SSブログ

テレビ番組から自分をみつめて [トーク]

2010年3月21日(日)

 朝の、6時半ごろ。雨でカミナリな天気。「この時期にカミナリか。」と思った。例年のことなのかな?前回のブログでは、ちょっと失敗したかなと感じる所があって、気にしている。体調、気分とも、なかなかです。今日明日と休み。時間が、流れてゆくな〜。

 最近というか、自分を見つめ直している。「変にかしこまった書き方だな。」いつも、していることだけど、かたよりというか、傾向というか。例えば、どんなテレビ番組を見ているかで、自分をキャッカン的にみれる。自然とか暮らしとか、エコとかそういうのを、好んで見ている。あとは、最新技術の動向とか、最近はあまりアニメは見なくなったな。例えば、「ISO感度6400でフラッシュをたかなくても、薄暗い所で撮影できる。」とか聞くと、「おっ!そうなのか。」後で実験してみよう、みたいな感じだ。自分もフラッシュをたかない画像の方が、なじみがあるので、気にとまった言葉。逆に効果的にフラッシュをたくことは知らない。少しでも、感動画像が撮れればって。でも、ローテンション、ローレベルな、知らない人です。話をもどして、バラエティー、ドラマ、スポーツは、ほとんど見ないんですよね。映画もちょっと、遠のいている。お笑いも遠のいている(困ったことだ)。こんな、感じですね。
 そういう所で集めた知識が、渾然となって、なにか1つの方向に向かおうとする感じ?「自然と共に生きるのが、やっぱりいいな〜。」とか「自然に、なにか恩返しができればな〜。」とか。エコがそれに対する、キーワードになっている。出来ることから始めようって,理想の生活を追い求めている感じです。

 先週も無事過ごせました。桜咲くです。でも、花見の計画なし。春のうららかな日に、心静かに、桜と共に過ごせる時間は、作ろうとしないと作れないですね。

 さくらちる、はなびらたちの、うたげかな
       むかしのけしき、いまもわすれず。

お気に入りの場所とか、見つかると「毎年、そこで。」ってことになるけど。去年は、川沿いでしたね。人の目を気にしてしまうんですが、今年はどうなるかな?誰かを誘わないと、桜もがっかりかな。

 さあ、今日もいち日、健康で、楽しく、明るく、笑顔で、元気に、過ごせますように。いいことあるかな〜?ないかな〜?。雨もやんできた。いいことあった!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

しまみ

私もフラッシュをたかない写真の方が好きです。
フラッシュをたくと、はっきり写り過ぎて、人の顔もあまり綺麗に撮れない気がするのですが・・・フラッシュを効果的に使いこなせれば綺麗に撮れるのかもしれないですねぇ。
by しまみ (2010-03-22 21:07) 

moritake

しまみさんへ
そーですねー。何事も経験ですね。
フラッシュをたいて、こんないい画像が
撮れたっていうのがあると、
分かりますよね。
フラッシュの明かりで全体が明るくなれば、
フラッシュをいかにもたいたっていう
感じにならないから、そういう風に
写せれば、自然に見えますよね。
by moritake (2010-03-22 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました