SSブログ

理解者求む(カフェラテ) [トーク]

2019年9月21日(土)


 


 7:54、文章を書き出す。


 


 今日は、これから実家に向かう予定。ということは、その前に、いつもの作業を終えなければ、気持ちよく出掛けられないということだ。とりあえず、洗濯、マーブル、マリオ、ラッキーの作業は完了。「よしよし悪くない。」あと、ヌマエビ水槽のメンテナンスとゴミの分別。2つとも、やらなかったとしても、大きな問題にはならないけど、因果応報で、やらなかったようにmoritakeの心が反応して、その時の流れの中で過ごすことになる。まー、やる予定ではいるんだけど、今は、文章を書いている。後で、ブログを更新するために、行なっているというわけだ。よくよく考えてみると、養老孟司さんが言っていたのを思い出すけど、「猫を見て、人間も同じように生きられるのだ。」ということで、何にもしなくても、寝て、食べて、遊んでいるだけでも、いいのだということだ。猫に出来ることが、どうして人間だとできないんだという風にも言える。さっきは、テレビで、タヌキの赤ちゃんに猫のお母さんが授乳して育てたっていうのを見たのを思い出した。ここから学べることは何か?


 


 9/20、トレーニング。やりすぎてはいけない、という感じ。適度な運動が、健康にいいので、追い込むまでやらなくても、体にはいいことだ。やり過ぎて損傷、あるいは、辛いのが嫌で運動自体をやめてしまっては、元も子もない。辛くない程度に続けるのがいいかなぁ。それと、個人の身体的レベルの問題だと思うけど、結論から言うと、循環器系には個人差があると感じる。特に心臓の能力。最近、思うのは、血の巡りの良さ悪さについて。血液は、体に張り巡らされた血管によって、くまなく酸素や必要な物を受け渡ししていると言うのは、多分、間違っている。moritake的に、感じるんだけど、体を動かすと、筋肉が動く。一時的に、心臓のポンプ能力が上がって、血の巡りが良くなる、と思うでしょ?moritakeは、それでも、使っている筋肉周辺の血の巡りが良くなるだけで、使っていない筋肉の周辺は、さほど変わらない?と感じている。そう考えると、体全体を動かすようにした方が、いいと考えている。運動をすることで、便通が良くなると感じている。


 


「元も子もない」って、元金も利子も消えるってところから来たと知る。


 


 いつものように、トレーニングを終えて、スーパーで買い物。ミニトマトを買う決心がつかなかった。やっぱり中華は医食同源(Wikiった)で、素晴らしい!酢豚を購入。野菜たくさん入ってます。無事帰宅。ありがとう!今週は、夜更かししないで、11時半ごろ就寝。


 


 9/21、4時半ぐらいに起床。体調良好。すばらしい!実家行きのこともあり、各作業を終わらさなければと思う。朝食前にと思っていたが、思いの外、お腹が空いていると感じて、ぱくぱく食べる。ここで、幸せを感じたのは、カレーパンが美味しかった!外はカリカリ、中は、アツアツで、焼きたてのようだった。作り方は、上と下でアルミホイルで軽くフワッと包むようにして、4分トースター。できれば、余熱も使って、中まで熱を浸透させる。そしたら、上のアルミホイルをとって、1分半から2分トースター。できたのを、キッチンペーパーで包んで、ボナペティ~♪ 美味しかった。その後、一般名称が分からなくて調べたんだけど、ドリップコーヒーパックと世の中では言っていた。これと、フィナンシェで、お茶した。別々に食べて飲むのも美味しかったし、一緒にすると、コーヒーの味が引き立って、コーヒーケーキを食べているようで、幸せだった。


 


 9:59、文章を書いていた。まずい。早く作業を終わらせないと。


 


 13:07、ヌマエビ水槽メンテナンス完了。ゴミの分別完了。お茶で一服していたところ。


 バルコニーのホテイソウが、花を咲かせていて、ちょっと予想外だった。もう、葉っぱも、傷んでいるようだったし、次の季節への準備かなと思ってたら、花が咲いていた。正直、このままバルコニーに置いていたら、寒さで枯れてしまうのか?それとも、寒さを乗り越えるすべを身につけているのか?分からない。


 


 13:15、出かける準備。9/22、16時過ぎ、無事帰宅。


 


 9/22、16:35、文章を書き出す。


 


 9/21、出かけた。割と曇りがちな天気。実家に向かう。途中、駅中のパン屋さんで、お茶にする。moritake的に、いつもよりはマシな出で立ちだと思っていたのだけど、対応したスタッフさんの顔色は、それとなく悪くて、別に、moritakeが悪いとか決まっているわけじゃないんだけど、悪いところがあったとしたら、どこだろうと考えた。爪が伸びてたとか、袖丈が長いので、折り曲げていたとか、顔毛を剃ってないとか、ミドル脂臭、加齢臭とか、そもそもmoritakeが人と相対するときに醸し出す、雰囲気とか考えた。それで、お茶した後、何か実家用に、パンを買おうかとしていたかもぐらいだったのだけど、忘れて店を出てしまった。


 実家の最寄駅のスーパーで、丁度、ドリップコーヒーパックがなくなっていて、コーヒー専門店っぽいところがあって、せっかく来たんだから、ちょっと買ってみるかと、ドリップコーヒーパックを購入。まだ飲んでない。無事、実家に到着。


 両親は元気そうだった。何よりだ。さっきの、お茶での出来事を、話してみると、いろいろ意見が出るのだが、「一般的に、moritakeのことなんか、店員は気にもとめてない。」とかで、言葉の綾だと捉えたいところだが、「ひどい言われようだ。」もともとが架空の話だから、それに一喜一憂して、何になるというところだ。喜んでもいいけど、憂うのは、やぶ蛇かなぁ。口は禍のもと、て感じか。まー、そんなこんなで、何だか、会話をすると、というか、会話をする環境が整っていない感じと言った方がいいのかな?結構、各々が好き勝手、思いついたことを、口に出して満足しちゃって、何が話の本流なのかとか、全然分からなくなっちゃう。支離滅裂でも、みんなで笑えれば、それでいいってのもあるけど、、、、。スピリチアルな方向に行っちゃうからなぁ。


 箇条書きで済ますと


・MDプレーヤーが実家に無くて、MDを聞くことができなかった。 


・Chromecastについて知識を増やした。


・moritake作の大皿を、実家からアパートへ移動するよう手配した。


・オーラルケアについて、歯間洗浄器関連情報を勉強した。


・ナスの揚げ浸しについて勉強した。(でも、これ、何回か聞いてるかも)


・歯ブラシの毛の柔らかさは、柔らかいのがいいのかもと思う。


 


 やっぱり、独りの時と違って、相手がいる時は、相手のことも考慮しないといけなくて、調子が狂った感じがあった。相手に迎合するのか、違う意見を言うのか、その場その場で選択が必要だった感じ。


 


 moritakeのやりたいことの話から、エネルギー問題、社会問題の人口増加の話になって、ちょっと勉強した。


 


 実家での睡眠は、まーまーだった。


 


 9月22日(日曜日)


 


 体調、消化器系に違和感がある。ほとんど、これと言ったことはなく、起きて、朝食。美味しかった。歯間洗浄器を物色。


 


 「生まれて来てよかったか?」


ん~ん。生まれて経験を積み重ねて存在できているのは、存在を自己肯定しているってことじゃないかな?人と他の生き物と大地と、と書いていくと、結局、あらゆるものを俯瞰して観れたとして、人としてどうするのか?とか、「神じゃないんだから。」とか、ま~常に道を探しているような感じかな。


 


 いろいろ話し合った結果、実家でのんびり昼食に決定。いい選択だった。ペンネのトマトソースパスタ、アジフライ、他。美味しかった。ありがとうございます。午前中はよく晴れて、午後は曇った。


 


 14時前、実家を出発。16時過ぎ、無事帰宅。帰って来た部屋は、まーまー整っていて、安心。ブログの更新に移る。


 


 18:23、文章を書いていた。更新、更新。どんなもんかねぇ。 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


IMGP0022.JPG


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


IMGP0024.JPG


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


IMGP0030.JPG


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


IMGP0031.JPG


 


 


 


IMGP0032.JPG


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


IMGP0033.JPG


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


fullsizeoutput_1d.jpeg


 


いいことありますように。


きっといいことある。


いいことあった!


(^^)(^^)


 


 


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

お名前(必須)

色々楽しみがありますね!実家の料理も良いです!ヌマエビを飼われてるですね!カレーパンも気になりました!
by お名前(必須) (2019-09-23 18:26) 

moritake

コメント、ありがとうございます。moritakeです。こうやって書いてみると、いろいろありますね。カレーパンは、美味しかったので、また買いました。
by moritake (2019-09-23 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。