SSブログ

やるべきことはなにか? [トーク]

2017年2月18日(土)

 5時頃、起き上がる。中東のことを思う。難民の人数が、かつて無い程増えている。悲しくて涙がでる。個人として出来ることは無いか?と思う。良くなって欲しいと願う。

 神奈川県でO型の血液が足りない件、無事提供があり、回復したとのことです。以下感謝状の一部です。

2月2日、皆さまへお送りしましたO型の献血のお願いについては、期間中(2月3日〜2月12日)O型400名様のご協力をお願いしたところ、お陰様をもちまして400名を上回るご協力をいただくことができました。 県内の医療機関からのO型赤血液製剤の要請に対して、当血液センターより支障なく血液をお届けできる在庫量まで回復することができました。 かながわ献血メールクラブの皆さまのご協力に、心より感謝申し上げます。 併せて、ご協力いただいたご家族、ご友人、身近な皆さまにも重ねて心より御礼申し上げます。

 献血してくれて、ありがとうございました♡

 6:47、少し、ボーッとしている。昨日から、温かくなって来て過ごしやすい。回復して来ていた、両手のシモヤケは、少し前の寒波で打撃を受けて悪化。そして温かくなって、回復を少し早めているかな?moritakeの体は、命が尽きるまで新陳代謝し続けるのだ。オートマチックだ。7:30、音楽を聞いている。宇多田、サチモス、山達。8:14、メールを閲覧。

 9:30、ペットの世話が終了。カメ達に名前がついた。イシガメの名前は、ラッキーになった。神通力を持つ者として、ラッキーにした。ラッキーは、オリジナルラブの音楽がお気に入りらしく、音楽が鳴るとスピーカーの真下に潜り込んで聞いている。音楽が分かるカメなのかな?クサガメの名前は、マリーになった。最初はメスだと思っていたんだけど、もしかしたらオスかもしれない。それでもいいという話もあったので、マリーになった。NHKのアニメ「ふしぎの海のナディア」の中に登場する、やんちゃな女の子がマリーで、やんちゃっぷりが、似ているなーと思ったので、マリーにした。今は温度が低くて、身を隠していることが多い。2匹とも、もう5ヶ月ちかく何も食べていないが、驚異的な生命力と思わざる得ない。ウーパールーパーの名前は、ちょっとまだ決まってないかも?これから、お風呂に入る所。12:16、いい湯だった。所要時間3時間弱。髪染め、オーラルケア、髭剃りが完了した。13:40、出かける。16:40頃、無事に下宿にもどる。19:55、温かくならなくなったコタツをいじっていた。だめだった。テスター無いから原因も分からない。あっても使い方が分からないかもしれないけど。温度ヒューズが切れたのが原因だと思って、温度ヒューズを交換してみたけど、ダメだった(涙)。残る選択肢は、ヒーターユニットを購入して交換。あるいは熱源を別の何かで代用する。ベッドに敷いている、電気毛布をヒーターの代わりに使うとか。結局、コタツというか、テーブルを使うことをあきらめた。やはり、コタツは禁断だった。
 21:00、テレビを見ていたが、滅入っていて、22:00に寝た。

 13:40、ホームセンターに到着。ウィンドウショッピングもしてきた。温度ヒューズを購入。あまり長い間店内をうろうろしているので万引き犯と間違われたかもしれない。モチ麦が人気上昇中みたいだ。車の塗装の修復について、知識を増やした。

2017年2月19日(日)

 6時半頃、起き上がる。3時頃目覚めて、4時、5時、6時とベッドの中で寝たり起きたりを繰り返していた。その間、無気力で、精神的に低調だった。昨日2/18の夜辺りから,無気力な感じだった。起きて、昨日、洗濯槽に入れっぱなしにしていた洗濯物を干して、ウーパールーパーに食事をあげた。ご飯を炊こうとしている、7:38。8:00、後少しで、ご飯が炊ける。9時頃、震生湖へ。13時半、無事に下宿に帰ってくる。14時ぐらい、仮眠を取っていた。15:00、書類を読んでいた。なんか美味しいものが食べたい。16:26、すき屋で牛丼並盛り、しじみ汁おしんこセット540円が490円で食べられた。ラッキーだ。量も丁度良くて美味しかった。moritakeは自前のティッシュペーパーを使って、鼻をかんだ。そこで、はたと気づく。この使用済みのティッシュペーパーを、自分のバッグに入れて、持ち帰り、下宿のゴミ箱に入れるのだが、バッグに入れる時にいつも抵抗を感じていた。「まー、しょうがない。」と黙認していた。しかし、対策をとれば、少し良くなることに気がついた。小さな専用のゴミ入れをバッグに入れておけば良いことに気がついた。たばこの吸い殻に似ているなぁと思った。早速、実行に移した。今回は、たまたまポケットティッシュを使い切って、その空き袋に、使用済みのティッシュを入れることが出来た。なんでこんな簡単なことに気がつかなかったのかと思う。まー、牛丼を食べたトレイの上に置いておけば、店員さんが片付けてくれるという考えもあるけど、moritake的には、気がとがめる。

 ちょっと前に読んだ記事の中に、選択と集中みたいなことが書いてあって、やるべきことは何かを見極めて、集中してやるとのことだった。そこで、時間的に最優先に食べた。帰りに散歩がてら、周辺の散策をしたい気持ちがあったが、ブログの更新があるので、あきらめた。「やるべきことは何か?」これが分かる人は、なんか、カッコいい気がするなぁ。でも、やりたくないこともあるからなぁ。

 9時半頃、ボランティア開始。前日に協力者2名で作業してくれたので、湖の周辺はきれいだった。助かった。その後、写真撮影で回って、知り合いや35人の団体さんとか、賞のことを知って声をかけてくれた人とか、他にもカメラの人とか、ちょこっと話せた。最近は「ボランティアでゴミ拾いをしている。」と言った方が話が通じやすいので、そう言っている。本当は、散歩と写真撮影がメインなんです。ボランティアはサブなんです。でも、「頑張ります!」って言っちゃったから、継続して行きます。ゼロエミッション。憧れるなぁ。厚着をしていたので、ポカポカだった。砂利の駐車場の横の農園が、「きれいに手入れされているなぁ。」と思ったけど、声はかけられなかった。今回初めて、柱サボテンの存在に気がついた。最近、植えられたのか?時間があったら、久しぶりに「なたね」に行きたいなぁと思ったけど、ゆっくりするだけの時間はないなぁとあきらめた。アジサイの広場のペットボトルがやっぱり気になるな。ゴミが散乱している感じがする。













IMGP0023-1.JPG













IMGP0008-1.JPG












IMGP0011-1.JPG













IMGP0014-1.JPG












IMGP0019-1.JPG













IMGP0028-1.JPG













IMGP0030-1.JPG

いいことありますように。きっといいことある。:{^^}:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました