SSブログ

Hatred ceases not by hatred but by love(←記事とは無関係) [トーク]

2019年11月24日(日)


 過去の記事から:11年前の記事を引用


 環境問題のテレビを見た。自然に感謝するってどういうことか?ということを考えた。自分はそれは、彼らの居場所を占領し、乱し、奪うことの反対なのではないかと。人は人のために何かをしようとする。それがもし一方で、環境破壊につながり人のためにならないとしたら、どちらを優先するかという話になるが、その話の決着を左右するのは、そこに住む大勢の人々の気持ちであってほしい。そして、その大勢の中の1人として自分は、彼らに良い環境を与えられる手助けができればと思う。


私は自然の一部であり、だから自然は私なのである。


 大胆にも、書いちゃってますね。一言で言っちゃうと「自然を大切にね!」だよね。マイ箸の話題も出てた。一つ、提案が思いついた。飲食店には、ないものがある。それは、お客さん専用の洗い場だ!これが無いから、マイ箸を使った後、処理に困ってしまうんだ。洗面所では洗いたくないだろう。飲食店関係者の方々には、設置の検討をお願いしたい。そうすれば、マイストローとかも洗えるよ。ダイバーシティー(多様性)だ。

 11年前、新宿御苑に行った。今は、あまり遠くに行くことが少ない。まー、これが11年前との違いかな。ありがたいことに、この時のことは、なんとなくだけど覚えている。


 18:24、回復には、少し時間がかかりそうだ。風邪だ。風邪からのリクエストかもしれない。お風呂に入りたいのかもしれない。


 11/22(金)トレーニング。すでに風邪だったが、いったん落ち着いたかな?と言うことで、行ってみた。まーまー、普通に行えた。ただ、鼻水が出てた。その日の夜は、葛根湯とか生姜湯とか飲んでみた。正直言って、何がいいのか分からない。蜂蜜ミルクとか、クルミとか、体に良さそうなものを食べるしかない。幸い、食欲はあって、助かっている。お惣菜の残り物を食べた。熱もないと思う。神様ならぬ風邪様への、貢物とも考えられる。「どうぞ、これで、鎮まり下さい。」明日、仕事なので、早めと言っても22時過ぎだと思うけど、寝た。


 11/23(土)休日出勤。朝、通勤時、「これは、虹が出ているかもしれない。」と思った。虹が出ていた。綺麗で良かったけど、虹が予測可能になってしまったことに、驚きが感じられなくなった寂しさを少し感じた。鼻水が出たし、トラブルもあったけど、なんとか退社。その日の夜は、無気力になってしまい、何も手につかなかった。


 11/24(日)咳のため何度か夜中、目が覚める。4時半ぐらいに起きる。こころの時代を見る。農産物の放射能汚染の検査が今でも続けられていることを見た。被災していない人と被災した人には、境遇の違いが存在してしまっている。

 洗濯機を3回回して、干した。ラッキー、マリオの水替えをした。細かな片付けもした。昼ごろ、玉ねぎとキャベツでカレーを作った。美味しかった。痰や鼻水が出て、ティッシュが大活躍した。15時ごろ、買い物に出て、無事帰宅。ありがとうございます。キャッシュレス決済について、現金払いは損かな?と思い始めるけど、どうなんだろう?何が問題なんだろう?経済の好循環には、お金が流れる必要があるのか?資本主義の崩壊とか、そんな言葉も聞くから、豊かさはどうしたら得られるのか?今、我々に必要な考え方は、どういうものなのか?moritakeはどう生きるのか?

 帰宅して、文章を書き始める前に、ヌマエビ 水槽の水替えをした。すごく手を抜いて、水だけ替えた。でも、安心した。ゴミの分別は出来ていない。


 11月30日(土)


 20:36、文章を書き出す。風邪との付き合いが、続いている。なかなか鎮まってくれない。トレーニングにも行っていない。頭の中も、なんだか、ボワワ〜ンというか、あまり文章を書くことに乗り気ではないように感じる。


 11/29、トレーニングはいかなかった。咳が出ていた。帰宅して、何もしなかった。テレビでルパン三世を見たけどそんなに感動しなかった。


 12月1日(日)


 4:51、なんか、やることが頭に浮かぶんだけど、それが出来ない現状に、フラストレーション。不満だって書けばいいけど、頭に浮かんだのがfrustrationだったから、そのまま書いてみた。


 11/30の夜、やっと文章を書こうと思ったら、眠くなって来たので、諦めて寝た。21時ごろに寝て、3時半過ぎに起きた。頭には、「文章書こう」があったが、咳が治まっていない。今日も風邪だ。生姜湯を飲むのに飽きて、葛根湯(顆粒)を生姜湯に溶かして飲んでいる。


 先週?の買い物でLED電球を購入した。安さに驚いた。1個、327円だ。昔は、6000円ぐらいだった。すごいな〜。今、居間の裸のLED電球が、昔購入した、6000円ぐらいのだ。まだ健在だ。こちらも素晴らしい。違いは、発光に伴う熱を感じにくくなっている。これは技術なんだと思う。放熱の効率化で、熱がこもらないようになっているみたい。それで、メーカーどこなのかな?と見たら、アイリスオーヤマだった。2015年ごろから、シェアが上がって、かなり好調な業績みたい。トップのパナソニックとシェア争いで肉薄しているけど、もうすでにシェアトップなんじゃないか?と思ったりした。




 6:35、文章を書いているけど、途中、LED電球のこととか読んでいると、時間が経ってしまう。


 11/30、4時ごろ?起きる。テレビの録画をセットする。洗濯をする。洗濯物を干す。朝から、ゴミの分別のことを考えていた。先週できなかったから、まずはこれだろうと。しかし、洗濯完了後、横になって寝てしまう。無念。君が代について、Youtubeで本当の意味について見た。いくらか強引なところもあるかもと思いつつ、ええ話やなぁと思った。ラッキー(亀)と戯れたりして、昼ごろ、お風呂に入る。言葉が出てこない。!、イエテボリテクニックだ。お風呂でオーラルケア完了。朝も適当だったけど、昼飯を適当に食べたら、少しエネルギーが出てきたのかもしれない。年末調整の用紙の記入を完了。ゴミの分別に立ち上がる。ゴミの分別完了。よしっ!!胸の支えが少し減った。まだ、ラッキー、マリオの水替え、ヌマエビ 水槽の水替えがある。ゴミの分別が終わったら、買い物に行っていいことにしていたので、出かける。ガソリンを購入。ペットボトル回収装置にペットボトルを投入。スーパーで買い物。無事帰宅。焼き芋を食べる。文章を書かないとと、書き始める。眠くなる。寝る時、咳が出て寝られないのは、辛いことだなと思った。


 12/1、4時前、起床。水替えのことが頭に浮かぶ。体調が思わしくないので、震生湖に行くのは諦めた。とにかく、水替えが問題だ。だけど、文章も書かないとと思い、5時前に文章を書き出す。現在、7:17。寒くなってきて、さっきエアコンを付けたら、治っていた咳がまた出始めた。


 過去の記事から:そんなすぐ 治ると思うな 日焼け後 by moritake

11年前の8月末、日焼けで体調不良。

 今から思うと、朝マックして、夕方バーミヤン行ってるのは、時間をどう使うかの結果だったのだなと思う。その上、DVDで「風の谷のナウシカ」見ちゃってるから、まだ、週末震生湖は始まっていないようだ。世界が多様になるのを実現するには、どうすればとか、考えていた。


 現在、7:40。


 9:57、ラッキー、マリオの水替え完了。録画していた、「こころの時代」も見た。強くなるために必要なのは何か?本当の強さとは何か?などなど。ヌマエビ 水槽が立ちはだかる。moritakeはどう生きる?


 11:09、なんとなくパソコンでメールチェックとか、世界のこととか。


 12:52、ワクチンについてYoutubeを見ていた。簡単に書くと「ワクチンは、効果がない上に、有害物質を体内に直接投与することを意味します。」とのことだ。ん〜ん。これは日本の春か?

 今回のmoritakeの風邪についても、ワクチンを悪者にする推論は立てられる。それはこんな感じです。11/18(月)にインフルエンザの予防接種を投与される。その予防接種には水銀、アルミニウム、ホルムアルデヒドなど毒性のものが含まれる。もちろん、インフルエンザウィルスも含まれる。11/19(火)の昼に喉の左側に、明らかに、何かの変化を感じる。その日の間に、時間が経つにつれて、左喉の不調が大きくなると同時に、咳き込んでくる。3日ぐらい不調が続いていたが、11/22(金)トレーニングに行って、血液の循環を高める。23日、24日と風邪と考える。25日、会社を休む。26日、出社する。咳が治らない。そのまま11/30まで引きずっている。

 左喉に不調を感じたのは、予防接種が原因ではないだろうか?喉とかって、放射能とかでも影響が出やすいと言うふうに聞いているし、そこに毒性の物質が作用したと考えられなくもない。それで、moritakeの体は、せっせとその毒を体外に出すため、頑張っていると言う推論だ。

 それと、インフルエンザワクチンを受けるかどうかの判断が任意だと言う事実。なぜ任意?必ず受けないといけないと言うレベルではない。その裏には、「いや〜、実際のところ効果の信憑性がね〜。」と言うのが統計から明らかになってきていると言うことではないだろうか?これを機に、ワクチンやめてみるか。行政を通じて、風しんの予防接種のクーポンが来ているのだけど、あまり変わらないらしい。行政は市民が風しんにかからないように、ワクチン接種を無料でやりますよと言っている。「無料なら、やってもらって、予防しよう!」と考えるけど、「打っても意味ない」「意味ないどころか、体に悪影響だ」と言う意見を、行政や医療関係者に問いただしても、結局「そこのところは、私には、わかりません。」と言う答えになるらしい。医療の全部がそうだと言うわけではないんだろうけど、闇の部分が無いとは、到底思えないところもある。

 先日、内科医院でも、診察してもらって、薬を出してもらった。なんか、雰囲気がよくなかったなぁ。インフルエンザかどうかの診断をしてもらえなかったので、一回、会計したあとで、「待てよ、これで帰って、会社にどう報告するんだ?」「会社にとって必要な情報は、moritakeがインフルエンザなのかそうでないのか?だよな。」と思い返して、もう一回、受付で、インフルエンザかどうか知りたい話をして、やっとのことで検査してもらえた。結果、陰性だったのだけど、続きがある。陽性の場合は、90%以上の確率で、インフルエンザと判定できるらしいが、検査が陰性の場合、インフルエンザではないとは言い切れないらしい。そこまでの精度はないらしい。ただ、moritakeは症状が出てから6日経っているので、陰性だと考えた。そして、たくさんの薬をお金を払って購入して、ほとんど飲んでいないし、使っていない。使ったのは去痰剤ぐらいかな。解熱剤、気道確保とか要らないし、なんだかなぁ。つまり、この薬は使われることなく廃棄される運命だ。なんだかなぁ。後から考えて、インフルエンザ診断キットとかあれば、購入して、自分で鼻の粘膜をとって検査できれば、手軽だし、薬も無駄にならないしいいのになぁと思った。

 今まで、何も考えずに、信頼していたものが崩れていく。年金とかもそうだったよね。おかしいよね、と言うのを明らかにしないで、前には進めないのではないか?14:15。




もう、全部正しいとか全部間違いとか無くて、ここがおかしいって言うところから、引きずり出していかないと、良くなっていかないのかも。最後は、「何がいいと思うかは、自分で判断してください。」になっちゃうのね。


 16:23、ユダヤ人と日本人に共通点があって、ヘブライ語にすると意味がわかると言うような歌とかもあるとかのYoutubeを見ていた。説明がなかったけど、最後に「君が代」を、多分、ヘブライ語で聞くと、こうなると言う、翻訳が紹介されて、え〜とか思った。朝に見た、君が代の本当の意味と、全然違う。どうとでも解釈できるってか?でも、本当の意味の方は、ちょっと強引なところが感じられるけど、ヘブライ語にするとこうだと言われたら、強引なところないの?と思うけど、答えが出ない。


 17:18、この時間になって、やっと前進するような処理をした。実は、車の雨漏り対策で、第5弾で、うまく行ったかと思われていたが、ダメだった。確かに改善しているところもあるんだけど、このくらいだったら許せるかな?と言う範囲を超えた、水の浸透があって、要するに、まだ、食い止められてないってことだ。それで、第6弾を途中まで行った。後半分は、後でもいいかな?と思ったので、日没もあって、やらなかった。これで、また、楽しみが増えた。漏水ストップなるか?


 17:27、更新の準備に入る。咳もだいぶ治ってきた。とりあえずいい傾向だけど、外出したら、またぶり返す可能性も大だから、なんとも言えん。













IMG_20191123_074519.jpg

















99F911F9-1B01-42D8-A6BE-16CAD159A332.jpeg

















96CACD59-4A55-4DF0-BE0C-54F536F98A9C.jpeg

















74F3DC3F-726E-447A-AFA4-C45D6FEFCAE3.jpeg

















BD9A08A0-B883-4E0C-9E2C-C27B262CD846.jpeg

















0E8771DA-3ECF-4A25-BF07-581DC769A815.jpeg


いいことありますように。

きっといいことある。

いいことあった!


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。