SSブログ

麦でツルンチめざすぞ! [トーク]

2017年3月4日(土)

 5:15、起き上がる。ベッドでパソコンを操作している。また付けっぱなしで寝てしまった。前の土曜日にとても似ていることが起こっている。気分も休日なのに、たぶんプレッシャーのため、あまりよくない。まずは散髪にいかねばならない。さらに今日は、歯医者で定期検診がある。文章を書いて応募しようかしまいかという話があって、どうしようかと考えている。それに加えて、いつもの作業もあるし、大丈夫かな?と不安になる、5:59。7:47、朝食を食べた。テレビを見ていた。散髪に出かける所。10:47、無事、帰って来た。8時過ぎに、散歩をして床屋に到着。8時半頃、早めに開業してくれた。無事カットしてもらえた。9時にカット終了。せっかくだから、近所を散歩した。コンビニでウィンドウショッピング。明日5日に、文化会館でハワイ関連のお祭があることを知った。保健福祉センターで、平和を考えるフォーラム:上映会だ。これも明日だ。「みかんの丘」という映画だ。いろんな所でいろんなことを催しているのだなぁ。12:49、トリもも肉の苦し紛れ生姜焼きを作って見た。生姜を選んだのには理由がある。生姜がお通じを良くするという情報をネットで見たからだ。便秘な訳ではないけど、今よりお通じをレベルアップしたいと思っている。まず、目標は、トイレットペーパーを使わないぐらい肛門が汚れないお通じ。そのために必要なことはなんなのか?13:16お風呂にいく。15時半ごろ、お風呂から出る。すぐに体組成計測定。体重、腹囲共に上昇傾向であることを確認する。歯医者に行こうとしている、15:55。5時半頃、無事に歯医者から帰宅。カードと保険証を忘れてしまった。21:02、文章を書いていた。アプローチが、なんとなくあやふやな感じのする案件で、でも立場上そうするしか無いのかな?というふうにも思えて、3時間半かけて書いていた。まーでも書けたからいいや。後は投げるだけ。でも、メール送信がいつになくうまくいかない。何故だ?21:37、お風呂に入ろう。全然テレビ見てないけど、まー、しかたない。22時半ごろ寝た。

2017年3月5日(日)

 6時頃起き上がる。4時頃、目が覚めて、軽い無気力感を感じながら、ベッドの中で過ごしていた。昨日3/5の体組成計測定から、食事制限を引き締めた。お茶しか飲んでいない。食欲を絶たれると、生きる楽しみが大幅に減少する。シンクの周りを片付けた。昨日のメール送信がうまくいかない件、解決した。件名の文字数が多過ぎだった。見た目は10文字だが、その後ろに延々とスペースが入っていた。なぜだろう?たぶん操作ミスかな?7:26、緑茶を飲んでいる。7:46、ガッチリマンデーを見ている。英会話のNOVAが、月謝制とカフェ風教室で、ちょっとだけ業績回復しているって。マクドナルドも、ちょっとだけ業績回復。健康志向でサラダに注力したのが【間違い】だったらしい?本来の路線に戻って業績回復?あんまり覚えていないけど、使っている牛肉に問題が発生したとかの話があったと思うけど、それもだいぶ落ち着いたってことかな?それを調べようとネットを使うんだけど、フェイクニュースなるものの存在がクローズアップされていて、信じていいのか疑心暗鬼だ。ゴミの分別に取りかかれない。9:41、メール送信問題が解決していなかった。文字化け発生。自分のパソコンから、自分のスマホにメールを飛ばしているが、文字化けする。原因が特定出来た。【〜】この文字が問題だった。なんでダメなのか?文字コードが違うからだと書いてあった。そうなのか?だけど、【〜】を消して、再度同じ文字を入力して、(その前にメールソフトを1度落として再度立ち上げて)メール送信してみたら、普通に送信出来た。どうも、あの時、あの状態で入力した【〜】がダメらしい。よく分からない。まーもーここまでだ。とにかく【〜】には、ちょっと注意が必要だと言うことが分かった。ゴミの分別まだだ、10:06。10:17、緑茶を飲んでいる。STEVIE WONDER ~SONG REVIEWを聞いている。10:55、ウーパールーパーの世話、終了。12:42、ゴミの分別終了。12:53、ぬぅ〜。食べる楽しみ無しだと、後は知的欲求か。このままでは画像が無いけどどうするか?震生湖に行くエネルギーが出ないんだよね。無理して行くことも無いんだけど。ぬぅ〜。14:29、ネットで決済をしていた。ツルッと出てくれるウンチのことを、ツルンチと命名して見た。ツルンチを出す方法を、ネットで見ていた。水溶性食物繊維が有効っぽい感想を得た。後は、腸にあまり負担をかけないこと。そこで、モチ麦の割合を今より多くしてみようと思う。ヒジキもいいみたいだ。後は生姜かな?14:36。モチ麦を買いに行かないと無い。15:11、モチ麦を探しに行く。18時、無事に下宿に帰って来た。モチ麦ではなく押し麦を買って来た。今回のことで、モチ麦についての独自の感触を感じて来た。地産地消を考えると、日本製麦株式会社が神奈川県内にあるんだけど、モチ麦についてあまり力を入れていないようだ。準備はしているのだけど、追いついていないのかもしれない。moritakeの食べていたモチ麦は胚芽もち麦で、アメリカ・カナダ産。これもお店で品切れになっていることを思うと、供給が追いついていないのかもしれない。モチ麦は輸入品が多いってことだ。ネットで国産もち麦の情報はあるんだけど、moritakeは、出来るだけ近場で出かけて行って、手に入れたいから、この選択はない。国産もち麦は高値だ。何件かお店を訪れて、そこで得た情報とスマホで得た情報から、「今は、時期尚早だ。押し麦が供給が安定していて、しかも国産で安価だ。」と言うことで、今回は押し麦になった。お腹が減っているので、惣菜コーナーや食べ物屋の美味しそうな臭いは、たまらなかった。お店で知り合いに会って、少し話すことが出来た。今回はいつものお店ではなかったので、見る物がたくさんあったのだけど、時間もエネルギーも無いので、あまり見なかった。紅ショウガの天ぷら、紅ショウガのトリの唐揚げが、気になったが買わなかった。この後は、夕飯を食べて寝ます。19:20、豚挽肉を生姜で炒めた。美味しい。困った時には、これは使えそうだ。








IMGP0053-1.JPG

いいことありますように。きっといいことある。w(^^)G
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました