SSブログ

おだやかな日曜日 [トーク]

2010年5月9日(日)

 最近は、サッと書きたい、ブログかな。

 失礼な!とも思わないでもないが、心情的には、ちょっと、そんな感じ。プライベート感覚でも公な、変な世界だとも思う。これでいいのだろうか?愚問だ。表現の1つで、一応、アピールである。体調良好。

 今日は、母の日。実家に顔を出して来た。母の日のプレゼントは、前回のブログで画像を載せた、紅谷のクルミッ子。最初は自分で食べる気だったが、ふと思い立って、プレゼントにした。みんなで食べたが、好評だった。キャラメルとクルミの味で、自家製のキャラメルで、もう1つ食べてもいいと思う、心のこもった味に思えた。やわらかい口当たりの御菓子だった。

 実家近くの水辺を散歩した。天気がよくて、すごく気持ちがよかった。母親と2人で散歩。運動になった。アヤメとカエルの画像ゲット。ブログ用〜。
アヤメ1.jpg
アヤメだと思う。
アヤメ2.jpg
アヤメだと思う。
かえる.jpg
カエル発見!アマガエルだと思う。ピンぼけ。

 大人と子供で、言葉があるけど、ふと、大人だとはどういうことなのかな?と思った。自分の意見としては、大人な人は、その場の雰囲気を察知して、経験を基に、自分の思考や行動を選択できる人じゃないかなと思った。それで、その選択が、物事の流れを良い方向に持って行く選択が出来る人じゃないかなと思った。ひとりごとでした。

 人との会話について。言葉は不完全な伝達手段でもあり、会話というのは、丁寧に伝えることが必要なんだな〜と、今回の実家訪問で思った。伝えたいものは何か。知っていることはなにか。知らないことは何か。会話の前後のつながりは何か。だいぶ窮屈かな?楽しく会話できるのが、いいですね。

 近くのローソンで、トイレの電気が、人を感知して付いたり消えたりしていて、「オォー、付けっぱなし防止と省エネの、地味だけど、確実に効果がありそうな方法だな〜。」と感心して、レジの人に、ちょっと聞いちゃったけど、知らない様だったので、すぐ取り消した。でも、あとでアルバイトの人は、そんなこと知らないよなと、反省した。

 明日もいい日でありますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました