SSブログ

近づいてきた春なのに [トーク]

 2022年2月20日(日)


 


 18:22、喉に痰が絡みがちだ。今は、少しいい方かな。右の奥歯も鈍痛があり、成長痛にも似ている気がしている。原因は何か?ここからは、moritakeの推測で、ものがたりだ。原因が的確に分かるなら、対処もできる可能性が高いけど、そんなものはわからない。moritakeの考えるところだと、これは微生物によるものではないかと思う。その微生物は、最初、喉の奥の辺りに付着して、その辺りの細胞に影響を与えた。←これが2月の初めごろ。その後、微生物は一定の期間、喉の奥に居座っていたが、うがい薬とmoritakeの免疫が、これらを排除した。しかし一部が、胃の中と、歯の治療痕の隙間から、歯の神経系に侵入した。それで、胃の調子を悪くした。同時に、歯の方も何か物が詰まった時のような圧迫感的な痛みが出始めた。胃の調子は、だいぶ落ち着いてきていて、時間の問題かなと思う。歯の方は、まだ居座っているみたいで、どうやって排除するかなんてわからないけど、多分、免疫が排除をおこなっているだろうと思う。その影響が、痰が絡む結果になって現れているのではないか?歯の神経系の微生物を免疫が無毒化した時、出来た老廃物を体外に排出する過程が、この痰が絡むという現象ではないかと考えている。今、2月20日だから、20日間は、体内で攻防が続いているということなのかもしれない。


 


 出来事回想:moritakeのベッドルームの整理が少し進んだ。2月12日ぐらいだったと思う。主に、床に散乱していた衣類を、段ボールに納めた。あと、突っ張り棒が落下して、うまくいっていなかったけど、もう突っ張る方法は諦めた。棒を部屋の角の上のところに置いて、そこにハンガーの衣類を吊るした。でも、いつまでもそのままなのは、やっぱり嫌なので、もう少しスッキリできる方法にしたい。多分、パイプみたいなのを購入する必要があるかもしれない。でも、とりあえず、床の散乱はだいぶスッキリしたので、それは嬉しく思っている。


 


 出来事回想:炊飯器のエラーが、頻繁に起きるので、もう新しくする方向で考えている。2000年製なので、22年間、お疲れ様でした。多分、時刻を制御しているボタン電池を交換すれば、元通り、使えるとは思うのだけど、まぁ、いいよ。ボタン電池はハンダで取れないので、そういうのもろもろ、やって、直すよりも、新しいので楽しみたい。今回のエラーが起きないようになっている、一生使えるやつがいいなぁ。


 


 出来事回想:2月20日は、第3日曜日で、震生湖へゴミ拾いのボランティア活動に行ってきた。雨が上がるか上がらないかの、ぐずついた天気で、霧のような感じだった。散策道の工事が進んでいたのを見た。もしかしたら湖畔の岸辺には、降りられなくなってしまうかもしれないという懸念を抱いた。まぁ、いずれにしても新しい散策道が、人の行動を知らぬ間に制限することになるのかなぁ。中井町の厳島湿生公園の木道のことが思い出された。ボランティアは、今回、2たりきりだったけど、これといったことなく、無事終了。ありがとうございます。仲間と会話の中で、菖蒲にある、浄徳院の菖蒲園についての話が出て、45年前ぐらいの昔は綺麗だったと教えてもらった。昔行った時は、寂れてしまっている感じだったのだけど、復活はしないのだろうか?とか、これから新東名のスマートインターチェンジが開通する中で、賑わいの創出なのではないかとか話した。もしかしたら、看板を降ろしてしまったかもとか思った。ちょっと、確認がてら、20日に見に行こうかと考えていたのだけど、時間ないなぁって、今回は諦めた。


 


 出来事回想:カラオケについて。家でカラオケを楽しめるようにしたいと考えている。どういうのがいいのか、模索中。とりあえず、今回、スマホで、Youtubeで「カラオケ」を検索。出てきたものを試してみた。悪くはなかった。今回、母が来ていて、間接的だけど、moritakeが歌うのを聴く相手がいた。ラブソングなんか歌っちゃうと、なんか恥ずかしくなった。狙いは、声帯の健康維持も考えている。喋らないと、声が出なくなっちゃう病気もあるらしいので。


 


 出来事回想:音楽CDを購入。なんか、音楽CDが欲しいなぁみたいな傾向があって、WBSから、東京事変の緑酒なんだぁって、いいなぁ買っちゃおうかなとか思ったけど、その後、山下達郎の、世界の果てまでを聞いて、どのアルバムに収録されているのか?(moritakeは山下のCDアルバムは結構持っている)で、トレジャーズかぁ~(他のアルバムとダブル収録が多くて、購入を見送っていた)ブックオフに行って、探したらあったので、購入した。他に、夏目友人帳のサウンドトラックも購入。少し懐かしい気持ちになった。


 


 2022年2月27日(日)


 


 16:01、やれやれと、書こうかなぁと思ったら、お腹が空いていて即席ラーメンに、小松菜?のお浸し的なものをトッピングしていただいたところ。美味しかった。ありがとうございます。少し落ち着いて書き始めた。ふぅ~。今日は、あとヌマエビ水槽の水替えはマストなのかなぁ?外部フィルターのメンテナンスができるといいんだけど、どうなるかなぁ?実は、引っ越しして、ヌマエビ水槽内のクリプトコリネ(水草)が、やられちゃっている。外に置いている、ベンケイソウ(お金のなる木)もやられちゃっている。原因は多分、寒さなのではないかと考えている。両者とも、この冬を越せるのかわからない。どうなるのかなぁ?


 


 出来事回想:コロナウィルスについて。マスクをするのがエチケットになったなぁ。でも、インフルエンザと、あまり違いは無いように感じるけど、致死率とかどうなのかなぁ?いたずらに恐怖を煽って、右往左往しているようにも見える。まぁ、コロナにかかってから、考える方がいいか。あ~、それで、奥歯の圧迫感的な痛みは収束した。よかった。ありがとう、moritakeの肉体。今、太ももとスネの皮膚の下辺りが痒かったりするから、来ているのかなぁ?みたいなことも考えるけど、まぁ、何が原因かなんてわからないね。今は体調良好だ。ありがとうございます。


 


 出来事回想:コタツについて。ベッドで寝ないで、コタツで寝ることが多くなっている。1回、コタツに潜り込んでしまうと、再び立ち上がるのが困難だ。様子を見ながら、使用を続行している。


 


 出来事回想:バナナの皮を、細かく刻むmoritakeがいる。庭に、コンポスト的な、場所があるので、生ごみは、そこで分解してもらっている。moritakeの日課の一つになりつつある。母が育てているキャベツに、ヒヨドリが来て、食べている。コンポスト的な場所には、ミミズを発見した。庭に動物のフンを見つけた。多分、野良猫のものだと思われる。モグラもいるみたいだ。賑やかな感じは、好きだなぁ。


 


 出来事回想:部屋での変更点。1)洗面所と居間の境界には、暖簾があるのだけど、丈が短いので「見えちゃう」ことがあるということで、いくつかの試行錯誤の結果、丈の長いフリースブランケットが2つあったのでそれを暖簾のように突っ張り棒に取り付けた。「見えない」ということもあるけど、冷気を入れないことにも一役買っていると思っている。2)断熱マットを追加購入して、居間の床全体に広げた。3)洗面所とトイレの窓に、発泡材の板を貼り付けて断熱した。応急処理的な感じもあるから、今後、改良も考えたい。


 


 出来事回想:浄徳院の菖蒲園に行ってきた。季節外れのため、誰もいなかった。シーズンの時(花菖蒲と蛍の時期)には、入園料金が発生するみたいだ。だけど、ワイルド過ぎるなぁ。もう、なんか散らかり放題、「過去に整備した時以来、なんもやっていません。」みたいな感じ。テーブルや椅子など、人工物が散乱しているし、障子紙は剥がれて、廃屋みたいだし、お世辞にも景観がいいとは言えないなぁ。どこを歩いていいのかもわからないし。もう少し、人に優しくなっても、いいんじゃないかなぁみたいに思った。


 


 12年前の記事から:記事の内容は、あまり印象に残らないけど、一所懸命?生きている感じだった。タバコ祭りで、白井貴子さんと握手してた。幕張の恐竜展でデジタル一眼してた。


 


 世界は混沌としているなぁ。健やかな成長を祈っております。


 


 今後も、のんびり更新させてください。よろしくお願いいたします。


 最後まで読んでくれて、ありがとう(^^)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


213EE148-D068-4791-9C44-8501817CCAF2.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


0D5B78A5-002F-4AB1-B19A-A127BC51A6EA.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


62A81540-50D0-4DAE-9060-59FCB2B7D930.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


71CE517E-F33E-4E97-ABB6-D2EFF4D1BBC0.jpeg


 


いかん!ねむい。ごきげんよう(^^)


 


 


 


 


 


 


 


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。