SSブログ

動き出したら もう 誰にも止められない? [トーク]

 2022年7月18日(月)


 


https://sdgs.yahoo.co.jp/originals/72.html?cpt_n=mailmaga&cpt_m=em&cpt_s=663_1&cpt_c=&cpt_k=ang_319890_186658525_20220708


 


 17:00、曇りがちで、日差しもさほど強くない。気温はある程度あるけど、寒くもなく、暑いとまでは行かない。部屋の中を、風が吹き抜けて、少し汗ばんだ体に心地よい。メンタルは、おだやかだ。ありがとうございます。体調、右の頬の口の中に、突然、結構大粒の血豆見たいのが3つぐらい、寄せ集まって出現してしまった。moritakeが強制的に破壊して、血が出た。1日半ぐらいたったのかな?まだ、感覚は残っているけど、徐々に修復しつつある。すばらしい!


 慢性的に、なんとなく喉がやられている。今はさほどでないけど、何が原因だか分からないけど、突然、痰が絡み出したりする。まぁ、食べたものとかが、怪しいのかなとは思うのだけど。


 


 出来事回想:いいことあるかもしれない。きっといいことが起こるはずだ。みたいに思いながら、トイレの掃除をする。その後、だいぶ経って、トイレの便器の表面を眺めたところ、以前磨いた時の、取り残しがあるのは、なんとなくわかっていたのだけど、改めて目視して、「あぁ、ちょっと、取れる時に取ろう。」と思う。数日経ってからかな?清潔に保たれていると思っていた便器の死角に、汚れを発見!!!清掃しないとと思った。


 


 出来事回想:moritake邸のTOTOのウォシュレットについて。デザインがすごく良くて、メーカーの、なんというか、魂とでもいうものを感じる。それで、気になって、TOTOのホームページを見てみる。ウチのは、たぶん、ネオレストASってやつになるのかな?確か、ウチのは2016年製ってあったかな?そこから、さらに進化しているみたいだった。感謝して使用させていただいています。ありがとうございます。


 


 17:39、微妙に、体制が悪いのか、ちょっと疲れを感じてきた。


 


 出来事回想:月の第3日曜日は、定期のボランティア活動で、活動してきた。無事終了した。ありがとうございます。そーだなー、散策道の整備で、歩きやすくなったのはいいんだけど、moritakeが一戸建てを購入して、家のことをやっていて、震生湖に行く回数が、減っている中で、散策道を外れたところの、岸辺あたりとかにゴミがあるんだけど、そういうのが、処理しきれないというか、処理する機会が減っているなぁと感じる。まぁ、悲しいことだけど、岸辺にゴミの不法投棄が、現在に至るまで、脈々と続けられてしまっていて、岸辺の地面の中から、あるいは、湖水中から、年代物の異物が、次々と顔を出しているわけで、なんて言ったらいいのか、まぁ、それでもちょっとはマシになったんだよって感じか。つまりー、因果応報。誰のせいでもないけど、一つ一つの事象が、結果となって、わたしたちにも起こるべくして起こりますよみたいな。NHKスペシャルで、海洋酸性化のドキュメントを見たんだけど、もう、なんか、ナウシカの「動き出したら、もう、誰にも取れられないんだよ。」ってセリフを思い起こしてしまった。「まだ、間に合うかもしれない。」か、、、、、


 


 出来事回想:料理について。やっと、やっと、やっとのことで、7月14日ぐらいから、やろうと思っていた、麻婆茄子を7月18日に、作ることができた。結構ハードル高かった。作るだけなら、できるのだけど、それやる前に、これやらないとっていうのが、次々出てきて、麻婆茄子がどんどん後回しになっていたということです。その間の食糧は、その辺のスナックとか、生のキュウリとか、食べてた。なんか、麻婆茄子を作るの、楽しみたかったから、結局、そうなると、シンクとかレンジとかが、片付いていないと嫌だということで、それもやらないといけなかったんだよね。ごちゃごちゃしているところで、料理したくないってやつです。楽しく作れてよかった。ありがとうございます。しかも、残りは冷蔵庫保存してるから、レンチンで楽チンに食べられる(^^)


 


 出来事回想:サワガニ発見。moritake邸の庭で、サワガニを発見した。どこからきたのかな?


 


 出来事回想:シナモンについて。体にいいとのことで(更年期にもいい)、摂取したいけど、シナモンパウダーをコーヒーに入れると、ダマになって、うまくいかない。なんか方法ないの?ということで、ハチミツとか少量の牛乳とか、練乳とかに練り込んで、それにコーヒーを入れてかき混ぜるといいらしい。あとは、あまりこだわらないで、バナナとかにふりかけて食べればという、液体は諦めて、固体にふりかける方法。あとは、シナモンティーとかの時の作り方で、煮出す方法。シナモンって木の皮だって書いてあった。だから、液体に溶けるものではないので、煮出して成分だけ摂取しようって感じ。てことは、ルイボスティーと同じ感じだな。


 


 出来事回想:お腹の調子。休日中、不定期な食べ方をしているからか、お腹が空いているか分からない。お腹の具合を見ながら、様子を見て、よく分からなければ、固形物は避けて、流体とか水とかを飲みながら過ごした。


 


 出来事回想:ストレッチについて。珍しくストレッチをした。少し汗をかいて、体調が良くなった気がした。気が向いた時に、また、できればと思う。あと、体調がすぐれない時とかにもいいかもしれない。


 


 メモ:楽メールを設定。土地と建物の所得税の支払い。


 


 2022年7月24日(日)


 


 20:00、とりあえず、メモだけしておく。今週は、どちらかというと、気づきがなくて、要するに、書くことが思い当たらない。


 


 出来事回想:ほんとか嘘か?父親の脳の機能低下を疑う。というのは、父親が明らかに確定的とも思う質問を、moritakeにしてきたからだ。質問は、moritakeの使用している、パソコンのメーカーがどこか?というものだったのだが、えーッ!って感じた。そのあと、父親との会話から、質問の内容をもう少し正確に伝えるとすると、「昔は、moritakeはAppleのパソコンを使っていたけど、今でも同じメーカーのパソコンを使っているのか?」という風に言い直したような気がするけど、ん~ん、言い方なのかなぁ?それだったら、「moritakeの今使っているパソコンも、Apple製なの?」とかそんな感じの質問になるような気がするけど。あと、今となっては、うやむやになっちゃったけど、その質問の真意はなんだったのだろう?父親がmoritakeの使っているパソコンのメーカーを知って、なんなんだろう?それとも、その場の雰囲気で、話題を変えるために、適当な質問をしたということなのか?


 


 出来事回想:口内の炎症が、だいぶ回復した。何が嬉しいかというと、食べ物が美味しい。炎症があった時は、食べると痛くて味わって食べられなかった。


 


 出来事回想:両親が来て、ネット配信のドラマを見ていて、moritakeも見てしまう。5時間ぐらいかけてみたのだけど、失敗した感が、むくりと起き上がった。ドラマには興味を示さない年頃なのか?なので、次見ていた時は、早々にベッドルームに移動した。


 


 出来事回想:かゆい。夏は、体が痒くなる。まぁ、普通に生活するのに支障が出るレベルではないので、一安心です。チコちゃんに叱られるで、「なんで痒いの?」ってやっていたけど、そこに異物があることを知らせているって言ってたかなぁ?


 


 出来事回想:NHKのバタフライエフェクトで、UNHCRをやっていて、見た。


 フリチョフ・ナンセン:私は諸君に人々が餓死するのをみるということが何を意味するかを考えてもらいたい。ただ眺めているばかりで、手ひとつ挙げることもできないというのは、私には、ふがいないのです。あくまで闘って 道を開いて進まねばならぬ。失敗でも敗北でも、何もしないよりはましだ。成し遂げなければならないことを達成するための道は常にあるのだ。


 


 出来事回想:おサイフケータイ→Suicaについて。つまり、おサイフケータイの機能があるスマホじゃないと、モバイルSuicaは使用ができないということ。moritakeが、スマホを機種変更した時、おサイフケータイが使えるスマホを、意図的に選んだのは、正解だった。モバイルSuicaが使えるのは、おサイフケータイの機能があるスマホだからだ。すばらしい!


 


 2022年7月31日(日)


 


 15:19、体調、良好。メンタル、安定している。いい状態です。「これからのんびり、文章でも書くか。」ぐらいの感じ。でも、31日に更新できるかは、まだ不確定かな。どうなるかな?


 


 出来事回想:「氷さく」購入。まだ何もしてないのだけど、透明で球体の氷を作れるアイテムを購入した。どちらかというと、水を凍らせるというより、たとえばコーヒーやミルクを凍らせるとか、そっちの方に興味があったりする。でも、うまくいくか分からない。やってみようというエネルギーも、ちょっと萎え気味。作るのには、意外とエネルギーを使いそうだけど、作った後、すぐに利用しないで、冷凍庫に保存しておいて、ここぞというときに取り出して使用するというのが、楽チンかもしれない。ぼちぼち進めてみる。


 


 出来事回想:暑さについて。体が、水分を異常に欲しがる。固形物は、あまり食べたくなくなる。スルスルと胃の中に入っていくものが、食べやすい。冷たい喉越しを異常に欲しがる。まぁ、でもこれについては、脳が冷えることで、体が快感を感じているのではないかと、推測している。あまり冷たいものを食べると、胃が冷えすぎた場合、下痢になる。適切な体調管理が必要だ。


 


 出来事回想:ゴミの分別終了。母親が、玄関にゴミを溜めとくのは、運気が下がる、みたいな感じで言われていて、まぁ、それとタイミングが良かったのだと思うけど、ゴミの分別を終了できた。詳しくは書かないけど、素晴らしい!


 


 出来事回想:スタンドウォッシュリリーを梱包していた段ボールについて。もう、だいぶ経つのだけど、moritakeの寝室に、ほっぽらかしの状態だった。部屋の空間を圧迫していた。母親が、片付けるよ!ということで、moritakeも同意して、結局、moritake1人で片付けた。だけじゃない。キッチンの出窓からの朝日が強烈なので、サンシェード的なものを、出窓にいくらか配置していたのだけど、朝日を遮りきれてなくて、追加のサンシェードが必要だったので、今回、梱包していた大きめの段ボールを使って、サンシェードを製作した。廃材を利用したリメイク的な感じで良かったかなぁと満足感もあったけど、後から、段ボールの地肌が剥き出しなので、なんか気分の上がる装飾を施すともっといいかなぁと考えているところ。裏側は、アルミ箔で熱を反射させるのも、いいかもしれない。


 


 出来事回想:冷房使用について。やっぱり、冷房は、本当に快適だ。ありがとうございます。最近まで、設定温度について、通常、何度にするか、決まっていなかったのだけど、今回、使用感から、30度設定にした。これで十分快適と感じている。扇風機も併用したりしている。エアーコンディショナーがあって本当に良かった。


 


 出来事回想:知人とコンタクト。今回、珍しく、知人と会ってきた。食事をして、公園で日陰のベンチで話してきた。知人からは、これといった情報は無かった。(ここで、内容を書くというのは、ちょっとまずいから、有ったとしても割愛だな)手を入れている車を拝見することができたぐらいかな。moritakeは、スマホのナビ機能を使用したのだけど、シガーソケットから、電源供給していたのだけど、スマホの画面に、「スマホ本体の温度が高いため、充電できません。」って出たので、そういうことがあるのかと、初めて知った。あと、ドリンクバーを注文したのだけど、6種類ぐらい、飲んだ。カフェラテ、カフェモカ、カプチーノ、シャルドネスパークリング、他。


 


 メモ:macOSのアップデート完了。銀行の住所変更手続きを、銀行アプリで完了できた。Google Chromeのアップデート、以前1回失敗してたけど、再度挑戦。出来た。ありがとうございます。


 


 出来事回想:映画「風の谷のナウシカ」を久しぶりに、PS2を使ってDVDで見た。この前の、海洋酸性化の影響かもしれない。リモコンはうまく作動しなかった。後日、リモコンの充電池を充電後、操作したところ、作動したので一安心した。映画の方は、腐海が、汚れた土を浄化しているのだが、現実世界では、どうだろうと考える。自然界に、放出されることのある製品は、生物分解性のものでないとダメではないか?結局、人自体は、管理は難しいから、自然界に放出されるなら、最終的に生物によって分解されるものでないとダメではないか?常識的に、自然界に容易に放出されづらい製品については、生物分解性の素材でない代わりに、回収してリサイクルできる素材を使用するのが義務ではないか?と考えると、最終的には、全ての製品は、リサイクル素材、または、生物分解性の素材で、製造しないとダメではないか?ということは、素材自体に新しい規制が必要になってくるのではないか?これは使っていい、これは使っちゃダメとか。今日は、ティッシュペーパーを買ったんだけど、古紙100%のティッシュペーパーは、無かったなぁ。でも、探せばありそうだよなぁ。


 


 出来事回想:NHKプラスについて。よく利用している。便利だ!NHKを見る機会が増えた。


 


 12年前の記事から:体調不良の報告だった。乗り越えて今があるのだな。moritake、頑張った!健康第一!体を労わりましょう。


 


 今後も、のんびり更新させてください。よろしくお願いいたします。


 最後まで読んでくれて、ありがとう(^^)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


79E4688E-1891-4FA2-9F6D-A7EC16DF45B3.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


FA148D2D-B4B6-49DA-B89E-2F7E41A4ADA4.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


B7394D14-5C42-45A4-8C80-168DAAD050AF.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


BD47EF4F-00E4-4DE6-A059-C55493B378BF.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


389078D2-D22C-4DE3-B5B4-C082654986D9.jpeg


言わずもがなモッキー(^^)


 


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。