SSブログ

やっぱり家族っていいね [トーク]


 2021314日(日)

 

 20:12、満腹近くまで食べて、少し眠い感じ。最近、食欲があって、食費が上がっている。少し、今、混乱している。何を書いたらいいか整理できない。基本だと事実を書けばいいはずだ。でも、書くことに後ろ向きだ。

 

 3月13日(土)、午前中は休日出勤。無事退社。帰宅後、シャンプーをして、散髪に出かける。雨が降っていた。傘をさして、歩いた。普段、おしゃれじゃないので、頓着ない服装で出かけた。あとは、ここ何日か自身の体臭、口臭がしている気がしていて、大丈夫か心配だった。カットサロンで少し順番待ちしたけど、カットすることができた。どんな風にカットしてもらうか、話すことができなかったし、ぼーっとして考えられなかった。おまかせでカットしてもらえた。ありがとうございます。カットを終えて一仕事終えた気分。昼食がまだで、15時近かったかもだけど、fabioで食べた。ここでもぼけ~っとしていたかも。パネンカレー、おいしかった。持ち帰りで、焼き菓子を1個、購入。

 

無事帰宅。ぼけ~っと過ごす。夕方、買い物にいく。色々、買う。

 

だめだ、もう寝よう。

 

2021年3月14日(日)洗濯。亀のラッキー&マリオの水槽の水替え。先週に作って、味を占めたキャベツと玉ねぎの炒め物を作ったけど、前回より味が落ちたかな?と感じた。昼間あたり、お風呂でオーラルケアと髭剃り。冒険の旅に出る。近くの四十八瀬川に、ガサガサに行く。生体捕獲を試みる。よく晴れた、いい天気。川に生活排水?が流れ込んでいるのを見た。垂れ流しなのかな?1人の男性?が、その川で洗濯?をしているようだった。いろいろ事情があるのだろう。ガサガサは、苦戦する。今回moritakeの散策したエリアは、工事が入っていることも要因の一つのようで、魚、エビの捕獲には至らなかった。懲りないmoritakeは、別の場所でのガサガサを試みるが、そもそも街中の川は護岸が人の侵入を阻んでいて、近づくことさえできなかった。時間的に今回は諦めたが、水無川の下流辺りの方がいいかもと思う。だけどどこに駐車するかが問題かなぁ。無事帰宅。ヌマエビ水槽のメンテナンスの後、力尽きる。最近、食費が上昇していると思う。

 

 出来事回想:確か、NHKの「こころの時代」を見た。円空の足跡だった。無財の七施 眼施 という言葉を学んだ。仏像のまなざしに込められた、円空の思い。これは言葉遊びだけど、円空とくれば、空海かとか、円空海 つながる!とか、思ったりした。

 

楽しまん 心とともに

法の道(のりのみち)

月の都の 花の遊び か 

by円空

 

2021年3月21日(日)

 

9時ごろ、文章を書き出す。現在10:24。実家にいる。体調:生活リズムの乱れあり。今日も2時前に起きたが、調整を試みて、その後4時過ぎに起き上がる。14日ごろから、左の肋骨あたりに痛みあり。常にではないが、くしゃみ、咳、鼻を噛む、特定の腕の動きで痛みが発生。自然治癒で修復中のはず。moritake自身は、何も知らないけど、体のもつ修復機能が自動で発動して修復してくれているはず。moritakeは待つだけ。ありがとうございます。仕事の関係で道具を握りしめるため、手の指の筋肉が腫れて、いわゆる筋肉痛だと思う。メンタル:眠い。落ち着いているけど、今日は大雨。風が音を立てて吹くと、少し不安になる。

 

 2021年3月20日(土)、17日(水)に会社に相談して、20日(土)の休日に予定されるであろう休日出勤に協力できないとして、通常の休みとしてもらった。18日(木)は、早朝出勤に対応するため、3時ごろ起床して、生活リズムが狂ったのが影響したかは定かではないが、翌日19日(金)は、うまく寝られず、2時に起床して、時間を過ごし、通常出勤した。朝礼の集まりで、うまく寝られていないことを伝えた。こんな経緯もあったが、土曜日が休めることとなった。体力的に休息は必要な感じだなぁ。

 というわけで、実家に向かうため、準備する。シンク周りの片付け、洗濯、ラッキー&マリオの水替え。最近、暖かくなって来ているので、もうそろそろ2匹が食事をしてくれるかなぁと思ったりしているのだけど、食いつきはイマイチで、長期間何も食べてないので、ちょっと心配している。なにぶん亀の気持ちが分からないので、どうしたものか、思いあぐねてしまう。

 

 出来事回想:お惣菜などに使われるプラスチック容器について。moritakeは、使用済みのプラスチック容器を洗って綺麗にしてから、リサイクル回収してもらう。綺麗にすると気持ちがいい。母は、あまり賛同してくれていないようだ。確かに、温水で洗うので、ガス代、水道代がかかる。そして、最近導入した方法があって、プラスチック容器には、たくさんのシールが貼られているので、温水で洗う前に、これらのシールを全て剥がす必要がある。今までは、時間を使って、ゆっくり剥がしていた。時間がある時は、この方法の方が、moritakeは好きだけど、シールの中には、剥がれにくいものと剥がれやすいものがあって、前者の場合、剥がすのが大変だ。そんな時の対応策が、今回導入した方法で、ドライヤーで、シールを温めるという方法だ。シールの中には、温まると粘着力が弱くなるタイプが存在することを利用した方法だ。でも、中には逆効果のときもあるので、現在模索中。

 

 出来事回想:NHKのドキュメント番組で、ごみ収集職員の日常についての放送を見た。なんか涙が出た。みんなでより良くしていきたいと思った。みんなつながっているからと思った。

 

 準備に時間がかかり、もどかしく思いつつ、昨日購入したクッキーを持って、12時ごろ出発。渋滞情報をGoogleアシスタントで教えてもらう。いつもなら、必要な情報を得るためサイトを移動したりで、時間がかかるけど、「東名高速道路の渋滞情報を教えて。」と音声入力したら、「現在、東名高速道路は順調に流れています。」と教えてくれて、それだけで事が済んだ。特に危険に遭遇することなく、無事実家についたけど、高速を出てから、新たなルート開拓に時間がかかり、少しもたついた。その時、スピードはノロノロの時だったけど、強引な追い越しに遭遇して、都会は世知辛いと思った。moritakeの見解では、左折中の車を追い越していくのは、いかがなものか?と思った。あとは、秦野市内でのことだけど、全般的に車間距離を取らない傾向があるのか、後ろにピッタリつけられて、煽られていると感じることが多い。公道はサーキットじゃない。間違いない!運転が下手な人も運転していることを忘れないでほしい。14時ごろ、実家到着。少し遅い昼飯。美味しかった!ありがとうございます。特に油の乗ったサバの味醂干し。お風呂に入ったり、雑談したりして、過ごした。

 

 出来事回想:Rakuten UN-LIMIT Ⅵについて。簡単に言うと、左記のプランにプラン変更した。ユーザーにとっては、ほとんどメリットしかないプランだそうで、サービス料金の大幅な低減が見込まれる。父からのかなり力のこもった力説を受けて、調べた後、通信事業へ後発で参入する優位性とかの話もあって、あと、もともと楽天モバイルで契約しているので、変更の手続きも、それほど難しくはないみたい。UN-LIMIT Ⅴに契約すれば、4月1日からUN-LIMIT Ⅵへ自動アップデートされるとのことだ。

 

 夕飯は、15時ごろ食べた遅い昼食の腹持ちが良くて、時間を遅めにして、量も少なくなった。豚まんとサラダ、お味噌汁、おでん大根、など。ヘルシーだ。

 

 2021年3月21日(日)、2時前に起きる。文章を書こうかとも思ったけど、生活リズムを調整するため、また寝る。まーまー寝れたかな?4時ごろ起きだす。文章を書き出すかと、パソコン画面を見ると、溜まりに溜まったメールが。メール整理をする。朝食を挟んで、やっと文章を書き出す。実家の環境は、テレビとか見れないので、集中しやすい環境だ。9時ごろ書き出して、現在13:10。

 13時半ごろ、木曽路で食事。美味しかった。ちょっと食べすぎた。後から隣に入ってきたカップルの女性のほうが、moritakeと斜め方向で対面していて、なんとなく緊張してしまった。女性スタッフの着物姿から、二の腕がスッと伸びてきたりして、ドキッとした。もうやばいかもしれない。だめだこりゃ(笑)外は強風で土砂降りだった。無事、実家に戻る。まったりした後、17時半ごろ、秦野へ向けて出発。雨は降っていたけど、高速道路の流れはスムーズで、45分ぐらいで秦野に到着。帰宅途中、ホームセンターで、トレビーノカートリッジ、ニュービーズ、ブルーレット除菌EXを購入。店内で徳永英明のレニーブルーが流れていて、なんかタイムリーだなぁとか思った。19時ごろ、無事帰宅。

 

 12年前の記事から:歯医者との、うまくいかなかった関係修復みたいな、moritake的には苦い思い出だった。海と、途中にある、せせらぎ公園に行っていた。太陽光発電が普及して、クリーンエネルギーが増えればいいなぁと願っていた。今、Looop電気では、太陽光発電普及キャンペーンをしている。ネットの情報の中には、太陽光発電はエコじゃないみたいなことも言われているみたいだけど、どうなんだろう?持続可能か?循環型か?その辺が求められているのかな。水虫はケラチンを分解する大切な役割を果たしている。

 

 最後まで読んでくれて、ありがとう(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

91D1EB87-2AF1-4AB6-9C1C-73CFA437C1B6.jpeg

 

7FEF4C43-DF7F-4EE5-8137-5A1017036114.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

491D6894-D245-4243-807D-63691B95F1B0.jpeg

 

40B26F2F-2F3A-4B54-8909-F3892FCA17C2.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AFB957C0-FE8B-472A-BD60-2D628193AA99.jpeg

 

いいことありますように。

きっといいことある。

いいことあった!


(^^)(-^^-)

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。