SSブログ

清掃してました。 [トーク]

2010年3月27日(土)

 今日は、充実、満足。部屋の整理をしていた。ほんとは、もう少しって気分もあるが、よくやった!褒めて遣わす!(自分にえばっても?だね〜。)
 夜の9時ごろ。体調、気分とも良好。整理は、まだまだと言えば、そうだが、それでも少し進んだ。実際は、整理はちょっとで、大半は清掃。きれいになって、気持ちがいい。大まかに、台所周り、床の掃除機がけ、洗車、ちょっとした模様替え、洗濯、スズメの糞の清掃、それとある物を使って、ご飯作り。いらない物は、徐々に整理して行って、持ち物減らすと気持ちいいだろうな〜。いらない物の選別までは、いけなかった。残念。
 体脂肪も徐々に減らそう。ジーンズのサイズが合わなくて、なんとかしたくなってきている。ある物で、なんとかするか、もしくは、購入か?改造は無理です。

 洗車をした後、きれいになった車で、ちょっと一回りしたかったけど、エコごころで、やめることにした。

 今日、エコ関連のテレビ番組を見ていて、オール電化がなぜ言われているのか、分かった。別に、ガスでもいいのでは?と思っていたのだが、オール電化にすれば、ガス会社との契約がなくなるから、その分お得なんだね!あとは、ソーラー発電など、自家発電が可能だから、その分、電気代がかからなくなるんだね。がんばれば、売電で、儲かっちゃうんだね。こりゃええわ。オールガス化といっても、やるとしたら、メタンガス発生装置を自宅に設置して、そのメタンで、小型火力発電?または、蒸気機関の発電をして、電気を作ってってなるから、なんか、遠回りな感じ。(燃料電池で水素を使って電気を作っていくようになる。2011年6月4日追記)そういうのも研究して、有効利用につなげられれば、いいな〜。とにかく、エネルギーは作る時代に突入したということだね。他にも、いろいろ教えてもらった。感謝ですっ。

 いよいよ、シャープの新発売のLED電球が、出たらしい。値段は、ちと、張るが、惹かれている。消費電力が11Wと、13Wの電球型蛍光灯に比べて差があまりないが、すぐ、明るいのは強み。寿命も強み。もしかしたら、明るさではLEDが上かも。東芝LEDとの比較だけど、ちょっとあの男っぽいデザインは、、、好みの問題。でも、技術力は東芝が上を行っているのかな?ちょこちょこ、見て、決断だな。買える楽しみ〜。

リゾット.jpg
今日の、ごはん。ナスとニンニクを炒めて、ご飯と、冷やし中華のタレを混ぜて、その上にトマトでした。リゾット?お好みで、十勝スマートチーズをのせて、チンして一緒に食べた。味は、まーそれなり。キョンキョンが十勝スマートチーズのテレビCMしてたのを見て、へーと思った。

ばら.jpg
 今日は、バラのたよりも届きました。使わせてもらいました〜。明日も休みだ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

rosemary

かわいい薔薇ですね〜♪
陽の光をあびて嬉しそうです(^_^*)

by rosemary (2010-03-28 00:43) 

moritake

rosemaryさんへ
心温まる、ピンク色ですね。

待つほどに 北の大地の 景色かな
      命のあゆみ かわらざりけり。

地球は回って、季節は巡りますね。

by moritake (2010-03-28 09:07) 

しまみ

冷やし中華のたれってことは、ちょっと甘酸っぱい感じのたれですかね??
スマートチーズは他のチーズと比べて溶けやすい気がするので、私もよく使います(^^)
LED電球はまだ高いですね~。賃貸なので、引越して不要になったらもったいないしなぁ・・・と迷うところです。
by しまみ (2010-03-28 19:43) 

moritake

しまみさんへ
ど、どんな味だったかな〜?確かに酸味はありました。中華のタレの酸味とトマトの酸味。甘味も少しありましたよ。かなり、適当です。食材さえあれば炒めて混ぜて食べます。
今日は、強力な助っ人、フードプロセッサを手に入れて、作りました。タマネギ、シイタケ、ニンニク、牛肉を適当に炒めて、すりおろしたキウイをあえて、食べました。タマネギのみじん切り、キウイおろしは、フードプロセッサさまさまでした。
LED電球、買っちゃいました。続きは、ブログ見てくださいね〜。来てくれて、うれしいです。
ありがとうです。
by moritake (2010-03-28 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました