SSブログ

眠いです。おやすみなさい。 [トーク]

 2022年9月24日(土)


 


 16:36、午前中は、両親と一緒だった。今は1人の午後。静かだ。体調:9月23日は祝日だったけど、全日休日出勤ということで、勤務だった。勤務中に、清掃作業をして、埃を吸い込んでしまい、それが影響したかもしれない、頭痛までいかないけど、頭の調子が悪かった。ぬるま湯を飲んで、体調を整えるようにした。23日夕飯は、両親と楽しく食事した。料理しなくても食べられるので、助かっている。ありがとうございましゅ。体調:24日、午前中寝てたのもあり、今はだいぶよくなってきて、お腹も空いている。


 


*食べ物について。ぬるま湯を飲んで、胃の中を調整する。固形物よりも液体に近い方が、消化吸収の効率が良くなるのではないか?と思って、飲んでいる。だから、具沢山のスープの方が、水分の少ない食べ物より、消化されやすい。ぬるま湯を飲めば、それだけ消化されやすくなると思っている。


 


 メモだけ残しておこう。


 


*トリセツショー:鉄の取説を見た。鉄分、気になった。貯蔵鉄。フェリチン。moritake的に、美味しく鉄分を吸収する方法が知りたいけど、まだない。


 


*献血:24日、疲れてたので行かなかった。


 


*芥川賞候補:女性作家:正しさへのなんとか。つまり万人に当てはまる正しさなど存在しないみたいな。moritakeは幸せを希望します。


 


*奇跡のリンゴ:もうすぐ地球のカレンダーは無くなる?


 https://www.youtube.com/watch?v=vn9s1m9VMVY


 moritakeは幸せになる!これでいいか?引き寄せだ引き寄せ。後日、この終末予言と関連して見た情報が、太陽のスーパーフレアによる災害のことと、南海トラフ地震がそろそろじゃないの?って話。大丈夫かなぁ~。防災の日は、9月1日。関東大震災は1923年9月1日。備えあれば憂なしかなぁ。水と食料だよなぁ。


 


*亀レポート:マリオが幅を利かせている。ラッキーは、追いやられている感じ。でも、2匹とも、見た目で元気そうなので、moritakeも安心です。ラッキーの方が、ちょっと体重が軽くて気になる。冬の低温状態だと、何ヶ月も食べないで過ごすから、今のうちにエネルギーを蓄えないといけないと思うのだけど、いまいち大丈夫かな?と思う。


 


*ゴミの分別:ひさびさだ。なんとか次のボランティア活動前に処理できて、ホッとした。


 


*神棚:気になって清掃。その後は安心感や充実感を感じることができた。


 


*テレビの埃を、清掃。テレビのUSB電源につながっているChromecastのオンオフがどういう仕組みで作動しているのか気になる。


 


*栗:生まれて初めて栗を湯がいて食べる。美味しかった。後日、オーブンで焼き栗の情報を見る。


 


 


 2022年9月25日(日)


 


 18:09、残りのオーラルケアと食事をしたら、なんとなく手が空くようなきがする。虫の声が聞こえる。あれはラブソングか。絶え間なく聞こえる。必死なようにも感じる。歌うというのは、結構エネルギーを使うと思う。だから、moritake邸で、カラオケができるようにするのは、一つのアイデアだ。だけどぉ~、歌かぁ~。歌ってなんなんだろう?最近見た、引き寄せ系のYoutubeを参考に考えると、インストゥルメンタル?的な部分と、歌詞のメッセージ的な部分と、混ざり合っているけど、歌ってる本人はどちらかというと、インストゥルメンタル的に楽しんでいる方が多いかもしれないなぁ。歌詞のこととかって、あんまり気にしてないんじゃないかとか思ってしまう。もし考えていたとすると、結構、その歌詞について、どんなことを歌っているのかって知っていなきゃいけないしなぁ。それに、そうなると、歌う時のTPOが必要になっちゃう気がして、TPOもないのにそんな歌、歌ってなんの意味があるの?とか思っちゃって、そんな硬いこと考えて歌ってないよみたいな気がする。歌って気持ち良くなれれば、それが全てでいい気がしないでもないけど、微妙なのかもしれない。言葉のニュアンスだけで楽しめるのかもしれない。でも引き寄せ系では、自分が望むことしか言葉に出すなって、例えば「moritakeはmoritakeの肉体のことを大切に思っている。」「moritakeは、健康的で美味しい食べ物を食べて、体を健康に保ちたい。」「moritakeは、最近、いろいろ求めているけど、以前、求めませんとか言って書いていたので、食い違っちゃっている感じがするけど、そんなの気にしない。」望むことかぁ。やっぱり、幸せを望むな。ということは、そういう歌詞の歌を歌えばいいってことになる。西城秀樹のヤングマンが、思い浮かんだけど、あそこまでは元気出ないなぁ。ノリがmoritakeのレベルを超えている感じがする。まぁいっか。気持ちよく歌えれば幸せだ。


 


*ボランティア:ゴミ拾い隊活動。今回は、前回、前々回と悪天候のため活動ができなかったということで、1週間遅れで活動した。つまり第4日曜日に活動をした。せっかく整備された散策道に、大きな倒木が2本も横たわっていた。別のところでは、散策道自体が湖側に地滑りを起こして、崩れていた。一応、市の方に連絡は入れてみた。うまく伝わっているといいけど。雨のため、湖は増水していた。ゴミを拾っていて、子供用の靴を拾った。昔、関東大震災で、二人の子供が行方不明になったと聞いていたので、「もしかしたらその子の靴かな?」とか思った。ギンリョウソウモドキ(アキノギンリョウソウ)が生えていて、今年も見ることができた。


 


*モスで久しぶりに食べる。いつも何を食べるか迷う。でもだんだん、パターンが生まれてきた。moritake的に、オニポテを食べるのであれば、その分を他に使えないかって考えちゃう。やっぱり、なんかファーストフードで1000円超えちゃうって、抵抗を感じちゃってるかもしれない。それで、結果的に、ハンバーガーを2個ということになった。本当は、オニポテとかのサイドディッシュ?なしの、ハンバーガー2個とドリンクのセットとかあると、いいなぁと思ったりするんだけど、ないから単品買になると、1000円超えちゃうか?コーヒーは、帰ってから家で飲めばいいから、ハンバーガー2個を、セルフのお水でいただいてきた。2種類のハンバーガーを楽しめちゃうのは、嬉しいことだ。お水は、消化を助けるために必要だ。完璧なチョイスじゃないか!!自画自賛。人それぞれお腹の大きさがあるから、moritake的には、ハンバーガー3個は、ちょっとどうかな~と思う。Youtubeで鯖が体にいいって聞いたから、ザ・サバーガーなんて出てこないかな?


 


 2022年10月1日(土)


 


 17:52、静かな時間だ。亀の水替えとかあるのだけど、悶々としていて、それなら文章でも書くかと書き始めた。体調は、よくもなく悪くもない感じで、ただ、あまりエネルギッシュではない。moritakeがエネルギッシュな時なんて、あまりないといえばそうなんだけど、9月30日の昨日、あまりうまく眠れなかった気がしていて、その影響は出ている気がする。暖かいお湯を飲んで、調整している。


 


*車の法定12ヶ月点検をディーラーでお願いしてきた。以前書いた経緯もあって、ディーラーに予約を取っていた。当日は、滞りなく作業が進み、無事点検してもらえた。moritakeは、寝不足もあったのか、点検が終えるまでの間、お店のソファーで寝ていた。スタッフが来て、起きるということを繰り返していた。2時間半ぐらいで終了して、お店を出た。鼻の付け根の両脇の臭いが気になって、油分をウェットティッシュで拭いた。moritakeの体臭は、キツイのだろうか?


 


*震生湖の写真展示。秦野市のLINEからの情報で、震生湖の写真展示が、期間を延長して10月13日まで、開催していると知った。moritakeは、情報を見間違えて、はだの歴史博物館で、展示していると思って行ってみた。館内のスタッフさんに聞いたら、南公民館で開催していると教えてもらった。せっかく来たのだから、歴史博物館を見て回った。石仏とか山の神とか、信仰とかの言葉があって、印象的だった。役行者の石像が祀られていた、行者岳とかも気になった。石仏は江戸時代とか明治、大正とかに作られているのかと思った。


 


*左手の中指の先の所を見る。なんだか、通常の皮膚の状態ではなくて、一部が見た目てきに、荒れて小さな水疱があったりした。なんだろう?と思って、記憶を辿ったところ、あ~と思い出した。「硬いものを包丁で切ってはいけない。」の原因になった出来事で、包丁で指先を少し切ってしまった痕跡であることを思い出した。まだ、完全には治っていなかったのだ。でも、自然治癒力のおかげで、ほとんど元に戻ろうとしている指に、ほんとうに奇跡を見るようで、感動した。この肉体がそのようなものであることに、感謝しかないです。


 


*「求めません」について。そんなこと書いても、求めていることに気づく。生きていることが、求めることなのか?求め過ぎている心には、戒めが必要なのではないかということでの、求めませんだったような気もする。とにかく、動画とかを見るときも、貪欲さを自分の中に感じて、煩悩がmoritakeを動かしているみたいな。引き寄せだって、欲望っちゃぁ、欲望か?きれいとか汚いとか考えてはダメということか?私は私だぁーみたいな感じで、結果は後からついてくるみたいな感じか。健康的で美味しいものが食べたい。これがmoritakeだ。 


 


 *ブルートゥースヘッドフォン:母親が、それをmoritakeに与えた。使い方はわかった。でも、あんまり使ってない。様子をみてみる。


 


 コーヒーについて:最近使っている、方法。コーヒーが飲みたかったら、〇〇をやり終えなさい。飴と鞭。不思議なもので、そうやれば、物事も進んでいくし、コーヒーも楽しめる。逆にそうしないと、いつまで経っても、部屋の中を徘徊して、物事が進まない。やっぱり、順番とかって、すごく大事なのかなぁ。おんなじことを長時間続けるのは、結構しんどいけど、合間合間になんか息抜きを入れると、捗る気もする。


 


2022年10月2日(日)


 


 20:01、お腹の調子が悪い。もたれているのと消化不良な感じ。今、豚まん蒸したんだけど、食べるのか?蒸す前までは、そこまで感じてなかったから、蒸したんだと思うのだけど、まぁ、食うしかないか。ちょっと勿体無いなぁ。


 


 *献血について。初めて予約をした。そしたら、自前に問診をネット経由で行えた。だけど、当日、ヘモグロビン値が13以上なかったので、献血できなかった。もし出来ていたら、今年最後の献血になるので、「来年もよろしくお願いします。」の貼り紙のある、ミスドの袋を貰ってラッキーな気持ちになれたけど、献血してないのにもらってしまって恐縮だった。予約したので、北海道の札幌味噌ラーメンも貰ってしまった。でも、スタッフの人から、お肉を多めに食べてね。年内に来てね!とのメッセージをもらったので、一応、なんとなく予定に入れている。


 


 *お風呂の引き戸について。この引き戸、お風呂側にロックがあるのだけど、実は、購入前からロックができないことがわかっていた。まぁ、実際、ロックがあってもなくても、問題はないのだけど、できれば、普通にロックできる方がいいなぁと思っていた。それで以前、不動産屋さんと話した時に、「パッキンが原因かも云々、、」という話を思い出して、ふと、あまり注目することのない方の、パッキンを見たら、パッキンがうまく取り付けられていないことが判明した。早速、パッキンをしっかり嵌めてみた。ちょっと、心が期待と不安になって、いけるのか?という状態になった。ロックできた!ちょっと嬉しかった。だけど、ロックを使う機会は、いつ訪れるのだろうか?


 


 *体調について。メモを読むと、体調も日々変化していると思った。よくなったり、悪くなったり。10月8日(土)の午後は、喉の辺りがやられていて、不調だった。


 


 2022年10月9日(日)


 


 5:44、むっ!もうすぐ5:55か。休日の朝だ。すばらしい朝が来た。希望の朝だ。喜びに胸を、、、https://www.youtube.com/watch?v=FSaH7pjmVk4歌詞、間違ってた。今日は、両親は来ていない。つまり~、ブログの文章を書いてもいいよみたいな感じ。まぁ、実際なんというか、両親が来ているときに、文章を書くタイミングを作るようには、なっていないというか、流されているというか。まぁ、とりあえず、洗濯から始まるかなぁ。


 


 *お風呂でカビ!!朝風呂をしていた。何気ない気持ちで、風呂場内のアイテムを整理しようとしたところ、カビを発見してしまった!タイルの目地が黒い!今まで気が付かなかった!何やってんだmoritake!という思いだ。とりあえず目地を歯ブラシで擦って、取れる範囲で取り除いた。ということで、今までの体制ではダメなことがわかった。ポイントはズバリ、水滴、湿気だ。正にそういう箇所に、カビの勢力が進行していた。まぁ、カビも生きているといえば、そうなんだけど、、、一応、自分の健康な心と身体を守るのに、この場所からは、退場してもらうように働きかけたい。多分、moritakeのちょっと諦めていた気持ちが、今回のことにつながったのだと思う。前から、ところどころ目地が黒いところがあるのは認識していたのだけど、そこは、擦っても綺麗にできなくて「あ~、簡単には落ちないんだ。まぁでも、今のところしょうがないか。」と思っていた。そしたら、わからないぐらいの進行速度で、徐々に黒くなっていた。いつも風呂場には入っているので、今まで気が付かなかったのが、なんか、策略に嵌められた感じがした。対策としては、水滴、湿気の除去。ちょっと、その方向で考える。


 


 11:14、やっと洗濯を始めた!1回で終わらせたかったので、ちょっと洗濯機に詰め込んでしまった。バスタオルも入れたかったけど、控えた。すばらしい時間を過ごしている。なんの問題もない。さっき11:11は見逃したけど、なにも考えなくていい。目を瞑って、クリスマスインストゥルメンタルを聴きながら、時間が過ぎている。天気は曇りがちだけど、明るくていい感じ。つまり、moritakeは機嫌がいいということだ。体調も問題ない。10月8日(土)の昨日、喉に違和感を覚えたから、うがいしておいたけど、今は気にならなくなった。素晴らしい!


 


 *白が集合?について。moritake邸の色について。結果的に、なんか、うまく、白調の色で統一されてきていることに気がついた。特に印象に残っているのは、冷蔵庫で、購入するときに、なんか黒をスタッフの人が推している感覚を覚えたのだけど、それを遮って、白にしたのを覚えている。多分、システムキッチン?が白調だったので、覚えてないけど、moritakeが、そうしたんだと思う。よく、男の人だと、ダーク系の調度品のイメージがあるけど、うちは白調だ。エアコンも白。スタンドウォシュリリーも白調で、その周囲に敷き詰めたのも、白い玉石で、その玉石の片隅に、白基調のガーデンホースを配置している。玉石とガーデンホースのコーディネートは、母のアイデアだ。今後も何かある時は、そんな感じで考えると、無難なのかもしれない。


 


 13:21、のんびり洗濯中。今、脱水してる。さっき、チョコプリンとコーヒーで、いい気分だった。久しぶりに、般若心経の動画を見た。


 


 *南公民館→震生湖。実は、来年2023年は、関東大震災から100年経過の年だ。moritake的に、100年だから、どうだっていうのはあまりないのだけど、必然的に震生湖も誕生から100年になるわけで、南公民館に100年を前に、プレイベントとして、震生湖の貴重な写真を集めた展示がやっているのを秦野市のLINEで知ったので、行ってきた。日のあるうちに行く予定だったのだけど、昼までの休日出勤が延長になって、だけどぉー今日行っちゃいたいなぁと思って、遅い時間に公民館を訪れた。なるほどぉ~と見てきた。実弾射撃場で女子高生?が射撃している写真は、なんじゃこりゃ!と思った。大弁財天が昔は置いてあったみたい。福寿弁財天の前のものなのかな?「震生湖まつり」もやっていた。ちょっと気になったけど、公民館のスタッフとは言葉を交わさなかった。それで、流れ的に震生湖に行こうということで、夕暮れ迫る時刻に、行ってきた。倒木と崩れた散策道の対応がされていた。さすがだ。ありがとうございます。辺りは、ほぼ暗かった。日のあるうちだったら、楽しめたんだけどなぁ。最後に駐車場から、秦野の夜景を楽しんで無事帰宅した。ありがとうございます。今度行った時は、震災で亡くなった2人の小学生の供養塔のところにでも行ってみようと思う。


 


 16:18、洗濯がまだ終わっていない。というのも、今日は、午後から雨ということで、つまり、洗濯を始めた時は、晴れてくるんだろうと思って始めてたので、雨と知った時は、どうやって洗濯物を乾かすか、対策が必要になっていた。コインランドリーが真っ先に思い浮かんだけど、「めんどくさいなぁ。」と思った。それで、うちの洗濯機には、風乾燥という機能があって、文句を読むと、「化繊の乾燥に」と書いてあった。あんまりなぁと思ったけど、試してみるかとやってみている。どうかなぁ?


 


 *雨の日の部屋干し。結局、風乾燥はあまり効果を発揮してはくれなかった。それで、エアコンのある部屋を締め切って、除湿運転して、その部屋に洗濯物を干して、さらに、扇風機で風を当てた。エアコンの説明書には、ヒントとなることがなかったので、ネットで調べたら、扇風機で空気を動かすといいと書いてあった。しかし、除湿運転と扇風機で、少し部屋の中が寒い。暖房で乾かすとか、あったらいいなぁと思っているところ。


 


 12年前の記事から:11月の記事だから、だんだん季節が現在と重なってきた。今とは違って、仕事関係の話も書いていた。落ち込んでいた。1週間の始まりは、日曜日からだ。でも、未だに今週か先週か、よく考えないと、間違えそうだ。この頃は、ポエムをよく書いていたみたいだ。なんか、見えない何かに助けを求めている感じがした。


 


 今後も、のんびり更新させてください。よろしくお願いいたします。


 最後まで読んでくれて、ありがとう(^^)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


2B273DBB-AA5A-41E3-A7EF-E85838F0E75A.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


4D53348E-F5A2-41E8-8445-69F59499C2A2.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


BCC57F2F-797C-4751-8FF9-F3A009918628.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


64AA58EE-06A6-442E-BCBC-3B5C59547B08.jpeg


明日のために寝ます。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。