SSブログ

好気性微生物も生きている。僕らはみんな生きている。 [トーク]

 2020年11月1日(日)


閲覧注意ください。不都合な真実です。



 17:54、気分は少し良い。体調を整えようと、タマネギスープを作った。初めは、タマネギだけで作ろうとしていたけど、残り物のキャベツを入れて、溶き卵も流し入れた。先日炒めた豚肉のラード油を小皿に取って、冷蔵していたので、それも投入した。冷凍庫にあった謎の粉末は、ニンニクパウダーだった。同様に投入。ガラスープの粉末も入れた。お代わりしたので、まーまー美味しかった。料理をしていると、気分が回復しているように感じた。立って、手足を動かすことが、血流に良い影響を与えていると思われる。


 出来事回想:a piece of PHANTASMAGORIA と言うDVDを購入した。原作は、たむらしげる氏による、アニメ絵本みたいな感じのものだ。きっかけは単純で、11年前に関連するPCソフトを購入していて(まだ所有している)、「DVDだとどんな感じなのかな?」と思うのと、心の奥底では、「お話を聞かせてくれる。」と言う期待があったのかもしれない。moritakeは言葉に飢えているのかもしれない。まだ全部見てはいなくて、見始めた時に、ネガティブな感情を感じたのだけど、その後はそんなでもない。15話あって、それぞれの話の最後に「さようなら」で締め括られるセリフが、ちょっとドキッとさせる。制作にたずさわった「株式会社 愛があれば大丈夫」は、2011年9月に破産申請していて、切ない感じがする。販売元がバンダイビジュアルだから、今でも販売はしていると言うことなのだろう。でもPCソフトの方は、もう中古品しか存在しないのだと思う。しかも古いOSでしか動かない。古いOSでしか動かないと言うところに、理不尽さを感じはするけど、仕方ないと思うしかない。それで、たむらしげるのツイッターを見つけたので、フォローさせてもらった。後、DVDを見るために、倉庫からPS2を引っ張り出してきた。物が増えたような感じで、ちょっと嫌だ。今回のDVDの内容はYoutubeで見れたのだけど、なんとなく所有欲があったのか、購入した。


 2020年10月31日(土)、実家に行くため、朝方から洗濯とペットのメンテナンスを処理した。今までのやり方だと、洗濯、カメの水替え、ヌマエビ 水槽のメンテナンスを全て完了するには、それなりの時間が必要で午後までかかるのが常だった。特にヌマエビ 水槽のメンテナンスは負荷が高く、躊躇しがちで、プレッシャーを感じていた。それで、ヌマエビ 水槽のメンテナンスの方法を変更した。その為、負荷も小さくなり、午前中には、上記の3つの処理を完了して、13時ごろに、無事に実家に到着した。ありがとうございます。

 家族で食事をした。健康維持が難しい年頃である。結論から言うと、「どうしたら、この病気が治るのか、誰か教えてくれ。」で「そんなことは誰にも分からない。」だ。医者の言うことばかり聞いていたって、治る見込みは、どのぐらい?と考えてしまう。健康に関する情報を集めて、未病対策するのが、今のmoritakeの方針かな?まー、家族と言えども、それぞれ健康に対する方針はあるみたいなので、その方針に沿って結果待ちみたいな感じだ。20時半ごろ、無事アパートに帰宅。ありがとうございます。なんだか疲れて、早くに寝たと思う。


 2020年11月1日(日)、ザックリ書くと、朝、3時間ほど震生湖を散歩。帰宅して、朝食兼昼食。仮眠して、17時ごろタマネギスープを作って、現在に至る。これといったことは、何も無かった感じ。


 11年前の記事から:多分、震生湖のことだと思うけど、この頃は、「近くにある小さな湖」と言う表現をしていた。11年前は、震生湖での活動は、無かったと言うことかな?

 車を購入して、6年半が経過して、何か記念にとのことで、ボディーコートの予約をしていた。今では、そんな考えは全然無いなぁ。2002年からだから、18年経過かな。今でも役に立っていて、ありがとうございます。


 11年前の記事から:段々、文章がだらだら長くなってきた。内容は記憶にあったけど、読み返して、これと言うことはなかった。ディーラーとか丹沢まつりとかを通して、社会との接し方を模索しているように感じた。


 2020年11月3日(火)

 19:37、気分は低調だ。好調な時が、あまり想像できないけど、ある意味、今が好調だと言える。休日で自由な時間だ。結果的に、「面倒くさいなぁ。」と思いながら、自分のペースで事にあたって過ごした。moritakeは、基本的に「ぐうたらなのだ。」と思った。だけど、小さい頃は、もっと馬鹿笑いとかしていたはずだから、あーそーだ、楽しいから笑うんじゃなくて、笑うから楽しくなるんだ。と言うことは、笑わないから気分が低調なんだ。

 この後、DVDで「風の谷のナウシカ」を見ていた。うっすらと、ヒロインに憧れていた昔を思い出した。新型コロナと腐海が、オーバーラップしたような、しないような。


 2020年11月8日(日)

 6:20、部屋の中は、静かだ。さっきまで、テレビで「こころの時代」を見ていた。コヘレトの言葉についてだった。テレビを消して、静けさが増した。それでも、どこから発せられているのか、静かだから聞こえてくる音が聞こえてきた。ブログ更新用の文章を、いつ書こうか?と思い続けていたけど、タイミング的に今かな?と書こうとはしたのだけど、出来るだけリラックスした体勢が良いと感じたので、居間から寝室のベッドに移動して、体を起こした状態でベッドに横になって書いている。文章を書くと言う行為も、最近、覚悟をもってと言うか、楽にサラッと臨めないと思うこの頃だ。Youtube で音楽でも聴きながらにしようか迷ったけど、今回は、何も聞かずに書くことにした。

 体調、良好。さっき、頂き物の柿を、最後の一個だったのだけど、食べた。実は、この柿が、トロトロに熟れるのを待っていたのだけど、いつまで経っても柔らかくならない。他のはみんな、トロトロになってくれたのに、こいつだけ違っていた。そのうち、表面にシワが入るようになったので、トロトロになるまで待つのを諦めて、さっき包丁で剥いて食べた。他のトロトロになってくれたのは、剥かないで、適当な穴を開けて、そこからスプーンですくいとるように食べたのだけど、こっちの方が食べるのが楽なんだけど、今回はそれができなかった。

 食欲もあって、moritake自身、7日(昨日)からよく食べているなぁと思っている。素晴らしい!メンタルも、落ち着いている。素晴らしい!部屋の整理はできていないけど、穏やかな時間が流れています。ラッキー&マリオも、異常は無さそう。ヌマエビ たちも、小さな水槽の中で、営みを続けている。敢えて繰り返すが、穏やかで静かな時間が流れている。Suvarashii(^^)


 7:00、覚えていることを、書いていこう。


 2020年11月7日(土)、この日は、家事を終えて、面倒くさいと思いながら、オーラルケアと身支度をして、出かけた。暗雲立ち込める、今にも泣き出しそうな空模様だった。目的は、部屋の断熱に向けて、断熱材の下調べだ。11月3日に、面倒くさいと思いながら、でもやらないと寒い部屋で過ごす羽目になると、部屋の窓枠の内側の寸法を調べていた。ここに、四角くカットした断熱材をはめ込む計画だ。7日、ホームセンターでは、1カット50円で、カットサービスをしているところもあるけど、聞いてみると、発泡材のカットはしていなかった。あくまで木材のみ。他のところは、3〜5mmの誤差はご容赦願いますとのこと。3〜5mmは、moritake的に痛い。結局、moritake自身でカットする方法しかないと思った。クリスマスを感じ始めているので、ちょっと覗いた。「森の妖精トムテ」について初めて認識した。かわいいなぁと思った。北欧スウェーデンの妖精と言うより妖怪らしい。ペットコーナーでは、水槽用エアーポンプについて、情報を得た。だいぶ前からのようだけど、エアーポンプは静音に、各社挑んでいるみたいだ。一旦、帰宅。すぐに食料品の買い物に行く。3000円越えと、moritake的には、異例の金額で、ちょっと引いてしまった。でも1500円は、T字カミソリの替刃だから、実質1500円越えかな?でも、満足だ。必要だから買っている。無事帰宅。後回しにしていた、ラッキー&マリオの水替えとヌマエビ 水槽の水替えを完了。今シーズンはもう使わないだろうと、扇風機を軽く拭き掃除して、倉庫へ収めた。なんだか冴えない時間を過ごしていたけど、そのうち眠くなって寝た。


 2020年11月8日(日)、テレビを付けたら、ちょうど「こころの時代」が始まったところだった。ちょうど5時だと思った。頭の中で、今日はどうしようか?と考えていた。ブログの更新とか、DIYの断熱作業とか、震生湖、ゴミの分別、とりあえず、なんとなくのインスピレーションを頼りに進めて行こうと思った。

 8:30、(今日は、切りのいい時間が多いなぁ)文章を書いていた。


 10:00、水槽用エアーポンプについて、Youtubeで動画とかを見ていた。エアーポンプのメリットデメリットとかを見た。ヌマエビ 水槽に導入する方がいいのか?悪いのか?ちょっと考えてみるか?ダメだったら、止めればいいし。


 17:34、仮眠をして起きたところ。結局、あれから、出かけて、ジャサナでカレーを食べて(シーフードカレー)、ぐるぐるペット関連のお店を回って、最後に市外のお店まで行くつもりで、少し運転し始めて、交差点で一時停止した時、「ネット購入がベストじゃないか?」「そこまでして、今日やらなくてはいけないのか?」「もう、午後で、他のこともあるぞ。」「あくびしているから、休んだ方がいい?」と考えて、行くのを取りやめて、帰宅した。なんか眠くて、ボーッとしていたので、すぐにベッドに入って寝た。

 結局、断熱材は1枚、購入できた。購入に際して、ちょっと1仕事あったけど、とりあえず家に持ってくることができた。ペット関連の商品とは、エアーストーン?と言われている、水槽の中に入れて空気を送り込むと、そこから泡が出てくると言う商品。これを探していたのだけど、moritakeは細かな泡が出るのを探していたのだけど、無かった。エアーポンプは、大昔に購入した物があって、それでなんとかならないかなぁと思っているけど、ダメだったら、買うことになるかも。

 結局、エアーストーンについては、最初からネットで購入を考えれば、市内を走り回る必要も無かったけど、こういう事になるということがわかった。ホームセンターで扱っているものは、プライベートブランドのものしかなくて、全然ダメだった。













E0DBB6A7-137B-4745-8AFB-5784B287EAA1.jpeg














7CF9DEE6-FBD0-4E3B-BA37-C18093FB2A5A.jpeg
















F280A56E-B679-4583-9BA7-5C40CD74CC4A.jpeg
















23F1EEB8-977D-4A2A-924C-F9B99B9C31A1.jpeg
















D1C74114-EF23-4A64-8E06-046D7E9C8AC4.jpeg















3B2FA9C6-3096-424F-9183-B7B8692C7003.jpeg


いいことありますように。

きっといいことある。

いいことあった!

(^^)(^^)/

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。