SSブログ

やさしさにふれたら [トーク]

 2022年4月1日(金)


 


 4:34、早朝。3連休の初日。そんなに寒くない。できるだけ省エネと言うことで、エアコンは運転していない。そのかわり、厚着をしている。今回初めて、膝掛けを、ターバン風に頭に巻いてみた。なかなかいい。いつも頭にかぶっている、ニット風のかぶり物よりいいかもしれない。ほんとは、探したけど見当たらなかったので、代替えとしたのだけど、いいかも。外は雨で、午前中には回復してくれるとの予報かな?今流れているのは、ガーシュインの曲かな?ガーシュウィンって書くのか。ラプソディ・イン・ブルーだ。 


 


 出来事回想:コタツでの座り方について:少し前に、居間にコタツが出現した。それで、使い続けている。たまに、寝床にもなってしまっている。コタツで座る時に、足先をコタツに入れて座る方法だと、なんか、食べている時、お腹の辺りとか、圧迫感を感じたり、長い間座っていると、お尻の血行が悪くなったりして、快適でない。そこで、いわゆる女の子座りを取り入れている。背骨とかスッと真っすぐしていられるのでいいと思っている。床に対してペッタリだと、今度は膝や足首に負担がかかって、長い間同じ体制は難しいので、お尻の下にビーズクッションを配置して、腰の高さを調節して座っている。でも、これだと足先がコタツに入っていなくて、寒いので、毛布とかを被せて保温している。パソコンで文章を書くときも、姿勢良く書けて、気分的にいい感じです。でも長い間は、やっぱりダメで、時々、座り方を変えている。


 


 5:14、お腹減ってきた。美味しい朝食で引き寄せだ。3/31昨日、カマスの開きを半額でゲットしたから、焼いてみよう。


 


 出来事回想:【危険だから、良い子の皆さんは真似をしないでね。】タコ・ウオノメを取り除く方法:以前、アーミーナイフ(十徳ナイフ)のノコギリを使って、足の裏にできたタコを取り除く記事を書いたことがある。それで、再び、足裏の皮厚?な部分が気になり出して、取り除くことをしたのだけど、実は、アーミーナイフのノコギリでやった場合、皮をうまく取り除けない感があった。取り除き方が、どうしても平面的になってしまい、立体的に厚みが変化している皮に対応しきれないと感じていた。そこで、今回、彫刻刀を使ってみた。なかなかいい感じで、取り除くことができた。これからの定番になりそうだ。


 


 出来事回想:玄米について:無水鍋のバーミキュラを使って、炊飯を始めている。炊き上がりについて、白米は、合格点なのだけど、玄米が固い。そこで、玄米だけ長時間、水にさらしてから白米と混ぜて炊いたりしている。まーまーよくなってきている。他にも、電子レンジを使う方法も考えたけど、まだ試行には至っていない。それと、水加減もまだイマイチな感じだ。定番の炊き方を模索中。


 


https://inazumaya.jp/2018/10/玄米が不味いのは炊き方が原因!?プロ直伝玄米/


 


 20:42、深呼吸~。母が来ている。夕飯を食べ終わって、ちょっと食べ過ぎたかな?って感じ。リラックスしているかな?やっぱり、お腹少し気になるな。


 


 出来事回想:ヌマエビ水槽について:2週間ぶりの水替えを完了した。細い糸状の藻が、大量に発生していたのだけど、いつもだと藻を取り除くのに結構苦労するのだけど、今回は、なんだか簡単に取り除くことが出来たと感じた。思いのほか、大量の藻を排除できて、水槽内がすっきりした。藻も生きてはいて、無用な殺生は、気が引けてしまうのだけど、取り除いた。取り除いた藻は、庭に撒いて、土の栄養になってもらっている。ま~、藻について言うのであれば、他の命もあるわけで、結局、殺生を免れるなど、できないのだと改めて思う。


 


 2022年4月2日(土)


 


 22:17、深呼吸~。体調:あまり良くない。なんか、やっぱり、奥歯の件がらみのように感じているのだけど、頭が全体的にボワ~ンとしている感じ。舌に口内炎も発症している。少し前は、下唇の中央あたりに口内炎ができていて、これも元の原因は同じだろうか?現在、目にも違和感を感じているので、少しずつ、目から原因が離脱を開始しているのかもしれない。あと、胃腸の方もイマイチみたい。全部、元の原因は同じなのではないかと思ったりしている。


 


 出来事回想:白笹稲荷に参拝してきた。初詣、行けなかったから。これといって、特に書くことはないです。体調が回復するかもと考えることができるのは、参拝したのも関係しているかもしれない。


 


 出来事回想:献血をしてきた。先々週ぐらいに、行こうかな?と考えていたのだけど、行けなくて、今回になった。ヘモグロビン値も13.2で、400mlを受けてきた。行く前に、母に話したら、案の定、反対された。でも、反対を受け止めて、行ってきた。現在、血が少ない状態なので、その影響はあるのだと思う。


 


 出来事回想:庭の塀のところに、多分、ニホントカゲだと思うけど、トカゲがいた。ちょっと嬉しかった。


 


 2022年4月9日(土)


 


 18:14、書き出す時、どうしようかちょっと考える。少し呼吸を整えたりする。この後いろいろやることがあるけど、今回は、それらのことは後回しにして書こうとしている。さっきまで、怠惰に、食べて寝てた。午前中は休日出勤だったから、帰ってきてから体を横にして、休んでいた。


 


 出来事回想:スマホ用の電源ケーブル購入について。以前から、車のシガーソケットを利用して、スマホを充電できるようにしたいと思っていた。家で使っているケーブルを兼用して使えないことはないのだが、やっぱり、面倒臭い。家から車、車から家と、いちいち持っていくことを気にするのは、嫌だ。車で充電する必要が発生するのは、稀なことだけど、いざという時のための備え的な感じで考えているので、あればそれでいいぐらいに思っていた。そこで、ようやく機が熟したのか、リサイクルショップで、ジャンク品の中から、端子と繊維被覆(シース)がゴールド色のキレイめのを探し当てた。ジャンク品なので、充電を確認出来て一安心した。でも気になることがあって、普通あると考えている、いわゆるUSB TYPE A の端子を示す、記号の表示が無い。無くてもいいとは思うけど、普段あるものが無いので、少し不安になった。別件なのだが、ついでに、この店で以前見た、シーリングライトはどうなったか確認した。まだあった。そーかぁ~と思った。


 


 出来事回想:オーデリック製 SH8116LDR(2014年製)シーリングライト 購入について。さっき買ってきた感じの、タイムリーな話題。欲しいって感じは、そんなに無かった。あってもいいけど、なくてもなんとかなっていた。でも、やっぱり気になっていた。moritake邸の居間の天井には、以前の宿主が置いていってくれた、オーデリック製の SH8084LDR(2013年製)がある。当初、リモコンが無くて、リモコンを購入して、今では調光できる楽しみを体験している。だから、オーデリック製品には、好印象を持っていた。それで、親が来ていたので、どうしようか考えていることを話したら、父親が、moritakeの発言の中の、「どの部屋にも、使い回しができるので、例えば、父さんの寝ている寝室でも、亀の部屋でも、moritake自身の寝室でも、つけることができる。」に反応したのか、さっきまで購入について興味を持っていなかった様子が変わって、「買った方がいい!」と言い出したので、moritakeは、買って父さんの寝ている寝室につけてあげるのがいいだろうと思ったので、購入を決定した。ただ、ちょっと問題があって、リモコンが一台しか無いので、そこをどうするかだなぁ~。もう一個、リモコンを買えばいいだけの話だけど、なんか方法ないかなぁ。


細かい話で、SH8116LDR(2014年製)とSH8084LDR(2013年製)の違いとか、見たのだけど、まーいーか。前者は55W、後者は65W。LEDの数が後者の方が多い。家に持って来てから、念入りに拭いてキレイにした後、取り付けた。


 


 出来事回想:目について。調光できるシーリングライトで、moritakeが使用しているレベルは、1番低い10%。父は、「暗いよぉ」といって、レベルを引き上げて使っている。でも、moritake自身、10%で全然大丈夫な感じだ。以前、REVEXのセンサーライトを購入して、「暗っ!」と思ったのだけど、未だに使い続けているのだけど、最近では、「確かに暗いけど、光ることで、水を注ぐという目的は果たせている。」ポットにどのぐらい水が入ったか、水位を確認するには、光が足りないけど、まぁ、その辺は、感覚でどうにかなるので、なんとかなっている。でも、センサーライトの位置を調整すれば、ポットの水位が確認できる方法がありそうだとも思っていて、明るいに越したことはないのだけど、少ない光でなんとかすることを考えることは、面白いことだとも思う。それで目の話だけど、暗い光で物を見る環境に自分自身を置くことで、なにか、目にいいことというか、目への刺激になるのではないか?とか思う。いつも明るいところにいると、目への負担も増すのではないか?とか、どっちがいいかって言ったら、LEDの負担も減るし、目への負担も減るし、使用電力も減る方が、いいかなぁとか、そんな感じ。


 


 20:09、ちょっと、まずいなぁ。ブログ更新が危うい感じ。手を抜いてしまおう。


 


 出来事回想:午前中、体調不良。食べて寝た後、体が動くようになる。


 


 出来事回想:シンク周りを、整理整頓した。気になっていた、神棚の御供物も新しくした。スッキリ片付いたキッチン台で、ドリップコーヒーを入れる時の、心の晴れやかさは、素晴らしいことだ。このことを考えたとき、「あぁ、因果応報なのかなぁ。」とか、ちょっと説明難しいので、割愛。同じように、ラッキーとマリオとヌマエビの世話を終えた後、ご褒美に、ふわっとどら つぶあん&ホイップ を、ドリップコーヒーでお茶するときの、満たされた感じも、素晴らしかった。


 


 出来事回想:般若心経と仏陀について:般若心経を聞いたり、唱えたりしていた。仏陀のお話を、聞いたりしていた。


 


 出来事回想:かなり昔に録画してあった、アニメ「夏目友人帳 陸」とか「ATOM the beginning」とかを見たら。優しい気持ちになれた。


 


 出来事回想:震生湖に行きたい気持ちもあったけど、いろいろあって無理そうなので、諦めた。


 


 12年前の記事から:当時、NHKの番組を見て、感銘を受けていた。でも、最近、あまり見ていない。なんちゅうか、番組表を頑張ってチェックすることから、解放されていると言えるのかもしれない。時間があれば、震生湖とか、番組表チェックとか、そういうこともできるのだけど、ん~んって感じ。別の話題で、当時もエネルギーないくせに、ボランティアの活動に参加して、疲れていた。無理は体によくないと思う。


 


 今後も、のんびり更新させてください。よろしくお願いいたします。


 最後まで読んでくれて、ありがとう(^^)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


8448602D-2602-4842-BB0F-D7D75D953E4D.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


B5D030F8-1100-45E7-8E2E-1B1224E16569.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


FC9CA1F7-DCF7-431A-9E86-4D478311D996.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


A37D3300-C33D-497D-8E6A-B8EECE9E8C29.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


2D155868-F878-4599-9B4D-7ABD4E14868A.jpeg


 


静かに目を閉じてめーそー(⌄⌄)〜[かわいい]


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。