SSブログ

19:30 たばこ祭り 花火が始まった。買い物に出かける。 [トーク]

2019年9月28日(土)


 


 過去の記事から:注意:個人的な意見です。関係する団体とは関係ありません。


 11年前、「神との対話」普及版4なる本を読んでいた。そこで、現在につながるような、ミニマリストの考えに、反応していた。結論から言うと、私たちはしようとしていないだけで、できないわけではないのではないか?と言ったところか。例えば、会社。働いてお金がもらえる仕組みだ。それなしで、本当に生きていけないのだろうか?それにチャレンジしてみると言うのも、人生なような気がする。一方、未来が無いと、叫ばれている。あと10年ぐらいで、地球規模の気候変動が、人類の生活を脅かすようになると、科学者は警告している。ん~ん。moritakeの命も、あと10年ぐらいかぁ。人生100年時代が嘘のようだ。そこで考えるんだよね。原則、不要不急的な、人類の移動は、禁止。旅行なんかも、原則禁止にする。もう、世界を旅して、感性を磨く時代は終わった。でも、例外として、徒歩や、人力のみの移動手段でなら、世界の果てまで行っていいことにする。(この考えからすると、馬の力を借りることも、禁止か。)多分、これの狙いは、時代の変化の流れを遅くすることじゃないかな?まー、通信手段が発達した現在、どこまで遅くできるかだな。なんて言うか、ひらめいた。「しようとしていない」と言うのが、こう言うところに現れるのかなぁと。物流とか、結局、すべての移動でエネルギーを使うから、それで、電気、ガス、石油とか使っちゃうわけだ。これらを、原則使わないようにするにはどうするかと、規制を設ける。それが、さっきの人力だ。原則、すべてのエネルギーは、人力ベースにする。足枷を設ければ、それで可能な方法を考えればいいし、限界だって出てくるし、いろいろ起こるはずだ。だけど、なんちゅうか資本主義なのか、「人力ベースなんてとんでもない。」て感じか。コストに重きを置いて、そのコストの中に、気候変動のことは、これっぽっちも入っていない。で、最近言われるよになったのが、「気候変動がリスクだ!」と言うことで、動き出しているのかなぁ?


 それと「人力ベース」だと、紛争地域とかも、もう簡単に関われないようになる、紛争自体が小規模なものになるのかなぁ?武器や弾薬だって入ってこないし(どっかから密輸するかな?)まー考えてみると、武器の発達は、紛争を大きくしているとしか思えない。結局、「自分という存在は、他者に受け入れられているか?」という感じなのかな?


 科学の活動も、人力ベース。電気を使いたいなら、人力で作れる範囲で。でも、これに関しては、自然の力をエネルギーにして、利用するのに、人力で作れる範囲での道具で、自然の力を得ることは、元が人力なら、いいのかな?と思ったけど、これは、ダメかもしれない。科学は、小さな宇宙のエネルギーを利用して、ある小さい道具を作り、その道具を利用して、もう少し大きな宇宙のエネルギーを利用できるようになる。これを繰り返せば、スパイラル的に大きなエネルギーが使えるようになる。それなら、科学的に、エネルギーが地球に及ぼす影響を証明して、どこまでのエネルギーなら使用可能か示せばいい。ここまでなら使っていいけど、ここまではダメって、分かってくるのでは無いだろうか?江戸時代ごろのエネルギーレベルとか、わかりやすくていいかなぁ。しかも、江戸時代は、3Rな時代だったと聞くし、江戸時代をベースにした、現代版スーパーシティー構想がいいんじゃ無いかな?


 


 9:25、6時前に起床。洗濯を終えて、朝食を食べた。いくつかテレビも見た。のんびりできて、さしすせ幸せ。しかし、刻一刻と、危機は忍び寄っているのだろうか。一言で言うと、「超省エネ生活」の実現なのかな。


 


 9/27(金)、無事、車検がほぼ終了。良かったと思う。ノープロブレム。これで、また2年間乗れるわけだ。まー、必要なことだと思う。話を鵜呑みにしての話題だけど、外国では車検とか無いとかなんとか。これ、おかしくないかな?と思う。ノーメンテナンスでいいわけないと思ってしまう。メンテナンスにお金をかけるのは当然と考えるのだが、如何なものか。


 今回、車検を体験して、なんとなく、これからはメーカーとして、たくさんの車を、新しいものはもちろんのこと、古い車に関しても、部品在庫を気にしなくていい体勢を整える必要があるのではないか?と感じた。必要な部品が、受注生産で揃えられれば、理想だ。moritake的に、時間とお金がかかることに関しては、ある程度はしょうがないと考えるよ。それだってトータルとして、新車を買うよりは安いんだよ、多分。それに、新しい車の生産に必要なエネルギーも発生しないわけだ。車のリフォームなんかも、あってもいいんじゃないかなと思ったけど、これは、相当難しいのかもしれない。車の所有者として、今、乗っている車が、どんな風に変わることが望ましいかという問いに、静粛性の向上はあっても良いかな。環境負荷への低減度合いが、目で見えるのが良いかな。もっと、長く車を愛用することで、メーカーにお金が入る仕組みにした方がいいのかな。新車を売ることで利益を得る体勢から、メンテナンスすることで利益を得る体勢にした方が、いろんな面で融通が効きそうだし、エネルギーの大量消費も低減するかもしれない。オーナーにとっても、環境指数で、何点とかあれば、競い合えるかもしれないし。必ずしも、古い車だからいいというわけでもないかもしれないね。新しい車の所有で、環境指数が上がったり、古い車に、新しい技術を乗せる方法もあるかもしれない。まー、古い車に乗っていて、「何年乗ってるの?もう、買い換えた方がいいんじゃない?」という、新車の売り上げ促進による、社会への貢献の見方から、「環境指数、140なんだけど。」と切り返せるわけだ。moritake的に、「もう、買い換えろ。」が、耳ダコで、うんざりである。来るべき次世代の車に興味はあるけど、そこには環境指数があって、例えば、LEDなら普及させるだけの価値があるわけだ。


 トレーニングは、お休み。その代わり、いつもより長めに、ランニングをしてみた。その結果、最後の方で、左膝に痛みが出てきて、「あー、このペースで、この時間、継続して走ると、こうなるんだ。」ということがわかった。一定時間、持続的に走ることが出来るという、すごく当たり前のことかもしれないけど、そのことに、「今、moritakeは走っている!」と感動しながら走っていた。血行も良くなって、健康促進につながったと思っている。スーパーで買い物して、無事帰宅。素晴らしい。


 夜、ドラマ「これは経費で落ちません!」最終回?を見ていた。ほっこりさせていただきました。ありがとうございます。「他に好きな人ができたら、どうしますか?」を見ていて、moritakeもてっきり、森若さんに好きな人ができた場合と思ってしまったが、その逆だった。


 


 10:52、文章を書いていた。


 


 13:34、だんだん曇ってきた。


 


 15:02、マーブル、ラッキー、マリオ、ヌマエビ水槽、メンテナンス終了。少しお腹が空いているのか、それとも、欲求不満からくる食欲か。


 


 16:25、出かける。19:05、無事帰宅。


 


 21:47、文章を書こうとする。ダメだ。眠くなってきた。寝る。


 


 2019年9月29日(日)


 


 5時過ぎ、起床。体調良好。積極的感受のドリアン助川さんをテレビで見る「こころの時代(再)」。「大いなる何かに触れる」そんな感じのこと話しているのを思い出す。昼間に散歩っていうのは、なんとなく敬遠していて、行くのだったら、朝か夕方かなと思う。


 


 7時前、出かける。10時過ぎ、無事帰宅。11:03、実家とLINE通信をしてた。12:05、食事してた。中国のワンホンについて、見てた。クレヨンしんちゃんを見たら、自損事故の車の話題で、修理代が高くなるとのことで、新車を買っていた。ディーラーでのやり取りの場面が、この前のmoritakeを思い出して、印象的だった。もうそろそろ、ある程度、文章を書いておきたいなと思う。今、まだ12時なんだ、と思った。もう少し、遅いと思っていた。


 


 28日、16時半ごろ、買い物に出かける。目的は、部屋にあるビーズクッションの座り心地を改善するために、補充用のウレタン発砲チップを手に入れること。現在、補充後のクッションに座っている。もう少し補充が必要かな?と思うところもあるけど、前より良くなった。良かった。このウレタン発砲チップの補充は、今回で2回目。1回目は、400円ぐらいだったけど、今回は800円ぐらいに値上げしてた。えぇ~と思ったけど、速やかに手に入れる方法は、他になさそうだったので、購入した。もう少し説明すると、このビーズクッションへの補充は、合計4回目。1回目は発砲ビーズを補充。2回目も発砲ビーズを補充。発砲ビーズは使用していると、潰れて小さくなってしまうことが判明する。そこで、3回目は、潰れないはずだと思い、発砲ウレタンチップを補充。もう少し補充が必要かなという思いがあったと記憶しているが、補充自体が、小さい穴からしか補充できず、骨が折れるため、また今度にしたと記憶している。今回、座り心地が気になることが続いて、補充を行なった。座り心地が改善して、ストレスが減った。すばらしい!


 ホームセンターでウィンドウショッピング。腹部の脂肪のことが気になっていた。4 Steps Sauna Belt という商品を購入した。いわゆる衝動買い。電気とかも使わないし、付けてるだけなので、楽だ。これを付けて、トレーニングとかもすれば、効果が期待できるかもしれない。


 スーパーに寄って、お惣菜を購入。無事に帰宅。ありがとうございます。少し食べ過ぎてしまう。テレビを見ながら、ウレタン発砲チップを、ビーズクッションに補充する。左肩がこった。補充完了!やったー!座り心地は?まーまーかな。前よりいいや。22時前、眠くなって寝る。


 


29日、7時、震生湖到着。秋に桜が咲いていた。心静かにという感じではなくて、なんだか不安な感じだった。moritakeは、何を目的に、震生湖に来たのか。自然の癒しを求めて来たのだと思う。以前、二宮町のせせらぎ公園内の階段が歩きやすくていいと書いて、震生湖の階段は歩きにくいと書いたのを思い出して、階段は歩きにくいけど、以前、土嚢を積んで作ったスロープは、時が経って、とても歩きやすくて良いなぁと思い、良いところも書かないと、バランスが取れないというか、moritake的に安心するというかだ。画像は、何枚か撮れて安心した。ただ、なんか、今日は落ち着かなかったような気がする。特に、誰かに会うということもなく、10時ごろ、無事帰宅。LINE通信して、食事して、テレビ見て、13:32、文章を書いていた。どうするかなぁ?


 


 16:05、お風呂。ちょっとのぼせた。久しぶりに、酒粕風呂にしてみた。そうだ!tvkで見れるかな?


 


 17:54、たばこ祭りの、19:30~の花火を、どうやって観れるか、探してた。どっかで、ライブカメラの配信かなんかを探したけど、なさげだ。一番近くで、ちょっとした高台とかないかなぁ?18:30、諦めた。今晩は、何食べように移行する。ブログを更新してから、買い物行って、済まそうかな。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


IMGP0035.JPG


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


IMGP0042.JPG


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


fullsizeoutput_1e.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


IMGP0047.JPG


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


IMGP0053.JPG


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


IMGP0054.JPG


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


IMGP0055.JPG


 


いいことありますように。


きっといいことある。


いいことあった!


(^^)(^^)


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

通りすがり

花火を見られたんですね?有名なたばこ祭りですね!震生湖より見れるんですね!
by 通りすがり (2019-09-30 09:27) 

moritake

コメントありがとうございます。moritakeです。花火は、見たとは言えないです。そうです、たばこ祭りです。震生湖の駐車場は、良く見えると思いますが、行きませんでした。
by moritake (2019-09-30 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。