SSブログ

クリスマスソングを聴きながら♪ [トーク]

 2022年9月10日(土)


 


 21:04、あーもーこんな時間か。体に問えば「もう寝たほうがいいよ。」という感じ。「ここで書かなかったら、たぶん更新できないぞ。」とも思う。(全然関係ないけど、今夜は満月みたいだ。名月じゃ。)と書いて、なんで名月って言うのか調べたら、今日が中秋の名月だった。答えになってない(^^;寝るか?なんかねぇ、書こうと思うんだけど、横道にそれるんだよね。さっきも、「来生たかお 夢の途中」関連情報を調べようと思って、頑張っちゃって、疲れちゃった。もぉ、ナニヤッテンダmoritake。でも、やっぱり寝るよ。明日、頑張ってみる。21:48


 


https://blog.goo.ne.jp/taminosuke7925/e/0f4aa286161f6dfcf8ea3193501dacca#comment-list


そういえば、角川春樹さんが1993年、麻薬関係で逮捕されたんだっけ。


 


 2022年9月11日(日)


 


 20:37、だめだこりゃ。もう、思いついたことぐらいしか書けないヒグラシ。


 


 今日、9月11日。自動車保険の継続手続き。マイナンバーカードでコンビニで印鑑証明取得。今、ふっと金木犀の香りがした。体調は、疲れていて、日中、ちょこちょこ寝た。口内環境が不安定だ。うっすら頭痛。少しノイローゼ気味かもしれない。


 


 昨日、9月10日。午前は、休日出勤。午後は、父母と食事。夕方ごろ、やらねばと、洗濯。朝方、Twitterで、リツイートなのかな?秦野市の水道料金半額の情報を知った。10月から半年間、物価高騰対策で半額とのことだ。素晴らしい!(ん~ん、ローテンションです。と言うより、もう寝たいのだと思う。)


 


だいぶ遡って


2022年8月1日(月)(メモを頼りに書く)


 


 新東名利用:海老名JCTで間違える。初めて東京方面から新秦野ICへ、第2東名で帰ろうとして、ルートを間違える。1週間後、2度目は、なんとか間違えないで、新秦野ICまで到達した。


 


 食べ物を飲み込む時の誤飲が気になる。以前より、食べている時に、むせることが多くなったような気がして、気管に入れないように、気をつけて食べたい。


 


 不平不満がちょこちょこ顔を出す。google のアシスタント相手に「こんにちは」じゃなくて「おはようございます」だろとか。トイレのセンサーライト、「消えるなよ」とか。センサー感度が劣化してるんじゃないのか?とか。そういう時、確かに「ありがとうございます。」というのが出てこないと感じる。


 


 オーデリックの天井シーリングライト。照明全体を覆うカバーがないので、見栄えを少し良くしたいと思い、見栄えを少し改善しようとしたけど、取り付けがうまくいかなくて、現在は、改善した所が剥がれてしまい、元に戻ってしまっている。


 


 2022年9月18日(日)


 


 16:54、いろいろなことを後回しにしているとも言えるし、自分ができそうなことから行っているとも言えるけど、よーし!書くぞぉー!といった感じだ。まずは、覚えている今日のことから振り返ってみよう。


 現在進行中なのは、macOSのアップデート。まぁ、やはり光通信に比べるとWi-Fiは、時間がかかるけど、何時間もかかると言うわけではない。今も、書きながら進行中だし、うまく付き合っていけそうな感覚はある。そのうち、世の中が光じゃないとどうもねぇっていうことになった時は、また考えればいいかな。


 今日のmoritakeの動向:睡眠時間が少ないかな?と思う(3時間ぐらい?)。5時半ごろ起床。9月17日の昨日の昼に、両親は実家へ向かったので、1人の朝。しかも、9月19日の明日は、祝日だぁ!すばらしい!だから、今、こんな事(書くこと)をしていられるってわけだ。なんとかなるだろうと思っている。寝不足っぽくて、力が出ない感じで、どうしようか考えた。やることが、幾つも頭に予定されると、うわぁ~もう嫌だぁ~ってなって、何もしたくなくなってしまう。まずは、胃腸を整えるのと、食べることでエネルギー補給した。とりあえず、ルイボスミルクティーを飲む。←商品化してもいいのではないか?と思ったりした。食べてもすぐにはエネルギーは発生しない。ただ、台風接近情報で、暴風雨に備えなくてはならなかったので、その作業を行なった。秦野市は19日(月)の午後5時ごろから、強風域(風速15m/s以上)に入る予報。第3日曜日の18日は、月一のボランティアなのだが、生憎の天気で、中止になった。


 脱線してしまった。(後述する)


それで、部屋の中をふらふらしていて、ベッドに横になったら、お昼ぐらいまで寝てた。でも、エネルギーが出てきたようで、何かをすることにストレスは感じるものの、どれが1番やりやすそうか、とっつきやすそうかで、まずは買い物を選んだ。洗濯も考えたのだけど、風が強くなってからだと、買い物に出かけるのが嫌になってしまうと思い、まずは車で買い物に出かけた。外も少し晴れ間的だったので、この時に行かなきゃって気持ちと、台風からの危機意識で、食糧確保の気持ちが優先になった。無事に帰宅。ありがとうございます。一つ小さな衝動買いをした。←画像参照。食材を冷蔵庫に入れてから、洗濯を始めた。洗濯している間に、コーヒーを飲もうと思っても、シンクやテーブルの上が片付いていなくて、結局、洗濯と同時進行で、シンクとテーブルの上の片付けが始まった。片付いたらコーヒーを飲もうと思っていた。シンクとテーブルの上が片づきそうになってきたら、洗濯機が終わったので、部屋干しすることになった。それで、エアコンの除湿運転を始めた。部屋干しの前に、以前に干したものを片付けないといけなくて、片付けて、それから部屋干しした。まーまー、やっとコーヒーかなって言うわけで、ここで衝動買いの件が出てくる。この道具で、コーヒーが美味しくなるとかは、よくわからない。ただ、いつもドリップバッグコーヒーを入れる時に、なんとなく、コーヒーに浸ってしまっているバッグが気になって仕方がない。浸漬式(しんししき)だから、浸ってしまっていて正解なのだけど、どうしても透過式みたいに抽出したい。それで買ってしまった。使う使わないは気分で決められるし、試しに買ってみよう!もっとおしゃれなやつを探した方がとも思ったけど、面倒臭くなって、これでOKとした。コーヒーの後、ルイボスミルクティーも飲んだ。それからは、書類とかYoutubeとか。macOSアップデート。よし書くぞと書き始めたけど、脱線。なんか、よくはわかっていないけど、楽天PayがSuicaと連携したとのことで、じゃー楽天Pay使って見るか?みたいな感じで、登録を頑張っていたけど、最後の最後、なんかうまくいっていないかもしれない。はぁ~。気を取り直して書き始めた。現在19:41。


 


 アトム ザ・ビギニングの録画を見る:AIりんなが、うどんを打つというツイートを見て、アトム ザ・ビギニングのA106(エーテンシックス)が学園祭でうどんを打つ話を思い出して、録画が残っていたので、見てみた。以前も同じシーンで、笑っていたけど、今回も笑えた。何が、どうして、そんなに面白いのか?そこに大切な何かがある気がした。


 


 19:52、むぅ~、あとは、覚えていることを書いてみるだけ。


 


 部屋の整理:思い出の取り扱い方。これは、夏休みの時に、書類の整理をしたときのことだな。もう1ヶ月ぐらい前のことだ。つまり、ほとんど見返さない書類は、取っておくべきなのか?それで、見返した時、何かしら感じることのできるものは取っておいてもいいかなぁと思った。見返した時に、内容があまり伝わってこないとか、データというか記録だけで、そこから何か感じることのできないものは、廃棄した。


 


 バターは低温だと硬くてバターナイフでもパンにぬりにくい。カットしたバターを、オーブントースターの予熱で柔らかくする方法を最近している。


 


 商品購入で問題解決しようとしてたけど、DIYすることになった:これは、部屋の整理の話。現在、moritake邸の衣類は、部屋の角に棒を渡して、そこにハンガーをかけている。つまり、部屋の角に衣類がぶら下がっている。これを、もっと目立たないところにうまく収納したい。それで、最初、物干しから物色し始めて、物干しよりハンガーラックがいいかなぁと思って、それからミニマリストの考えが出てきて、DIYでやってみようという方針に決まった。でもまだ、行動はしていない。補足:押し入れに突っ張り棒は試したが、重さに耐えかねて、落下した。


 


 バババッて、やりたくない。ゆっくり、時間をかけてやりたい。物事は、楽しむために、moritakeの場合は、時間をかけたいと思う。だから、母が、あれやりたい、これやりたいと、いろいろ一片に言って来た時は、うぇ~ってなりがちだ。食べるのだって、よく噛んで、適当に時間をかけて、味わいたい。時間を気にして、飲み込むように食べるなんて、moritakeはしたくない。


 


 菓子類、惣菜パンについて:最近、惣菜パンを以前に比べて、あまり買わない。菓子類も買わない。何食ってんだ?って、デザート系を食べている。特に暑かったころは、水分が多くて、固形物が少なかった。だんだん肌寒くなってくると、水分とかは温かいのが良くなってきた。昔は菓子類結構購入してたんだけど、変われば変わるもだ。でもケーキ類はデザート系に入る。


 


 moritake邸のインターネット環境が、ほぼ落ち着いた。So-netの契約を解除して、レンタル機器を返却した(着払い)。でも、光回線撤去工事は4万円ほどかかり、これからKDDIから、請求書が来る予定。思い直してみると、NTTからKDDIにしたことで、色々大変だった。特に工事関係で、お金はかかる。引越しの時は、部屋の引き渡し前の回線撤去の日程ができないで、大変だった。確かこの時も、回線撤去費用が必要だったのか?あと引越し先でも引き込みの時、かかったのかな?ネットで見たら、KDDIは回線撤去工事をするから、費用がかかるよと書いてあった。工事費用はやっぱり家庭には負担だなぁ。楽天のWi-Fiに移行できて、とても安心している。レンタル機器を置いていたところは、さっぱり片付いて、すっきりした。そのことは、すごく印象に残っていて、よかったと感じている。今はポケットWi-Fiが、コロッと見えない場所に置かれているだけ。そのうちポケット光Wi-Fiとか出てくるかな?楽天は1GBまで無料のサービスは無くなっちゃったけど、3GB:980円、20GB:1980円、無制限:2980円と、光と比べたら安いと思う。ただ大雑把な計算だけだけど、ネットで見たら、光は月々5000円ぐらいだ。やっぱり安いね。あと問題だったのは、セキュリティー環境。So-netで提供していた、カスペルスキーが停止されて、moritakeの心中は、ざわざわしてたんだけど、macもだんだん、ネット犯罪の標的になって来ているっていう話で、mac自体にセキュリティーがあるにはあるけど、総合セキュリティー的なものを使用しておいた方が安心とのことで、個人でカスペルスキーとネット上で契約できた。考えてみると、なんていうか、対面する必要も、紙で契約書を取り交わすこともないっていうの、全然今までと違うよね。それだけmoritakeという人間のデータっていうのかな?基本データから、最近の閲覧データまで、犯罪に関わってないかとか、蓄積されているのかな?あと、So-netで使っていた、いわゆるキャリアメールが、契約解除で、消滅した。後からわかったけど、So-netでは、ネットの契約だけ解除して、キャリアメールだけ、250円/月だったかなぁ?で、メールアドレスを使い続けることができるサービスがあったんだ。moritakeは知らないで、色々なところに登録済みの、So-netアドレスを、がんばって変更処理していた。まぁなんか大変だった。知っていたら、余計な費用を払わないで済んだけど、長いことお世話になったし、アクセス方法とか登録内容の見直しもできたし、いい経験になったかな。それに、メインのネット契約を解除して、メールアドレスだけ残っているのって、なんかすっきりしないというか、電話番号はナンバーポータビリティを使って、今までの携帯番号を引き続き使えているけど、メールアドレスはナンバーポータビリティーみたいには扱えないのは、そらそうだ。それで、話はずれるけど、楽天モバイルから、楽メールというのが提供されて、早速、楽メールを使っている。なんか、いろいろ楽天つながりが増えている。いわゆる楽天経済圏とかなんとかなのかな?


 


 LINEについて:知らなかったのだけど、LINEは韓国の企業のサービスって聞いていたけど、2021年3月ごろに、ソフトバンクともう一社が株を取得して、新しく出発したんだって。LINEは普段、かなりかなり、お世話になっているから、なんか、管理体制変わったのかぁって、これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございましゅる。


 


 書くのだいぶ疲れてきた。


 


 あと思い出すのは、親類で集まった件。なかなか会う機会がないので、この機会を逃すのは、かなりもったいないので、行ってきた。独身はmoritakeだけになっていた。かといって、別に居た堪れない気持ちになるわけでもない。ん~ま~でも、結婚かぁ~。別れ際、「さよならは 別れ~の 言葉~じゃなく~て~♪」と歌ったのはmoritakeでした。というのがあって、冒頭の【来生たかお】につながるのである。手土産に、「秦野ぼんち」を持っていって、喜ばれた。フランドールにまた行ってみようと思っている。


 


 So-netの解約に呼応してというか、生命保険を解約した。かれこれ、18年ぐらいなのかな?まあね、こちらも、手続きですったもんだしてたり、年を取るたびに、月々の保険料金が更新が来るたびに、上がっていくんだよね。そういう仕組みになっているから、どうしようもないんだって。形としては、相互扶助だったけど、自分には人生の危機は、契約中起こらなかったから、その分、誰か大変な人が助かったと思えば、いいかなぁ。でも、これからは保険料分を、なんかワクワクすることに使うというのもいいかも。


 


 詳しくは書かないけど、moritake邸の土地についての手続きも、忘れた頃に連絡が入って、進んでいるところ。ありがとうございます。


 


 歯医者に定期検診に行って、虫歯が見つかった。これから治療していく。できれば、神経を取らないで、なんとか処理する方法がないか、担当の人に相談する予定。電話でひとこと、伝えておいてもらっているから、話すのも突然じゃなくて、少し抵抗を感じないようになっている。いいことだ。


 


 2022年9月19日(月)


 


 6:38、朝から書いている。だいぶ更新に近づいてきた。昨晩から痰が絡んでいたのが、だいぶ引いてきた。いいことだ。ありがとうございます。


 


 酒水の滝:近くの酒水の滝に、確か夏休み後半、8月20日に行ってきた。見事な滝であった。弁財天との逸話とか、即身成仏した人とか、情報を見たけど、もう少し深掘りできると、いいかなぁ?


 


 メモ:macOSアップデート:電話で銀行の住所変更の届出:酒水の滝の前日に、やながわ生き物の里にも行った。:震生湖でも猛毒のカエンタケを確認


 


 12年前の記事から:文章の感じから、機嫌がいいことが窺い知れた。ポエムも書いていた。


引用→おや?ポエムですか?


「こころが育つには時間が必要なの。」←引用終わり


クリスマス前の11月で、クリスマスの音楽CDを購入していた。今は、手放して、所有していなかった。とはいえ、お気に入りのジャズピアノのクリスマスのやつを久しぶりに聞くことにした。注目としては、脳内物質を自分の脳を騙して、コントロールしようと書いていた。騙すと書くと、イメージが悪い傾向だけど、今のmoritake的に言うと、自分の感情を、納得できる範囲で、うまく処理しようといったところか。悪いことがあっても、それは周り回って良いことに転じていくとか。moritake邸購入の時のことを思い出した。まだ購入が固まっていないとき、ちょくちょく物件を見にきていていて、玄関先に小鳥の亡骸が置いてあったんだよね。ちょっと普通ではありえないから、どうしたものかって思ったのだけど、「もしかしたら、猫が、プレゼントをmoritakeに持ってきたのかもしれない。」と考えて、土に返してあげたんだよね。1年たって、無事過ごせているから、ありがたいことです。


 


 母が親指を損傷について:いつもmoritakeが、気をつけてねと言っているのだけど、帰宅したら、やっちゃってた。幸い、本人的に大丈夫なようで、よかった。今は、回復の方向に向かっている。よかったよかった。


 


 今後も、のんびり更新させてください。よろしくお願いいたします。


 最後まで読んでくれて、ありがとう(^^)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1C98C12C-E2F8-4F7F-A2C4-7F8C9AECB172.jpeg


 


 


3457F7AE-1A28-4688-A15E-2F19375BA494.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


7F8992FC-A299-492C-8958-4B9320AC8AE8.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


D554DEEB-46B1-4453-9062-CAF88D82B3BD.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


44B550C1-5D6B-4497-A263-8E5301D5E358.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


8E7AE757-3755-4B08-B056-E697CE44B004.jpeg


更新がだいぶ近い。


目を閉じてリラックスじゃ。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。