SSブログ

遅れちゃった(汗) [トーク]


 2021228日(日)

 

 20:04、もう夜の8時か。体調良好。メンタル良好。ありがとうございます。これから文章を書く。なんていうか、ちょっと時間がないかなぁ。今さっき、キャベツを炒めて食べたところ。我ながら美味しかった。今、もち麦玄米雑穀ご飯を炊いているところ。ま~、時間的に、炊けたら食べて寝るぐらいの時間だと思う。本当は、NHKスペシャルも見たいけど、録画している。たぶん、書く内容をリストアップしておいて、後日書くのがいいかな。今日はリストアップだけしておけば、後日思い出すよりいいかなぁ。

 

 鍋が錆びる。

 母が来る。無料Wi-Fi工事。部屋が綺麗になる。

 金柑の蜂蜜漬。種を殺せない。

 ヌマエビ水槽、特別メンテ。

 生命保険契約。

 スマホを寝室、風呂場で見ないルール。

 インスタントコーヒーの選択、美味しい入れ方。

 ジャサナでグリーンキーマカレー。

 かしの木で、食事。

 車の暖機をやめた。

 

 2021年3月6日(土)

 

 18:33、よし、書こう。計画として、3月6日の今日は、午前中出勤で、午後から実家に行こうかどうか考えていたんだけど、やめた。ブログの更新のこともあるから、やっぱり無理かなぁって。美味しいクッキーを見つけたから、持っていってお茶しようかなぁというのがあったんだけど、また今度だ。もう、最近土曜日が出勤で、時間を取られるので、まぁ、影響としてこの緊急事態宣言延長の中だけど、実家に顔を出せない日々が続いている。LINEでテレビ通話ができるか。

 

 12年前の記事から:まずは、11年前の記事が、だんだんズレて、12年前に近くなったので、12年前にした。東日本大震災も、記事として書かれるのは、もう少し先か。今はコロナもだけどね。で、記事の内容だけど、まぁ~今も昔もって感じかなぁ。人とのコミュニケーションについて書いていた。なんか考えの傾向がネガティブっぽい感じだった。でも、正直、あまり人に興味を感じないところがあるので、コミュニケーションも起こりづらいような気もする。自分にも問題があるし、相手にもあるかもしれないという結論かな。でも、男同士っていうのは、何かと縦社会っぽい感じはあるかなぁ。なんていうか、いわゆるマウンティングっていうか。プライベートだと、また違うこともあるのかもかな。12年前に書かれていたことと、今考えることに、あまり違いはなかった。

 あとは、テレビの故障のことは、全く覚えていなかった。昔、14型?のブラウン管テレビだったけど、それのことかなぁ?

 

 20:33、LINEで実家に連絡をしてた。1時間ほど話していた。話せてよかった。寄る年波の話が出るけど、moritake的に何かしてあげられることっていうのは、そうだなぁ、何かきっかけをあげることぐらいなのかなぁ。でも、やっぱり、ぶっちゃけ、自分の体じゃないからなぁ。話からすると、脳の老化が進んでいるらしい。ファスティングとかかなぁ。もうそろそろ、ダメになるから、心の準備しておいてね的な、コミュニケーションとも言えるか。

 

 出来事回想:鍋が錆びる。今まであまり錆びなかったけど、錆が出て、少し対応した。ただそれだけ。ちょっと不思議に感じた。まーまー回復はした。

 

 出来事回想:母が来る。2月24日(水)に母が来ていた。実は今、賃貸物件に住んでいるけど、大家さんの意向で、この物件を、インターネット&Wi-Fi無料物件にするため、工事が必要で、工事日が24日ということだ。moritakeが有給で休むよりはいいかなぁ?と母にお願いして来てもらった。居間とか掃除をしていってくれて、部屋が少し綺麗になって、感謝した。光回線は、個人で契約しているのがあるから、それに加えて、もう一本、無料で使える光回線が増えた。無料なら、そっち一本にして、プロバイダーとの契約を解除する方がいいのか?でも、SSブログとの関係はどうなっちゃうのかな?どうするべきなんだろう?あとは、推測だけど、新型コロナの影響によって、通信環境の拡張にお金が流れているのかなぁ?通信料引き下げの話とか、聞くからなぁ。つい最近、父が「楽天SIMM、無料だぞ。」って話していたのもあるなぁ。

 

 出来事回想:金柑の蜂蜜漬。ボランティア仲間から、金柑をいただいた。蜂蜜も買い置きがあって、金柑の蜂蜜漬を作った。「茹でこぼし」について調べて、結論として、茹でこぼしをしないで作る方法をとった。種を一個一個取り除くのに苦労したけど、頑張った。取り除いた種を処分するのが、殺すようで忍びなく、3月6日現在、まだ置いてある。まぁでも、普通は捨てるよな。美味しくできた。ちょこちょこ食べている。ガスが出ているみたいで、蓋を開けると空気の音がする。なので、蓋は半開きにした。

 

 出来事回想:ヌマエビ水槽について。普段はメンテナンスしない外部フィルターのビニールホース部分と、e~ROKA 水中ポンプをメンテナンス。外部フィルターの置き場所に使用していた台を、もっとコンパクトなものと交換した。少し水槽周りがスッキリした。

 

 出来事回想:生命保険契約。すごく揺れていた。ほんと、はっきり言って、毎月保険料を払っているけど、ん~んといった感じ。どうも保険の仕組みで、年齢が上がれば上がるほど、保険料が高くなることがあって、今回の見直しでも、保険料が高くなった。なんかこう、受け入れ難い感じが、、、。普段は払い込んでいるだけで、時期が来ると、保険料が高くなる。これの繰り返し。でも、今回よかったのは、色々そういう保険のことを前よりは理解できたことかな。あとは、揺れているmoritake自身の心を、「お前は、なんでそんなに揺れている?契約を解除することはmoritake自身のためになるのか?」みたいに悶々としていて、契約解除したい気持ちが高まって、一時は見えない誰かに操られているのではないかと思うくらい、揺れていた。契約は無事、見直しが成立した。健康であれば、キャッシュバックがあるということで、ありがたいです。

 

 出来事回想:スマホ使用についてのルール。最近、スマホを寝室のベッドで見ることによって、大切な睡眠の時間が奪われていると思った。同じく、風呂場でスマホを閲覧して、なんかそれって、目的が違う気がしている。一時期、防水仕様の携帯テレビがあれば、風呂場で見ることができて、いいかもとか考えていたことがあるけど、ダメとは言わないけど、うまく言えないけど、もう少し楽しく過ごす、なにか他の方法がいいかなぁって。それで、スマホをベッドや風呂場で見ることは、できるだけしないことにした。

 

 2021年3月7日(日)

 

 11:23、戻ってきた。免責して欲しいことで、ブログの更新が2週とか3週とか休むこともあり得ると、承知お願いいたします。まー、一応、アバウトでやっているので、うまくいかないこともあるということです。散髪も、土曜日行けなかったよ。

 

 出来事回想:コーヒーネタだ。説明がダラダラ長くなりそうなんだよな。moritakeは美味しくて、体を健康にしてくれるコーヒーが飲みたい。結論としては、今のところ、maximの「ちょっと贅沢な珈琲店」のスティックコーヒーがいいかなぁと思っているところ。ドリップバッグコーヒーではなくて、スティックコーヒー。でも添加物とか入っていない、いわゆるノンシュガーのコーヒー。だから、カフェオレとか、甘いのがいい時とかは、自分でミルクや糖分を追加する必要がある。まー、一杯25円~とかだから、安い。ゴミも少ない。あとはスティックコーヒーを、美味しく入れる方法を調べたのだけど、いい方法は見つかっていない。最初に少量の水で練って、それからお湯を注ぐ方法とか試しているけど、香りとかの違いがわからない。

 maximについて、昔は、「ちょっと贅沢な珈琲店」はmaximブランドで販売していたのだけど、公式HPとかでは、maximのブランド名を無くしていることが気になって、調べたけど、はっきりしたことはわからなかった。ブランド無しで、販売ってことなのかな?違うみたい、「ちょっと贅沢な珈琲店」がブランド名兼商品名みたい。

 

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1472237519

 

 11:50、眠い。

 

 出来事回想:ジャサナ アジアンダイニング&バーでグリーンキーマカレーを食べた。900円ぐらい。新しい情報として、例えばセットメニューでナンを注文したときに、無料でナンのおかわりができるのだけど、ナンではなくて、ライスのおかわりを頼めることが分かった。その逆もできる(ライス注文でナンのおかわり)。

 

 出来事回想:かしの木で、初めて食事してきた。店内の雰囲気も良くて、逆にmoritakeの格好が、よろしくなかったかな。おしゃれな場所には、それ相応の、おしゃれな格好がいいとは思うけど、今度の時は、気をつけよう。ただ、ちょっと気になったのは、サービスで出てきたケーキなんだけど、シフォンケーキだったかな?紅茶の甘い香りは、まーありだと思うのだけど、その香りの前に一瞬、香水の匂い?がしたので、これはありなのか?とか思ってしまった。

 

 出来事回想:車の暖機について。バッテリーの調子が良くなると考えて、運転前に10分ほど、エンジンをかけていたけど、最近は、あまりバッテリーの調子がいいこともなく、燃費が12~13 km/l で 暖機をやめて、燃費を少しでも伸ばそうとしている。

 

 12:29、なんとなく、ここまできた。そーだな~、今日は、ラッキー&マリオの水替え、ヌマエビ水槽のメンテナンスをした。エネルギーレベルは低かったけど、ご褒美を設定して、完了することができた。お風呂に入って、オーラルケアなどもした。前日の3月6日は、これといってなし。そうだ体調だ。現在、喉の右奥のところのリンパ節?がポッコリ、5mmぐらいの球状に腫れている。最初、少し痛みがあって、今はおさまっているけど、腫れは引いていない。金柑の蜂蜜漬を食べたりして対応している。

 

 出来事回想:最近、ヌマエビ水槽に、生体を入れようかという欲望がむくむくと出てきて、レッドチェリーシュリンプがいいかな?とか、アフリカンランプアイはどうかな?とか妄想をしていた。結局、もし、導入するのであれば、田んぼに行って、ガサガサをして、捕獲するのがいいということになった。予備知識として、メダカに似た魚で、カダヤシという魚は、特定外来生物に指定されていて、家での飼育は法律違反となることを知った。気をつけたい。日本の生態系を守るための法律なのだと思うけど、メダカは良くて、なぜ、カダヤシはだめなのか?守るべき生物と、排除すべき生物が存在するということだ。moritakeのヌマエビ水槽で言えば、糸状藻は排除すべき存在だ。結局は人間の勝手な都合だな。13:02。

 

 2021年3月8日(月)

 

 0:50、こんなはずではなかったけど、しょうがない。ブログ更新まで、あと少し残してあったのだけど、こんな時間になってしまった。

 

 3月7日、13時半ごろ、ご褒美に近くのコンビニで、大入り豚まんを購入。いつもの「石窯くるみパン」が無くて「石窯塩バターくるみ」になっていて「おぉ~。」と思って購入した。ビーフカレーパン購入。無事帰宅。豚まんとカレーパンを食べる。おいし~~~~。ありがとうございます。しあわせ~~~~~。Youtubeして横になっていたけど、眠くなったので、15時前、お風呂に入った。出て仮眠しようと、「ま~、適当な時間に起きるだろう。」と思って寝て起きたら、23:45だった。(おっ、2345だ!)それで、どうにも食べたくて、でも食べ物が、明日の朝の分を考えると、足りなくて、再びコンビニへ。「こういう時の、24hだなぁ。」と、ありがたく思う。パンの陳列棚を見て、売れている商品、まだ残っている商品が、なんとなくわかった。銀座デリー監修 バターチキンカレーおむすび、あんこの揚げ食パン、購入。無事帰宅。おむすびを食べて、ブレンディのコーヒーと揚げ食パンで、言うことナス。で、ブログ更新をなんとかしようと、文章を書き出した。

 

 出来事回想:寒さが緩んで来ているけど、まだ寒いと感じる。そんな中で、エアコンがつけたい衝動に駆られるけど、厚着をして対応できている。どういうふうに厚着をして防寒したら、寒さの中でも寒くないのか、それが知りたい。

2021年3月8日 2:07、更新完了しました。

 

 最後まで読んでくれて、ありがとう(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

C1AB8DE5-8058-4072-92BE-539CEC6E5261.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

C2F68659-1A8D-4A6B-9552-D86D1A29BAEF.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AA071A99-9130-4E1E-ABD2-F66EBD83D7AA.jpeg

 

 

81007B00-BAD3-4074-B17F-59E958812B25.jpeg

 

いいことありますように。

きっといいことある。

いいことあった!


(^^)vv(^^)vv(^^)vv(^^)vv(^^)vv(^^)vv

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。