SSブログ

 ✤感謝して過ごせる幸せ✤ [トーク]

 2022年2月6日(日)


 


 11:43、いい感じです。ご機嫌いかがお過ごしでしょうか?moritakeです。ドリップコーヒーを飲んで、幸せに浸っていたところです。なんだろぅなぁ。いい感じです。不安を感じていない。食べ物が美味しい。いろいろ、立ちはだかる問題を、なんとなく対応できる幸せ。できてもできなくても、誰も文句を言わない。自己満足で充実できる。そんなことを考えると、Youtubeとかで「まともな人は、ぼっちになる」みたいなタイトルについて、「あ~、確かにそういうのあるかも。」と思ったりして、動画を見てみたら、内容がmoritakeの想定していたものと違って、「ん~ん、ちょっと違うのか。」みたいな感じ。moritake的には、いろいろと規制されている中では、人が集まるだけで、注意しないといけないことが、どんどん増えて、対応できないぐらいになっちゃうから、「そんなことやってられないよぉ。」って、1人の方が楽だってなっちゃうんじゃないかって思ってたんだけど、ま~い~や。


 


 出来事回想:1週間前ぐらいから、喉に違和感があって、何かウィルスか細菌か、いるみたい。熱はないので、喉風邪みたいな感じで、様子を見ていたのだけど、2月6日の16時ぐらい、だいぶ落ち着いてきている。でもまだ居るのは分かるので、引き続き様子を見ている。


 


 出来事回想:会社で、新入りの女性社員さんと話す機会があった。滅多にないことなので、新鮮だった。


 


 出来事回想:最近、心の中とか声に出してとか、「ありがとうございます。」と、1日100回ぐらい唱えている感じなので、今回、会社のお弁当のスタッフさんに、「いつも美味しいお弁当、ありがとうございます。」って言うことができた。何度も唱えていると、言いやすいという効果があるのかもしれない。まぁ、でも、今までも、ちょこちょこ、「これが美味しかった。」とか、言っていたので、それほど抵抗はなかったかな。お弁当を美味しくいただけることは、本当に、ありがたいことだ。ありがとうございます。


 


 出来事回想:右手、手のひらの傷について。だいぶ前から、手のひらの中央から下に20ミリぐらいのところに、小さなイボがあったのだけど、数日前に気になって、爪で弄っていたら、イボの2~3ミリ上のところから、水膨れみたいになったので、強引に潰した。結構、痛みが残っているのだけど、イボはどうなるのかなぁ?と観察しているところ。調べたら、イボってウィルスによって引き起こされると書いてあったので、「ウィルスなのかなぁ?」とびっくりした。


 


 出来事回想。シンク周り、レンジフード周りを、清掃した。レンジフード周りの油が、思いのほか、付着していたので、ちょっと意外だった。何気に、観察していたつもりだったのだけど、見過ごしていたのか?それとも、母親がアジフライを揚げたので、付着したのか?見過ごしていたなら、ちょっとショックだ。というわけで、油を拭き掃除で取り除いた。シンク周りは、例の「コゲ取りスポンジ」で、水垢を取り除いて、ピカピカになって、気持ちがいい。素晴らしい!


 


 出来事回想:ミニコンポのメンテナンスについて。スピーカーから、雑音まじりで、音楽が流れてしまっていて、朝とか、「なんか音楽聞きたいなぁ。」と思っても、無理だったので、メンテナンスした。ゴキブリの糞とか、出てきて、エアブロウとかして、内部の埃とか糞とか、取り除いた。コンポは蘇った。ちゃんと音が出てくれるようになった。素晴らしい!ありがとうございます。


 


 出来事回想:Twitterについて。説明が難しいので、辛いなぁ。簡単に言うと、現在、ログインできない、ツイッターアカウントがあって、ログインして使えるようにできないかと考えているのだけど、まだできていない。その影響で、アカウントの追加設定とかについて、少し勉強できた。以前に、googleで登録した、ツイッターアカウントは、結局、moritakeが目的としているものではなかったので、アカウントを削除した。アプリの設定とかって、パスワードがらみで、大変なんだけど、今回の件は、登録したメールアドレスでトラブルになっていて、それについて勉強になった。


 


 出来事回想:玄関の鍵の開け閉めに、問題を感じて、潤滑することで対応した。とりあえず、スムーズに動くようになったけど、少し心配もあって、様子を見る。


 


 出来事回想:引越しする以前、使っていた電気毛布が見つかった。どこ行ったかなぁと思っていて、なんのことはない、ベッドの引き出しの中にあった。今日から、あったか電気毛布だ。素晴らしい!ありがとうございます。


 


 出来事回想:野菜クズは、今までパリパリキューブで処理した後、燃えるゴミに出していたけど、庭に穴があって、そこに直接投入して、栄養のある土にするようにした。


 


 出来事回想:時短のため髭剃りの後の洗顔を、温水を浸したタオルを絞って、それで顔を拭くようにした。


 出来事回想:ホーローのやかんを綺麗にした。


 出来事回想:トイレで、ウォシュレットの操作器の電池がキレて、eneloopで電池交換をした。楽チンでニヤリと感じた。


 出来事回想:出勤ルートを変更した。理由は、太陽が眩しくて、前方不注意になるから。リバーサイドで気持ちよくドライブできるルートで通勤の時の楽しみの一つになった。


 


 2022年2月12日(日)


 


 18:38、落ち着いています。ありがとうございます。少し、お腹の状態が、落ち着いていないぐらいで、これは、単なる「お腹いっぱい。」というやつで、次に美味しく食べるためには、何かしらでエネルギーを使って、お腹を減らさないとと思っているところ。3連休の中盤を過ぎたというのに、いろいろやっていなくて、これからやろうというところ。だけど、明日も休日で、幸せを感じます。ありがとうございます。


 


 出来事回想:夫婦間の会話について:側から、両親の会話を聞いているmoritakeの、オピニオンです。父、母、ともに、コミュニケーション能力が低いというのが結論です。相手の話を、聞こうとしない傾向もある。さっきなんか、両者とも、会話を成立させようと、双方努力していても、結局、「言っていることがわからない。」で、母は「もうこの話は、おしまいにしよう。」で終わった。会話を楽しもうとするけど、会話が成立しないで、フラストレーションが溜まるという、スパイラル。会話というのは、双方が相手を受け入れようとすることが、大切な気がした。さっき、書いた、相手の話を聞こうとしない傾向というのは、しばしばmoritakeが体験するのだけど、moritakeが、相手の話を聞いて、確認のために「あなたの言ったことの内容を、moritakeの言葉で言うと、こうゆう内容のことでいいんですよね?」と返事すると、「いや、それは違う。」と否定した上で、「私の言葉で言わせてもらうと、こういう内容のことです。」と言ってくる。そうして、「こういう内容」について、擦り合わせて確認してみると、両者は同じ内容のことであって、moritake的に「なんなんだ!」という感想をもつ。そこに、会話が成立しづらい要素があるのではないかと、moritakeは思う。相手の理解はどうでもいいから、私の話を聞きなさい、みたいな、相手はあまり関係ない感を感じる。以前、会社で社員教育のプログラムを受けた内容があって、そのことを思い出す。すごく、当たり前のことだけど「あなたと私は、違う」という話で、人は、いつでも、どこでも、相手とのコミュニケーションでは、相手の理解を確認する必要があると感じるのだけど、会話がうまく噛み合わないと、しまいには「こんな、当たり前のことも、わからないの?」って、会話が進まない原因を、誰かのせいにするという、会話とは関係ない方向へ、話が変わってしまう。会話というのは、本当は、とても尊いものなのかもしれない。


 


 出来事回想:遠い親類にあたる、100歳を超えた女性の命が天に召された。ご冥福をお祈りいたします。たまたま、実家へ行く用事があって、両親と行動を共にしていて、たまたま、両親がその女性と時間を共にして、お世話をしていた関係で、moritakeも少しだけ、両親と行動を共にするような感じで過ごした。スピリチアル的な出来事としては、女性が亡くなる12時間前ぐらい、moritakeは仕事中だったのだけど、「なんか悲しい気持ちだな。なんでだろう?」と思っていた。別件で、女性が亡くなった後、実家で話していたら、蛍光灯のランプが、何故かパカパカ点滅し始めて、母は、「〇〇さんが来てるよ。」って言っていた。蛍光灯は、今回初めてパカパカし始めたとのことで、次の日には、普通に点灯し続けていたので、そうなのかなぁ?と思うところだ。それはさておき、なんだろうなぁ、あまり実感がわかないのだけど、しばらくの間、その女性のことを思い起こすことが供養になるのかな?と、頭の中で、彼女の姿を思い起こしたりしていた。「そういえば、仏壇かどこかに、招き猫の置物を、いくつも置いていたなぁ」


 


 出来事回想:コタツの影響。よくない傾向だ。寝不足に陥っている。生活リズムが、狂っている。なんとかしないとと思う。対策考えないと。


 


 出来事回想:両親と行った、レストラン。2回目なのだけど、改めて、雰囲気がいいなぁと思った。


 


 12年前の記事から:高校の時の文化祭に行っていた。よく行ったなぁという感想だ。しかも2年ぶりと書いてあった。文章を読んでいると、意識的に文章を肯定的に書いているように感じた。可もなく不可もなくってところだったのだろうと思う。


 


 出来事回想:体調:喉に違和感があったけど、だいぶ落ち着いてきたけど、コタツで生活リズムが狂って、それが影響しているかわからないけど、舌に違和感を感じるようになった。喉のが舌に移動したか?そんなことも考えるけど、舌も徐々に落ち着いてきていると思っている。


 


 出来事回想:相変わらず、食べることに幸せを感じている。それ以外のことは、あまり感動していない。いつも、当たり前のことに感謝はしているけど、感動となると、どうかなぁといったところだ。そう言えば、テキスト文字を使って、雲のイメージを表現できないか、試みていた。納得のいくものはできなくて、諦めたけど、とりあえず記録は残した。εᴗ ̫ᴗ ̫


 


 今後も、のんびり更新させてください。よろしくお願いいたします。


 最後まで読んでくれて、ありがとう(^^)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


B0C944C5-AFEA-483C-9B7B-1105923941DD.jpeg


 


 


 


4C077D13-7966-459D-9F7D-52A67C77FBF9.jpeg


 


ありがとう❁ありがとう❊ありがとう✿


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。