SSブログ

なんもいえねぇ(;_;) [トーク]

 2022年10月10日(月)


 


 *即席ラーメンブーム:これは、つまり、ラーメンは、水分をスープで摂ることができる食べ物だという結論だ。塩分がどうのという話もあるけど、ご飯とおかずで食べた時より、水分をスープで摂ることができる。ご飯とおかずと味噌汁みたいにあればいいんだけど、味噌汁が無い。味噌汁を用意する労力より、即席ラーメンで、糖質と水分を摂るのが楽だ。頑張って、野菜を炒めれば、食物繊維も食べられる。そういった考えからすると、お茶漬けなんかも似ているけど、お茶漬けに野菜炒めをトッピングするというのは、あまり聞かない。


 


 マシュー・チョロキー・ベリモー:これは、moritakeの作った、造語だ。マシューは、「ありがとうございます」の「ます」のところが強調されて出現したもの。何度も何度も、「ありがとうございます」「ありがとうございます」「ありがとうございます」と言っていると、気分の高揚からか、「ありがとうございましゅ~」と赤ちゃん言葉になってきて、それを何度も繰り返していると、最後の「ましゅ~」だけで、済ましたくなって、そういう表現になった。ただ、どちらかというと、「ベリモー」とセットで言うことが多いかもしれない。「ベリモー」は「サンキューベリーマッチ」からきている。何度も「サンキュー」を言っていると、ちょっと口寂しいというか、抑揚をつけたいと言うか、間に「サンキューベリーマッチ」を入れたりする。なんとなく、「サンキュー!サンキュー!サンンキューベリーマッチ!と言った感じ。そうすると、「マッチ」と、そこで途絶えてしまう発音より、余韻が続くような発音にしたくなったのか、それと「モアベター」「マッチベター」と言う表現がヒントになって、「サンキューベリーモア」から「ベリモォーァ」に短縮された。これで、「マシューベリモー」が出た後で、ちょっと物足りない感があって、「チョロキー」を、半ば強引に作った感じはあるけど、不自然さは、あまり感じていない。けど、「チョロキー」は、あまり自然には出てこない感じで、この言葉に、なんというか、言霊とでも言うものが、まだ備わっていない感じもある。あ~、それで、「チョロキー」は「チョーラッキー」を短縮したものとして、表現してみた。「ベリモー」には「モ」が使われていて、「モ」と言う発音には、なにか、かわいい感じがあって、その感じを強調する時に、「マッチ」に似た力強さを取り入れて、「ベリモッチ」というのも誕生している。それで、全然、話が違うのだけど、かわいい女の人に、「ありがとうございます♡」と言われるほうがいいか、「サンキュー♡」と言われたほうがいいか、考えたことがあって、やっぱり「ありがとうございます」だなという結論になった。理由は、「サンキュー」より「ありがとうございます」のほうが、言葉が長いからだ。長いということは、その時間、感謝されている時間が長いと言うことだ。長く感謝されたいmoritakeでした。


 


 コーヒーフィルターを使うか使わないか:結論から、今のところ、使っていない。これは、ドリップバッグコーヒーを飲むと、どうしても、ゴミが出ると言うところからきている。つまり、繰り返し使える、コーヒーフィルターならゴミが出ないと言うことだ(コーヒーかすは、庭に撒いて、土に返している)。繰り返し使えるなら、ゴミが減る。詰め替え用の袋がゴミになるけど、ドリップバッグの代わりに繰り返し使えるコーヒーフィルターを使えば、ドリップバッグのゴミは出ない。とは考えたのだけど、結局、ドリップバッグコーヒーを買っている。多分、コーヒーフィルターを、洗って綺麗に使うのが面倒臭いからだと思う。


 


 2022年11月20日(日) 


 


 19:38、今、即席ラーメンを食べて、体がぽかぽかして、この状態をキープしたいなと思っているところ。エアコンを使わないで、どこまで快適に過ごせるかという方法を模索している。それには、体から発せられる熱を逃さないようにするのが、肝だと考えている。厚着と言っても、具体的にどうするの?っていうのがあって、例えばレッグウォーマーだって、いろんな種類があって、どれがいいのかわからない。←例え話なので、現在使っているレッグウォーマーは、あるにはある。まだ、方法は模索中。動きやすくて、作業の邪魔にならなくて、暖かく快適に過ごせる方法を模索中。部屋の断熱も、考えてはいる。エアコンを絶対使わない訳でもない。コタツの設置も考えている。臨機応変に対応できればと考えている。


 体調、週初めのこのタイミングとしては、いい方だと思う。うっすら頭痛があるみたいだ。16時半ごろ、トイレの神様のお世話をして、「たぶんこの先いいことが起こるから。」みたいに考えていた。あまりごちゃごちゃ書かずに、シンプルに書いていこうという気持ちだ。


 20日の朝は、起きてTwitterで呟いていた。内容としては、[ 休日で 朝寒!ベッドで あくびぃいね ]だったと思う。もうそろそろ、電子毛布をベッドに仕込もうかと思う。シンク周りを片付けた。説明が大変なので端折るけど、シンクに、手拭き用のタオルの置き場所が、なかったような感じだったのだけど、今回、磁石を利用して、レンジフードから垂らしてみた。まぁまぁかな?プラ容器が散乱してたのを片付けた。朝食は、アップルパイとコーヒー、焼き鳥4本?か。今日は第3日曜日でボランティアなんだけど、雨模様で中止なので、行かなかったけど、活動時間帯の天気は、実際は雨ではなかったみたいだ。まぁいいか。おかげで、少しゆっくりできたよ。朝風呂してた。ラーメンと赤飯食べて、眠くなって、ブログのお休みを連絡した後、昼寝した。メディアのネット動画で、天皇皇后、両陛下が出席した、兵庫県の海を豊かにするイベントの様子を見た。いいなぁと思った。後回しにしていた、ラッキーとマリオの水替えをした。ヌマエビの水替えは、諦めた。


 


 11月19日は、実家に行っていた。まぁ、なんというか、父、母の様子を、具(つぶさ)にみているのだけど、因果を感じた。超久しぶりに、洗車をした。詳しくは書かないけど、第二東名高速道路の利用ルートについて、moritakeの間違った認識が修正されてよかった。まぁ、父も母も、いつ何があってもおかしくない年齢だからなぁ。楽しく時間を過ごしてもらえたらと思う。


 


 車の燃料計のイラスト矢印の意味。Youtubeで知った知識を、自分の愛車で確認したけど、ダメだった件。車のコントロールパネルに、燃料メーターがあって、燃料計を示すための小さなイラストがあって、そのイラストには、左右どちらかに、三角形の矢印みたいのが書いてあるって言ってて、自分の愛車で確かめたのだけど、三角形の矢印はなかった。イラストの右に三角形があった場合、給油口は、運転者の右にあるとのこと。左にあったら、左にあるとのこと。あっ、もしかしたら、イラストの給油ノズルの位置で分かるようにしてあるのかな?と、今、ふと思った。調べてみたけど、そのような情報はなかった。まぁいいか。


 


 ボディーソープと歯磨き粉の完全消費で、容器廃棄でスッキリ。これは、えぇーとね、液体系の商品は、中身があるうちは廃棄しづらくて、部屋の中に居残ることで、部屋をスッキリできなくなるので、嫌だという話だ。これを、積極的に消費するように、やっているところだけど、ちょっとうまく行っていない。忘れ去られていた感もあるので、今一度、トライしてみる。


 


 トイレのセンサーライトの考え方。これは、トイレのセンサーライトが、人がいるにも関わらず、消えてしまうのは、問題だと考えるのをやめて、「消えたところで、何か問題でも?」と問い直してみる。moritake邸のトイレは、立って小便することを禁止している。だから、必ず、どんな時でも、座って用をたしている。まぁ、何も問題ないよね。しかも、電気を使用しなくなるんだから、省エネだ。少し動けば、再び点灯してくれる。問題ないと思う。


 


 沁みる歯の進捗。虫歯ではないのだが、結論からだと、時々、痛む時がある。オーラルケアを適切に行なって、様子を見てみる。


 


 Woooのスイーベル、いいね!moritake邸のテレビは、もうだいぶ昔に購入した、日立のWoooで、リモコンで画面をスイーベルすることができる。スイーベルというのは、扇風機みたいに首を振ってくれる。ちょっとの角度なんだけど、テレビ画面を自分の方に向けたいなぁという要求に対応してくれる。人にやさしい、機能だと思う。母も、テレビ画面が動いた時には、びっくりして「えぇぇぇぇーっ!」ってなっていた。感動を生み出したWoooのスイーベルは、よかったです。


 


 認知症対策:moritakeは、容器包装パックを洗ってからプラごみにする。洗う時に、これは何を食べたんだっけ?と思い出せるかどうか確認している。容器に貼ってあったシールは、洗う前にmoritakeが剥がしてしまうので、容器の形状、中にある、食べ残しの匂いや、状態から、「あぁ、これは『たこ焼き』だ。」みたいに試行している。でも、最近、父母が片付けてしまうこともあり、できない時もある。


 


 2022年11月27日(日)


 


 10:52、いい天気だ。お腹も満たされて、もう少し美味しいものを食べたい気持ちもあるけど、胃のほうが「もう、いっぱいでしょう。」ということで、食べるのは控えないといけないなぁと、少し残念な気持ちだ。でも、ルイボスティーぐらいならいいだろうと、久しぶりにルイボスティーを作っているところ。世界は混沌としていても、自分の周りは、穏やかなことに感謝している。小春日和という言葉が浮かんできた。この言葉には、幸せ方向の意味が含まれているような気がした。


 


 転ぶについて:最近、転んだり、躓いたりしている。こんなところで!!というふうに思ったりもしている。何に気をつけなければならないのか、気にかけている。どうも、足元を良く見てない感じがあるのと、目がうまく機能していないのとがあるように思う。幸い、うまく転んだり、躓いたりで、大きな怪我には繋がっていないので、よかった。まぁ、言わずもがなだが、転んだ先に、何かの硬い角とかがあって、避けきれなければ、大怪我になってしまうので、それらが重なって起こらなくてよかった。そのおかげで、今、穏やかな休日を過ごすことができている。ありがとうございます。


 


 脳の想起など:最近、人の名前が出てこなかった。花の名前も出てこなかった。脳の中で、神経回路が失われてしまったようだ。何故なのかなぁ?結局、上記の2つの忘れた名前は、人の名前の方は、寝ていて夢みたいな中で、映像が出てきて、それを読むことで、思い出した。花の方は、そこまで時間がかからないで、ちょっと悩んで思い出そうとしてて、◯◯ホウキだったような気がすると思っていたら、そうだ!コウヤボウキだ!と思い出せた。それで、前述した、「転ぶ」と「脳の想起」は、結構同時進行で起こっていることを考えると、二つはなんらか相互で影響しているのではないかとも、考えられる。その原因として、今、思い当たったのが、献血だ。結構、献血したら、はいおしまいよみたいに、なんの影響もないと思いがちだけど、それなりに影響があって当たり前と考えたほうがいいのかもしれない。特に、血圧が低い人にとって、血液量が減るということは、全身に酸素を巡らせるのに必要なものが減るということだ。ただでさえ、血圧が低くて、わずかな圧迫で、血流が滞ってしまうのに、その状態で、血液が減ったら影響が出ないとは思えない。つまりこれは、早く増血する必要があるということだ。そのために、何をしたらいいのか?まぁ、気が向いた時に、探ってみる。


 


 11:39、のどかだ。カラスが鳴いている。11月27日のことだ。今は12月25日。


 


 この前のコンビニ:コンビニで、【お店で揚げたカレーパン】を購入したとき、いつもは「温めますか?」と聞いてきてくれるのだけど、今回は、何も聞かれないで、電子レンジで温められてしまった。moritakeは、温めてほしくなかった。気が付いた時には、遅くて、「あぁ~、温めてほしくなかった。」と伝えた。「でも、大丈夫。」って受け取ろうとして、店員から、「温めてないものと、交換しますか?」と提案されたけど、そこまでする必要はないと思ったので、「大丈夫。」と提案を断った。その後、マイバッグに購入したものを詰めるのに、店員から「お入れしましょうか?」との提案も断ってしまい、ちょっと気まずい気持ちになってしまった。moritakeの、持っている2つのマイバッグの内の1つは、少し汚れが目立っていて、ちょっと人に扱ってもらうのは、気が引けてしまうところがあって、断った節もあるのだけど、入れて貰えばよかったかなぁ。それで、さっき、少しでも綺麗にしようと、手洗い+洗濯機で洗って、少しはよくなった。


 


 声で、リクエストできるスマートカラオケスピーカー&マイク。moritakeのちょっとした、思いつきである。今、家でカラオケができるようにしようとしているのだけど、大掛かりなのは嫌で、簡単なのがいいのだけど、声でリクエストできたら、楽だなぁと思っただけ。


 


 アンダーシャツを後前、逆に着てたけど、気が付かなくてそのまま着てた。まぁ、そのまんまだ。なんで着ているときに気がつかなかったのか謎だ。


 


2022年12月11日(日)


 


 16:51、なんか、気分が、いい気分でない。こんな幸福なことはないと思う反面で、本当に幸福だと思っているなら、こんな気分ではないのではないか?とか思ったりもする。でも、表現に違いはあるかもだけど、当たり前の日常が過ぎてくことが、幸福の正体で、だから、当たり前すぎて、感覚に引っかからない。一度、いい匂いを感じた後、時間が経たなければ、何度もその匂いを感じることはできない。感覚がなれてしまって?感じることができないような。幸福もそれに似ているのだろうか?なんとなく、文章を書き始めた。洗濯はかろうじて終わらせたけど、ペットの世話はまだだ。側から見れば、元気がないので、こなすことをこなせないでいる状態だ。そんな状態で、文章を書いているのは、ダメじゃないのか?というのもあるけど、実際、どっちだっていいと言えなくもない。投げやりだ。自分が何がしたいのか、わからない。笑いが出てきてしまった。動画とか、見ようかと、色々、見出しから探すのだけど、なかなか見てみようかな?というのに出会えないこの頃で、動画じゃなくて、音楽に落ち着いたりすることがある。これは、どういうことなのだろう?情報を得ることに、疲弊している。情報というには、意味が曖昧な音のほうが、心がやすまるということか。そのうち、音楽でも満たされなくなると、なんとなくやりたくないけど、やらなきゃいけないこととか、食べることに流れたりする。中には、実験的なことをして、結果に一喜一憂したりする時もあって、振り返ってみると、そういうのが結構、心を満たしてくれていたりする。ダメっだったとしても、うまくいっても、結果はどうでもよくて、その時、そんなことをしていて、心がそれに気を取られて、自分の気分がどうであるかを忘れているような感じだろうか?


 


 膝の保護。膝が痛いとかではないけど、膝が重要なことは、杖を持って歩いている人を見ると、そう思う。再生するには、時間がかかる部位なのではないかと思うと、大事にしなくてはいけないなと思い、床に女の子座りで座っている状態から、立つときに、体重が膝にかからないように、両腕も使って、膝の負担を軽くしてあげている。話はそれるけど、「床に女の子座り」で、意味、イメージ、は伝わるのだろうか?この言葉は、性差別なのだろうか?


 


https://www.townnews.co.jp/0610/2021/06/18/579324.html


少しでも、幸せが増えればいいなぁ。


 


 朝はエアコンをつけない。夜はつける。特に、出勤のある時は、そうだ。朝は、つけなくても大丈夫であることに、気がついたのは幸いだ。省エネができる。


 


 肛門の触診。普段は全く気にならないので、生活に支障があるわけではないのだけど、ウォシュレットで、お尻を水洗していると、少し痛みがあって、指で押したりすると、痛かったので、ちょっと、マッサージをしている。押して痛いっていうのは、やばいってことだと認識している。痔になる前に、なんとかしたい。


 


 よく会ってしまう知人。最近、スーパーで遭遇する知人がいて、なんか、気になっている。よく会うなぁとは思う。でも、特に挨拶とかはしない。まぁ、しないというか、できないというか、相性の問題なのかもしれない。


 


 2022年12月24日(土)


 


 21:34、ん~ん。このタイミングで、ブログを更新できれば、悪くないかなぁ。いろいろやることは溜まっているのだけど、今は、それらをやる気持ちが出ないし、ただ、こんなに時間が経過してしまって、どうゆうふうに更新するかなぁ。でも、考えるの面倒くさいし、やめよう。LINEの受信音だ。少しこっちに集中したい気持ちもあるけど、サラッと対応しておいたほうがいいかな?体調、左の股関節に、違和感。治療した歯も、相変わらずかな。それ以外は、さほど気になるところはないかなぁ?ありがとうございます。メモだけ残してあるから、なんとなく書いていくか。クリスマスイブだ。ちょっと、口の中が酸っぱくなってきてしまった。あ~、そういえば、右の肩甲骨あたりに、イミイミっと虫唾が走るようなのが、出るようになった。様子を見ている。


 


 12月25日(日)


 


 16:27、書けそうだ。12月24日の昨日は、お風呂に入って、風呂釜の水垢とりを少し進めた。お風呂には、梅酒を300mlぐらい入れた。クリスマスイブだからといって、特別なことはない。普段とあまり変わらない。でも、いつも聞いている、クリスマスジャズピアノの音楽CDは、ここぞとばかり、張り切っているように聞こえた。12月25日の今日は、起きて、洗濯をしながら、2週間ほっぽらかしたラッキー&マリオの水替え。順調な感じで、気分も良い。昼過ぎまで、なんとなく横になっていて、灯油の補充をしてから、レンジフードの洗浄ランプがついていたから、いつもと同じように、洗浄作業をしようと思ったのだけど、油汚れが少し気になって、換気扇の手前にある、エア・インテークとでも言うのかな?空気吸入の整流板の油汚れを、綺麗にしたら、なんだか珍しく、換気扇の方に目が行って、「あぁ、まぁ、こういう構造になっているのか。」みたいに見てたら、換気扇も綺麗にしないとダメじゃね?と言う感じの流れになって、なんかエンドレスみたいな方向に行ってしまった。まだ、2週間ほっぽらかしているヌマエビ水槽のメンテナンスが終わってないのにとは思っていたけど、まぁ、3週間でも、水温低いし、なんとかなるべぇ。みたいに考えていた。で、レンジフード周りが、収まったのが15時半ぐらいなのかなぁ。昼抜きでやってたから、ここで、コーヒーブレイク。幸せを感じるひとときだ。ありがとうございます。で、ご褒美に、近くのコンビニで、豚まん、カレーパン、豆乳、つぶあんデニッシュを買ってきた。レジの女の子が、サンタ姿だった。でも耳に、たくさんピアス?つけてて、ぬぅ~と思った。帰ってきて、今日はブログの更新が出来そうな予感がしていた。多分、今年最後の更新ということになるけど、お休み状態が、ここで締め切ることができそうで、気分的には前向きだ。


 


 デジカメについて。タフさが売りの、デジカメだったが、3カ所に亀裂を発見して、驚いた。どうなるのかな?使い続けられるのかな?でも、ほとんどする機会がないけど、水中撮影は、もう無理だなぁ。もう、だいぶ古いからなぁ。


 


 12年前の記事から:なんと!11月22日の記事だけど、クリスマスの話題でいっぱいだった。サンタ帽子の猿は、この時購入したものだったか!ベッキーに惹かれていたようだが、数年後かな?恋愛がらみで、お騒がせの話もあったなぁ。この頃はまだ、moritakeは年賀状の呪縛にもがいていたのだな。もう、今は年賀状やめちゃってるから、楽ち~~~ん(^^)/subarashii!


 


 18:43、こんな感じかなぁ。今後も、どうぞ、よろしくお願いいたします。更新できそうです。ありがとうございます。あと、まとめに入って、更新します。 


 


 今後も、のんびり更新させてください。よろしくお願いいたします。


 最後まで読んでくれて、ありがとう(^^)


 


 


 


 


 


 


 


5C6138E7-A1C0-46A9-B1A6-F29A0FEAC9D1.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


0FAEB0EC-60EC-4FA7-978F-1080AD1AE7ED.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


7155A9CE-C96C-4BA1-9F37-918BF5A1BE3F.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1F6502F9-2BC9-43B4-B1B1-8751D4D71DAE.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


EC21727E-D898-4938-B384-43F98CD00B25.jpeg


 


 


929BC5C3-C00E-48C4-9256-AFC15EAA462E.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


DFFAD729-8AD5-461B-980B-ED9FDC8A7846.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


163B728E-C87C-431E-A2EA-0E019B143F4F.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


83CF06CB-F8B8-4DA5-A263-B9F3289F4E01.jpeg


 


 みなさん、よいお年を


 ありがとうございました。


 (^^)/


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。