SSブログ

moritakeは何がしたいのか? [トーク]

 2021年8月9日(月)


 


 22:41、新居に越してきた。いろいろあったけど、だいぶ時間も経過して、徐々に忘却していってしまう。その前に、書き留めておこうという感じ。メンタル良好。体調良好。ありがとうございます。


 


 出来事回想:新居にて、夜、玄関を出ると、アマガエルを発見した。光に集まる虫を狙って、食べにきているようだった。スマホで撮影した。ちょっと嬉しく感じた。


 


 出来事回想:除草剤について:新居の引き渡し前の条件として、「庭の草木の撤去」を約束していたので、引き渡しの2日前に、「草が伸びてしまっている。」と不動産屋さんへ撤去をお願いしたら、なんの連絡もなく除草剤を撒かれてしまった。除草剤を撒かれるなら、そのままの方がよかったが、後の祭りだった。


 


 出来事回想:新居にて、居間の天井のシーリングライトは、備え付けがあったのだが、何故かは分からないが、外側のカバーが無かった。外側のカバーが無いので、あかりを付けると眩しいと感じて、快適にならないかなぁという思いがあった。カバーは、一体どんなものだったのか?気になってネットで調べてみた。どんなものだったかは確認できた。次に、そのカバーの購入のことを検討した時、面倒くさくなってきたのと、即席で光を遮る方法考えて、その方法を実行した。少し良くなったけど、このシーリングライトの使用頻度があまりない(なんか積極的に使用していない)ので、少し良くはなったけど、出番が少ない。


 


 2021年8月10日(火)


 


 4:04、8月9日の深夜、書き出したのだけど、眠くなったので寝てしまった。起床して、続きを書き出す。


 


 出来事回想:ヤマト運輸から、ショートメールサービスで、「宛先不明」とのことで、メッセージの送信があった。結局、いわゆる、詐欺メールだった。メッセージにあるURLにアクセスすると「このページはありません。」となった。アクセスしてしまったけど、大丈夫かな?と心配になった。初期の段階で、「そーか、住所が変わったからじゃないかな?」と、新住所を返信しようとしてしまったのだが、はたと返信を途中で辞めた。傍で母が「詐欺じゃないの?」と言っていたので、それが影響したのか、はっきり分からないけど、返信を途中で辞めた。それで、近くの配送センターに電話して、確認したら、「ヤマト運輸ではショートメールサービスによる、連絡手段は行っていない。」ということで、詐欺だとわかった。連絡が多く入っている現状だったけど、詐欺メールだと直ぐに気がつかなかったのは悔しかった。最初にメッセージを読んだ時、「宛先不明って何?」って思ったのだけど、よく考えたら、「宛先不明」って言葉自体、おかしい。運輸会社なんだから、宛先が不明なんてありえない。配送先に行って不在連絡票を入れるはずだ。


 


 出来事回想:新居にて、トイレが洗浄便座になって嬉しい。スタイリッシュなタンクレスだ。洗浄便座だけだったら、そんなでも無いかもしれないけど、それプラス、スタイリッシュデザインだから嬉しいのだと思う。美しいと感じる。でも、サボったリングを確認していたので、石灰質のリングを、ちょうど伸びてしまった爪でガリガリやって、まーまー取り除いた。定期的なメンテナンスが必要だと思う。トイレのフタの開閉が自動開閉なのだけど、なんかまだ慣れない。


 


 出来事回想:テザリングについて:この方法で、パソコンをネットにつなげることができて、今回、その恩恵があった。メールチェックをしたら、電気会社から、重要メールが届いていて、出来るだけ早い対応が必要とのことで、対応できた。テザリング接続を、実際に体得したのがついこの間だけど、もし知らなかったら、このメールを確認できるのが、だいぶ先になってしまって、大きなストレスになるところだった。テザリング、素晴らしい!ありがとうございます。


 


 出来事回想:moritakeは、探すのが下手だと感じた。その場所を、よく探せば、見つかるのに、探し方が雑で見つからない。何度もそういうケースがあった。それと落ち着きなく焦っている時は、もっと探し方がダメなのだと思う。そのためには、整理整頓だと思った。しっかり、整理整頓された空間で快適に過ごしたいと思う。


 


 出来事回想:免許の住所変更の書類を作成する必要があった。時間をかけて作成した。用紙は、警視庁のHPからダウンロードした。それを、コンビニのマルチコピー機で印刷して、そこまでの作業は完了していて、そこから先の記入をした。分からないところは空欄にして、警察署へ行ったら、休丁日だった。また次の機会となった。車内で待っていた、母に説明するのに、言葉ではうまく行かないかもと思い、掲示をスマホで撮影して見せたので、うまくいった。


 


 出来事回想:母が庭の草取りをしてくれて、とても助かっている。この土地と建物の管理は、moritakeの行いにかかっていると思った。草取り、できるようにならないとと思う。


 


 出来事回想:前に居たアパートの退去が完了した。長い間、ありがとうございました。手続きと日程調整が大変だったけど、管理会社へなんとか無事、引き継ぐことができました。このアパートに根を張っていたけど、その根を引っこ抜くのは大変だった。退去日に管理会社の人に鍵の受け渡しをした。待ち合わせ時間に少し早くついたかなと思ったら、moritakeのミスで30分、待ち合わせが早くなっていたのに気づいていなかったのだけど、少し早くついていたので、5分ぐらいの遅れで済んだ。「遅れてすみません。」と謝った。テレビドアホンに、管理会社の人がチャイムを鳴らした履歴が残っていて、20分ぐらい待たせてしまったことがわかった。でも、手続きが無事終わって安心した。


 


 出来事回想:灯油のポリタンクなど、必要なものが出てきて、ホームセンターにて購入した。複数の問題に対応するのがストレスに感じた。moritakeは、一つ一つ、のんびり対応したかったけど、いくつもの商品を購入することになった。


 


 出来事回想:どこかで食べるのに、第一候補が、時間帯で閉まっていて、結局、モスバーガーになった。おいしかった。満足。母は、コーヒーが美味しいと言っていた。


 


 出来事回想:コーヒーを飲まないようにしてみている。別に大した理由はなくて、以前、飲み過ぎで、中毒っぽい感じになった経験(moritakeの勝手な推測)があって、最近もちょっと飲み過ぎになってきているかもしれないのと、ちょうどコーヒーが切れたタイミングで、中毒症状?である軽い頭痛と倦怠感があったのがきっかけかな。コーヒーの飲み過ぎは、よくない気がしている。


 


 出来事回想:亀のラッキーが失踪した。moritake的に、かなりショックだ。ここ最近、身の回りで起きた出来事の中でも、特に重たい。マリオも失踪する可能性があったけど、タイミングで保護?できた。前のアパートの片付けも、おおかた終盤で、さぁ後はペットの移動だということで、取り掛かったが、別件が重なって、そちらをやっているほんの数分の間に忽然と姿を消してしまった。居ないことが分かった時には「えっ!このタイミングで?!」「なんで?!」って感じで、周囲を探したのだけど見つからなかった。お隣さんや大家さんに、もし見かけたり、情報を聞いたりしたら、連絡してもらうようにはしたのだけど、引越しに関連した、辛い出来事になってしまった。


 


 出来事回想:引越しに関連したトラブル:1)引越し業者の運搬作業中、電子ピアノを落下させて破損事故発生。2)電力会社から、新居の電力の供給ができない連絡あり。前の契約が解約されていないとのこと。


 


 出来事回想:8月10日(火)の10時ごろ、新居の庭で土いじりをしていたmoritakeが、しゃがんだ状態で、土に埋まった長い物体を引っこ抜こうとして、バランスを崩し、後ろへ転倒するだけなら良かったのだけど、しゃがんでいたすぐ後ろは、70センチほどの段差があり、その下はコンクリートの階段になっていた。引っこ抜いた反動で、後ろへバランスを崩して、そのまま頭部から落下するところだった。幸い、設置してあった手摺に救われた。その手摺りがなかったら、大怪我になっていた。手摺りに感謝した。大怪我にならずに済んだ。危険は、なんでもない日常の中にも潜んでいた。


 


 出来事回想:いったいなんなんだ、みたいな思いが出てきたりする。その答えとして、「安心して、休むため。」ということを思う。休むために、動いているのかもしれない。


 


 2021年8月11日(水)


 


 10:26、朝の6時過ぎ、8月10日から来ていた両親が、実家へ戻った。旧アパートでラッキーを探してみる。いなかった。もう、旧アパートの車庫へは気持ち的に、入ることはダメだろうと思い、路肩にハザードランプをつけて、短時間探した。その後moritakeは、久しぶりに震生湖に行ってみた。純粋に、ただ散歩だけの散歩。ゴミ拾いは無し。ゴミが目についた。シルバー人材センターの人かは、わからないけど、2人でゴミを拾ってくれていた。ありがとうございますと声をかけた。無事帰宅して、少し仮眠した。起きたら、電気契約の件で、不動産屋さんから連絡が入った。結論から言うと、問題は解消された。でも、不動産屋さんは、moritakeの送ったメールの内容を見ていないような話ぶりだった。


 


 出来事回想:エアコンを購入、冷蔵庫を新しくした。父母のプレッシャーが発端。moritake的に、検討した結果、購入。


 


 出来事回想:警察署へ住所変更届け


 


 出来事回想:網戸取り付けの件:新居で、庭を少し清掃しようと外へ出たら、網戸の業者の人が来て、窓枠の寸法を測っていった。業者の人から、「色はシルバーで、いいんですよね?」と聞かれて、moritakeは「本当はブラウンにして欲しかったけど、色について、不動産屋さんから何も聞かれなかった。」と答えた。ただ、現状で、窓枠の色はブラウンで統一されているのだけど、網戸の枠は、ブラウンとシルバーが混在していることが分かった。あまり目立たない、裏手の網戸はシルバーが使われていた。今回、目立つ面にシルバーの網戸枠がついてしまって、統一感の無いデザインになってしまった。機能は満たしているのだけど、「なんでこれ上がシルバーで下がブラウンなの?」と聞かれた場合は、上記のことだと、説明が必要になるかもしれない。


 その後、車庫周りを整頓した。少し綺麗になって、うれしかった。


 


 出来事回想:虫かごを4つ、ガレージオフに持ち込んだけど、生き物を入れたりした物は、買い取り出来ないことが分かった。スーパーで買い物をして、無事帰宅した。


 


 2021年8月12日(木)


 


 2時半ごろ起床。


 


 出来事回想:母親、父親から、いろいろ言われる。moritakeには、ほとんどプレッシャーだ。~しなさい!やめなさい!特に主張が強いのは母親だと感じる。父の方も、母にパワハラされていることもあり、父の方は若干だけど、まだいいかなと思うところもあるけど、ここ最近は、母と一緒にいることが多くて、父とは少なかったから、そう感じるだけで、両者の主張は、moritakeを悩ませる。事の発端、中古一戸建て購入についても、元は父母の主張が発端といえば、そうだと思うmoritakeです。家賃を払わないで済むというのは、大きなメリットとは思う。単純に月の家賃5万円だったとしても、1年で、60万円の支払いが必要で、それがなくなっているということだ。固定資産税はあるけど、家賃>固定資産税 だ。家で生活するという、賃貸でも持ち家でも、やっていることは同じなのだけど、方や出費あり、方や出費無し。持ち家の方が、経済的なメリットは大きいということなのかもしれない。


 


 4:45、テザリングで、ブログが更新できる(^^)


 


 12年前の記事から:人によって、言葉の使い方が違うことを感じる文章だった。例えば、「すげえ」とか、moritake的に使わない言葉使いだ。「キモいけど神秘的だよな」とか、個性を感じる。この時は、moritakeは、自分のことを、「私」と書いていて、へぇ~と思った。どっかの時点で、moritakeに変えたらしい。内容は、行った事のない公園に散歩に行った話だった。子供たちの言葉を記録していた。一応記憶に残っていた。


 


 最後まで読んでくれて、ありがとう(^^)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


DSC_0040.jpg


いいことありますように。


きっといいことある。


いいことあった!


(^^)(^^)


nice!(2)  コメント(0) 

のんびり生きていいですか? [トーク]

 2021年7月18日(日)


 


 18:46、買い物から帰ってきたところ。クーラーを除湿で1時間タイマーで運転中。洗面所で、頭に水をかぶって、頭の熱を取ってきた。お気に入りの暑さ対策だ。19:06、お腹が空いてない感じで、玉ねぎとキャベツの炒め物を作って食べたいけど、食欲がイマイチだ。 


 


 2021年8月2日(月)


 


 8:57、病院に来ている。待合席で待っているところ。色々あるけど、時間の経過と共に、あった出来事を忘れていくので、過去のことを細かく書くことはできないだろう。


 


 出来事回想:最近のバスに関する体験。


 1)退社して、バスの時間に間に合わせるのに少し急いでいて、「よかった。間に合った。」で、アパートの最寄りのバス停で下車して、コンビニで買い物して、さぁ家に帰れるとポケットの中の鍵を探したら無かった。結果、バスで会社に戻って、会社のロッカーに忘れた家の鍵を手に入れて、再びバスで帰宅した。夜遅かったけど、なんとか最終バスより前に処理できたのは幸いだった。


 2)休日出勤のため、バス待ちをしていて、乗るバスを間違えた。登山に行く人たちがたくさん乗っていたので、変だなとは思ったのだけど、気がつかず乗車。変な方向に曲がっていくので慌てて下車した。会社行きのバスに遅れなく乗れたのはラッキーだった。下車した場所が、会社行きのルートから外れて直ぐだったので、難を逃れた。


 3)バスを下車する時、荷物が多くて、さらに、いつもと違うことで、バスの運転手さんに運賃の精算を促されて対応したのだけど、その時、上着を落としてしまったのに気がつかなかったけど、後ろの人が、教えてくれて、難を逃れた。


 


 出来事回想:引越しの準備が進んでいる。荷物の箱詰めは、ほとんど両親が、アパートに来てやってくれた。なんというか、感謝しかないです。その時、moritakeは体調不良で、動けなかったというのもあるけど、おかげで少し安心している。ありがとうございます。それとは別に、メンタル的には、両親の発言の中で、moritake的に「う~ん。」と首を捻ってしまうこともあり、先行きがちょっと不安に思ったりしている。


 


 出来事回想:wi-fiについて。まず、7月30日にwi-fiが止まった。これは、moritakeがネット申請したのが原因だから問題ない。パソコンはネットにつながらなくなった。スマホは4Gでネットとつながっている、とはいえ、スマホの画面は小さい。なんとかパソコンをネットにつなげたいと考えて、2つの方法を思いつく。一つは、テザリング。moritakeも、初めて使う言葉だけど、スマホがルーターとして機能して、スマホから電波が出て、その電波をパソコンが受けて、パソコンでインターネットが見れるということみたいだ。やってみた。できた。ちょっと興奮した。なるほどぉ~、こんなやり方があるのか。ちょっと前に、父がテザリングの話をしていて、それがヒントになって、実際に体験できた。もう一つは、フリーWi-Fi。moritakeの住んでいる賃貸物件は、最近、フリーWi-Fiの設置工事が行われた。なので、このフリーWi-Fiを使ってネットに繋がることができた。今は、テザリングはやめて、フリーWi-Fiでネット接続している。もっと早くこのフリーWi-Fiのことに気がついていれば、トラブルも無かったのかもしれないとも思う。というのも、賃貸アパートの光回線撤去は、部屋の退去の前にやらなくてはならないことなのだが、現在、退去後にする形になってしまっている。moritakeは7月30日までネットを使いたいとプロバイダへ連絡してしまった。もっと早い日時をプロバイダへ連絡することもできたのだけど、「ネットが使えなくなるのは、ちょっとなぁ」という理由で、7月30日にしてしまった。実際はフリーWi-Fiに乗り換えれば大丈夫だったということだ。そうすれば、いろんな日程が前倒しになって、光回線撤去も、早い日取りになったかもしれない。結果として、部屋の退去後に、特別な配慮で光回線撤去が行われる予定だ。ただ、入居者が早くに決まってしまうと、新たな承認を取らないといけなくなる解決策なので、まだ安心はできない感じ。


 


 2021年8月3日(火)


 


 15:51、文章を書き出す。以前の記事に書いたか、ちょっと記憶にないが、あ、書いている。思い出した。長期休暇の取得が出来た。なんとなく色々あって、なんとか取得できたなぁという印象を持っている。ありがとうございます。守護霊様や関係者の皆様に、感謝です。ありがとうございます。見方によっては、有給を使って、お咎めなく休めるのだけど、現場で1人、メンバーがいなくなるのを、どう対処するかは、悩ましい問題だ。moritake的には、生産計画のところで、調整が入るのかなぁ?とか考えるけど、どうなのかなぁ?社員に負担をかけない生産が、やっぱりいいなぁ。


 


 出来事回想:左耳がほとんど聞こえなくなった。moritake的には、原因は、大きな音を耳栓をしないで聞いたことだと思っている。なので、耳栓をつけるようにした。8月2日に病院に行って、薬をもらってきた。鼓膜自体は破れていなかった。医師からは、「もっと早く来て欲しかった。」というのと「大きな音が原因で発症したかは、わからない。」とのことだった。突発性難聴の原因は、わからないとなっているようだ。まぁ、moritake的には、少しでも聞こえが回復することを望む。もう片方もダメになったら、耳聞こえなくなっちゃうな。薬を飲んで、様子をみている。病院の7階のレストランで食事をした。新鮮な体験だった。処方箋の調剤薬局が何件もあり、どこの薬局にするか迷った。


 


 出来事回想:コンビニのマルチコピーで、外部メモリー(スティックメモリー)のファイルをプリントすることに成功した。macのフォーマットをやり直して、ファイル名やメモリーの名称に、日本語(2バイト文字)を使わないでするとのことで、ありがたく教えてもらった。プリント出来て嬉しかった。同じようなことで、マルチコピーで住民票の写しを手に入れた。マイナンバーカードを初めて利用した。嬉しかった。


 


 2021年8月6日(金)


 


 5:01、早朝だ。無事に過ごしている。フリーWi-Fiが使えるのが、あと数日なので、ブログの更新をするのであれば、その期間だなぁと思って書き始めた。警察署に運転免許の住所変更の手続きに行かないといけない。そのための書類も書かないと。車庫証明を取って、車検証の住所も変更しないといけない。引越しの作業は、一つ一つ前に進んでいる。そのための時間も与えられて、両親からのサポートもあって、とてもラッキーな境遇なのは間違いない。ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。感謝しかないです(涙)。とは書くのだけど、moritakeのメンタルとしては、ウキウキするとかは無くて、ボケーッとした感じ。これが安心しているってことなのかな?


 


 出来事回想:引越しの件。アパートの部屋の退去のため、箱詰めなど、進めている。母親のエネルギーが、moritakeに襲いかかっている感じで、「そんなことしてたら、いつまで経っても終わらない!!!」的に、moritakeは押しのけられている感じ。おかげで作業は、進んでおります。感謝しかないです。


 


 8月5日(木)の昨日、ザックリだけ書く。中古物件の手続きが、ほぼ完了。手続きは、緊張した。アパートの荷物を新居に搬入できるようになった。新居で快適に過ごすための事柄が計画に上がって、moritake的にはのんびりやりたいのだけど、ちょっとプレッシャーがある。喫茶店イタリアントマトで母と昼食。女子高生のアルバイト先として、人気なのかな?美味しかった(^^)


 


 出来事回想:関係性について。結論としては、人との関係が、1番複雑で面白いとも言えるし、面倒だとも言える。人と相対してどのように振る舞えるかが、いかに生きるかにつながっている感じに思った。例えば、草が伸びているのを見て、その人が、草を引っこ抜くことはできるだろう。草を引っこ抜いたからといって、草から報復攻撃を受けることは、ほぼ無い。やりたい放題だ。これが小動物になると、ある程度の抵抗を受ける。けれど、やりたい放題の傾向は、さほど変わらない。ただ、そこに人の意見が入ると、全てがガラリと変わってくる。そんなふうなことを思った。


 


 出来事回想:新居に来て、玄関の前で足元を見ると、小さな鳥の雛が、干からびて絶命していた、その雛を栄養に成長しようとしていた、ウジムシも、太陽光線の暑さで、数十匹が全て絶命していた。とりあえず、雛を土に埋めてあげた。ウジムシは、アリが頑張ってくれる予定。まぁ、側から見ると、ちょっと気味が悪いけど、真相はいかに?って感じだね。プレゼントとして、何かが、置いていった?よく猫とかが、ご主人様にプレゼントとして、よくわからないものを置いていくという話を聞いたことがある。「取ってきたから、食べて。」って感じ?


 


 出来事回想:最近、よくマスクをするのを忘れる。駅前の売店で購入したアイリスオーヤマ製のマスクは、進化していて、感心すると同時にすごいなぁと思った。


 


 出来事回想:トラブルになっていた、光回線撤去の件。退去後の工事になるのは同じだけど、工事予定日が早まってくれて、少し安心出来た。ありがとうございます。


 


 6:41、いいかげんブログの更新を終えて、朝食を食べたいけど、まだ終わらない。


 


 12年前の記事から:何についてかは分からないが、moritakeが書いたコメントについて、悩んでいた。気持ちを切り替えていた。お決まりの話題で、車、ダイエット、ペットだった。ネオンテトラが絶命したら、植木の土に埋めてあげようと書いていた。命は輪廻転生か?現在、ペットの亀のマリオは、肥満傾向だ。


 


 最後まで読んでくれて、ありがとう(^^)


 


 


 


 


 


 


 


 


25887171-4EF4-4093-B68C-1CDBE5C381D2.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


4CA0C003-DEB8-41C8-BD3B-6E3B97AD0333_1_201_a.jpeg


いいことありますように。


きっといいことある。


いいことあった!


(^^)(^^)


nice!(2)  コメント(0)