SSブログ

〈(愛して♡ましゅ)〉 [トーク]

 2022年10月10日(月)


 


https://coffee.hidetani.com/archives/4350


浸漬式 透過式 について、レポートしていた。興味深い見解もあったけど、ん~んと思う。これは、つまり、自分で実験してみたらっていうことなのだと思うのだけど、なんか、もう面倒臭いかなぁって。どちらかというと、そこまで影響してないんじゃないかなぁ。やっぱり、豆とか焙煎の方法の方が、ダイレクトにあるのではないか?そんな感じ。でも、気持ちよくコーヒーをいれる要素だから、あまりにもボヂャンって浸かっていると、なんかなぁって思っちゃうmoritakeです。


 


 *手の爪を切ったのだけど、人差し指と中指に痛みが発生。深爪だ。2本なら、1本+1本で、まぁそういうこともあるかもねと思うけど、3本だったので、なんだよぉ~と、絆創膏を3本の指にして、回復を待った。気をつけたいけど、直接の原因がよく分からないから、様子を見てみる。


 


 *花の名称について。菖蒲ショウブ 菖蒲アヤメ。なんというご都合主義?柔軟性が凄いなぁ。これが日本文化なんだね。これじゃ~、漢字で書かれた場合、どっちだか分からないね。でも、専門分野以外で、問題になることは、ないのかもしれないね。


 


 *ホワイトクリスマス。母親が、moritake邸の庭に、バラを植えた。ホワイトクリスマスだって。白いバラが咲くのだけど、気長に楽しみにしている。


 


https://www.youtube.com/watch?v=n1CbQtC0TA0


*カセットボンベ:上記の動画がきっかけで、カセットボンベが古くなってきていることに気がついて、お湯を沸かすとか、カセットコンロを使っている。


 


 2022年10月16日(日)


 


 17:59、あ~、Youtubeとか見てたけど、欲求不満になっちゃって、書き始めた。なんか、満たされないんだよなぁ。やることやってないっていうのもあるのかもしれないけど、どっちかっていうと、横になって目を瞑っていた方が楽かもしれない。つかれているってことか?栄養バランスも悪い。あ~、ちょっとやること思い出した。


 


 2022年10月30日(日)  


 


 19:00、書き始めるタイミングは、なんとなく、いろいろやることやったあとで、くつろげるかな?みたいな時に、訪れる感じだと思う。まだ、オーラルケアが終わっていないけど、ちょっともう、諦めモードな感じもある。さっき、ヌマエビ水槽のメンテナンスを終えたから、ご褒美に、コンビニに行って、ちょっとお腹の調子がイマイチで、食べたいものを選定するのに、勘が働かない感じがあったけど、なんとなくで選んできた。それで、今、豚まんを蒸しているところ。書く意欲は、あまり感じられない。そんなテンションだけど、ブログ更新を、何回もお休みしているから、そのことを考えると、いつ書くの?今でしょ!みたいな感じかなぁ。


 


 *サンキャッチャー再び:だいぶ昔、moritakeがオパールに目覚めていた頃、綺麗だと思って、購入したクリスタルガラスを使って、サンキャッチャーを自作?した。ちょっと適当な置き場所を求めていたのだけど、時が満ちたのだと思う。昔は、室内に吊るしていたけど、今回は、なんたって、moritake邸には庭があるので、玄関につづくアプローチの柱に吊るしてみた。七色に光って綺麗だなぁと思った。ちょっと満足した。


 


 *NHKのこころの時代:ある在日朝鮮人のことを知った。組織の中で生きる時に、個人の自由が奪われることを思った。全体主義の北朝鮮の将軍様の言うことは絶対だ。それに従わないことは、個人の生命と、家族の生命を危険に晒すことになる。「あなた、生きたいでしょ。そしたら、従わなきゃ。」そんな感じだった。それなりの時代の日本で生まれ育った、moritakeには、なんか、あんまりピンときてないところがあるかもしれない。小さい頃から、世界はそういうものと、教わって育って、そうすること以外の選択肢すら、思い浮かばない。まぁ、結婚を例に取ってみると、日本も昔は、結婚するのは当たり前なところがあった気がする。みんながみんな、結婚はするものだと思っていたかもしれない。moritakeも、そんな風に思って、社会人になって、独立したら、次は結婚かな?みたいな感じで、結婚相談所にも行ってみたけど、ダメだった。まぁ、今思うと、結婚できなくてよかったかもしれない。まだ、なんていうか、アイデンティティーがしっかりしてない時だったと思うから、結婚できたとしても、結局、失敗しちゃっうことになったかもしれない。今なら、しっかりしているのか?と問われれば、まぁ、昔よりはいいと思う。


 


 *ジャムについて:安売りのジャムを購入した。それで、家に帰ってきて、食器棚に置いてある、空き瓶が目に入って、妙に、購入したジャムの瓶と似ているなぁと思って、確認したら、全く同じメーカーの同じ製品の瓶だった。この瓶の存在で、以前も購入したことがあることが判明した。すっかり忘れていた。


 


 20:53、もうこんな時間か。久しぶりに、カレーを作っている。食べるのは、明日の朝になるかなぁ。なんか、お腹の調子がイマイチだ。


 


 *古いノートパソコンのパスワードについて。ちょっとDVDを見るのに、何年かぶりに、昔のiBookG4を、引っ張り出してきて、起動したのだけど、起動時のパスワードを、ほぼ忘れかけていた。一度間違って、かなり焦ったのだけど、なんとか記憶が繋がっていて、無事起動できた。もぉ~やだなぁ~と思った。


 


 


 2022年11月6日(日)


 


 12:24、状況としては、ペットの水替えが終わっていないけど、ブログの更新を優先しようと、書き出している。体調良好。治療した、歯が痛む時があるけど、様子を見ているところ。メンタル良好。ありがとうございます。感謝しかないです。


 


 *治療した歯について。痛む時がある。できるだけ痛まないようにできないか、方法を模索中。つまり、虫歯ではない。虫歯のところも、少し残っているのかもしれないけど、虫歯が原因で痛むのではなくて、歯を削ったところで、神経が露出している箇所があって、そこに特定の食べ物が接触して、神経を刺激して痛んでいると推測している。試しとして、いつも歯磨き粉は、使っていないのだけど、しみる歯に有効なものがあるから、いつものオーラルケア+歯磨き粉で口をゆすぐ、をやってみているところ。


 


 *赤ちゃんとして成長するということについて。moritakeが、生きていられるのは、偏に両親がいたからだ。moritakeが、赤ちゃんの時、成長を全面的にバックアップしてくれたから、今の自分がある。間違いない。生命が命を繋ぐ方法を、示していて、脈々と受け継がれてきた。たぶん、誰かの親になるという経験をすると、自分を育ててくれた親のことを、親である自分とダブらせるようなことがあるのだなぁ、みたいなことを思った。


 


 *震生湖でボランティア:だいぶ時間が経ってしまって覚えていない。そうだ!関東大震災の時に、行方不明になった児童の石碑で手を合わせてきた。もう、100年になるので、「もう、どっかに転生しているかなぁ?」とか思った。あと、見慣れないカニを発見した。誰かに捨てられたのかもしれない。


 


 13:58、思い出そうとしているけど、ピンとこない。


 


https://www.youtube.com/watch?v=etxroW4ZKsw


泣ける話だった。素晴らしい!実話だ。


 


 *市民の日に、両親と食事をした。その時、知り合いからLINE連絡が入った。どうもどこかでmoritakeを見かけたらしい。懐かしく、少し会話して、その後、目的だった献血をした。今回は、血の濃さが13以上で、献血できた。現在、O型とAB型の血液の蓄えが、ピンチらしい。もし、都合のつく人がおりましたら、ご協力お願いいたします。


 


 *ツイッターでツイートしたこと。コーヒーに砂糖を入れていたmoritakeは、ちょっと入れすぎかな?と思い立って、砂糖を入れないようにしていたのだが、結論からいうと、また砂糖を入れるようになった。ツイート後の最初は、全く入れてなかったけど、ミルクコーヒーにした時だけ、入れるようになって、最近、コーヒーだけでも、入れるようになった。気分でブラックで飲むこともある。


 


 18:17、少し焦っている。ちょっと、胃の辺りから体調を崩している。なんかパターン化しているような気がするけど、仕方ない。


 


 12年前の記事から:1)ツリークライミングを震生湖で体験していた。楽しい思い出として書かれていたが、記憶の中に映像として残っているものは少なくなっていた。現在、登った木は、キクイ虫の被害にあって、伐採されてしまった。2)バルコニーで雀に餌付けをしていた。餌付けかぁ~。ま~い~か。


 


 


 今後も、のんびり更新させてください。よろしくお願いいたします。


 最後まで読んでくれて、ありがとう(^^)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


71C3E16F-C519-490D-95A3-A4EF7B78681E.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


AE682829-F6B2-430B-B3D1-1D0BC5C669FE.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


9948D161-94DA-4BB4-8B6A-2B1554396BE1.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


E32E642E-D207-49D1-B8DF-33D78B7390D8.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


27203272-DC25-4EC7-8901-11BB58F061E7.jpeg


 


ちょっとエアコンの暖房つけるか。


目を閉じると、安らぐ。ありがとうございます。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。