SSブログ

ウチュウトツナガッテイル [トーク]

 2020年10月18日(日)


 11年前の記事から:ゆるやかな時間の中で、あまり進歩のない、つまり、今となんら変わりのないような心で生活していた。ただ、「ヒマラヤ聖者の生活探求」と言うキーワードは、スピリチアルな世界へと、いざなってくれるかな。






 11年前の記事から:バルコニーに出るけど、柵で囲われていて、腰を下ろした時「檻の中のサルのようだ。」と感じていた。現在は、スノコを利用して段差をなくして、居心地の良い場所と認識している。文章の中に、懐かしいと言うほどでもないけど、記憶がよみがえる小物が出てくると、「あったなぁ。」と共感を覚える。現在は、小物については、表現を省いている傾向で、後から読み直した時、つまらない文章なのかもしれないと思った。

 「ファンタスマゴリア」と言うパソコンソフトで遊んでいた。起動するまでに、OSを古いものにする必要があり、対応していた。ほのぼのできた思い出が残ったのかなぁ。

 病院でのやりとり、食事処でのやりとり、河原で桜見物の時のことなど書いていた。どれも、とるに足らないことだけど、こころを表現している感じがした。

「桜は人にひいきにしてもらい、ただ咲くが、きれいだと思う心は、はかないものだな〜」by 11年前のmoritake


2020年10月25日(日)


 14:47、いい天気の昼下がり。部屋に差し込む斜めの日差しが、太陽と地球の位置関係を想像させる。散歩とか、行ってもいいけど、ブログの更新を優先させている。とにかく、終ればホッとするだろう。


 11年前の記事から:テレビの情報をきっかけに、「はたらく理由」について書いていた。moritakeの就職活動の時のことを、記憶を頼りに書いていた。読み直して、現在の認識と変わっていないことを確認した。(まだボケていないかな?認知症だと思い出せないのかな?アミロイドβを排泄しないと。)ザックリ書くと、独り立ちのための手段としていた。なんとか独り立ちはできたかな?といったところだが、現在は、次のステージとして、世の中への恩返しみたいなこともあるのかなぁ〜?現在、moritakeの周りにある全ては、なんらか人の手によって出現しているので、それらへの感謝みたいなものかなぁ〜。お弁当ひとつでも、肉、魚、野菜、容器、箸、料理人、調味料、ガス、電気、運搬車、他にもあると思うけど、なんと言うか、奇跡のようにも感じる。ありがたい気持ちを常に感じられるのは、幸せなことだと思う。と言うことで、幸せのために働いているのだと思う。


 15:40、さてと。なんとなく、覚えていることだけ書いていきます。


 10月24日(土)実家で目覚める。23日の夜、実家へ向かった。だいぶ久しぶりなところがあるのか、「ちょっと顔を出したい。」と言う気持ちがあったのと、車の実証実験も兼ねて、行きは高速道路で、帰りは一般道路で、運転して移動した。無事に到着。ありがとうございます。実家では、特にはなくて、なんとなく過ごした。散歩したり、食事したり。moritakeの父母を、会話を通して、感じてきた。散歩の時、父は自分のペースで1人で先に歩いていて、moritakeは遅い、自分のペースで歩いていたので、3人で歩くと言うのでないところに、バラバラ感を感じた。食事前の会話で、「兄も誘ってみよう。」との母の提案に、「連絡しないでいい。」と父。その理由を後で聞いてみると「どうせ来ないから。」とのこと。第三者のmoritake的には、この時点で、兄が来るか来ないかは、連絡を入れてみないと分からないわけで、と言うことは、父は兄と会いたいとは思っていないと言うことだろうか?まさか、通信代がもったいないからと言う理由ではないとは思うけど、、、。そういう思考回路か?長年、母との会話バトルの影響で、否定的な意見が出やすい、脳の会話パターンになってしまっているのかもしれない。母側からも、「否定する父」の傾向は感じられるとのことだ。共感へ調整できる会話が、求められているのかな?

 兄と合流できて、4人で食事。会えてよかった。16時前に、秦野のアパートへむけて、出発。久しぶりの、一般道路の運転。途中、2回、コンビニでトイレ休憩。無事帰宅。ありがとうございます。事故車を見ると、気を引き締めないとと思う。無事故で運転できているのは、当たり前ではない。実証実験は、とりあえず出来た。警告灯関連だけど、もう少し様子をみよう。


 10月25日(日)、今の所、すごもっている。いただきものの、柿を食べたりしている。これといって、何もない。難民の情報を見ると、境遇の違いに驚き、良くなって欲しいと思う。罵声を浴びせられるだけで済む話ではない。


 16:59、少しお腹減ってきた。柿、食べるか?なんか食べに出るか?













8DE8D93C-BD25-40B7-94B4-B1341C6EB173.jpeg
















1A07D273-13AD-4406-B13B-959B78226CC1.jpeg
















292C9613-DBAD-4280-B55D-5550D47BB028.jpeg

















5F18B123-59A6-4C48-8EA9-24EC5C23B760.jpeg


いいことありますように。

きっといいことある。

いいことあった!

(^^)(^^)

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。