差し当たって、ストレスを感じる作業は、さほど見当たらない。それでは、行ってみようか。


 


 *防寒について:たぶん、moritakeの目指すところは、「いかに、環境と調和できるか」ということじゃないのかな?そのためには、暑くても、寒くても、快適に過ごす知恵が必要で、その実践の先に、技みたいなものが編み出されて、それによって、調和が生まれるという感じだろうか?「何言ってんだ?」って感じですね。最近、編み出したのは、マスクだ。コロナで劇的な進化を遂げたマスクが、実は、防寒対策になるという話。だから、ほんと言うと、防寒対策を積極的に施した、マスクなら、もっと暖かいと思うけど、湿気とかを対策しないといけないかもしれないし、開発はやっぱり大変だと思う。でも、現行のマスクは、コロナ前より進化して、長期の使用を可能にしてくれて、だから、部屋の中で、一日中つけていられる。moritakeの場合は、耳にゴム紐をかけるのがNGなので、そこは、以前書いたように、改良を加えている。改良を加えたことで、装着の時の煩わしさが半減している。というのは、防寒のため、マスク+ニット帽+ブルートゥースヘッドフォン付きヘッドバンドを頭に装着している。頭にゴチャゴチャついているので、マスクを耳にかけるとなると、いちいちニット帽やヘッドバンドを外さないといけなくなるのだけど、マスクを改良した時は、頭でもニット帽の上からでも、ヘッドバンドの上からでも、マスクを装着できるので、ストレスを感じないようになっていて、素晴らしいと思う。食べたり飲んだりするときは、マスクを顎の下にずらすのではなくて、おでこのあたりに、上へずらす。そっちの方が煩わしくない。食べ物で汚れる危険も少ない。だから、結果的には、マスクの装着は、ニット帽とヘッドバンドをした後に装着することになっている。難点は、頭の血行に影響があるような気がしていて、頭に違和感がいつもあることです。


 防寒対策として、広い空間を温めるより、狭い空間を温める、と言うのもあるのだけど、書くの、面倒臭くなってきた。ニュアンス的には、なんとなく伝わるのではないかなぁ。そのほかにもあるのだけど、まぁいいか。


 


 *ブルートゥースヘッドフォン付きヘッドバンド:親から、プレゼントとしてもらったのだけど、長い間、机の上に置きっぱなしになっていて、今回、説明するの難しいのだけど、USBマイクの使用の絡みで、このヘッドバンドに利用価値を見出しつつあるところです。本当を言うと、ブルートゥースって、moritake的に馴染みがなくて、少し敬遠気味だったところもある。使ってみて、素晴らしい技術だなぁと、絶賛している。いろんな無線との違いは、分からないのだけど、独特の技術なのだろう。ありがとうございます。moritake的には、小さな電力で、情報のやり取りができるので、省エネなところがいいと思っている。それと、無線なので、あちこち動き回れるところが◎。


 


 2023年2月11日(土)


 


 20:09、体調:まぁまぁ。少し歯が痛むのと、消化器系がイマイチ。2月10日に買ってきたケーキがあって食べたいのだけど、なんか美味しく食べられそうにないので、食べられないでいる。味覚が少しやられているのではないか?と考えると、なんか食べるのがもったいない気分になっている。でも、少し空腹を感じてきているから、お湯を飲んで調整すれば食べられるかもしれない。メンタル:疲れているのかもしれない。元気はないと思う。だけど、ブログの更新は出来ればいいなぁと考えるから、今こうして書いているし、タイミングとして、今日はこれから、やることと言ったら、食べて寝るぐらいなので、それならって感じ。


 


 出雲大社相模分祠:父、母、moritakeで、行ってきた。梅まつりで賑わっていた。若い、かわいい巫女さんが何人もいて、moritakeにとっては、花だった。300円の甘酒を買う時の、巫女さんとのちょっとした会話で、少し恥ずかしい気持ちになったりしていた。大きな金額のお札しかなくて、「大きいのしかないや、ダメ?」「大丈夫ですよ。」まぁいいか。あとは、気になったのは、出雲大社は、読み方は、「いづもおおやしろ」が正しいと聞いているのだけど、相模分祠の時の読み方は、「いづもたいしゃさがみぶんし」と読むのが正解なのだろうか?サイトを見ても、そう書いてあるし、「おおやしろ」と読むことができるのは、島根県の出雲大社だけなのかな?


 昔、相模分祠に初めてお参りした時、なんか嫌な気分になったのを覚えている。「なんか、自分、嫌われているなぁ。」みたいな感覚があったのを覚えている。でも、当時のmoritakeは、精神的にネガティブなところがあって、なんていうのかなぁ、この反応を、相模分祠の神様の仕業と考えていたようなところがあったのだけど、今回来てみて、その考え方が変化した。なんとなく話をわかりやすくするために話すと、嫌な気分になっていたのは、moritakeの精神と同化していた悪霊で、「そこには近づきたくない。」というのをmoritakeが感じていたのかもしれない。今回は、あまりネガティブも出てこなかったことを考えると、moritakeの精神が安定していることの表れなのかもしれないと思った。


 


 声を出す訓練:喋ることは健康にいいと考えている。それで、結論から言うと、カラオケだ。USBマイクを、先走って購入したはいいけど、うまく、カラオケが出来る仕組みが作れないでいたのだけど、今回、Garage Band と言うmacにプリインストールされているソフトを使うことで、なんとなく仕組みができた。音声が出力されるときに遅延があるのが、少し問題で、これをなんとかならないかなぁと思っているところ。


 


 2023年2月12日(日)


 


 13:14 ちょっと気合を入れたところ。コタツに、女の子座り(←多分差別用語)で、背筋を伸ばしてパソコンに向かっている。このターンで、更新まで持っていければという思惑だけど、サクッとは終わらないかもしれない。ペットの水替えがまだだし、頑張ろう。


 


 *電気料金の話題:結論から言うと、電気料金を気にしてみたところ、moritakeの引っ越し前のと比べて、電気料金が増えている。ここからは推測だが、増えた原因は、世界の情勢によるエネルギー価格の高騰で、電気会社で電気料金の見直しをして、その結果、電気料金が値上げとなり、電気料金が増えた。もう一つは、父母がmoritake邸に、よく来ることによる、電気使用量の増加。簡単に言うと、父母の電気の使い方が多くて、ブレーカーが落ちてしまう。多分moritakeだけで生活していると、月に5~6千円ぐらい。父母の影響で、それが倍の1万2千円ぐらいになってしまっている。とりあえず、電気の使用量を意識してもらうようにお願いした。うまくいくといいなぁ。


 


 *右肩の肩甲骨あたりのイミイミした違和感について:だいぶ経つけど、依然として変化なし。気にはなるものの、実害はないので、様子見です。何か新しい習慣を取り入れれば、変化を起こすと思われるが、今のところ案は無い。


 


 *人体実験について:簡単に言うと、皮膚の荒れたところが、綺麗にならないかなぁと、試みている。1番びっくりしたことは、直径1ミリ以下と、小さいと言えども、皮膚の一部が陥没して、孔が空いていることがわかったこと。よく出来物ができて、皮膚が盛り上がるとかはよく経験していて、「治れば、平らになって、元に戻るだろう。」みたいに考えるのだけど、陥没は経験がなくて、でもよくよく観察してみると、陥没していて、そこにゴミが溜まって、黒くなっていた。それで、陥没は嫌だと、軽く陥没した周辺の組織をわざと傷つけて、その部分の組織の再構築を試みている。現在進行形の実験。


 


 *画像の削除:ブログに画像をアップロードするのだが、その上限が1000MBまでなら無料。それ以上は、課金が必要。と言うわけで、課金は嫌なので、古い画像を削除することで上限の1000MBを超えないように、毎回、画像を削除している。結構、面倒臭いなぁと思うのだが、なんというか、これこそ真理なのではないかと思っている。実は、これが1GBでも5GBでも、話は同じなのである。500MBだって同じだ。もっとも、やっているうちに昇天してしまえば、まぁ違うといえば違うが、上限に近づいて、選択を迫られる。そして、削除すると言う行為によって、環境が保たれる。まぁ、ゴミ出しや、排泄物みたいなものだと思う。だから、するのが当たり前、しないほうがおかしいし、多分、そのままでは、環境が保たれないで、別の環境が出現する。延々と書き続けて、ある時絶命して、後片付けを、誰かがする。死んじゃったら、誰かにしてもらうしかないけど、そうすると、死んだあと、何が残され、それらがどのような存在なのかは、気になるところだ。それで、話は外れてしまったけど、画像が占有している容量を、徐々に少なくするようにしてみようという考えが浮かんだので、やってみようと思っている。


 


 *文字の色が白の時の効果:年始の時の報告で、文字の色を、紅白にしてみたら、白い文字が読めなかったと言う体験をした。白地に白い文字では、文字の輪郭が見えないため、読めないと言うことです。でも、ちょっと面白かった。


 


 12年前の記事から:1)視力の回復を試みていた。現在、視力は以前より低下していると思われる。残念。2)11月の後半から、年賀状に取り組んでいた。ご苦労様です。でも、現在は年賀状から解放されています。ありがとうございます。3)婚活を考えつつ、東京ミネラルショーに行くことも考えていた。年賀状が足枷になっていた。4)アルコール(ワイン)を楽しんでいた。現在は、アルコールは飲んでいない。脳の細胞や通信回路が破壊されると考えている。


 


 今後も、のんびり更新させてください。よろしくお願いいたします。


 最後まで読んでくれて、ありがとう(^^)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


DSC_0047.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


A51835F4-777A-47A5-A62E-44A0E49C1087.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1019631C-3412-4B4B-A509-0ADB87AD6738.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


23D66A4D-C02F-4F5A-85A5-3FAE22E2F927.jpeg


 


画像のサイズ変更の方法が分からなくて、かなり参った。なんとかなったので、よかったけど、疲労感が残って、気分はよくない。買い物でもして憂さを晴らそう。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。