SSブログ

昨日の日記 [トーク]

2011年4月3日(日)昨日の日記

 体調、少し不良。今日は、ものを持たない生活をうまくイメージングできず、やる気の起こらない部屋の整理を少しだけ進めた。ものを捨てたいけど、まだ使えるのにというものばかりで、ストレスが溜まる。
 今回の整理で考えさせられたのは、車のボディーコーティング用の商品が、たくさん出て来たこと。1つ買って使っているうちに、別のがいいと、また買って、ということを繰り返していたことが認識できた。使いきる前に新しいのを買ってしまい、以前使っていたものは、とりあえず隅に追いやっていた。ものが増えてしまうスパイラルだ。それで、今は、これらをどうしようかと悩んでいる。カーシャンプー見たいな、液体状のものも結構あり、どうしたらいいのかと悩んでいる。かなり大きな壁が立ちはだかっている。

 shoppgirlさんへ
 シダの写真です。こんなかんじでしょうか?画像で伝わればいいのですが。

IMGP0879-1.JPG



IMGP0880-1.JPG



IMGP0883-1.JPG

ではまた。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

shoppgirl

震災を通して
「モノの所有」に対する考え方が変わって来ました。

毎月買っていたCDもあれ以来買っていません。

シダの写真ありがとうございました。
上から見ると成る程!と思います。
by shoppgirl (2011-04-08 22:18) 

moritake

shoppgrilさんへ

返事、遅くなりました。

前回自分の読んだ、「シンプルに生きる」では、いいものを長く大切に使おうという感じでした。所有するものはできるだけ少なくとのことでした。たぶん、そうすることで、本当に必要な物が見えてくる気がします。だから、買う時も慎重に買おうと思います。

実は、自分はCD買う派です。パソコンからダウンロード派の方が物は減りますが、うまく言えないですが、CDジャケットも含めて所有することを楽しんでます。整理の為に、確かにバッとブックオフに売っちゃうこともできますが、なんかさびしい感じです。shoppgirlさんも気持ちに変化が出たら、また買ってみるのもいいかもしれませんね。でも、物を持たない生活には憧れています。
by moritake (2011-04-10 20:23) 

moritake

shoppgirlさんへ

震災を通してという点で思うのは、思い出の品とかが一瞬のうちに無くなってしまったということでしょうか?必要なのは、雨風をよける住まいと、水、食料、睡眠、お風呂ですね。音楽も必要ですね!
by moritake (2011-04-10 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました